無職ダメ人間と猫一匹

友達は猫一匹。かなりのクズ人間なので、読んでいて不快になることもあるかもしれませんのでご了承ください。 去年は逃げて、辞めて、怠惰で散々な一年だった。今年は本気で努力と継続、忍耐の年に。

カテゴリ: アドセンス

ここ最近アクセスが伸びません。何週間か前にグーグル先生の後押しがあってアクセスが爆発的に増えたが、それが収まればこんなもんよ。

元に戻っただけだけど、モチベーションは少し落ちる。

アクセスが伸びないと当然アドセンスも伸びない。今日なんか21円しかない。

FullSizeRender
最近は50円未満もそう珍しくない。

上手いやつはブログで稼げるのだろうが、大抵は稼ごうと思ってもそう上手くはいかない。HTMLのタグの勉強とか文章力とか伝え方と体験とかそういう努力が出来るモチベーションが自分にはない。

最初にアドセンスを取り入れたのは期間工の仕事が決まり、さぁ県外に出て頑張るぞという普段にはない異質な状況が行動力を高め、結果その勢いでしちめんどくせーアドセンスを導入出来た。その期間工は2週間足らずで辞めてしまったが、それを始めるきっかけにはなったわけだ。

ただ最初に伝えたようにアドセンスを始めたところで、正直お小遣いレベルにもならない額しかもらえない。自分のブログは毎日更新が前提で、1日400人弱の人から見て頂けるが、それでも大体1日100円未満がザラだ。

グーグル先生の後押しがあったときはアクセスに応じて普段よりはアドセンス収入も増えるが、それでもアクセスに見合うほどのものは正直ない。

どういう記事がグーグル先生のお目に適うのかも未だに分からない。

なので、何が言いたいかというとアドセンスを指標にするとモチベーションが続かないだろうなっていう。


だから結局は収入ではなく、例えは悪いかもしれないが裏垢女子さんと同じように承認欲求を満たすためにブログをするのだ。

少なくとも最初は自分はそうだったし、今でもある意味それを満たすためにやっている。



例えば5chなど匿名掲示板で思ったことや起きたことを書いて共感を得ようとしたり、ネットの向こう側へ伝えようとしても、レスなどのリアクションがなければ、伝わったかも、読まれたかも分からない。

でもブログだと、アクセスという指標で自分という考え、思考が共感されたか否かは別として見られたことだけは分かるし、それに対してのリアクションをしてくれる人も出てくる。そして匿名掲示板とは違い、いつまでも自分の思ったことをネットに保存できるし、日記として使うことも出来る。


気持ちを吐き出せる。リアクションがなくても、それを見てくれてるだけでもまるで誰かに話しているような気になるし、孤独感も少しは癒されることもあるかもしれない。

自分がかつていすずの期間工をたった3カ月だけど、続けることが出来たのはこのブログをやっていたのも一つの要因かもしれない。

それがブログをしてきて感じたプラスなこと。





逆にブログをしていたことでマイナスだったと思うことも当然ある。

例えば最近の出来事。8月で期間満了をした派遣のお仕事。ここに優しくて親切な女性がいた。俺はこの子と連絡先を交換したかった。でも出来なかった。

最終的に決断したのは自分自身。だから俺が悪いのは分かっている。ただ質の悪いコメントも要因に関わってると自分は思う。大したことのない言動や思考で、大げさに俺をストーカーだなんだと言うコメント、それが自分の行動を制限させたのは否定出来ない。自分はそういうのを気にする質だから。

だからもしブログがなかったら果たしてこういう結果になっていたか。結果は置いておくとして少なくとも連絡先を聞くことだけは出来た思うんだ。

もちろんコメントに頼った弱さもある。誰かの意見が聞きたかったから。

応援してくれるコメントとか考えさせられるコメントとかもあったんだけどね。自分の言動のせいなのかアンチが多かった。



でもやっぱり、いすゞのときと質が違うんだな。あのときは、うーん、どうだったろう。でも少なくとも叩かれた記憶は全くない。


今年はだからブログをマイナスに感じたことが多かった。

果たして来年はブログをプラスに感じるだろうか。マイナスに感じるだろうか。


追伸
現在22円。

FullSizeRender

このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender

アドセンスを始めて、3年強。今年4月に初めて一万という大台を突破した。


そして今月のアドセンス収入――




FullSizeRender


またも1万超え!


