2015年03月28日

サクラサク

image今年も桜の季節がやってきましたぁ♪
まだ少ししか咲いてないけど、
気分はハイテンション!
ワクワク♪
ワクワク♪
わくわく♪ わくわく♪

我が家の下がちょうど桜並木になってて、
下を歩いてもよし。上から眺めてもよし。
上から眺める時はもちろん片手にお酒を・・・テヘッ♪

毎年お花見をガッツリしたい所ですが、
5月の紀伊国屋公演の稽古と重なって
出来ないことが多いんですよね。

今年は少しの時間でいいので、
缶ビール1本とメンチカツでお花見したいなぁ。
行けるといいなぁ〜。

ここで桜あるある!
桜の花は太陽に向かって咲くのではなく、
下向きに咲くんですって。
上からだと花の裏側が見えるので、
下から見るよりあまり美しくないんです。
つまり、下から見た方がキレイなんですとよ。
へぇ〜 へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜・・・

桜の季節がある日本。
本当に日本人で良かったと思える瞬間です。
海外旅行から帰って来た時に
和食を食べてシミジミ日本人で良かったと思うのと同じ感じです。

短い期間ですが、春を満喫したいと思います!!



そして・・・
毎年この頃から5月の紀伊國屋公演の稽古が本格化します。
「Palmータナゴコロー」
いつもと違ううわの空を是非観に来てください♪
http://www.uwanosora.com/info/tanagocolo2015.html



Comments(1)TrackBack(0)

2015年03月11日

蕎麦とおでん

imageimageimage










今日は久しぶりに美味しいものを食べに行きましたぁ。

私、蕎麦屋飲みが大好きなんです。
海苔とか玉子焼きをツマミに
ビールや日本酒でチビチビやるシアワセ♪
ゆっくり時間が流れる空間。
至福のひと時。
なんて素晴らしいんでしょう・・・

しばらくマッタリしたら
〆はもちろん蕎麦。

蕎麦の食べ方には、私なりのチョットしたこだわりがあります。

まずはそのまま何もつけずに食べます。
次は蕎麦つゆをチョットつけて食べます。
次はワサビを蕎麦に乗せて蕎麦つゆで食べます。
最後は薬味のネギを蕎麦つゆに入れます。
こうすると、色んな蕎麦が楽しめますのよ♪

大トリはそば湯。
そば湯はつゆと割るのも好きですが、
そば湯をそのまま飲むのが好きです。
まぁ、味は蕎麦のゆで汁の味なんですけど、
なんかいいんですよ・・・

大満足で蕎麦屋を後にし、
次に向かったのはおでん屋さん。

大根・豆腐・タケノコ・ツブ貝等をツマミに、
又してもビールを頂きました。
これぞ東京のおでん!
まっ黒で味の濃いのがたまりませんなぁ〜♪

ハシゴなんていつ以来したでしょう・・・
超超超大満足な夜でした!




Photo:蕎麦と海苔とおでん


Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月28日

がんばりましょう!

image今回の紀伊國屋公演は、下は12歳から上は71歳と
実に幅広い年齢の出演者が参加します。
出演者だけでなく、お客さまの層も厚いです。
うわの空のお芝居は幅広い層にフィットするのが
我ながらスゴイと思います。
まぁ、私が言うのもなんですが・・・
演出部あっぱれ!ですな。

気が付けば、今日で2月も終わりじゃないですか!!
公演まであと2ヶ月。
モタモタしてると
あっという間に本番が来てしまうよぉ〜!
出演者のみんながんばりましょう!!
いいもの観せましょう。

