2009年10月11日

秋の新作!

お久しぶりです。
ずいぶんほったらかしてしまったものだ(;´Д`)
もう秋ですもんね。秋と言えば栗。
長野の栗、と言ったら小布施ですがその中でも一番大きな栗農家さんのところで私ただ今お手伝いをしております。もう最盛期を過ぎてだいぶ静かに作業をするようになりました。

それで、こちらから買いました栗でマロンロールを作ってみました。


マロンロール



ロールケーキって実は作ったことなかったんですよね。
で、作ってみると結構難しい。何が難しいかといえば「巻くこと」スポンジを冷ましてしまうと割れてしまうんですね。
実はこれは2作目。一回目の失敗から考えてなんとか形になりました。
レシピは見ないものでいつも手探り。でも、色々考えて作ってイメージ通りのモノができた時はうれしいものですよ。

味は栗の風味がしっかり感じられて美味しかったです。
スポンジがもっと柔らかくできれば言うことなしです。

手作りは遠慮なくたくさん食べられていいなあ(⌒〜⌒)

utti2motoki at 11:46コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by プードル   2009年10月21日 09:34
凄い、ヤベっちさんロールケーキまで作ってしまうんですね♪
私は、ロールケーキは中学校の家庭科で一度作ったきりですよ(^_^;)
たしか、その時にはジャムを塗ったと思います。
ホイップクリームを塗るのって難しそうですよね。(溶けてしまいそうで...)
凄く美味しそうなので、また真似して作ってみようかな〜(=^・^=)
2. Posted by ヤベっち   2009年10月22日 00:30
お久しぶりです、プードルさん。
僕は今までロールケーキをバカにしていたんですが、作ってみると結構難しくっておまけに食べれば美味しい!
まだ今回のは試作段階ですが堂島ロールのような美味しい(まだ食べたことないですが)モノが作れるようになりたいですね。
プードルさんならうまく作れそう。
3. Posted by 空鳥   2009年11月25日 11:11
ご無沙汰してしまって・・・
こんにちは。
ブログ更新えらいなぁ!
私はめっきり止まってしまって…。復活させようかどうしようか、まだ迷ってます、、。

栗は、クリームのほうに入れたのかな?
毎年栗の季節になると、いろんなお店のモンブランを食べ比べよう♪って思うのだけれど、なかなか実行できないのよねぇ。
今年もまだ1個しか、、。
4. Posted by ヤベっち   2009年11月25日 21:52
お久しぶりです、空鳥さん。
ブログが更新されてないのでどうしちゃったのかな?と気にかかっていました。お変わりないようで。

僕もたま〜にしか更新してないから(^_^;)

栗はですね、クリームにもペーストにして入れてありますしシロップ煮のものも粒で入れてあります。モンブランに挑戦しようかどうしようか考えているうちに季節は冬になりそうです。
モンブランは雪をかぶった山を模しているわけだからむしろこれからがふさわしいのかもしれないけど。
モンブランと一言で言ってもいろんなのがありますからね。僕もやってみたい。(やったことないけど)

空鳥さんは相変わらず、リフレッシュできるいい場所を見つけてはそのヤドリギに停まっているのでしょうね。いつも羨ましくブログを拝見しています。
また、旅行した気分を味あわせてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
QRコード
QRコード
楽天市場
モラタメ