1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:21:29.89 ID:???*.net

桑田佳祐が謝罪した――、というニュースを目にして、はて、桑田さん、いったい何をやらかしたのだろうと思ったら、大晦日に行なわれた年越しライブでの言動だった。

この年越しライブは皆さまのNHKの紅白歌合戦でも中継されたが、その際、チョビ髭をつけ『ピースとハイライト』を歌ったことが問題視されたらしい。
私も紅白は見ていたが、あのパフォーマンスのいったい何がいけなかったのか? 

紅白をご覧になった「皆さま」は、はたして何をお怒りになったのか? 

私にはちょっとわからないのである。チョビ髭がいかんのならかつての加藤茶だって糾弾されたに違いないのだが、
批判は『ヒトラーのモノマネをして、安倍首相を皮肉っている』という内容が主だったらしい。

〈都合のいい大義名分(かいしゃく)で争いを仕掛けて 裸の王様が牛耳る世は
 ……狂気(Insane)〉

といった歌詞も、『集団的自衛権の行使を認めた閣議決定に抗議するため』というトンデモ解釈まで付いたそうだ。
笑っちゃいますね。実は『ピースとハイライト』という曲を知らなかったのですが、一昨年(二〇一三年)の曲だそうです。

ピースもハイライトも、もともとは煙草の銘柄。それをモジって桑田さんは曲のタイトルにしたのだろうが、
直訳すれば『平和と最重要点』だ。意訳すれば『平和と歴史的最重要課題』になる。
ハイライトには「もっと陽の当たる場所」という意味もあるとのことだ。

さて、自分たちの都合のいいように大義名分を仕立ててかつてはベトナムそれからアフガニスタン近ごろじゃ沙漠の国々で
ドンパチやらかして世界の平和を脅かし、そのくせちゃっかり自国の兵器産業を潤わせている実に身勝手な国家はどこでしょう?  
というか、自国の兵器産業を潤わすために戦争をしているのですが。
自分だけが戦争すると世界の仲間はずれにされるから徒党を組んで他国を叩きます。良い子の皆さんはすぐにわかりますね?  
その国は、戦争を放棄した日本国にも戦地に赴くよう脅して……、もとい、要請してきましたね。

だから桑田さんが批判されるいわれはないのだが、年越しライブでのMCとパフォーマンスが騒動をより大きくしたとのことだ。
昨秋、桑田さんは紫綬褒章を受章されたが、ライブで陛下のモノマネをしたというのだ。さらにズボンの尻ポケットから取り出した褒章を掲げ、

「え〜、まず五〇〇〇円から行きましょう。欲しい人! 」

とオークションにかけるふりまでしてみせた――、これがネット上での大騒動に発展した。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150131-00066050-diamond-soci
ダイヤモンド・オンライン 1月31日(土)8時0分配信

e7edd10b


このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪


38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:31:30.11 ID:AnE6m1Ks0.net

>>1
必死に弁護の理由を考えましたという焦り全開なのが見え見えなんですがw


47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:33:28.71 ID:JaqtV9TN0.net

>>1
普通の人は「さんざん出演渋ってたのに紅白の舞台で何やってるんだよ」くらいしか言ってないだろ

ろくな覚悟も深い考えもなく思いつきのパフォーマンスしてネトウヨに目を付けられ、本格的に乗り出してきそうな街宣右翼にビビって即効土下座したのは桑田の勝手
やるんならすべての人に批判の意図が通じるようにやれ(あのパフォーマンスじゃ何言ってんだかさっぱりわからん)。そして、一旦やったならば謝罪も弁解もするな


2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:22:09.56 ID:S3jwgXt60.net

そして、サザンを護衛したがる人たち


3: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:22:27.48 ID:???*.net

『紫綬褒章のオークションをするというパロディーは冗談のつもりだったが、下品な冗談を言うべきではなかった。心よりおわび申し上げます』

今月一七日のラジオ番組で、桑田さんはこう謝罪した。

さらに詳しく紹介すれば、年越しライブを含む四日間のライブでは紫綬褒章お披露目の場面を用意していた。
褒章は正式な木箱に入れ、白い手袋をしたスタッフが丁重に運んでくるパフォーマンスだったのだが、
最終日(大晦日)のライブでは紅白歌合戦での中継もあり、巻きが入った際、
慌てた桑田さんは前の曲で褒章を手にしてしまった。そして、段取りを間違えたことに気づいたという。

『褒章をぞんざいに扱う気持ちは毛頭ありませんでしたが、結果としてポケットに入れて出すということになり、
たいへん反省してますし、心より、心よりおわび申し上げたい』(ラジオ番組より)

また、チョビ髭についても、三十一年ぶりの紅白で緊張もあり、重々しい雰囲気で登場するよりも、
出落ちというか、にぎやかしというか、笑いを取りたいが故、あのチョビ髭に落ち着いた――、と桑田さんは言う。

だが、そのチョビ髭を、「あれはアドルフ・ヒトラーだ」「だから現在の政権を批判しているんだ」との意見がネット上を席捲した。呵々大笑ですな。

「私の世代は、チョビ髭はコントの定番アイテムですから。それをヒトラーと結びつける人がいるのにたいへん驚いています」(ラジオ番組より)

