2007年12月22日

竹一食堂@塙

本来メニューには無いはずのタンメンが、あまりに有名な塙町の竹一食堂です。
メニューに無いというか、ご丁寧に「うちはたんめんやではありません」とまで書いてありますが、ほとんどのお客がタンメンを注文します(笑

takeichi1

画像の左側の建物が塙厚生病院。お店は磐城塙駅前の商店街のほぼ北端に位置します。
前回、臨休で振られているためドキドキでしたが、今回はほぼ11時にはシャッターが開けられ、暖簾が掛けられました(嬉

takeichi2

「めし」書かれた看板と暖簾が特徴的です(笑
めしを強調するだけあって、定食のおかずはもちろん、特にめし(ライス)が美味しいらしいです。

takeichi3
 ▲たんめん@700円

大振りにカットされた大量の野菜は、しーっかりと炒められ、野菜の周りに油のコーティングが施されたような見ために。これは、通常のタンメンは炒め煮が主流ですが、コチラは炒め中心のためだと思われます。
そして、なんといっても野菜の下に隠れる平打ち極太麺が強力です。まるできしめんの麺幅に更に厚さを加えたような麺。
どんなに野菜が大量で時間が掛かろうと、こりゃ伸びたりしません(笑
聞きしに勝る規格外タンメン。美味しいのはもとより、インパクトも県内屈指です。

uuron2000 at 15:00│Comments(5)TrackBack(1)他-中通り 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 07年12月31日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年12月31日 21:48
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 大晦日になりましたが、まだメモもリポートも今年分が残ってます。 お正月休み中になんとかしたいですね…(^^ゞ ということで、12月21日と22...

この記事へのコメント

1. Posted by カンニャボ   2007年12月22日 23:47
タンメンも旨いですがここはめしも半端無い旨さですのでいつか是非。
また行きたくなってきました...
2. Posted by 石心   2007年12月23日 08:37
はじめまして石心といいます。いつも楽しく読ませていただいています。

私も数年前塙町に勤務していたときにはよく行きました。この写真を見た時本当に懐かしく思いました。
タンメンは野菜が多く麺になかなかたどり着けず。必ず一つ麺の固まりがありました。オヤジさんの声を聞いたのは・・・・あったかな(笑)

また食べに行きたいです。
3. Posted by ウーロン   2007年12月24日 19:28
カンニャボさん、どもです。
カンニャボさんとこで見た、イカフライあたりも気にはなったのですが、まずはタンメンかと。
今回の居合わせたお客の8割がたタンメンでした。さすがです・・・
今度、ぜひ「めし」食いに行っています(笑

石心さん、はじめまして。
こんなインパクトのあるお店に一度行ってしまうと、そこを離れてからも思い出すもんですよね〜。
今回、運が良かった?のか、おやじさんの声聞きましたよ。
めしオーダーのお客に「めし?(だったよね:イメージ)」って一声だけでしたが(笑
4. Posted by 和尚   2007年12月24日 20:02
野菜たぷーりでうんまそー!!
5. Posted by ウーロン   2007年12月24日 20:21
和尚さん、どもです。
チト野菜が油っぽいのは、大量の野菜と極太麺が相まって、さらっと帳消しにしてくれるのが不思議です。
麺はインパクトありますよ〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字