2009年01月14日

花畑牧場の生キャラメル?

生キャラメル











TBSの「ドリームプレス社」で田中義剛さんが「生キャラメル」のレシピを大公開!

それを生クリームの1パック(200ml)に合わせて僕が作り替えたのがコレ。



材料:

水あめ      66g→30gに改定

グラニュー糖   66g→100gに改定

バター      17g→20gに改定

牛乳      400ml

生クリーム   200ml

バニラ      1/4本

はちみつ      17g



作り方:

材料すべてをボールのような角が丸い物に入れて強火にかけます。

吹き上がったら素早く火を弱め、噴きこぼれない程度に強火にして泡ぶく状態を保つようにする。最初から最後まで耐熱用のゴムヘラで焦げ付かないように常に掻き混ぜる。

30分ぐらいすると大きな泡が下から上がってくるようになる。(溶岩のように)

そのころには色が薄く茶色になってきます。そしたら、火を少し弱めて焦げ付きを防止します。

かき混ぜるとなべ底が見えるようになるまで煮詰めていって幾分かの硬さを感じたら、クッキングシート(パラフィン紙・クッキーなどを焼くときに使うもの)の上に流し、適当な厚みにする。

冷めたら包丁で切って完成です!


本物を食べたことがないので、どれほど似たものになっているのか比べられないですが、きちんとキャラメルになってくれました。

途中でアーモンドダイス(アーモンドのみじん切り)を入れたらグリコのキャラメルみたいに香ばしくなりますね。

このレシピでは甘さ控えめな感じがしたので、もっと甘いのがお好みならグラニュー糖か水あめを増やすといいかも。



意外と簡単に出来てしまうので、皆さんもどうぞ。



utti2motoki at 11:52コメント(8)トラックバック(0) 
料理 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kaori   2009年01月17日 00:26
 こんばんは〜♪

 入手困難だっていう例の生キャラメルですね・・・。レシピ公開してたんですか〜?スゴイね。

 ヤベっちキャラメルも、とっても美味しそう!しっとり柔らかそうだね。
食べたいよ〜。・・・レシピを書いてくれてるので、ありがたいですっ!!早速、真似させて貰おうと思いま〜す。
 
2. Posted by oni   2009年01月17日 11:59
高校生のとき
キャラメル作りにはまってまちた
去年のバレンタインにも
作りまちたの
もちろんアーモンド入れて
もう一種類は黒糖入れて作りまちたの
生キャラメルは 作ったことないから
今度挑戦してみまつね
むふふ
3. Posted by 空鳥(soratori)   2009年01月18日 11:29
生キャラメル、話題ですよねー
北海道に行った知人が買って食べたら、本当に美味しかったって感動してました。

ヤベっちさんのキャラメルも、
美味しそう♪
出来ちゃうものなんですねー

色んな味のアレンジも出来そう〜
4. Posted by ヤベっち   2009年01月19日 13:53
どもども

本物を食べたことのある人に聞いてみると、僕の作ったのよりずっと柔らかいそうです。

歯が当たらないというか、スーっと溶けていくようです。

水あめとグラニュー糖の割合を変えて、水あめ45g・グラニュー糖87gにすればより近いものになるかな?と思いました。

試してみてください。
5. Posted by ヤベっち   2009年01月19日 14:00
oniさん!すごいですね!!

高校生の時にすでに作っていたとは。

黒糖入りのは「春日井の黒飴」みたく和風な感じでいいですね。

♪口に広がる沖縄〜(笑
6. Posted by ヤベっち   2009年01月19日 14:04
そう、作れちゃうものなんですよね。
まだ改善の余地はありそうですが。

砂糖の種類や混ぜ込む具?などを工夫すれば楽しいですよね。


ああ、本物が食べてみたい。
7. Posted by プードル   2009年01月24日 10:23
おひさしぶりです〜♪
生キャラメルを作っちゃうなんて、凄いですねーー(^^;)
早速、まねして作ってみます。
レシピ公開していただいて、ありがとうございますm(_ _)m
8. Posted by ヤベっち   2009年01月24日 20:42
どうも、こちらこそ。

出来上がりの硬さは水あめの量で変わりますので、好みで調整してみてください。

今日も作りました。今回はピーナッツを砕いたものを入れましたよ。
香りよく美味しくできました。水あめを減らしてグラニュー糖を増やして作ったんですが、歯に全く当たらないぐらいに軟らかく溶けるようなものができました。

食べ過ぎ注意!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
QRコード
QRコード
楽天市場
モラタメ