2009年01月05日

手打ち年越し蕎麦

年越し蕎麦






順番が逆になってしまいましたが、去年の(もう2009年だからね)年越し蕎麦は自分で打ったんですよ。
粉は古いものだったんですが、打ち立て茹で立てで年越し蕎麦を食べることができました。

地元に勲章まで貰ったそば打ちの名人がいまして、その人にそば打ちを教わろう!という企画が地域で出されて、父が行ってきたんです。
そのあと、家で復習がてらこねまでを父がやりあとは僕が延ばして切ってを担当しました。

その後も何度か打って、要領をつかんだので今年の年越し蕎麦もうちで作ったんですよ。

こういうのを食べてしまうと乾麺なんてとても食べられなくなりますね。


打ち始めてから食べ終わるまでにかかった時間はわずか50分!

意外と簡単なものですよ。

水加減と水回しが一番かな。大切なのは。
あとは延ばして切るだけですから。
ただ、まな板と包丁はちゃんと揃えた方がいいかも。安いのを。

皆さんもいかがです?

utti2motoki at 00:59コメント(6)トラックバック(0) 
料理 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 空鳥(soratori )   2009年01月05日 18:54
えー!蕎麦内から50分で食べ終わってしまうんですか??
驚異的速さ!!
美味しそうに出来てますし、それはいいですねぇ♪
昔は蕎麦粉が苦手だったけれど、今はもう大好きなものの一つになってしまったので、そんな簡単に出来るなら作ってみたくなっちゃいます!
2. Posted by oni   2009年01月06日 02:43
ヤべっち
あけましておめでとうでつ
今年もよろしくお願いしちゃいまする
蕎麦うちの母も うつんですの
地域ぐるみで蕎麦栽培しててね
年に一度は蕎麦の日があるんですの
それにしても
綺麗にできてます・・
うちの母のは麺の太さが
≧∇≦ブハハハハハでつの

3. Posted by kaori   2009年01月06日 11:30
 美味そう!
 小さい頃は断然饂飩派のワタシでしたが、20代後半あたりから、お蕎麦の美味しさがわかるようになりました。ツルッとね。いいなぁ〜。
 ワタシも蕎麦打ちたくて、捏ねる器を買ったのだけど・・・なかなか実現していません。今年こそ、やってみるぞ〜!!!
 あーあ、天麩羅蕎麦食べたくなっちったよ(笑)お昼は蕎麦だな。・・・乾麺だけどね。
4. Posted by ヤベっち   2009年01月06日 11:35
空鳥さんならできますよ。

500gの粉に対して250ccの水、はじめに200ccぐらいを粉の中に入れてそぼろ状になってまたほとんど粉みたいになったら、残りの40ccを4回ぐらいに分けて入れて、10ccは残しておきます。そぼろ状なのが米粒の大きさであればまとめていって捏ねに入ります。生地が割れなくなるまでよく練ってなめらかになったら延ばして打ち粉(そば粉)をたっぷり振ってたたんで切る。
沸かしたお湯に入れて再び沸き上がったら蓋をして30秒蒸らして、水でよく洗って盛りつけたら、召し上がれ!


最後で包丁とまな板がまっすぐのものを使ってきれいに下まで切れれば、美味しく頂けます。

一度講習を受ければいつでも食べられるようになりますよ。

レッツ・チャレンジ!

5. Posted by ヤベっち   2009年01月06日 11:46
oniさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお頼申しあげまする。

ずーっと更新がなかったので何か大きなことでもあったか?と心配してしまいましたよ。忙しかっただけなのですね。よかったよかった。

実家の方ではそば栽培されているんですね。挽きたて打ち立て茹で立てが食べれるなんて・・・。

細く切るのは得意ですから。
こま板はお菓子の空き箱で代用していますが、それなりにできますよ。

今年も体に気をつけて楽しいブログを続けてくださいね。
6. Posted by ヤベっち   2009年01月06日 11:54
僕の経験上、美味しいお蕎麦は食べていると口の中でジュワじゅわ泡立ってきますね。

捏ねる機械?もしかして黒っぽいプラスチックのやつかな。
そば打ち名人 みたいな名前のが売ってますよね。

僕も一台パスタマシーンを持ってるけど、なかなか使わないね。
やっぱ手でこねて包丁で切るのが一番楽なのかな?

今年はチャレンジしてみて!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
QRコード
QRコード
楽天市場
モラタメ