ただ、これは確定じゃないので、正しくない。たぶんもう少し減ると思う。前のもなんか減ったから。
ただ、今回も1万超えるのはたしかだろう。

2か月続けて1万円を超えられるとは思ってもみなかった。

これはやはりなんといっても、ヒカキンの影響がすごい。

参照記事。しまむら行ったらヒカキンがめっちゃ売れ残ってた。
もう一つ参照記事。【ヒカキンパワー】1日のブログアクセス最高記録を更新。

これが自分のブログの最高アクセス、UU、PVをもたらした。結果アドセンスも伸びた。

暫くしたらいつものアクセスに落ち着いたけども、ヒカキン様のお力でまた1万を超えられた。田舎で服は売れ残っちゃうが、ネットでの影響力はこんなブログにも影響を及ぼすんだなっていう。


それからはいつものブログに戻りました。安定の400人様。当たり前なことですがヒカキンの記事だけ見て帰られる人よりも自分はこの読者の方々のが大事です。

ちなみに今日のアドセンスはまだ3桁に届いてない。やはりグーグル先生の後押しがないと、いろいろ難しいようだ。
あと今月記事を非公開にすることが何回かあったから、先生に嫌われてしまったのかもしれない。でもそれは記事というよりは日記的なものだから影響はないような気もするけども。
このエントリーをはてなブックマークに追加


FullSizeRender

今月はかなり順調だった。

一月のアクセス数が1月が8万PVあったが、今回はそれに続く7万強のアクセス。1月と違いPVは一日も一万は越すことはなかったが、8,000PVを超えた日が数日あった。ただUUの方はおそらく1月の最高記録を上回っているだろう。

4月14日のある記事で1日のPVが8,960。UUが3,285まで伸びた。このUUがおそらく過去最高記録。

当然、グーグル先生の後押しがあって、ここまで伸びた。今月、後押しがあったのが4回。日記的なものよりも何かについて書かれたものの方がやはり選ばれやすいようだ。まぁ普通に考えたらそうか。

そしてそのある記事はアクセス数だけではなく、アドセンス収入も1日の過去最高記録を更新した。


その記事とはある方のブログを見て、自分のそれについての考えを述べた記事である。何のことについてかは述べないがたぶん想像がつくだろう。



そして、その1日のアドセンス収入がこちら。

FullSizeRender

4,003円!

一日でここまでいった。マジでビビった。更新するたびに増えていってマジかと思った。

今まで4桁になったのは一度だけだった。それもギリギリ4桁を達成したレベルなのに。今回はこの記録。やはり件の職業の注目度はかなり高いと思われる。

もしこれが毎日だったら、ブログで稼いで生きていけるレベルなのに。

残念ながら次の日は10分の1未満で、翌日はそれの2分の1弱だった。うん。これが通常。



先ほども言ったが、件の記事はある方のブログを見て作成しようと思ったものだから、ホントその方に礼を言いたい。



それでそんな記録があった中での、今月のブログ収入はいくらだったか。

FullSizeRender

初めて1万超えを達成した。


ホントこれもいつも見て下さる皆さんのおかげです。本当に感謝します。あとグーグル先生にも。


このエントリーをはてなブックマークに追加

今月のブログアドセンス収入。

FullSizeRender

先月は3000円代だった。今月はいくらになったか。

FullSizeRender

5,401円。


この時点で、日にち2月より二日分多いのもあるが、2000円弱のプラス。

今月は記事というより、仕事も始めたし、あとで振り返るための日記的なものが多かった。
あと広告の位置を変えたり、サイズをデカくしてみたり、いろいろ試してみた。
たぶん前より出張していて、多少うざくなったと思いますが、すみません。

しかし、ライブドア先生は自分のスペースだけムフフ的な広告を解禁してからに、、ホントここ最近見るようになったけど、いつから解禁したんだろう。

今よく見かけるのはゴリの体育教師?と若干、御坂美琴に似てるやつがカップルのやつ。見たことは一度もないが、若干興味はある。ただ個人的にストライクのシチュエーションではない。


話が逸れた。

これも見てくれる読者の方のおかげです。ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender



先月初めて月8,000円を超えたブログアドセンス収入。

今月はいくらになったか。

FullSizeRender

3,734円。


うん。こんなもんだろう。正直3000円すらも難しいとは思ったけど、読者さんのおかげで3000円は超えた。

先月はグーグルのオススメ記事に載ったおかげで、アクセスがぐーんと伸びたか今月はそれが一度もなかった。
ただ、検索からは先月に比べると少ないけど、継続して来てくれてる方がいるようだ。



無職のときはアドセンス収入を結構気にしてはいたが、労働をしている現在、気にならないと言ったら嘘になるが、それほどブログアドセンス収入はそれほど気にしなくなった。(まだ10日分しか働いてないくせに何ほざいてんだって話だろうが。)

やはり労働の収入に比べたら、自分のブログから得られるお金は微々たるものだ。1月分を合わせても、1日の労働の半分にすら届かない。(先月のは届いたけども)

それだけ働くっていうのが、何ていうんだろう。大事というか、うん。

ブログ熱もやはり、ブログを面白くしようという気持ちは無職のときよりは落ちる。

それよりも本来の目的、日記という、自分の経験を記録するために使おうという気持ちが強くなった。

そもそも自分はそういう目的からブログを始めたわけで。



、、といいつつもやはりちょっとは多い方がいいなっていうのは否めないが。


友達もいず、コミュ障で、この場が唯一の自分の吐き出す場所と言っても決して大袈裟ではない。それを見てくれてる方がいることを有難く感じる。

これからもよろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