ブログネタ
小中学生の子持ち母の思い に参加中!
えーと、娘の中学受験に幾らかかったのか。リアルに書いてみましょうか^^;

いわゆる進学校が志望校でなかったので、塾は一年間だけです。
もともと真面目なので学校の成績は良い方。
志望校はそれほど偏差値高くないので、射程圏だけど
中学受験の問題は学校の問題と全然違う ので
塾に行かないで対応するのは非常に難しい。
というわけで受験一年前からの対応になりました。

そんな時期から、受験勉強っていっても集団塾のカリキュラムにいきなり入っても
ついて行けるわけがないので、個別指導塾を選びました。

個別・・・というからには集団塾よりも時間当たりの単価が高いわけです。
しかし、一人一人に合わせて進むし宿題もたくさん出してもらうようにお願いして
週に2コマだけ、国語と算数を一コマづつ受けることに。



ちょうど一月二月ぐらいはどの塾もキャンペーンを張るので
ウチが選んだ大手個別塾も入塾料は多少安かったです。

学校が休みの期間は講習会ということで追加の授業を取りますので
トータルして45万前後でしょうかね。
上位校を目指していたらもっとかかっただろうけど・・・

受験には有名塾に通っている子たちも来ていて(塾の先生が応援にくるのですぐわかる)
ああいうところは幾らかかってるのか・・・と思うと彼女は費用的にも時間的にも
かなり効率良かったと思います。
実際、日能研は6年生だと年間100万以上かかるとか^^;

バレエ週三、四日と塾二日で一年間。やりたいことやりながら受験対策できたんで満足かな。
集団塾はがっちりカリキュラムがあるので、時間当たりの単価は安いけど
一人一人へのフォローは難しいところがありますよね。
先生にも可愛がっていただいて、娘しか受験生がいないにも関わらず
塾の先生が試験会場まで激励に来てくれたのは感激でした。

さて、肝心の受験は・・・

受験料は2万ぐらい。
入学金と入学時の学用品や制服購入あわせて52、3万
(夏服や冬のコートなどは後日なので含まず。だいたい7~10万ぐらい)
授業料は一年を三期に分けて納入しますので最初は25万ぐらいまとめて。
あと積立金はまだわかってないですが、うちは入学時より少し遅れて納入のようです。
年間10数万程度みたいなんで助かりましたが、修学旅行の時など追加納入あるかな?という気もします。

ががーーーん!なのは寄付金。
まだ払ってませんが、これは逃れられそうにない・・・10万orz
あるのはわかってましたけどね

だいたい入学時すぐに必要なのは100万ぐらいでした。
多分、関西の中高一貫なら標準的かと思います。
年間だと初年度は150万以上かな。
来年はもっと落ち着くと思うけど、高等部も入学金いるし、
別に講習費のかかる講座もあるみたいなので用意しておかなきゃ。

娘はバレエもやっているので、今年は彼女のバレエと学校だけで200万超えることに
それにこの後、息子の受験もあるので、そっちの支払いもあります。
彼は部活もやりたいそうなので、さらに部活関係の費用もかかるんだろうなぁ・・・
こっ怖い~~~


↓お帰りの際にはポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村