RAIの墓守スタイリッシュ理論

成績新潟CSベスト8使用デッキシルミル 若院カップベスト3使用デッキ墓守 第5、6、7、9回長野CSベスト8 全て墓守 第8回長野CS優勝 使用デッキ墓守 第1回新潟遊戯王交流会優勝 使用デッキインフェル二ティ ぶらっくCSベスト8 使用デッキインフェル二ティ 好きなデッキは墓守 シルミル インフェル二ティです 基本遊戯王のレポやぁ考案レシピなど載せていくブログになります

2012年03月

ヴェルズ墓守

モンスター17
司令官×3
偵察者×3
召喚師×2
末裔
サンダーバード×3
ヴェラー×3
sinスタダ×2

魔法8
強欲謙虚×3
ネクロバレー×3
ワンダーワンド
月の書

罠15
強脱×3
神警×2
奈落×2
激流×2
連鎖×2
デモチェ×2
スタロ
神宣

サイド15
番兵×2
パキケ
聖杯×3
操作
黒穴
黒笛×2
マイクラ×2
幽閉×2
ミラフォ

新しい墓守作るので
晒します
説明はしません

ではでは

今の環境

環境トップインゼクター
構築として今流行してるのが
リビデ1構築のインゼクター
理由としてミラーが弱すぎる
なので最近は自律行動ユニットなど
インゼクターもミラー意識をする構築に変わってきています
使用者が何故多いのかと言うと
安定性 どんなデッキとでも対等で戦える
弱点のデッキもないに等しい
サイドが物凄く強く構築出来るからだと思います
グルフ入りによって先行で大型エクシーズモンスターを
手札消費無しで出せるのも強みですね
レベル4 レベル5エクシーズの対応力はやばいです

ラヴァル
炎熱伝導場でデッキを圧縮し
強欲謙虚
カードカDでデッキに触り
爆発などの爆アドカードを回収するデッキ
最近ではモンスター13の連鎖3枚構築をよく見ますね
聖刻 虫に対してラヴァルの連鎖除外は物凄く強いですね
聖刻はアセトドラゴン召喚からしか ラヴァルに対して動く事出来ないですから
そこに連鎖撃ってしまったら勝ちゲーですね
弱点として ショックルーラー シエン ナチュビ オーガドラグーンなど
魔法を止められてしまうカードは物凄く苦手です

次元ラギア
マクロコスモスで虫を死滅させるデッキ
最近流行ってる構築はヴェルズラギアですね
オピオンを立てて侵略感染をサーチして聖刻などに勝つことも出来るデッキ
問題が虫に対して1本目を取らないと物凄くキツイ事
理由として虫のサイドには ライコウ2~3 スノーマン2~3などラギアメタが
敷かれているのでこれだけメタをされると
1本目をとらないと逆ストなんって物凄くきつい
後攻とかでも物凄く勝率変わりますからね


聖刻
最近物凄く減っているデッキ
理由としてまず集めるまでに物凄くお金が掛かる
ヴェラーに物凄く弱かったり
ローチなどが辛い
サイドからもパキケ ライオウなどで
メタされやすい
CS系統だと最近数が減ったらしいですね
自分も組んでいましたが限界を感じて崩しましたw


ヒーロビート
最近の構築だと
エアー
アナザー
カーD
ヴェラー
で構成されてますね
アド無視して相手のライフを0にする事も出来るこの構築は強いと思う
超融合 ヒーローブラストなどここ系統が使われた事ある人なら
分かると思うけどめっちゃうざいですね
虫のリビデも減っていて連鎖とヴェラーがあまり効かないこのデッキは
今とても強いデッキだと僕は思っています

墓守
今の環境に多い
虫 ラヴァルなどに勝ちやすいデッキで
僕も愛用してる強いデッキですね
連鎖はきかないし ヴェラーもききずらいデッキなど
sinスタダが今の環境強すぎる
ラギアにも素の打点で勝てたりと
もの凄く優秀ですね
サンダーバードさんまじ強いです
サイド後にもスノーマンを殺せる打点
そして聖杯との相性など
かなり気に行ってるカードですね

まぁ今の環境こんな感じじゃないですかね
他にも少数ですが色んなデッキがいる
いい環境なんじゃないでしょうか

ではでは

リローダーバレー

モンスター12
司令官×3
サンダーバード×3
リローダー×3
カーD×3

魔法11
ナイトショット×3
強欲謙虚×3
ネクロバレー×2  
聖槍×2
月の書

罠17
トゥルースリィンフォース×3
強制脱出×3
デモンズチェーン×2
神の警告×2
奈落の落とし穴×2
連鎖除外×2
スターライトロード×2
神の宣告

面白いちゃんちゃん

墓守の番兵 スノーマン

墓守のサイドでどちらがいいのか
これは結構悩んでる型もいるんじゃないでしょうか?

