無職ダメ人間と猫一匹

友達(猫)はもういない。かなりのクズ人間なので、読んでいて不快になることもあるかもしれませんのでご了承ください。 2019年は、自分なりに頑張れた一年だった。来年は気負わず、だらけず、メンタルを大事に育てていきたい。

カテゴリ:ゲーム > FFBE

昨日FFBEを起動すると、起きてしまった。例の現象。

IMG_7240
IMG_7241


チョコボ走り。


IMG_7243

2分経って4%。。

ということは完了するまで、25分かかる計算。毎日体力消化をしているときなら、ともかく、ほぼログインしかしてない現在でこの状態。バックグラウンドではこのメモリは進まない。このアプリを起動したまんまにしなければならない。

さすがに面倒で、待てない。


この現象が起きる理由は、iphoneストレージの容量がいっぱいに近づいた状態で、起きることは把握済み。
この前、iphoneのアップデートがあったから、そのときに一時的に14G まで行ったから、こうなってしまったのだろう。自分のはiphone6S(16G)なんだけどホント困ったもんすわ。

つかシステム容量だけで、7G以上容量取られるし。

FullSizeRender

実質入れられる容量は半分未満。さらに12G以上になると、こういうアプリの再起動化というんだろうか。それが起こりやすくなって不安定になるから。実質5Gも入れられない。

そろそろiphone、いやアンドロイドでも良いかもしれない。次のスマホを考えてみる頃合いかもしれない。少なくとも次のは30G以上は欲しい。


話がそれた。



最近はBE内のエルティラダンジョンというイベントに入ろうとするとアプリが落ちちゃう現象も起きてたし。何度やってもダメだった。100パー落ちてた。
体力消化もオーブ消化もせず、かなりのラピスや、アイテムを取りこぼしてる。

ボスを倒すのもいろいろついていけなくなったし、なんか最近失速気味みたいだし。

それに上記の現象。辞めるには良い頃合いだ。

どれぐらいの期間やったんだっけか。1,000日ログインの褒美はもらったし、2年半以上はやってた。

でも、さすがにまだアプリも消すことはしのびないので、もう少し放置してから消す。

今までお世話になりました。ありがとサンクス。



――――――追記――――――

IMG_7300
消した。
このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender
今までも何回か熱が冷めたことがあるが、今回はホント今までで一番飽きてきている。FFBE。 まーもう1000日もやってるからしょうがないちゃしょうがないのかもしれないが、、

FullSizeRender


もうなんというかやることがただの作業のような感じがしてとにかくめんどくさい。

その中でめんどいなと感じる作業をいくつか。

まず何か月前から始まった「挑戦の間」。
ポットの限界値をあげるためのタフドアや、パワドアを手に入れることができる。最初は普通にやっていたが、最近ホントめんどくさい。4日に一回ぐらいに更新されるんだが、それが頻発すぎるんじゃないか。やることにも全く変化がないし、つまらない。毎回火属性や、水属性と弱点がボスによって変わるのだが、装備を変えるだけでやることは変わらないし、「中級」「上級」とクリアしても一度しかもらえず、やり込んだ分だけ貰えるというわけではなく、一定。皆同じ。

アリーナも最初のオーブ5つを消化すると、一回目と五回目でラピスを計40ラピスを報酬としてもらえるんだが、もはやそれすらも最近めんどくさい。


イベントもまるで変化がない。毎回同じことの繰り返し。


ボスも強すぎて、かつ時間がかかりすぎるし、挑戦する気がまるで起きない。おそらく自分のユニットと装備をもってすれば、攻略は可能なんだろうけど、それでも1時間、2時間はかかるだろうし、その装備を探すのがめんどくさいし、それで、シリーズボスももう何体か出て来たけど、未だに一体も倒せてない。

FullSizeRender


まー自分の努力不足なのもあるんだろうが、、というか毎回思うんだが、バトル表示早すぎなんだよなBEは( ´Д`)敵の攻撃、表示早すぎて何されてるか全然わかんねーよ。

そして最近は椅子レインを狙って爆死したことだ。これでさらに熱が冷めた。




まーこういう風に感じる原因は、FFBEだけではないのは自分でも分かっている。

それは自分の環境が変化したからだろう。

時間の有り余るニートから、フルタイムの非正規雇用にジョブチェンジしたからだ。

だからゲームアプリよりも、SNSなど、5chなどを閲覧することを優先してしまう。楽しむというよりも、自分と似たような境遇の人の悩みを見ることや、俺だけじゃないんだっていう共有感的なものを得ることを優先してしまうからだ。