稽古場は若くてかわいい女子達がたくさんいて
賑やかでいいですよ。
そう言えば、自分にも若かりし頃があったな・・・

先日何気なく片付けてたら、
子供の頃からソコソコ大人になるまでの写真が
チョットだけで出てきたんです。

学生時代の写真もその中に数枚あって、
思いのほかボーイッシュでした私・・・

私、子供の時はずーっとショートカットで
大人になってずーっとロン毛(お尻まで伸ばして)で、
数年前にショートに戻りました。

人はいつまでも同じ所にいられない訳で、
いい歳の取り方をして行けたらなぁ〜とつくづく思います。
その時、その時の自分に合った役をやりたいですね。

お芝居が大好きな若者達よ。
引き出しをいっぱい作りなさいな。
引き出しの数が多ければ多いほど芸の幅が広がりますよ。
なん〜ちゃって♪お偉いさんか私は・・・

なにはともあれ“タナゴコロ”お楽しみに♪



Photo:高校生の私

Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月22日

顔合わせ

image 今日は5月の紀伊國屋ホールでの本公演
「Palm-タナゴコロ-」の顔合わせでしたぁ。

総勢60人弱。
ものすごい人数じゃございませんか!
人の多さに只々圧倒されましたが、
これからの2か月チョット、
このメンバーでやって行くので早く馴染まなくては・・・

人見知りの私としては、
まずはそのハードルをクリアしなくてはなりません。

メンバーのみなさま、
奈緒美さんはただのカワイイもの好きのお姉さんです。
優しく接してね♪

今回は音楽要素も取り入れて
いつもとはひと味もふた味も違う
“うわの空”をお見せすると、
座長とマミリンの演出部が申しておりました。

今日はパーカッショニストのチャングーさん指導のもと
さっそくリズムの練習をしました。
音楽って楽しい!
チョットやっただけなのに、
いい舞台になりそうな気がする!

みなさま期待して下さいね!
ゴールデンウイークは新宿紀伊國屋ホールへ
是非是非観に来ておくんなまし♪

あっ、ちなみに来年はサザンシアターに移動するので、
紀伊國屋ホールでうわの空を観るのは一旦最後となります。
また戻る可能性はあるのか、ないのか!?
今のところ分かりません・・・

詳しくはwebで
http://www.uwanosora.com/info/tanagocolo2015.html



Photo:出演メンバーでパチリッ!





Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月18日

ベイマックス♪

imageベイマックス観たぁ〜!!
超おもしろかった♪
大好き!!!

座長がブログで「“アイアンジャイアント”と
“Mrインクレディブル”を足したような映画」と言ってたけど、
まさにその通り!
私もどっちの映画も大好きなので納得!!!

日本とアメリカの宣伝方法が全然違うんだけど、
私は日本バージョンが好きっ。
ポスターも、コマーシャルも、タイトルも
全然違うのって何なんでしょうかね?


ベイマックスに限らず、
いろんな映画がそうじゃないですか?
いまだに謎です。
アメリカで生活すれば分かるようになるのかなぁ?
まぁ一生分からないと思いますが・・・

ピクサー・ディズニーの作品は超好きで、
たくさん観てるし、DVDも結構持ってます。
調べてみたらこれだけ観てます。

ベイマックス
アナと雪の女王
塔の上のラプンツェル
フランケンウィニー
トイ・ストーリー
トイ・ストーリー2
トイ・ストーリー3
バグズ ・ライフ
モンスターズ・インク
モンスターズインク・ユニバーシティ
ファインディング・ニモ
Mr.インクレディブル
カーズ
ウォーリー
カールじいさんの空飛ぶ家
メリダと恐ろしの森 etc・・・

やっぱり映画は映画館で観るのが最高!
これからもいっぱい観るゾォ〜♪

あっ、もちろんベイマックスのDVD買うの決定です♪ (⚫︎ー⚫︎)

Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月11日

大新撰組

我が“うわの空・藤志郎一座”座長の村木藤志郎が、
神田時来組「大新撰組〜不器用にしか生きられなかった自分(おとこ)たち〜」
の初日を迎えました!

自分の劇団以外でメンバーが出演する舞台は、
いつもと違う一面が見られるので非常に楽しみです♪
それに、うわの空の舞台と全然違う路線の舞台は、
とても勉強になります。
超楽しみです。
笑いが一切ない座長のお芝居は超貴重ですよぉ。

時来組も大所帯ですが、
5月のうわの空の紀伊國屋公演も
大所帯になりそうです。
お初の方もいますから、
まずは馴染むところからです。

人見知りの私としては、
馴染むまでがチョット大変。
かなり苦手です。
でもがんばります!
絶対いいお芝居にします!!!

