2012年05月24日
B-CASの運命やいかに
昨日に引き続きよいお天気の八幡山です。
半そで1枚で過ごせるこの季節って本当に気分が良いですね。
ちょっと汗ばむような日差しでも、木陰に入れば気持ちの良い風が通り抜けます。
こういう日は外でのびのびと遊びたいですね。
サイクリングとかも良さそうです。
さて、今話題のB-CASカード。
デジタルテレビを見るときに必ず差し込まなければいけないカードです。
スカパーなどの有料放送で契約をしないと見られないようにしています。
最近になってカードを改竄してタダで見られるようにする方法が発見されネットに出回っています。
方法は簡単。
ICカードライターでB-CASカードを読み込んで改竄したデータに書き換えるだけ。
そのためB-CASカードやカードライターが飛ぶように売れているとか・・・。
方法を見つけて公開した人間が悪いのは言うまでもありませんが、それだけじゃない気がします。
無料放送を見るのにわざわざB-CASカードを使わなくてはならないのは妙な感じです。
その上、B-CASは独占企業。
しかも一昔前はユーザー情報を収集していました。
何だか利権と金の匂いがプンプンします(笑。
無料放送しか見ないユーザーにもカードと本体をばら撒いて暴利を貪ったツケが回ってきたんでしょう。
ま、無料で見られたとしても見る気は全然しないんですけどね。
最近テレビを全然見なくなりました。
話は変わりますが、今週末の土曜日は午前中が休診となります。
ご注意していただきますよう、どうぞよろしくお願いします。