そしてFFBE自体が、向こう側に人がいるということをあまり感じないというのもあるのだろう。マルチプレイというのかな。BEにはそれがない。

まーそもそも自分はマルチプレイは好きというかむしろ嫌いで、そういうゲームはしない方なのだが、、

例えばモンスト、これはたぶんそれがあるのだろう。ただ、その機能があることで自分は敬遠してしまう。なぜならワイは独りだからだ。独りでやっても楽しめるアプリではないと思い、はなからしてない。

そう。だからどちらかというとFFBEの方が自分にはあっているはずなのだ。

、、、でもやっぱ上記の理由とかもあってやっぱ飽きて来たんよなぁ( ´Д`)

なんかFFBEから派生してなんかまたゲームが始まるらしいから、そっちが始まったらそっちを頑張って見ようかな。

とりあえず惰性ではあるが、一応FFBEはこれからもたぶん続けていくとは思う。うん。とりあえずログインぐらいは毎日する、、と思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender
月初め恒例となった新CG付きキャラのお披露目ガチャ。今回はのばらの義士フリオニール、闇騎士レオンハルト。FF2はやったことないので、全然知らないし愛着もないんだけど、点数は高いのでやはり欲しいっちゃ欲しい。


しかしラピスが足りない。ガチャを引くラピスがない。


そこで今回は持ってあるチケットだけでのばらを狙う。

今持ってあるチケットは―
FullSizeRender
36枚。

内訳は―
FullSizeRender
FullSizeRender
★5確率30%チケット3枚
★5確率10%チケット1枚
★4チケット5枚
レアチケット27枚

まずはレアチケから引いていく。

結果は―
金が5枚。他全部ブルー。虹は1回も出なかった。。。


次は★4チケット。。。オールゴールド。。。虹は出ず。。


まぁここからがある意味本番。なにせ★5を銘打ったチケットだ。

10%の方から引く。。



ブルー。。。


もうこの3枚にかけるしかない。アリーナで3000位内に入って使わずに大事にとっておいたチケットだ。

FullSizeRender

1枚目。

IMG_6457
ブルー。。。

と思いきや確変!!ゴールドに変わった!もう一回頼む!!
IMG_6458

IMG_6459
・・・・。


IMG_6460
2枚目。。


IMG_6461
ブルー。。。


3枚目。残りラスト。。頼むっ・・・!
IMG_6463

IMG_6464
ゴールド。。。まだだ!確変してくれっ!

IMG_6465
・・・・・。


アリーナで頑張って3,000位以内に入って手に入れたチケットは全て藻屑となった。。

36枚引いて虹ゼロ\(^o^)/



追記
なけなしのラピスでステップガチャ「ライト」だけやってみた。
IMG_6485

1発目。
IMG_6487
ブルー。
そうだろう。

2発目。
IMG_6488

IMG_6489
二体ともブルー。そうだろう。

3発目。ここだ。ここしかない。
IMG_6490

どうなる。。

IMG_6492
オールブルー。

まーそうでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender


前記事【FFBE】プレミアムボックスのチケットを引いた結果。。。

ご好評に期間限定で再登場しますということで再販された2019年プレミアムボックス。

改めて福袋の内容を見ると―

プレミアムボックス・ゴールド
レアチケット20枚
★5以上確定チケット4枚

10000ラピス


プレミアムボックス・シルバー
レアチケット6枚
★5以上確定チケット1枚
晴れ着フィーナ確率10%チケット3枚

3000ラピス


お正月にはもう一つ。フィーナ50%確定チケットが入った福袋もあったが、こちらは再販されていない。上記二つは好評だったが、こちらは不評だったのだろうか、、、まぁ俺も50パー3枚引いて1枚も出なかったという苦い経験があるけども。。

どちらの福袋も★5確定がゴールドの方が4枚、シルバーの方には1枚入っているのでコスパは良いと思われる。ただ、昨今★5キャラが何体もいる現状なので、闇鍋っちゃあ闇鍋だが。。


とりあえず今回は全て引かずに、来月に恐らく出るであろうCG付のキャラのためにレアチケだけは取っておく。

★5以上確定チケットの方はピックアップからは引けない。なのでピックアップで狙うことができないので今引いてもあまり影響しないだろう。


ということでいきなり★5確定を引いていく。





1枚目。
クラサメ(FF零式)
ハズレ、、、なんだこいつ、、零式はやったことないし、思い入れは特にない。評価も低いし。。

2枚目。
暁の四戦士ガラフ(FFV)
IMG_6319
来た!!最近のやつ。冠名のつかないガラフさんは★3スタートのクソザコ扱いだけど、冠名がついて、23.0の評価に生まれ変わったガラフさん!自分は今盾はジークハルトを使っているんだけど、できたらもう一枚当ててそれより優秀らしいガラフに変えたいところ。

3枚目。
プリッシュ。
雑魚。評価も20.0と★7最低点と最弱。スパトラも取ってるし全く必要のない子。。。

4枚目。
光の戦士レナ(FFV)
IMG_6322
来た!これもガラフさん同様冠名が付いて雑魚から優秀キャラになった方。

最後の5枚目。
ロイ、、、、、(FFBE)
★7の出る前の時代は優秀だったのになぁ。。



結果。
クラサメ
ガラフ(23.0)
プリッシュ
レナ(23.0)
ロイ
5枚中2枚当たりといったところだろうか。




そしてリベンジの晴れ着フィーナ。確率10%が3枚。ある意味これが本題。
前回10%3枚、50%3枚で一枚も出なかった。今度こそ10%3枚で引き当ててみせる!

