2018年05月14日

通信障害!

tsushinshougai01本日、診療開始から12時頃までの間、建物の通信障害により電話が繋がらない状態が発生しました。
ご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げます。



いや〜、ビックリしました。
朝来たらインターネットは繋がらないし、受話器を上げてもウンともスンとも言わない。
以前ゲリラ豪雨だか何かの時にこの付近一帯に雷がバンバン落ちて通信障害が起きました。
その時は数日間繋がらなかったような記憶があります。
今年もそうなったらどうしましょう。
光回線を今更アナログなメタル回線に戻すのもどうかと思うところだし・・・。

このブログも診療所のウェブも基本的に診療所じゃないと更新できないんですよね。
つまり回線がやられると情報を伝えたくても伝えられない状況になってしまいます。
ツイッターとかフェイスブックとかのアカウントを作って、個人のスマホ等で情報発信した方が良いんですかね。
でも、このブログでさえもはや更新しなくなっているし、アカウントを作っても普段はまったくアナウンスされない可能性が大!
う〜ん、頭を悩ませます。


ちなみに、今回の原因はカラスが巣作りのために光ファイバーをついばんだとの事。
トホホのホってなるくらいアナログな原因です(笑
犯人見つけたら向かいの焼き鳥屋さんで火あぶりの刑ですな。

とりあえず現在は復旧して普段通りの通信が行われておりますのでご安心下さい。

utsumishika at 15:26|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月11日

潮干狩り

DcgR9zsW4AIjPj0連休が終わってしまいました。
ここから先は7月の海の日まで祝日は一切ございません。
梅雨入りもするでしょうし、一年で最も憂鬱なシーズンがやってまいりました。
やはり6月にもどこか祝日を作った方が良いと思うんですけどねぇ。

ちなみに連休は潮干狩りに行ってきました。
場所は潮干狩りのメッカ、千葉県は木更津です。
お昼頃がちょうど干潮の時間でした。
1時間半ほど地面をホジホジしましたが、初めての割には結構取れました。(親子4人で4kg弱)
あんまり欲張っても追加料金が発生するのでコレでヨシとしましょう。

天気は良かったのですが風が凄かったですね。
意外と楽しかったし、しばらくはアサリ食べ放題なのでまた行く事にします。
7月までのシーズンに行く暇があるかはわかりませんが・・・。

utsumishika at 18:51|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月23日

連休の休診予定

GW 2018連休が近づいてまいりました。
今年は祝日の並びがそんなに悪くないようで、人によっては9連休だったりするそうです。

・・・羨ましい話ですな。

天気も良さそうだし、どこかのんびりお出掛けしたいものです。
まぁ、連休中なんて行楽地は大混雑で大変なんでしょうけど。

ちなみに個人的な話ですが、連休の予定は5月5日以外決まっていません。
あ、でも4月28日・29日は高輪で診療をしていますね。
それ以外の祝日をどう子供達と遊ぼうか目下検討中でございます。
天気が良ければ外で遊びたいと思っているところですが・・・。


当院の休診予定は入り口の扉に貼ってあるとおりです。
祝日に診療を行うのは4月30日(月)と5月5日(土)。
それ以外は休診です。
5月1日(火)は平常通り診療。
5月2日(水)は午前のみ診療で午後休診となっております。

予約状況にはまだ余裕がありますので、普段中々時間が取れない方もこの機会に是非お越し下さい。
チェックと歯石除去だけでも大丈夫です。
普段の心がけが晩年の健康に大きく左右します。

それと、4月27日(金)は午前のみの診療で午後が休診となります。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

utsumishika at 18:16|PermalinkComments(0)clip!

2018年03月23日

集団指導

shidou2018今日はお昼休みを拡大して歯科診療報酬の改定の説明会に行ってきました。
4月1日から保険診療の点数やら何やら変わるみたいでその講習です。
診療時間中にも関わらず不在になってしまい、大変申し訳ありません。

でも、行かなくちゃならないんですよ。コレ。
行かないと後で怖〜い個別指導になってしまうそうです。
「俺らの呼び出しシカトするとはいい度胸じゃん。
ちょっとお前のその自信満々な保険請求をビシーッとチェックしてやるから面貸せや、あぁん?!」
・・・的な流れだと勝手に解釈しています。

今回は集団指導という形なので、大きなホールでお役人さんが壇上から淡々と説明する流れとなっています。
なので、寝ちゃったり途中退出したりも可能と言えば可能です。
もちろんちゃんと起きていたし最後まで居ましたけど。

4月から結構細かいところで保険の点数が変わるみたいですね。
お役所の方針としては訪問診療や他業種との連携を進めたいみたいですけど、ウチみたいな零細な診療所には中々難しいところです。
出来るところからコツコツとやるしかないですな。
う〜む。

utsumishika at 19:08|PermalinkComments(0)clip!

