1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:26:10.79 ID:???0.net

カバーソングのブームが続いている。今年だけで、カバーアルバムは何枚発売されたか、
検討もつかないほど。もはやブームを超えて、一つのジャンルとして確立された感すらある。

(中略)

では、カバーの成功のカギはどこにあるのか。05年にカバーアルバム「VOCALIST」を
ミリオンヒットさせ、ブームの先駆けとなった徳永英明(53)にこのほど、インタビューして
気づいた4つのポイントを紹介したい。

(1)「敬意」 
徳永にとってカバーとは「奉納」という。「元々ある素晴らしい楽曲がかぶっていたすすを払って、
きれいにして歌う感覚。本家のファンがいるので、原曲へのリスペクトを忘れないよう心がけている」。
その実践として徹底していることがある。「原曲の歌手が歌う譜割りを変えないで歌うこと。

僕の癖で歌うと、僕の歌になってしまう。原曲がプロデューサーで、僕はサブだから」。
一番いいのはあくまで原曲。それを崩さずに忠実に歌いあげることが、敬意を表する姿勢なのだ。

(2)「意外性」
ただ原曲をなぞって歌うだけなら、カバーする意味もない。気の利いたエッセンスを振りかけることで
「えっ?聴いてみたい!」と興味をそそる。「VOCALIST」シリーズは「男性の徳永が女性ボーカルを
歌う」という意外性が原点だった。

選曲にも意外性はうかがえる。第1弾では「時代」や「ハナミズキ」といったカラオケの定番に混じって、
音楽の教科書にも載る「翼をください」をリストアップ。来年1月21日に発売する第6弾では、TRFの
「寒い夜だから…」を取り上げており、小室サウンドをどう歌うのか、気になるところだ。

(3)「説得力」
先述したネガティブな面の安易な感じは、カバーする歌手に説得力がないからだ。ぶっちゃけて言えば、
自分にオリジナルのヒットもないのに、カバーに走ったら「ちょっと待ってくれよ」と思ってしまう。その点、
「輝きながら…」「壊れかけのRADIO」などの名バラードを生み出した徳永だからこそ、バラードカバーを
歌う資格のようなものが生まれる。

「説得力」で言えば、華原朋美が昨年、7年ぶりの復帰シングルに「夢やぶれて」を選んだこともいい
例だ。同曲はミュージカル「レ・ミゼラブル」のヒロインが、死の間際、人生のどん底で歌う壮大なバラード。
さまざまなトラブルでどん底を味わった華原による熱唱は、歌うべくして歌った強烈な説得力がある。

(4)「質」
当たり前だが、完成したカバー曲の出来上がりこそが、最大のポイント。徳永の元には発売の度に、
オリジナル歌手から「カバーしてくれてありがとう」という感謝の言葉が多く寄せられるという。
「1/fのゆらぎ」を持つ天性の歌声を持つ徳永が歌い、原曲がよみがえる感覚を、オリジナルの
歌手すら覚えている。

敬意・意外性・説得力・質−。これらのアルファベットの頭文字を取って、勝手に「KISSの法則」と
呼ぶ。これがカバー成功の秘けつだ。「求められる限り続けたい」とさらなるカバー作へ意欲を燃やす
徳永。甘い口づけのような歌声で、これからもファンの心をとろけさせる。(デイリースポーツ・杉村峰達)

2014y11m10d_103045195


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141109-00000058-dal-ent
11月9日(日)17時0分

このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪




35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:40:57.82 ID:pqm8dsww0.net

>>1
カバーする言い訳にすぎんな。
オリジナルのたいしたヒット曲も無いのにカバーばかり。
ここまでカバーアルバム出すのは他人のふんどしで相撲・・ですな。


85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 20:04:01.19 ID:LzjIuQMj0.net

>>1
昔ヒット曲出した歌手で そのまま消えてもおかしくないところをまた盛り返したんだからそれなりにすごいと思うよ

>>3 
マジで? だとしたら超ショック


8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:28:41.76 ID:5hdUeo+d0.net

敬意は分かるけどもう少し崩して歌ってもいい気がする


9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:28:58.29 ID:JvltHUSpO.net

カラオケ職人だからな
カラオケ歌手のメイジェイとは一味違う


10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:29:16.77 ID:2kiPXNzUO.net

オリジナルがつまらないからカバー


12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:30:27.22 ID:MiiEr5lr0.net

VOCALISTシリーズは3で打ち止めと宣言したのに、
その後に出したオリジナルが売れなかったからか、
またVOCALISTを出してるんだよね。


13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:31:23.91 ID:Rh+SHytU0.net

カバー馬鹿
盗人猛々しいわ


14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:31:45.54 ID:n/qS2kyr0.net

もやもやもすっかり飽きられたな


15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:32:02.61 ID:u4GaJbKP0.net

こいつの代表作って何?
他人の曲を勝手に歌って儲けてるイメージあるよね


31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:39:29.49 ID:SnGjwEtK0.net

>>15
個人的には壊れかけのRADIOだと思うけど他にもヒット曲は沢山あるよ


67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:52:38.28 ID:29o9N7Nv0.net

>>15
ドラゴンクエストの歌がいいな


75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 20:00:02.98 ID:5hdUeo+d0.net

>>15
レイニーブルー
壊れかけのradio
最後の言い訳


89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 20:05:00.77 ID:LzjIuQMj0.net

>>75

出世作 「輝きながら」 が抜けてる


16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:32:21.79 ID:tArRerQ50.net

最大のヒットと言われる「夢を信じて」が
ぜんぜん良い曲では無い件。


17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:33:26.13 ID:Mss6AdDL0.net

