ブログネタ
料理の失敗談を教えてください に参加中!

料理の失敗談ってテーマで書いてますが、先日の家庭菜園の続きです

でも料理の失敗談って山ほどあるんですよね・・・
たとえば、パスタを鍋に入れたら美味しんじゃないかと思い投入・・・
我慢が出来ず5分くらいで食べたら堅くってマズかったです
そりゃそうだとは思うのですが!




さて先日のアスパラガスに続き、今回はハーブ系です

NEC_0864



買ってきたのは、パセリ、スープセロリ、スィートバジル、レモンバジル、ローズマりーです!!


イタリアンパセリが欲しかったのですが、なかったです、もうじき出てくるみたいです。


NEC_0868


まずプランターのそこに水はけをよくするため、大き目の砂?
赤玉ってやつを買って敷きました!



NEC_0869



その上にハーブ用のちょっと高い土と、普通の野菜用の土を混ぜたものを一気にいれて・・・


NEC_0871


あとはこんな感じで配置してみました







バジルは結構強いので、水さえ毎日あげて、乾かないようにさえしておけば大丈夫です!!
葉の裏に虫がつく場合もありますが、これはこまめにとるようにしなきゃダメです、スプレーで水噴射でとばすのがオススメです

先端の芽が出てきたらとってやると、葉の間から芽がでてきますので、そうやって葉数を増やしていきます。
夏には結構葉も増えてるはず、バジルを使ったパスタを作るのが楽しいみです