June 2008

June 06, 2008

リフレッシュ休暇の計画

私の会社には、勤続10年で3週間連続休暇が取れるリフレッシュ休暇制度があります。

趣味は”旅行”を豪語する私達夫婦にとって、このリフレッシュ休暇は結婚当初からの楽しみだったイベント。3週間もあったら何をしよう、ってあれこれ想像してはほくそ笑んでいる日々だったのですが、今年2月に、”4月に休暇を取って良い”ことが確定!!旅行計画作りがスタートしました。

”スペイン南部のアンダルシアに長期滞在して、セビリアやグラナダでバル巡りやイスラム教の遺跡を巡り歩く”、ことは決めていたのですが、なんといっても3週間。他にもあれこれできそう。

アンダルシアは前にジブラルタルやヘレス、ロンダ、ミハスなどは周ったので、今回は王道のセビリア、グラナダ、コルドバに限定。しめて1週間。残り2週間でやりたいことって...、と二人であれこれ思い巡らせて。

* 南仏プロバンスでまだ行っていないアルル、それから城壁都市で有名なカルカッソンヌ、写真に憧れてるミディー運河、これら含めたフランス南部巡り

* スペインとフランスの国境にあるアンドラ公国

* もう少し時間があるので、色んな人に勧められるポルトガルも入れてしまおう

* それならロンドン駐在中に気になっていたポルトガル南部のリゾート地、FAROも。

* 前々から奥様が熱望されている、地中海沿岸の湿地帯で野生のフラミンゴ、と、パリ近郊のモネの家”ジベルニー”

を入れて旅行ルートを考案しました。

エールフランスを使うと、日本往復+ヨーロッパ近郊2便がセットになって10万円ほど。レンタカーは国をまたがなければ、乗り捨てでもレンタカー代は一緒、ということを頭に入れて、試行錯誤の結果、こんなルートに決まりました。

-------------------------------------------------------------------------

日本→パリ→マドリッド(エールフランス)

マドリッド観光後、レンタカーを借りて、ポルトガル・アンダルシアを回りグラナダまで(スペイン国内でレンタカー返却)

グラナダ→バルセロナ(イベリア航空の子会社、Click Air)

バルセロナ空港でレンタカーを借りて、一路フランスへ。プロバンスを回った後、バルセロナに戻る(スペイン国内でレンタカー返却)

バルセロナ→パリ(エールフランス)

シャルルドゴール空港でレンタカーを借りて、イルドフランスで3日間。ジベルニーも入れます。最終日にパリ市内を観光して帰国。

-------------------------------------------------------------------------

こんなオーダーメードなルートが作れたのも飛行機の空き状況とかなんでもWebでチェックできたから。旅行会社経由で予約していたら、とってもあんな短期間ですべて決めたりできなかっただろうなあ。IT技術に感謝感謝です。

さて、ロンドン駐在時代にいろいろ旅行したので、旅行計画作りやあれこれ予約は慣れたもの。3週間分だったので時間はかかりましたが、インターネットとメールを使って、飛行機、ホテル、レンタカー、すべてばっちり予約できました。

Google Mapで、いろいろ書き込みできることを知ったので、今回の旅程をGoogle Mapに書き込んでみました。ベッドのマークは宿泊した場所、黄色のピンは自分の中のベスト5です。

  
  大きな地図で見る

上の大きな地図で見る、をクリックすると左側の画面で簡単な日記が見られるので、見てみてください。

このブログでは、日記形式ではなくてこんな感じのエピソード報告をしようと思います。

*今回の旅行での私にとってのベスト5

*お薦めホテル&シャンブルドット

*おいしかった食事ベスト3

*ドライブコースベスト3

*芸術旅行(?)

*恒例、レンタカー情報

  PICT6894

今日は写真を一枚だけUP。アンドラ公国近くのピレネー山脈での写真。キレイでしょ?