2007年10月

2007年10月31日

アップルケーキ

0aef0217.JPGアップルケーキ作りました。

親戚がリンゴ農家でリンゴはよく貰います。

そのままではなかなか減らないので大体はジャムにして瓶詰めを作ります。

そのリンゴジャムを使ったのです。

バターと砂糖、卵に薄力粉。適当に混ぜてケーキ型にふちをつけて広げて、

ジャムを敷き詰める。

後は焼くだけ。

出来立てはやっぱりおいしい!

utti2motoki at 20:12コメント(9)トラックバック(0) 
料理 

2007年10月30日

闘病生活のひと時

風邪を引いてても仕事には行く。

でも、工場は空気が悪いし人がいっぱいいるから家に帰ってきたら

必ずうがいをする。

イゾジンでうがい液を作ってやるのだが、風邪を引いているときは濃いめにしている。

洗面所でコップにイソジンを入れて水で薄め

「ガラがらがらガラ」

「んっ!」(咳が出そうになる)

「んがー、こほこほこほ・・・」

洗面台にはイソジンの赤茶色が一面に広がっている。

咳をした後なので、まるで吐血したような光景になっている。

うがいもほどほどに。

utti2motoki at 20:25コメント(7)トラックバック(0) 

2007年10月24日

プレオープン

c97a8dec.JPG教えてもらった

「半熟卵」



作ってみた


味もバッチリ

ゆで時間6分と塩がポイントだな。

utti2motoki at 20:36コメント(13)トラックバック(0) 
料理 

2007年10月22日

復活の兆し

薬が効いているのか、喉や鼻の炎症が治まり始めた。

だるさはまだ続いているが、熱は今朝引いた。

本格的な再始動にはもう少しかかりそう。

わずかでも更新できた。

はあはあはあはあ・・・。

バタッ(;´Д`)

utti2motoki at 19:24コメント(12)トラックバック(0) 

2007年10月16日

風邪を引いてしまった

まただ。

この1、2年風邪を引きやすくなった。

薬局へ行ったら

「しっかり食べなきゃだめだよ」

と言われてしまった。


確かに朝は2口ぐらいのごはんと味噌汁で終わり、昼もご飯は1杯、夜も1杯。

一日3杯以上ご飯を食べないとスタミナがつかないそうだ。


元気な身体でないのなら風邪を引いても当たり前だな。

今日はしっかり3杯以上食べました。

お風呂にさっと入って早めに寝よう。



utti2motoki at 18:32コメント(16)トラックバック(0) 

2007年10月15日

休憩時間での先輩との会話

Kさん:ヤベっちさん、もう彼女作って結婚しなよ。

ヤベっち
(以後Y):いやー、結婚する気は無いんだよねー。

K:そんなこと、今はいいかもしれないけど、親死んで一人になったとき病気とか事故 とかしたとき、どうすんの?家とかもあるし・・。

Y:・・・・・。でも、Kさんだって同じじゃん。

K:だから言ってんの!こうなっちゃいけないから、まだヤベっちは32になるところ でしょ。時間あるんだから、ガンバンなよ。


キーンコーンカーンコーン

後半へ続く・・・(キートン山田風)



Y:そうそう、僕が落ち込んでケロロ軍曹を見ないといけなくなるのは結婚のことを考えたとき。自己否定を始めるの。ドロロのトラウマスイッチが入るみたいに。
実際はケロロとドロロのタイプを両方なんだけどね。

たとえば、一緒に暮らすのは好きな人がいいけど、そういう人にはもっと幸せになってほしいと思っちゃう。でも、自分ところにいても楽しくはないだろう。もっといい男がゴロゴロといるんじゃないかって。そんな人が僕のところを何とも思っていないのに、アプローチしてがんばってゲットしても悪い気がする。
こんな僕でも「どうか結婚してください」って求めてくるようなことがあればわかんないけど、結婚願望がないのに付き合うのはできないなあ。だから、声をかける気にもならない。

どうしたら、結婚したい!って思うようになるんだろうねえ。

K:スイッチ入っちゃった?

Y:うんん、大丈夫。

K:そういえば、うちの所に入った新人の下の名前「なっちー」、あの「夏美」なんだって。

Y:えー!ケロロ君大丈夫ー?「このボケガエル」て、言われてない?

K:もうやられてる・・・。

Y:サブロー先輩が出てこないと駄目だね。

K&Y:・・・でも、いないなあ。あーあ・・。







utti2motoki at 21:00コメント(10)トラックバック(0) 

2007年10月14日

昨日の話と今日のこと

昨日は自転車で善光寺界隈を巡った。

前から「箱清水」という地名は聞いていたが、その名の由来の場所に偶然

出遭った〜。(ウルルン調で)

「池箱」というものがあって昔はそこに大勢の人が水を汲みにやってきて賑わっていたそうです。お寺の小僧の朝一の仕事がこの水汲み。綺麗な水が以前はあったそうですが、今は水位が減少しているし上水道の整備で必要がなくなったとかで危険だからと蓋がしっかりしてあった。中を覗くこともできなかった。


結構細い道もあり、自転車じゃないと知らないままだろうなっていうことが、いっぱいありました。

分かれば見つけやすいが知らなければ素通りしてしまうようなところに喫茶店があり、完熟の豆を使った珈琲を飲ませてもらいました。普通どんなにおいしい珈琲でもわずかなエグミのようなものがあるが、飲んだそれはまったくエグミがなく結局砂糖もミルクも入れずに飲んでしまった。

それぞれの位置関係も分かって楽しかった。



そして今日。

今日は子供たちと別所線のウォークラリーをやった。

別所線は以前書いた別所温泉が終点のローカル電車。

15の駅で写真を撮ったり問題の場所で答えを見つけたりと、楽しく過ごしました。



あっという間に過ぎた休日。

utti2motoki at 21:29コメント(7)トラックバック(0) 

2007年10月08日

低反発枕

おはようございます!

昨日新しい枕カバーにして使いました。

見事、頭と首の形にフィットして気持ちよく寝れました。


utti2motoki at 09:48コメント(17)トラックバック(0) 

2007年10月07日

枕カバー

2b6e1651.JPGしばらく前から低反発枕を使っているんだけど、どうも性能を十分に発揮していない。

それは、付属の枕カバーが本体より小さく強引に押し込めているせいだろう。

それで、自分でカバーを作った。

ちょうど似た色の生地が売っていたので購入。

簡単な袋状にした。

今夜その成果が出る。

utti2motoki at 19:32コメント(8)トラックバック(0) 

2007年10月06日

今夜のご飯

534bc09b.JPG今夜は海の幸 ドーン


海鮮焼き


牡蠣に海老にさざえ、スルメイカ

七輪で焼いて食べました。


それから尾赤アジの刺身


気持ちよく外で食べれるのは今が限界だな。



utti2motoki at 21:56コメント(12)トラックバック(0) 
Recent Comments
QRコード
QRコード
楽天市場
モラタメ