2008年12月17日

またまた

白酒











今度は日本酒です。
写真は白酒状態。

麹とご飯で作りました。

始めは蒸したご飯を使って麹を増やそうとしてて、なかなかうまいこといかないので普通に炊いたご飯に切り替えました。

酵母は入れないのですが自然と発酵が始まりプクプク下から泡が出てきました。
つまり、「純米 山廃仕込み」ってなわけです。

きちんとした管理をしているわけではなかったので、麹以外の菌も繁殖したらしく美味しそうな匂いにはなりませんでした。

でも、できあがったそれを飲むと「ライスワイン」というような感じで、悪くはなかった。韓国のお酒「マッコリ」にも似た感じかな。

日本酒に関しては専門の人に任せた方が美味しいものが飲めることを実感したヤベっちでした。

utti2motoki at 19:14コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 空鳥(soratori )   2008年12月21日 08:08
ワイングラスに入ってるから、初め牛乳かと思っちゃいました(笑)

専門の人に任せたほうがいいと実感した・・・っていっても、そこまでやってしまったヤベっちさんがスゴイ!!

他の菌が出てしまったのに、飲めるものにはなってるんですね。
菌を扱う食なる物って、難しいわぁ。

2. Posted by ヤベっち   2008年12月21日 14:49
ほんとに、発酵食品って温度管理が大変なんですよ。

一応仕込中は納豆は控えましたけど、麹を増やしているところがコタツの中だったので、それが良くなかったかなあ?と思っています。
あと、精米の度合いが普通のお米なので胚芽が入っちゃってて雑味が出たのがも。

再挑戦したくもありますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
QRコード
QRコード
楽天市場
モラタメ