僕は今の所番兵にしていますが
番兵がスノーマンだと勝ってたと言う場面がまれにあるので正解とはいえないのかも

まず墓守の番兵の利点
石版で回収出来る
ネクロバレー化で守備が2400
2400と言う守備はラギアと同じ打点
レベル4エクシーズに繋げられる
末裔の球に使える
攻撃力がバレー化で1500
バウンス スタダ系統を消す事が出来る
こんな所ではないでしょうか
スノーマンと唯一違うのは破壊かバウンスって所

スノーマンの利点
破壊出来る 
闇属性ではない(暗闇を吸い込むマジックミラーでは無効にされない)
ラギアに聖杯を積まれた場合
番兵だと1950のモンスターが多いので
聖杯をため込まれながら簡単に除去されてしまうんですよね
番兵ってそれがスノーマンの魅力でした
破壊出来るというのがスノーマンのいい所
バウンスだと 突破したい時に手札に戻して
また次のターン攻められてしまうのが難点
今の所暗闇ミラーは怖くはないかな
ラギアで入れてる人はもう少ないし
今はサイドヴェラーが流行ってますからね

こう見ると番兵のが万能な気がしますね
僕が番兵使ってる理由は
まず亜版だから(ここ重要ww)
まぁ一番の理由は墓守が守備にしたらまず打点が高いモンスターしか殴ってこないと思うんですよね
ラギア ヒロビ 系統にいれますが
あのデッキ達は素の打点で2000を超えられるモンスターはいません
なので守備にしたら除去引くか
エクシーズなどで打点を確保してから殴ってくると思うんですよね
そこで番兵ならバウンスで除去が出来る
スノーマンの利点が墓守なら無いんじゃないかと思って今は番兵で試していますが
結構いい感じです

これは使ってみて自分に合ってる方を使った方がいいと思います
こんな感じです ではでは

今考える墓守理論 

まず最近サイドで強いと思ったカードから
マインドクラッシュ
このカードは主に 聖刻 ラヴァル ガジェなど主にサーチカードが豊富なデッキに入ります
入れた理由としては やはり聖刻の存在が大きいです
サーチカードの処理後にうち展開をさせない アセト召喚時など予測してシユウとかを宣言すれば
相手の動きを封じる事が出来る物凄く強いカード
最近多くなってきたラヴァルに対しても
櫃 強欲謙虚  バレーにサイクチェーンマイクラで爆発宣言など
展開をさせない事が出来るこのカードは今の環境にあってるカードだと僕は思いました

禁じられた聖杯
このカードは主にライコウ スノーマン 虫に対してうてる物凄く強いカードです
たまにライオウで殴られた時の打点補助にも使えるので
その点も優秀だと僕は思います
このカードが採用してあるのは僕がメインにサンダーバードを採用しているので
聖杯でスノーマンを1950で殴り殺せてスノーマン効果を無効に出来る事からもはいってるカードです

パキケファロ
主に攻撃表示で聖刻に出すカードです
聖刻に対してこのカードは物凄く強い
裏守備でセットすれば
妨害罠と一緒にあれば
相手のモンスターを全て破壊する事も出来るカード
なかなか出来ないですけどね
主に聖刻 六武 ラヴァルぐらいに入れるカードです

サイクロン
これは王道ですね
永続系統割るカードです

昇天の黒角笛
主に聖刻メタ
天使 カラクリなど幅広く使える優秀なカードです

聖なるバリアミラフォース
これは主に罠ビ系にいれます
メインだと虫に構築寄せてるので
ラギア系統に弱いので
入れてるカードですね
正直デモチェ入れるよりはましなカードってだけなので
抜き候補ではあります

