2008年10月25日

旬の味

リンゴタルト







リンゴが収穫を迎えている。もうすでに数品種が店頭に並び秋の訪れを教えている。

親戚がリンゴ農家をしているので時期ごとにいろんなリンゴが試食できる。

紅玉や王林、秋映それにフジ。

フジの収穫が始まりだした。しかし、まだ完全に熟していないものが多い。

作業の中でそんな未熟なのが数個落ちてしまう。

それをいただくのだ。

お菓子には紅玉がいい!と誰もがいうが、その畑にもよるのだろうが全部があの甘さと酸っぱさが際立った物ではないのだ。味がぼけてしまって普通に食べるリンゴの味になっているものが多い。

ちょうど未熟なフジに似た味だ。未熟なフジは完熟より酸味があり、バランスがよい。また、いわゆる青リンゴのような風味も持っている。

そのフジを使ってここのところケーキを作っている。
この前はバターケーキに入れてみた。
今回はタルト。20センチぐらいの型に作ったのだがこれが良くなかった。
土台の生地がサクサクに出来上がって切り分けるとボロボロになってしまった。

一人用のサイズの型に作れば良かったな、と反省。
また、上に酸味のきいたソースを乗せたらもっと美味しいなとまた反省。

たくさんあるリンゴの新しい利用法を模索中のヤベっちでした。

utti2motoki at 19:21コメント(6)トラックバック(0) 
料理 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kaori   2008年10月27日 10:38
 林檎のタルト大好き
 ヤベっちのタルトが完成型にたどりついたら、是非レシピを教えてくださいっ!ワタシも作ってみたいな。
 でも、この写真のタルトも美味しそうよ。見ただけで、ゴクリ。珈琲と甘いものが食べたくなりました
2. Posted by ヤベっち   2008年10月27日 13:17
林檎のタルト好きなんですね。
今回は林檎を櫛形に切ったけど、切り方が変わるだけでも味わいが変わる面白い食材だよね。

レシピとして完成させることができるかな?
僕のお菓子作りはいつも目分量だからな。頑張ってみるよ。
いい珈琲のお供になるように。
3. Posted by oni   2008年10月28日 08:18
見た感じはすごくおいしそうでつよ
久々にヤベっちの お菓子作りの
お写真見た気がしまつ
ふふふ
こっちはりんごより梨が
あるわ あるわ てんこ盛り
こないだはコンポート
その前は しろきくらげと梨を
煮てみますた
なんか 美肌効果があるらしい
最近美しくなることに 目覚めた
あたちでつ
とりあえず 目の前にある食材で
あれこれ作ってみたいと思いまーつ
4. Posted by utti2motoki   2008年10月28日 10:19
そちらにはまだ梨があるんですね。
こちらはラフランスが残ってるぐらいですよ。

しろきくらげと。
しろきくらげにはコラーゲンがあるからねえ。プリップリンになりますよ。

お菓子は時々作ってるけど載せてはいなかったね。
この前はカリントウを作りましたよ。
手作りカリントウは食べ始めるとやめられなくなります。

5. Posted by 空鳥   2008年11月02日 11:10
いいないいなーたくさん林檎があって♪ 作り放題じゃないですか!
林檎のコンポートも食べたいなぁ。
林檎パイも焼き林檎も・・・うわぁ羨ましい!
確かにお菓子には紅玉って言いますよね、でもそうとも言い切れないんじゃないかなって私も思ってた。
フジで試されてるんですねー私も今度
フジでやってみよ〜っと。
6. Posted by ヤベっち   2008年11月02日 17:32
作り放題なのはいいんだけど、それを全部食べるとなると結構カロリーが・・・・。

間を置きながら作っていきまーす。

最近はパンにのせるジャムと言えば林檎になってますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
QRコード
QRコード
楽天市場
モラタメ