敬意は大切だけど原曲を崩さないのなら原曲を聴くわ
普通に歌ったらオリジナルには及ばないんだから、どれだけ自分の色を出せるかだろ


18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:33:59.56 ID:JR/PVAvh0.net

みんな同じに聴こえてしまう。


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:34:23.28 ID:AulQAHSK0.net

こんな馬面だったっけ


20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:34:40.07 ID:vwMnvJ0V0.net

いい曲作れてたんだからオリジナル曲でがんばってほしいんだけどね


21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:36:30.49 ID:C/ZdYLVk0.net

この人のカバーからは、「慣れ」しか感じない


22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:36:37.28 ID:DzLWhCfp0.net

作曲の才能がない。
作詞の才能がない。
でも歌はうまい
ってことでは


25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:37:22.16 ID:rsJQnFPKO.net

歌下手だしどんなに唄っても自分の者にできてないのが残念
意外性で売れたけどもう飽き飽き男性のをカバーしたら下手なことがバレるからしない


26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:37:49.40 ID:aTZXaYIR0.net

まぁ
オリジナルで勝負できる人はカバーCDなんか出しませんわな


27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:38:13.94 ID:ssLXm3qi0.net

代表曲あるのかと言われて数たさっと数曲挙がる時点で
ごり押しイラン人カバー芸人MayJとは
格が違うな


28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:38:17.85 ID:elSRTPO60.net

ハナミズキは一青窈とのコラボが一番よかった

一青窈もカバー歌手だが、あれはいやらしい感じがするな


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:38:35.87 ID:KzuoXujj0.net

「カバー」って
聞こえが良いけど
言いかえたら
他の歌手の曲をカラオケww


30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:38:40.60 ID:NBGRtqDY0.net

徳永の声って楽器みたなもんで、
他の人の曲も歌わせたいって声質なんだよね。
是非とも将来的にはボーカロイド徳永を作って欲しいもんだ。


32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:40:28.49 ID:zlS/IM410.net

ぶっちゃけ最高にセンスあるカバーと言えばアニメタル
徳永はカラオケ歌っているだけ
しかも喉やっちゃってるから声ガサガサ歌が下手


36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:41:09.93 ID:gIxDK3JxO.net

モヤモヤ病で作曲能力枯れたのか
惜しいよね


37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:41:27.92 ID:6K58VM6M0.net

一時期ほぼ消えかけてたのにカバーで見事に蘇ったな
今や歌番組の常連だしライブも満員御礼らしい


38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:42:03.01 ID:Yv57v9fEO.net

歯並びが気持ち悪い


39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:42:04.93 ID:44ysZGb/0.net

ここの連中ごときが下手とか言ってると苦笑いしか出ないわ
スポーツスレ見ても自分を勘違いしてる頭おかしい奴しか残ってないんだなと痛感する


40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:42:40.64 ID:NDP8vbvZ0.net

思い出クラッシャー徳永英明


41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:42:40.66 ID:94i5akXl0.net

徳永もすっかりカバー芸人になってしまったか
レイニーブルーは神曲だし
Radio輝きながら夢を信じてもいい曲なんだからオリジナルを歌ってほしいものだ
そもそも女のカバーってのが微妙だよ
歌詞が女目線だろ大体
だから表層的に聞こえる
かばーするならそろそろ男の歌にしろ


42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:42:46.68 ID:isSrdZIw0.net

夢を信じてが好き


48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:44:29.23 ID:qP+EM6DS0.net

>>42
アニメ版ドラクエの曲だっけ?あれは良かったよな
他の曲は壊れかけのラジオしか知らん


43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:42:47.69 ID:2rQ872OXO.net

カバーは原曲を壊してなんぼだろう


45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:43:46.45 ID:rxz/jNNK0.net

お前らは叩くけど、俺はこのシリーズ好きだよ。

徳永版の「セカンドラブ」はハマったw

こんな良い曲だった?、と思ったわ。


46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:44:02.96 ID:rK8dh5Hw0.net

身体が弱いからツアーできない人か


47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:44:26.52 ID:+kd1BiWa0.net

カバー曲歌手ってかっこ悪いよねぇ、ハイエナ野郎が偉そうに


49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:44:43.25 ID:J8eCUHky0.net

本当にヘタになったよな


50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:44:59.51 ID:fxavXINy0.net

むりですわ


53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:46:34.26 ID:OA8a6iz+0.net

ずばり、壊れかけのRADIO2章を作ってみれば?


54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:47:17.82 ID:oRKO1u2K0.net

こいつのカバーの何がいいのかさっぱりわからん
カバーの気持ち入ってない感じとしては男版のメイジェイだわw
とにかく薄っぺらい


55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:47:46.30 ID:NnBosvytO.net

また、FNS歌謡祭で人の歌うたうのかいな?


56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:48:35.37 ID:uTMmc6Nc0.net

他人の歌で生計を立ててる時点でプロとは言えない
最大の秘訣はカバー歌手と叩かれてもへこたれないメンタルだろ?


57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:49:30.29 ID:NYxor84g0.net

他人のふんどしで相撲取りやがって。


58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:49:40.27 ID:zmjcrAVw0.net

青春の一ページみたいな人だな


60: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:50:24.48 ID:ZksFkYvd0.net

 
歌なんだから、誰が歌ってもいいのでは?

下らないこと言ってるから、何か変な病気になるんだよ。


63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:51:39.29 ID:HUZCyThF0.net

才能のある歌手がいなくなったってことよ


70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:55:41.74 ID:29o9N7Nv0.net

今の音楽業界がカバーばっかりというのは
いい新曲が出てこないって事だ


Concert Tour 2013 STATEMENT [DVD]
徳永英明
ユニバーサル ミュージック
2014-03-12




引用元:徳永英明に聞くカバーソング成功の秘訣 敬意・意外性・説得力・質
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1415528770/-100