RAIの墓守スタイリッシュ理論

成績新潟CSベスト8使用デッキシルミル 若院カップベスト3使用デッキ墓守 第5、6、7、9回長野CSベスト8 全て墓守 第8回長野CS優勝 使用デッキ墓守 第1回新潟遊戯王交流会優勝 使用デッキインフェル二ティ ぶらっくCSベスト8 使用デッキインフェル二ティ 好きなデッキは墓守 シルミル インフェル二ティです 基本遊戯王のレポやぁ考案レシピなど載せていくブログになります

墓守サイド簡易説明

カードカーD
聖刻 ガジェ マーメイル カオドラ
ここ系統のデッキにはネクロバレーが
機能しづらく王家の生贄が致命傷になるデッキ達です
そこで召喚師 石板などを減らし
カードカーDを投入して
いち早く王家の生贄を引きにいくサイチェンをします
対聖刻でのサイドチェンジでは
out
墓守の偵察者×3
召喚師×2
墓守の石板
エフェクトヴェーラー×2
ワンダーワンド

in
カードカーD×3
サイクロン×2
王家の生贄
次元幽閉×2
聖なるバリアミラーフォース

この様なサイドチェンジを行っていました

モンスターを限りなく少なくし
トフェ二からの大量展開をさせず
カードカーDで王家の生贄と除去を引きにいきます
場に残らないで2ドローが聖刻戦では優秀すぎました

魔導戦士ブレイカー
サイドチェンジ後から増えてくる
次元幽閉 王宮のお触れ対策です
ガジェット相手にも強い一枚でした

エフェクトヴーラー
インゼクター
先行クソゲーするデッキに入れます
対インゼクター以外は後攻では全抜きする場合もありました
ヴェーラーで場に残すより
除去でモンスターを破壊する方が強い場面もあったので


サイクロン
お触れが環境的に流行っていたので
抜けない一枚 聖刻 インゼクター ガジェ マーメイル
などに採用していました


大嵐
後攻専用
お触れ 幽閉など墓守に対して入れられる
置く除去を破壊しにいきます

王家の生贄
墓守の強みです
この一枚で勝つ試合もあります
カードカーDと一緒に入れる事が多かったです

次元幽閉
聖なるバリアミラーフォース
HERO
ラギア系統のデッキに入れる一枚
番兵 女戦士など採用していないので
フル投入しました

大成仏
ホーネット ギガマンティスを墓地に送り
ネクロバレーで墓地から装備出来なくする
先行でのセンチグルフからのギガマン装備が
きついので採用した一枚でした


こんな感じです
簡易説明ですみません

ではでは

今期最後に使った墓守

90f91a51.jpg
aff28c0d.jpg
1dbef0cc.jpg
8b316ec5.jpg
e9dcdeac.jpg


モンスター15
墓守の司令官×3
墓守の偵察者×3
墓守の召喚師×2
墓守の暗殺者
sinスターダストドラゴン×2
ヴェルズサンダーバード×2
エフェクトヴェーラー×2

魔法11
王家の眠る谷ネクロバレー×3
強欲で謙虚な壺×3
王家の生贄
墓守の石版
月の書
ワンダーワンド
ブラックホール

罠14
強制脱出装置×3
奈落の落とし穴×2
神の警告×2
激流葬×2
マインドクラッシュ×2
スターライトロード
盗賊の七つ道具
神の宣告

サイドデッキ
カードカーD×3
魔導戦士ブレイカー×2
エフェクトヴェーラー
サイクロン×2
大嵐
王家の生贄
次元幽閉×3
聖なるバリアミラフォース
大成仏

エクストラデッキ
アームズエイド
AOJカタストル
スターダストドラゴン×3
No.30破滅のアシッドゴーレム
ガガガガンマン
交響魔人マエストローク
インヴェルズローチ
No.50ブラックコーン号
イビリチュアメロウガイスト
ヴェルズタナトス
No.39希望皇ホープ
ジェムナイトパール
No.16色の支配者ショックルーラー

以上です
長野は個人成績4-2という微妙な成績でした
質問あったらどうぞ!

報告だげ

長野CSは
タイチさん faceさんとチームを組んで
ベスト8でした
デッキは墓守を使いました

お疲れ様でした

新制限 墓守レシピ

モンスター13
司令官×3
偵察者×3
召喚師×2
末裔
ブレイカー×3
メタモルポット

魔法12
バレー×3
強謙×2
生贄×2
ワンド×2
月書
黒穴
石版

罠15
強脱×3
警告×2
奈落×2
激流葬×2
聖バリ×2
スタロ×2
盗賊
神宣

適当に作りました
脳内なので調整してあげて下さいw

サンダーバードは次の環境
打点で押される事が多いと思うので
強いとは思いません

ではでは

墓守 覚えて損はないプレイング

対インゼクター戦

ネクロバレーとsinスターダストドラゴンが場にある事が条件

ダンセルを召喚効果発動

それにチェーン発動マインドクラッシュ

ホーネットを宣言

手札にホーネットがいた場合

墓地に送られます

その後ダンセルの効果が適用されて

墓地の虫は装備出来ないので

手札の虫を装備します

グルフだった場合

ダンセルのレベルを上げて虫を特殊しますが

新たに特殊された虫は

レベルを上げる事が出来ずエクシーズする事も出来ません

この方法が決まれば相手の虫を3枚使わせて

さらに相手の手札まで把握出来ます

ですが必ず相手がホーネットを握っているとは限らないので

考えてから発動しましょう

 

 