次回の公演で紀伊國屋から一旦離れますが、
いつかまた戻って来ます!
その為には、今回の紀伊國屋公演をしっかりやる事!
なーんちゃって、マジメな事言っちゃったりしちゃったりして♪

これから3ヶ月弱、
私なりにムリせず楽しくやって行きます♪


Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月08日

うわの空ライブ高円寺スペシャル

imageうわの空LIVE高円寺スペシャル」に
ご来場頂いただいた皆さま、ありがとうございました!
お客さまも昼夜満員、いっぱい笑っていただいて
ホッとしとります♪

わたし、小栗、ベティの3人で
久しぶりに“おきゃんディーズ”復活!
コテコテのネタをやらせていただきました。
楽しいかったぁ♪


うわの空のメンバー以外に、
今回は星まことさんの歌と、
喜楽亭楽喜師匠の落語という素敵コラボで、
更に楽しんで頂けたのではないでしょうか。

次回のうわの空ライブも頑張るぞぇ〜!



【今日のお品書き】
●第一部●
織姫と彦星 (小栗・西村)
漫才 (翔子・琴里)
フリップ漫談 (みずしな)
コント (島・あいり)
漫才 (西村・荒木)
音曲漫才“おきゃんディーズ” (奈緒美・小栗・ベティ)

●第二部●
歌 (星まこと)
落語 (喜楽亭楽喜)


Photo:おきゃんディーズ
奈緒美・ベティ・小栗

Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月29日

タイニイアリスよサヨナラ

「ブラザーズ&シスターズ」の楽日から
まだ4日しか経ってないのに、
遠い昔の事のようです。

本番が終わるといつもこんな感覚で、
あっという間に1年が過ぎて行きます。
「だからこそ1つの1つ悔いのないようにやらなくては・・・」と思ったり、
「全部全力でやると疲れちゃうから、
ホドホドにしよう・・・」と思ってみたり。

今回は本当にみんなが兄弟のようで、
楽しい座組だったので、
あっという間に本番が終わっちゃいました。
寂しい・・・

そして、もう一つ寂しいことに、
タイニイアリスが3月で閉館になるという事で、
バラシの後の何もない劇場に居ると、
ちょっとおセンチになったりして・・・

最初にタイニイアリスで「悲しみにてやんでい」をやった
2000年5月、今でも忘れられない出来事がありました。

5月初旬、なんとなく腰に違和感を感じながら稽古をしてたある日、
突然痛くて動けなくなった私。
慌てて病院に行ったら「椎間板ヘルニア」と診断されました。
公演の本番が迫ってる中、9日間16公演どうしようかと
かなり焦ったのでした。
ただ、下座役は私しか出来なかったので、
降板する訳にもいかず、なんとかがんばって乗り切ったという、
今となっては懐かしいお話です。

タイニイアリスでお芝居が出来なくなるのは残念ですが、
楽しかった事、大変だった事、
心の中に大切にしまっておきたいと思います。

本公演の次は、“うわの空ライブ高円寺スペシャル2015”で、
久々に音曲漫才やります。
コテコテで行きます。多分・・・

どうぞ、皆さまフラッと遊びに来て下さい!




Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月03日

ふぐ♫

今日は座長、島、マミりん、三橋さん、私の5人で
フグを食べに行って来ましたぁ!

