育・食・楽@バンコク

バンコクで、てきと~な私のてきと~な日記。

2012年09月

1時間半弱遅れで列車がホームに入り、やっとで出発~!

フワランポーン駅からドンムアン駅まで、列車で約45分。

列車はかなり揺れ、ウトウトと眠りに落ちそうになる3人・・・

が、ここでチビさんに寝られては、飛行機を見るプランが台無しに!

ドンムアン駅に到着して『飛行機見るよ!』と私の一声に

『飛行機見る~!乗りたい~!』

寝かけたのがウソのようにテンションアップ

駅のホームからドンムアン空港まで鉄橋が架かっているので

大通りでも楽勝に渡れます

かなり劣化しとりますが・・・走っても壊れる事はないので大丈夫!

92504501.jpg


スワナプーム空港が出来る前は、出発ロビーの飲食店で飛行機が観れたけど

今は店も全て撤退し、さみし~感じに!

f5d8f113.jpg


当然、滑走路はそのままなので飛行機はちゃんと観れますよ。

メイン空港ではないので、機種が少なっ!

『ノックエア』という会社の飛行機をみて、

『トリッピーの飛行機だぁ!』と・・・
(確かに「しまじろう」に出てくるトリッピーに似てるな)

0ad5054b.jpg


そして滑走路に沿って飲食店が入居していた場所を~

ダッシュ!

dbcb784a.jpg


飛行機を観て、遊んで、ランチした後は

出発ロビーに戻ってダッシュ!

1a4b544b.jpg


レストランは3店舗しか入っていなかったはず。

シーロムビレッジが入っていたので、そこでランチしたけど

チビさんは持参したおにぎり食べてまた、飛行機を見物に。

帰りはさすがに汽車で・・・なんて出来ない!

タクシーで帰宅、渋滞していなかったのでなんと20分で到着!

汽車の旅、かなり時間をかけて近場の空港へ行ったけど

主役のチビは喜んでくれたので、疲れも吹っ飛び(気持ちだけね。)

乗せてあげて良かった~と親子で満足な1日でした。

乗り物好きなチビさん、今回は電車ではなく汽車に乗せる事に!

本当は夏休みに連れて行ってあげたかったけど

曇りの日が少なく、曇りだぁ!と思った日は体調不良で

結局、汽車に乗って遠足は実行できずに新学期を迎えてしまった。

なので日曜日に家族3人で
汽車に乗って、飛行機を見に行こう!』をテーマに行ってきました。

まずは自宅から地下の駅まで散歩して、地下鉄に乗って国鉄フワランポーン駅へ。

地下鉄は景色が見れないので、相変わらずチビには不評ですが・・・。

フワランポーン駅

ee0b63b8.jpg


f49a6d10.jpg


出発予定時刻を15分過ぎた頃から

チビは『汽車にのるの~!』と大騒ぎ。

で、徹くんも『まだ?まだ?』と、待つという事を知らない二人。

日本だと事故でもない限り、遅れる事はないか。

私が鉄道に最後に乗ったのは、5年も前。その時は4時間は待ったのに

うちの男二人は十数分でそわそわ本当、気合が足りません!

徹くんには事前に『予定時刻に出発する事はまずない。もし出発できたら運が良い』と

話していたのに、これだからなぁ~。連れてこなきゃ~良かったと内心思う(笑)

7c78eaaf.jpg


『まだ~?まだ~?』を連発中・・・

62e06e82.jpg


30分待ったところで、チビとパパは駅構内をウロウロ。

私は人間ウォッチング~

タイ人の兄妹は大人しく、ゴザの上に座って遊んでいた。
(うちの男どもとは大違い!)

こんな光景を見ると、癒される。

東南アジア独特の、のんびりした空気が身体に入ってくるかのよう。

e0f30572.jpg


犬もホームに入ってきて寛いで~

67cc9bb3.jpg


お母さんが子供のシラミチェックなのかな?

こんな光景も一人だとのんびり見れる。

1b7f6f96.jpg


のんびりタイらしさを感じれたのも数分・・・

はい、戻ってきました。お二人さん。

汽車の点検と修理が始まったので、見物~

携帯電話を片手に修理していたけど、ちゃんと出来たのか?

09365677.jpg


待つ事、1時間半弱かな。

やっとで汽車が出発~

乗った瞬間に大興奮なチビさん、とても嬉しそう

目指すはドンムアン空港

9bb67ccc.jpg



つづく・・・

リトルジムが終わった後、同じく55プラザ1階の『大阪王将』へ。

この日、初めて『大阪王将』の存在を知った

九州にも上陸してんのかな~?