FullSizeRender
1枚目。

IMG_6328
ふぅ・・・

FullSizeRender
2枚目。

同じくブルー。。。

FullSizeRender
ラスト。。。

IMG_6331
そんなこったろうと思ったぜ\(^o^)/

フィーナ目当ての方はほぼ当たらないので、シルバーの方は買わない方が良いかもしれないです。(八つ当たり)
このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender


明日から1週間続く月1限定アリーナランキングイベント。上位に入れば通常アリーナランキングイベントに比較にならないほどの報酬を得ることができる。

1位
プレイヤー枠カラー:チャンピオン
トラストモーグリ★5(50%)
トラストモーグリ(すっぴん)×2
★5以上確定チケット3枚
★5セレクトチケット10枚

2位~9位
プレイヤー枠:レインボー
トラストモーグリ★5(50%)
トラストモーグリ(すっぴん)×2
★5以上確定チケット3枚
★5セレクトチケット10枚

10位~50位
プレイヤー枠:ゴールド
トラストモーグリ★5(40%)
トラストモーグリ(すっぴん)×2
★5以上確定チケット3枚
★5セレクトチケット10枚

51位~100位
プレイヤー枠:シルバー
トラストモーグリ★5(40%)
トラストモーグリ(すっぴん)×2
★5以上確定チケット3枚
★5セレクトチケット6枚

101位~300位
プレイヤー枠:ブロンズ
トラストモーグリ★5(30%)
トラストモーグリ(すっぴん)
★5以上確定チケット3枚
★5セレクトチケット6枚


当然月一限定アリーナランキングは通常のときより上位に入るのが難しくなる。もうすぐ今週のアリーナランキングが終了するが、現在の1位のポイントは261,582pt。だがこれが月1限定になると間違いなく100万は越す。


去年10月に300位内を目指したが、そのときは無事300位以内に入れた。(過去参照記事 FFBE月1(10月)限定アリーナランキング300位狙ってみた


今回はそれよりも上位の100位以内を目指してみたいと思う。去年10月の300位以内のボーダーは30万前後だったが、果たして100位以内だとどのぐらいのボーダーになるのか。

ちなみに今のラピスはワールドのミッションをこなして回収して、4万弱ほどある。さすがにこれだけあれば入れるだろう。仮に、これを全てを使うほどになればおそらく報酬以上分のラピスを投資することに。資産?はマイナスになる。


そもそも1位と2~9位は報酬はプレイヤー枠を除いて全て一緒だ。というか10位~50位でさえトラモグ10%分の違いしかない。つまり利益だけを追求すると50位以内の報酬が一番コスパが良いように思われる。ただ、それまで走った分のラピスが思った以上に消費されたりするとマイナスになる可能性もあるし、時間もかなり使うことになるだろう。

そもそも50位内に入るのが一番コスパが良いとは言ったが、それを目指す人たちはベスト10を目指す人同様に利益以外のものも目指す可能性がある。

利益がマイナスになるのになぜ目指すのか。

まぁそれはもう言わずもがなだろう。


というか下手すると100位以内でも利益と思える利益はないかもしれない。予想以上にラピスを投入することになるかもしれない。だったら確定ガチャでも引いとけば良かったじゃんって。

先日あった★5確定二体ってガチャはあれは美味しかったね。ラピスがなかったからあんまり引けなかったけどあーいうのをもっとやっとけば良かったって話になるかもしれない。


それでもなぜ目指すのか。


それは自分にも言わずもがな的な欲求があるからです。

あと2時間弱。さて走るぞ。


追伸
個人的には2000位以内を目指すのが一番コスパが良いような気がする。ギャンブル性を求めるなら★5確率30%チケットを3枚貰える3000位以内か。



―――1月15日追記―――
1日目はなんとか100位前後だったが、今はアリーナどころじゃないので、やはり100位以内は諦めます。追伸で言った通り2000位を目指します。


―――1月21日再追記―――
結局2000位以内も諦めて、3000位以内を目指した。結構ギリギリだった。
FullSizeRender

今回は、スレでも言ってたけど少しボーダーラインが普段より上がってたように思う。安泰だと思ってたけど、追い上げが凄かった。無事★5確率30%チケット3枚獲得。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