フグなんて何年ぶりに食べるんだろ・・・
忘れてしまうくらい久しぶりのご対面です。

フグの皮の湯引き
フグ刺し
フグの唐揚げ
フグ鍋
ひれ酒
そして〆は雑炊。

フグのオンパレードに、
シアワセを感じずにはいられない〜♫

美味しい物を食べながら、
昔の思い出話に花が咲きます。

芝居での色んなエピソードとか、
あの人今どうしてるのかなとか、
思い返すと実にたくさんの人と出会っては別れてを
繰り返してるんだなぁ。

そんな中で、今もずっと一緒にやってる仲間がいて、
一時離れてたけど、また連絡取り合ったりするような人もいて、
人と人とのつながりって大切だなぁと
シミジミ思うのでした・・・

心もお腹もしっかり満たされた所で、
またこれでしばらく頑張れそうです♫

Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月29日

ほのぼの♫

ちょっと前の話になりますが、
ほのぼのした出来事がありました。

札幌からの帰り、新千歳空港で“ウニいくら丼とお蕎麦のセット”に
“フローズン生(ビール)”という贅沢なごはん♫
超幸せなひとときを過ごし、お土産を買って、
あとは飛行機に乗るだけ。

出発ロビーで待ってると、私のとなりに
おばあちゃん、お母さん、赤ちゃんの3人連れが・・・

iPadをいじりながら搭乗時間を待ってると、
赤ちゃんが私の所に遊びに来ました。

その赤ちゃんは私に興味深々で、
自分のぬいぐるみやお母さんの携帯電話を
カバンから出しては私にくれようとします。
赤ちゃん超かわいい♫

そして、その興味は私から私のカートのファスナーへ・・・
ファスナーを開けたり、閉めたり。
開ける、閉める、開ける、閉める、開ける、閉める、
開ける、閉める、開ける、閉める、開ける、閉める、
閉める、閉める、開ける、開ける、開ける、閉める・・・
ひたすらファスナーを開け閉めする赤ちゃん♫
そして時々カートの中に手を入れるぅ〜。

結局、搭乗時間まで私のカートは赤ちゃんに遊ばれ続けましたぁ。
かわいいぜ赤ちゃん・・・
スクスク育ってね♫

Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月11日

超久しぶりに日記を書いてみた。

みなさま、大変ご無沙汰してます!
これからたまに、そしてゆる〜く書いて行こうと思います。
改めて、どうぞよろしくお願いします。

2013年も気が付けばもう6月・・・
早いですねぇ〜。
今年は旗揚げ15周年という事で、
劇団らしく公演をバシバシやってきてる訳です。

3月に「TOKYOてやんでい」があり、
5月に紀伊國屋ホールで「ただいま」をやり、
来週の今頃(6月15日(土))は札幌で「ただいま」をやり、
8月には「TOKYOてやんでい」」の追加公演があり・・・

これだけでも今年の『うわの空』が、
いかに充実しているかが分かって頂けるのではないでしょうか!
そして秋以降もきっと何かがあるかもよ。ププッ♫

たくさん舞台に立てるのは嬉しいのですが、
最近ちょっと心配事が・・・

私「TOKYOてやんでい」で下座さんの役だったんですけど、
キッカケが多い上に、三味線を弾かなくてはいけなかった訳です。
それが、「ただいま」ではキッカケもそんなに多くなく、
ノビノビやってたんです。
そして8月にまた「TOKYOてやんでい」が待ってるって事は・・・

大丈夫か私?
でも、とにかくがんばるぅ!!!!!!!
がんばるしかないのです!

まずは札幌のみなさま、よろしくお願いします!
少数精鋭?!で紀伊國屋公演を超える舞台をお見せします。
どうぞみなさまのその目でしっかり見届けて下さい!
ご来場心よりお待ちしてます。



Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月12日

名古屋はえ〜え〜で〜♫

メルサがあるがねぇ〜!

と、いう訳で…
9月17日の名古屋公演がいよいよ迫って来ました!
稽古もいい感じで進んでおります。
名古屋及びお近くの県のみなさま、
どうぞ観に来てくださいませ♫

そして名古屋を皮切りに大阪、東京、札幌と回ります!
今から楽しみです♫

[名古屋] 9月17日(月・祝)七ツ寺共同スタジオ
[大 阪] 9月29日(土)心斎橋ウイングフィールド
[東 京] 10月6日(土)〜14日(日)浅草橋アドリブ小劇場
[札 幌] 10月27日(土)演劇専用小劇場BLOCH

詳しくはこちら↓
http://www.uwanosora.com/info/one_day2012.html



Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月11日

ゴールデンウィークのご予定は?