バンコクには今年8月に上陸したらしく、早速行ってみる事に。

7eb8533c.jpg


私は餃子付の五目チャーハンセットを。(税サ込で360バーツ)

ここの餃子、なかなか美味しいやんかぁ~

2d2a7872.jpg


まずチャーハンの感想を述べる前に

ここの店長さんらしき日本人男性について。

とても素晴らしいのよ!

口調もすごく優しくて、

丁寧で、まさにサービス業が天職!


だと思わせるような方でした。

女の私よりも優しい口調なんよ。別にふか~い意味はありませんよ

なので、こちらの五目チャーハンはどうでも良くなった

327a6f9a.jpg


サービスが良いと全て良し!
ってな気持ちになるから不思議だね。

今朝も大雨だったけど、9時以降から天気は回復~。

なので未亡人ツアーへ行く事に。
(勝手に私が名づけたツアー。笑)

土曜日だというのに旦那さんたちが仕事で不在。

留守番の嫁と子供が集まって遊びに行くツアー。
(どこまでもツアーと呼びたがる・・・笑)

友達がリトルジムへ行くっていうんで、私たち親子も参加~。

5組の親子が集まる予定だったけど、風邪で2組欠席。

予定より少ない人数だったけど、騒がしいのは変わりない[emoji:i-237]

プロンポン店のリトルジムへ1年ほど通っていたので

トライアルは難しいか?と思っていたけど、トンロー店でお試し出来る事に~[emoji:i-277]

内容も1歳未満の頃とは違って、身体をふるに動かす内容でした。

久々に来て、颯太は大興奮[emoji:i-199]

クラスが始まる前の軽い運動、追いかけっこ[emoji:i-199]

42982e12.jpg


鉄棒にぶら下がり~

以前はすぐに落ちていたけど、いつの間にか長い時間ぶら下がれるように[emoji:i-239]

155ea3bf.jpg


今日は『バランス』がテーマのレッスン。

上手に出来たぁ~。けど、途中は歩いていたな[emoji:i-229]

091a518e.jpg


最後は平均台へ行って『ネンネ!』と・・・

5abb6b8e.jpg


身体をフルに動かし、幼稚園とは違った雰囲気と内容なので

新鮮味があり全力で楽しんだ様子。

1クラス45~50分。短いようだけど、子供は飽きっぽいので

短時間集中型で丁度いいのかも。

こんなに楽しんでくれるんだったら、土曜日だけまた通おうかな。

連日、大雨のバンコク[emoji:i-5]

今日も朝から雨雲、モクモク[emoji:i-2]

友達とランチの約束していたのに、雨のせいで延期~[emoji:i-241]

普通の雨だったら良いんやけど、最近はドシャ降りばかりで

道はすぐに洪水[emoji:i-237]雨の日はおとなしく自宅が一番。

夕食の準備は終わっていたので

ポッカリ空いてしまった時間、何しよ~。と5秒考え

小豆と圧力鍋を取り出して~粒あん作り開始[emoji:i-185]

お彼岸におはぎを作れなかったので~

aa4babb0.jpg


でも微妙な量[emoji:i-229]

3fc98338.jpg


おはぎを作るには足りないし、はてはて、この粒あんどうしましょ~。

間違いなく粒あん大好きなチビは、パンと一緒に食べるだろうな。

アンパン作ろう!と思ったけど、これまたチビさんの帰宅までもうすぐ。

時間が足りな~い!!

スクンビット・ソイ16にある『KappA』へランチ。

といっても11時から早めのスタートです。

1年ぶり、いやそれ以上ぶりの訪問です・・・。

サラダはバルサミコたっぷりのサラダ。

ピザと一緒に頼んだのに、ピザより後に出てきた。。。

しかも60分ほど待っての登場[emoji:i-199]

以前は料理が出てくるまで、そんなに時間が掛かった記憶がなく

今日だけか?

確かに12時頃の店内は満席、しかも団体客がワインのテイスティングしてたから

スタッフは忙しそうににてたもんなぁ。。。にしても遅すぎる[emoji:i-199]

私たちは11時前に入店して注文したので、1時間以上待ったらしい[emoji:i-238]

ef8137e3.jpg


シーフードピザ、サーモンもゴロンと入って美味しかったぁ。

この大きさでLサイズ。足りないかなぁと言っていたけど

美味しくデザートまで食べるには、丁度良い量でした。

871d8b05.jpg


デザートはマカダミア・チョコレートブラウニー

生クリームは甘くないのでブラウニーと一緒にペロリと完食[emoji:i-199]

珍しくコーヒーではなく、カモミールティーと一緒に頂きました。

3ab57578.jpg


あっという間に幼稚園から帰ってくる時間に~!