 

sinスターダスト スクラップドラゴン

偵察者効果発動 召喚師を特殊 ヴェーラー召喚

スクラップドラゴン特殊

司令官を召喚師効果でサーチして

司令官効果でネクロバレー回収

ネクロバレーを発動して

sinスターダストドラゴンを特殊

スクラップドラゴン効果でネクロバレーと相手のカードを選択

ネクロバレーはsinスターダストドラゴンの効果で

破壊されないので相手のカードだけ破壊します

毎ターンスクラップドラゴンが相手のカードだけを除去するモンスターに変わります



sin
スターダスト ヴェルズタナトス 強制脱出装置 月の書
sin
スターダストのデメリットと言えば
他のモンスターは攻撃出来ない事です
そのデメリットを消すカードを紹介します
ヴェルズタナトス
効果を発動すると
モンスター効果を受けなくなります
つまりsinスターダストドラゴンの効果を受けずに
攻撃する事が可能です
ヴェルズタナトスの効果は相手ターンでも使える
誘発即時効果なので
sin
スターダスト ヴェルズタナトスが並んで
効果を発動する時はバトルフェイズに宣言しましょう
メインフェイズに発動すると
エフェクトヴェーラーを受けてしまうからです
相手から発動してくるエフェクトヴェーラーはチェーンで効果を発動すれば
無効になるので覚えておくといいと思います

強制脱出装置 月の書
このカードはsinスターダストに対して発動して
他のモンスターを攻撃出来るようにします
主に相手のライフを全て削る時にするプレイングです


以上覚えておくと損はないプレイングでした!
ではでは


CSでます

長野CSチームメンバー決まったので
出る事になりました
組む2人が兵庫の方なので
是非いい成績残したいですね♪

デッキ選択で凄く迷ってるので
調整しまくってます
墓守は最近まじできつい
ヒロビとガジェ対策のサイドが
両方刺さってしまうので
そこでの解答を見つけないといけないと思います

最近はカオスドラゴンばかり回しているので
もしかしたら浮気するかもねww

ではでは

墓守サイドの話


対聖刻
カーD
聖刻相手には基本モンスターを減らして
カーDを入れます
マイクラ 王家の生贄を引きにいく為にも
サイドのカーDを評価しています

対ガジェット
魔のデッキ破壊ウィルス
サイドから採用されてくる
幽閉などの除去に合わせて
相手のガジェを壊滅出来る優秀なカード

対インゼクター
大成仏
墓守はインゼクターのギガマンティスがきついです
最近数が増えてきているのと
墓守はまずホーネット、グルフを墓地に送らないと
ネクロバレーで拘束出来ないので
相手のダンセル、センチなどを墓地に送りつつ
ホーネットも墓地に送れるこのカードは優秀でした


対ヒロビ
対ヴェルズラギア
次元幽閉
聖なるバリアミラフォース

こんな感じですかね
他にも候補があるので
またの機会に

質問あったら受けます
ではでは

少しだけ墓守の事書きます

墓守の事を書きたいと思います
色々試している中でガジェットに非常に相性が悪いです
そこでメタカードを考えていました

最初に思いついたのが
ライオウ
ガジェットのメタと言えばライオウを思いつく人が多いと思います
サーチが出来ず打点を超えるためにはエクシーズをしなければ超える事が出来ない
一見強そうに見えますがサイド後の罠ビのライオウは機能しにくいです
理由としてガジェットのサイドには幽閉 ミラフォース 強制転移などがあります
この事からサイド後のライオウは弱いと思っています

スキルドレイン
ガジェットに対して物凄く強いカードですが
相手は幽閉 ミラフォなどの除去が増えて
こっちはバニラ化したモンスターで戦わなくてはなりません
永続罠なので サイクロン 大嵐などスキルドレインを発動していても
安心が出来ないので僕は採用をしていません

最近一番ガジェットのメタで好きなカードは
魔のデッキ破壊ウィルス
相手が除去カードを多く積んでくるので
幽閉チェーン魔デッキなど
相手の除去を使わせた上でガジェットを壊滅出来る
評価の高いカードです
問題点は闇ATK2000のモンスターが来ないと
発動出来ない事です
サイドから暗殺者がガジェットに対して強いので
入れてみるのもいいかもしれません

暗殺者の評価が高い点は
・ギアギカントXを単体で除去する事が出来る
・魔デッキのコストに出来る

・素の打点でガジェットに対して攻撃力 守備が勝ってる
ギアフレームの採用が少ないのも追い風ではないでしょうか
今回はこんな感じで

ではでは

墓守レアリティ

Twitterで聞いた情報によりますと
墓守のカードが海外でウルトラレアに
昇格したらしいですね

これはモチベあがりますね♪
あともしかしたら
カード王CS出るかもしれないです
ではでは

久しぶりに公認でました

インフェ使ってぼろ負けww
俺にはこのデッキ使いこなせませんでしたw
大会終わってから
最近作った墓守でヒロビとフリーしてマッチで7-1ぐらい
いい感じに仕上がってる感じです

最近の環境
虫→ギガマン増加
ガジェット→先行ギアギカント率アップ
聖刻→トフェニスタートからの展開
ヒロビ→アライブ、カ―D型 
こんな感じではないでしょうか?

こう並べていくと
どういう構築をすればいいかは分かってくると思います
選考会終わったらレシピ載せようかなって感じです
僕は選考会出ませんけどねww

知り合いで
蒼炎さん
黒兎さん
などが出るみたいなので
是非代表になってほしい所です

ではでは

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