桜の季節になりました。
ほんのりピンク色の桜を見てると
心がとってもなごみます・・・

私は只今ゴールデンウィークの公演に向けて
稽古の真っ最中です。
是非、観に来て下さいねっ♪


“うわの空・藤志郎一座”第35回本公演
【ボクがひとりで唄う歌】
2012年5月4日(金・祝)〜6日(日)

会場
新宿・紀伊國屋ホール

タイムテーブル
4日(金祝)   ―  /PM6:00
5日(土祝)PM2:00/PM6:00
6日(日) PM2:00/PM6:00

料金
全席指定/前売4,000円 当日4,500円

CAST
西村晋弥(ex.シュノーケル)
高橋奈緒美/島優子/小栗由加/藤田翔子
水科孝之/指田美敏(ex.レッドキング)/長谷川亮太/五十嵐史

高咲里音

三谷杏奈(東京オレンジ)/加藤充華/清水明子/高橋朋子
三神舞/仁平和美/満尾麻花/今野夏海/三谷まり
濱川恭次(劇団Type)/小野国芳/永井雅也/高橋弘樹
石倉祐樹/小林恵悟/山川恭平/小林トシオ

白須慶子

村木藤志郎

会場へのアクセス
東京都新宿区3丁目17−7
紀伊國屋書店 新宿本店4階
TEL03-3354-0141

JR新宿駅東口より徒歩5分
地下鉄東京メトロ、丸の内線
新宿三丁目駅より徒歩5分


チケットのご予約はコチラ
http://www.uwanosora.com/info/boku_uta2012.html

お問い合わせはコチラ
info@uwanosora.com




Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月01日

【面白半分】2012特別公演 東京

東京→札幌→大阪→名古屋
そして東京・・・

初の本公演だった札幌。
初めての大阪。
8年ぶりの名古屋。

どれも満員御礼。
あたたかいお客様ばかりで感謝感謝です!!

地元東京も
お客様がいっぱいでありますように・・・

********************


【面白半分】2012特別公演

★日時(開演時間)
2012年3月2日(金)PM7:30
   3月3日(土)PM2:00/PM6:00
   3月4日(日)PM2:00/PM6:00
 ※開場は開演の30分前です。

★料金
 全席指定 前売3,500円/当日3,800円

★会場
 浅草橋アドリブ小劇場
 東京都台東区蔵前1-5-8 小林屋ビル1F
 TEL03-3861-2017

★会場へのアクセス 
  ☆地下鉄都営浅草線・蔵前駅A1出口より3分
  ☆JR・浅草橋駅東口改札より8分
  ☆地下鉄都営大江戸線・蔵前駅A6/A7出口より10分

★詳しくはホームページまで
http://www.uwanosora.com/info/o_hanbun2012spr.html

★お問い合わせ
うわの空・藤志郎一座
info@uwanosora.com

Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月23日

ライブに来てね!

すっかりご無沙汰してます。
今週末は今年最後のうわの空ライブです。
どうぞみなさま遊びに来て下さい♪
お待ちしてま〜す!!

*****************

うわの空LIVE vol.65

★日時
2011年11月27日(日)

★タイムテーブル
【昼の部】PM1:30開場/PM2:00開演
【夜の部】PM5:30開場/PM6:00開演

★会場
お江戸日本橋亭

★料金(全席自由)=
前売2,000円/当日2,300円

★会場へのアクセス
《お江戸日本橋亭》
東京都中央区日本橋本町3-1-6
日本橋永谷ビル1F
TEL03-3245-1278
※地下鉄銀座線・三越前駅A10出口より2分
JR新日本橋駅より2分/JR神田駅より7分

★詳しくはホームページまで
http://www.uwanosora.com/info/live65.html

★お問い合わせ
うわの空・藤志郎一座
info@uwanosora.com

Comments(0)TrackBack(0)