帰りにまさかのスコールに遭い、モーターサイで帰った私はびしょ濡れ・・・。

しかもソイ16の入り口で降ろされ、奇数側のソイに歩いて渡る羽目に・・・

そしてモーターサイにまた乗って帰宅・・・

早く乾季にならんかなぁ~[emoji:i-238]

今日は課外保育だったので、チビさん12時半降園。

なので子連れでランチ~

一応、園で軽食を食べてきたのでお腹も空いていないと思い

友達がチェックしてきてくれたお店へ~。

チッドロムにある『ルネッサンス・バンコクホテル』の3階にある

イタリアンレストラン『La Tavola』ヘ。

ee75707f.jpg


903f2cc4.jpg


7ca1daab.jpg


db717c15.jpg


ランチは3コースで350++バーツ。ドリンク代を入れて一人460バーツ。

但しコースメニューは選べません

各曜日毎にメニューが既に決まっているので、選択肢はゼロ~!

だからなのか、こんな素敵なレストランなのに

お客さんは私たち1組だけ

だけど、子連れだったので気が楽で良かった~。

しかもスタッフは店の雰囲気に合わず、めっちゃフレンドリー

時々、子供にちょっかいを出しに来たりと

子連れの客には有難いけど、

店を仕切る白人にとっては大変だろうね、と話ながらランチスタート

ea3e6d14.jpg


前菜はミネストローネ。

失敗した?と思うくらい無味無臭(笑)

けど子供には食べやすかったみたい。

360ac2a3.jpg


バジルソースとエビのパスタ

これも薄味だろうと思い、味見せずに子供にあげようとした時

赤いのがチラリ~。まさかと思って味見すると、ピリ辛~!

d5fb2573.jpg


残念ながらメインを食べれなかったけど、チビさんパンとスープで十分だった様子

このパスタ、美味しかったぁ~

パスタは店で手打ちらしいですよ~。

501511cd.jpg


デザートはパンナコッタ。

甘すぎずこれも美味

が、私は周りのソースとパンナコッタを1口ほど食べただけ。

後はチビさん、モグモグと・・・

dde38b0f.jpg


食後にホテル内をブラブラと~。

こんな高い所まで上って~

79155260.jpg


真っ暗な宴会場の中に入ってみたり~
(ホテルの方もいたけど、途中で出ていき私たちだけに)

宴会場前の廊下を猛ダッシュしたり~と結局ホテル内で疲れた子供たち。

日本だったら当然、いやタイ以外の国だったら当然ダメな事も

『子供のする事』と温かく見守ってくれるタイ人。

子供には優しいというより、甘いというのか・・・

こんな国でのんびりと子育てはやっぱり良いものです。

ま、ホテルなんでランチに限り~ですが。

ディナーは店選びと周囲に配慮も必要ですね。

お彼岸といえば、おはぎ。

実家にいた頃は当たり前のように、お彼岸には出てきた『おはぎ』

忘れずに作ろう!と思っていたのに、気づいたら今日が彼岸明け[emoji:i-229]

バタバタと作ろうと思ったけど、小豆が間に合わずにきな粉のお団子を作る事に。
(なんせ小豆作りに必要な砂糖が足りなかった[emoji:i-229])

白玉粉に絹ごし豆腐を入れると、時間が経ってもやわらか~[emoji:i-233]

6d6fd6a1.jpg


来年こそは忘れずに作ろっと!

タイに居ると、何月かも忘れそうになるので

来年もきな粉かもしれんけど・・・[emoji:i-278]

予約していたRefresh@24 Spa&Massageへ。

スクンビット・ソイ24のパクソイからお店までは遠いので

自宅からモーターサイに乗って~[emoji:i-278]

お店はマリオット・サービスアパートの向かい側にあります。

普段はフットマッサージやタイマッサージで終わってしまうけど

たまにはスパでオイルマッサージを受けながら眠りたい。[emoji:i-237]

今日はオイルマッサージ(60分)+フェイシャルマッサージ(60分)のコースを。

ホテルのスパとは違い、部屋は狭いです。シングルだからこんなものか??

3764dd22.jpg


強めのマッサージをお願いし、全身がほぐされ~

フェイシャルがスタートした瞬間に、眠りに落ちてしまった[emoji:i-196]

ウトウト出来た時が一番最高な時、マッサージされているのも感じつつ眠っている状態ね。

強めでお願いしたけど、全く痛みを感じず上手でした。

この後、買い物もありゆっくり出来ずにランチは

ジャンキーなバーガーキングを持ち帰り~[emoji:i-278]

せっかく癒されたのに、チビの帰りまでカウントダウンだったもんで

最後はバタバタとしてしまった[emoji:i-241]

あっこのバーガー、新発売らしい。

オニオンリング+チーズ+ビーフのバーガーです。ふつーだったけど[emoji:i-229]

8589da90.jpg

このページのトップヘ