スノーマンか番兵

スノーマンの優秀な点
サンダーバードに殴られて破壊する事が出来る
その代りエクシーズが召喚師だけとしか出来ないので微妙なカード
墓守相手分かってるなら サンダーバードやら通常モンスターは殴ってこないですよね

番兵
バレーがあると2400 ラギアと同じ打点なんです
レベル4エクシーズにもなりやすいカード
その代りバウンスなので相手モンスターを破壊出来ないので
エクシーズモンスターなどに効果を使わないと物凄く弱いです

これはかなり悩むカードですよね
一応僕は今スノーマンにしていますが
これは好みなのかもしれません
地味に番兵1000攻撃力あるんだよねw

後色々候補があります
マクロコスモスやら シェンツェンフーなど
まだこれだけだとCSとかでは使うデッキではないかな
ラギア系に有利に立てるカードを入れたいですね

墓守メイン構築
王家の生贄
最近正直強いと思った事がありません
大体うつとモンスターが1とかで
サンブレ 神警告などで
唯一のモンスターを除去されるのがきつい
聖刻考えると入れたいカードですが
虫が今の環境多いデッキなので
虫を意識する構築にしました
ヴェラーとの相性も悪いのも欠点です

エフェクトヴェラー
僕は今の墓守では必須カードだとは思います
虫は今カーD構築などでサイクをメインから投入する事が出来ます
ヴェラー無し構築だと伏せカードに頼る事から始まります
虫に対して墓守はまず手札のホーネットを墓地に落とす事から始めないといけません
カーD構築の今、ハンドにホーネットを持ってる事のが多いと思います
そこで デモンズチェーン 強制脱出装置 などで墓地に落とさないといけないのですが
伏せをサンブレ サイク処理されやすく デモンズチェーンは
簡単にチェーンで破壊されるカードなので
墓地に落とせない事が多いです
そこで相手のホーネットを確実に落とせるヴェラーは今とても優秀なカードだと思います
あともう一個優秀な点がチューナーとして使える
一番強い例が偵察者反転 召喚師特殊 ヴェラー召喚 スタダ特殊からの司令官サーチバレー回収
2枚で スタダバレーが出来るの優秀ですね

ヴェルズサンダーバード
このカード今の環境まずブレイカーは物凄く弱いです
フリーチェーンカードが多い中ブレイカーは強くありません
サンダーバードは主に虫に対して罠ビに対して強いカードです
激流葬が撃ちやすい点がまず評価が高い
虫に対して素の打点1650で ダンセル攻撃表示 センチ攻撃表示を超えられる
効果使用後になると1950 ダンセルセット ライオウ スノーマンなどを超えられます
その点墓守はモンスターの数が物凄く少ないです
なのでなかなか除去されにくいモンスターというのは相性がいいです
僕はサンダーバードを入れて最低限のモンスターを入れ除去を増やし
インゼク 聖刻 に勝ちやすい構築にしたつもりです
ハンドモンスターだらけとかシャレになりませんからね

強制脱出装置
墓守の今の環境必須カードです
唯一のクリムゾンシャドーの解決札
さらに偵察者という堅い壁がるので
エクシーズで超えようとしてきた時にアドを取る事が出来るカード
手札のホーネットを墓地に落とす事が出来るカードです
など墓守が使う強制脱出装置は一番強いと思えるカードです

デモンズチェーン
虫環境ですし
正直聖刻いるから弱くねって言われても抜くカードではない
だって虫は聖刻の3倍以上いるんですから(CS系統だと)
そこはサイドで聖刻はメタと罠の数で勝利する事が多いです

スターライトロード
これは一枚安定カード
嵐 激流 黒穴に撃てるカード
このカードはモンスターと伏せを守るカード
相手の攻めに対して何も出来ないので
2枚積むには厳しいカードだと思います
さらにサンダーバード入りなら激流怖くないので

まぁこんな感じだと思います
結構いい墓守はできました
問題はラギアです
そこを何とか出来れば
かなりいいデッキだと思われます
質問ありましたらどうぞ!

久しぶりに考察してみました
いつも変なレシピしかあげてなかったので
そろっとまじめに遊戯王の事書きました

選考会は俺らの地域だと
頑張っても32マッチしか出来ないんですよね
なんでバイトとかで行けない日あるし
30マッチも諦めました
田舎ってこういうのあるからきつい

ではでは
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