2018年03月09日

中学三年生の医療証は今月まで

ueki超久々に日記更新。



看板描きました。
これも久々に登場です。
2018年になって初めて描いた気がします。
もう3月ですけど。


3月ということは中学三年生の医療証が期限切れになるということです。
負担金が無料になるのは今月末まで!
手遅れにならないよう、早めに受診しましょう。


今月は休診日に変更があります。
詳しくは院内掲示ポスターをご覧下さい。

utsumishika at 19:20|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月31日

バッサリとカット

ueki連日夏日が続いている八幡山です。
今日も日中は半袖で十分。
上着なんか着ていたら熱中症になってしまいそうです。

さて、当院の横の道路を御通行中の皆様にご迷惑を掛けていた植え込みですが、ようやくサッパリしました。
道幅にそってバッサリとカットです。
自転車一台分くらい道幅が広がった感じですね。
いや、これが本来の姿なんですが・・・。

これから夏にむかって植物もグングン成長します。
このまま放って置いたら大変な事になっていたかもしれませんね。
虫だってわくかもしれませんし。

自分の家だったらさっさと切っちゃうんですが、賃貸物件だとそうはいけないのが辛いところ。
借りてるのは窓枠から内側だけですからねぇ。
また葉っぱが伸びてくるようならすぐにビルの管理部に連絡します。
気になったら診療中でも構いませんのでお気軽に受付のほうへ言って下さい。


今週末の6月3日(土)は学会出張の為休診となります。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

utsumishika at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月10日

水溜り問題

mizutamari早いものでもう5月。
せっかくの連休もあっという間に終わってしまいました。
これから7月の海の日まで休みなしです。
1年で一番鬱陶しいシーズンの到来です。

今日の八幡山は昼過ぎまで雨模様でした。
最近気になるのが、うちの前だけ水が溜まるんですよね。
どうも微妙に歩道がくぼんでいるみたいです。
大股で跨げば大丈夫くらいの幅なんですが、子供やお年寄りにはちょっと厳しい感じ。
コンクリートの柱の方から回って来ないと普通の靴では確実に濡れます。

こういうのって何処に何を言えば良いんでしょう。
やっぱり杉並区?でも道路は国道なんですよね。
診療時間中に玄関の目の前を工事されても困りますし・・・。
勝手に埋めたらそれはそれで問題な気もします。

これから梅雨に入ると雨の日も多くなるでしょう。
患者様には大変ご迷惑をお掛けしますが、解決策が出るまでもう少々お待ち頂きますようよろしくお願いします。

utsumishika at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月07日

サクラサク

sakura matsuzawa
朝から天気のよろしくない八幡山です。
気が付けばもう4月。
新年度が始まっています。
都内の公立の小学校は昨日入学式だったようですね。
ウチの近所でもちゃんとした格好をしたピカピカの一年生が校門の前で写真を撮られていました。


ここ数日暖かかったおかげで近所の桜もだいぶいい感じに咲きました。
満開宣言が出された時はまだ三部咲きくらいだったんですけどね。
週末はお花見で大賑わい・・・といきたいところですが、天気予報を見るとどうやら生憎の空模様。
花散らしの雨にならなければよいのですが。

昨日も都内屈指のお花見スポットである目黒川周辺は観光客で大賑わいだったそうです。
行った方による話だと、人が多すぎて歩くのも困難な状況だったとか。
十年くらい前に花見時期の中目黒へ行った事がありましたが、その時も凄かったですね。
駅構内は入場制限がかかりそうなくらいでした。

そういえば千鳥が淵なんかもこの時期だけは通路が一方通行になって、立ち止まろうもんなら係員から怒られるそうですね。
もはや何のための花見なんだかよくわかりません。
酔っ払って大騒ぎして散らかしたまま帰るのも困りものですが、やはりお花見はちょっとゆっくり寛ぎながら見たいものです。


少し先の話になりますが、22日(土)と24日(月)午後は休診になります。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

utsumishika at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月21日

臨時休診のお詫び

謹啓
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度は、20日(祝・月)が臨時休診になり、患者様には大変ご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。
前日まで海外出張の予定でしたが、現地でのトラブルで飛行機が欠航してしまい帰国が20日になってしまいました。
不慮の事故とは言え、当院の都合で予約を変更させていただきまして申し訳ございません。
今後はこう言った事が無いように対処していく所存でございますので、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。
敬具



八幡山うつみ歯科
院長 内海 由多加

utsumishika at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月14日

星のマークでおなじみの・・・

tamioya朝から雨模様の八幡山です。
お日様が隠れているせいか、昼間でも気温も低いですね。
明日は雪が混じるかもしれないらしいので、ちょっと冬に戻った感じです。
まだまだダウンジャケットは手放せません。


先日エアー缶を買いました。
サンドブラスト処理を行うときに何処でも出来るように診療室のエア配管を使うのではなく缶を使ってます。
単なる圧縮空気なんですが、1000円近くします。
アマゾンや楽天で検索すると結構たくさん出てきます。
メーカーによって中身に差があるんでしょうかね?
よく判らないので見た目と値段で決めました。

決め手はやはり赤と青の星のマーク!
タミヤのロゴは少年の心を躍らせる何かがあります。
ただ、これを使っていると仕事感がなくなるんですよねぇ(笑。
ホビー色が強いというか幼い頃の記憶が蘇ってくるというか・・・。
まぁ、要するにタミヤ模型は別格というわけですよ。



来週の24日(金)は都合により休診となります。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

utsumishika at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!