朽ちた教会
ノスタルジア
世界の終わりを
肩くらいなら借す
庭の連作その1

旧作2枚(うち一枚、今回新たに手直し)、新作2枚
以前2枚描いたときはコンセプトが固まってなかったけど、いろいろ参考作品と出会えて、なおかつPC内の画像資料もまとめて参照しつつだったので、だいぶ形になってきた

参考作品は山ほどあるけど「The Witness」が大好きなので、それっぽいことをやりたくて
The Witness」は主人公が目覚めると謎の島にいて、島は一見すると美しいが主人公以外に人はおらず、それでいて人工物が何かの意図によって配置され不気味な雰囲気
しかも島中あらゆる場所に大量のパズルが設置され、パズルを解くことで島内に変化が起こり先に進める
音楽もなく、主人公の一人称視点で姿も見えず、ストーリーらしいストーリーもない
ただただ不可解で不気味だが、導かれてる気もする。
まあなんかそんな感じの雰囲気を再現したくて、ストーリーは無いけど何か意味有りありげな感じは出したい。

今回の4枚は聖堂がテーマで、2棟建ってる設定
1・4枚目はツタが建屋を這っていて、1枚目の背景の聖堂内部が4枚目、朽ちた後床に土を敷き詰めて庭として整備したような感じ。
2・3枚目は浸水していて、建造時は想定されてないだろう場所まで水が溜まっている。2枚目の背景にうっすら見えるのが3枚目の聖堂。2枚目手前の建物は通路か納骨堂のような場所?

描きたかったから聖堂から描き始めたけど、オープニングを描いてなかった
次はそっちを描こうかな、イメージとしては「バイオショック インフィニット」のオープニング
池エリアと森エリアも予定しているので拡張していきます。
俯瞰図の設定画も描くか


リアルの忙しさと、PCの乗り換え&作業エリアの模様替え、スケブ絵の作業
諸々がようやく終了し手が空いたので、やっとこさ個人製作をしました。
いやー楽しい
描く前は完全にやる気なくして、絵を描く意味を見失いそうだったけど、やってるうちに気持ちが上向いて楽しくなったので、全く問題なかったです。

今回は本当に自分のためだけの絵だったので、今週の残りはスケブ絵2枚をやって
次の週は表に向けた個人制作を描こう。もう9月後半なんて恐ろしいな


PC乗り換えての所感その2

SSD速いわ、明らかに速い
なんとなく速いみたいなこと前回言った気がするけど、どう考えても速かったです、すいません。
あともう完全に慣れました、もう戻れる気はしない、泥のようにだらだらでろでろとモニタ眺めながら遊んでます


めも
・カタハネ再プレイしてる
・ツインピークス見てる
・たこ焼きのゲーム買おう
・u-next利用3か月目迎えようかな…