サザンが三十一年ぶりの出場となる紅白で歌った『ピースとハイライト』だが、この曲にも桑田さんはこう説明している。

『歌の歌詞が「日本政府を批判している」と一部のメディアが報道したそうなんですね。
はっきり言って、それこそ「都合のいい解釈」です。作ったのは一昨年ですから。集団的自衛権の話題になる前だったと思う。
東アジアで起こっている問題として作った歌詞なんでございます(中略)。二度と戦争が起きないように
仲良くやっていこうよというメッセージを込めたつもりなんですけど』(ラジオ番組より)

だから、次のフレーズも見過ごしてはならない。

〈いろんな事情があるけどさ 知ろうよ互いのイイところ!! 〉

〈希望の苗を植えていこうよ 地上に愛を育てようよ この素晴らしい地球(ふるさと)に生まれ〉


4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:23:14.00 ID:JvbG4SwQO.net

左翼はあのちょび髭批判しろよw


5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:23:19.68 ID:cHFXsvH30.net

桑田さんを批判したがる人達を批判する人たちの方がヤバイでしょ
日本人じゃないじゃん


89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:48:07.24 ID:vApdPjzL0.net

>>5
ほんとこれ


6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:23:29.33 ID:aINPDBc30.net

日本国は我々が属している大切な秩序

これを破壊するような勢力は全力で排除する必要がある

だから批判は続く


7: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:23:30.02 ID:???*.net

今回の騒動で桑田さんをいちばん嘆かせたのは、過去のライブで流した映像を取り上げ、
やれ反日だ、やれお前は日本人じゃないと桑田さんを攻撃した人たちがいたことだろう。

なるほど、『ピースとハイライト』を歌うライブ映像では、ステージに設置された巨大モニターにさまざまな映像が映し出されている。
日の丸にバツ印を刻んだデモ隊の写真や「中国領土釣魚島」と書かれた文言等々だが、
誰が言い出したのか、はたまた誰が見つけ出したのか、こうしたドキュメント写真を理由に、彼らは桑田さんに反日のレッテルを貼り付けようとした。

PVでも、オバマ大統領と習近平のお面をかぶった二人が言い争うような映像や、
やっぱり安倍総理と朴槿恵大統領のお面をかぶった二人も仲違いしたような映像が映し出される――、のだが、
桑田さんを批判したい人たちはPVを最後まで見るべきだ。PVは、オバマと習近平が握手する場面で終わっているのだから。
そうすれば、桑田さんが曲に込めた意味にも気づくはずだ。

桑田さんのパフォーマンスはあくまでパロディだったが、それを不敬だ反日だと声高に叫ぶ人たちは、
フランスのシャルリ・エブドをどう思っているのだろう。襲撃されて当たり前だと思っているのだろうか。

週刊文春は、今回の騒動を七名の有識者に訊いている。
紅白での桑田さんの言動を問題視した人はいなかったものの、橋本大二郎氏は苦言を呈した。

「日本の政治に対するメッセージを込めた歌を作っていることは何の問題もないと思います。
しかし、紫綬褒章に関するパフォーマンスはいただけません。叙勲は拒否することもできるので、
軽々しく考えていたのであれば辞退すべきだった。アメリカの俳優、ジョージ・クルーニーは、
フランスの週刊誌襲撃事件について発言を続けていますが、命を狙われるなど相当な覚悟をもって発言しています。
桑田さんにはそうした腹の括り方が足りなかったのではないかと思います」

漫画家の小林よしのり氏は、簡単に謝罪してしまい、ガッカリしているとコメントを寄せた。

「(前略)ロックンローラーの言動として、今回のパフォーマンスは許されるべきです。
桑田氏が謝罪したことによって、世の中の空気が硬直化してしまうのではないか。そうした事態の方が恐ろしいと思います」

同じく漫画家の瀧波ユカリ氏は桑田氏の謝罪を評価している。


9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:23:45.76 ID:1Fht+sYy0.net

褒章についての擁護が抜けてるな


12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:24:45.56 ID:UcuyFS190.net

>>9
擁護出来ないから問題のすり替えしてんだよ


11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:24:42.18 ID:8op/iHZ30.net

まず桑田"が"批判したかった人たちってのがいるでしょ


14: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:24:54.51 ID:???*.net

「近ごろ、多くの人が謝罪が必要だと思っていない事案でも、一部の人が執拗にネット上で抗議し、
マスコミが取り上げて事態が大きくなると、謝罪に追い込まれるという展開が少なくありません。
桑田さんの一件は、その典型的な出来事だと感じました。ただ、桑田さんの謝罪の仕方が上手かった。
記者会見を開くわけでもなく、事務所を通して謝罪文を出した上で、本人がラジオで謝罪。
仮に、テレビの前に出てきて謝罪会見のようになったら、その映像や写真がマスコミに出ることによって、
騒動が長引いてしまう。謝罪によって騒動を収束するだけでなく、良いイメージを保つことができました」

瀧波氏のコメントは、実は、とりわけ芸能マスコミにとっては致命的なことを示唆している。
ついでに言うなら、他人を批判したがる人たちにも効果的でもある。
謝罪会見を開かない+事務所を通して謝罪文を公表+ラジオで謝罪の三点セットはワイドショーを困らせることになるだろう。東スポも困るよね、写真がないと。

橋本大二郎氏は、叙勲は辞退できると言ったが、紫綬褒章って、実はそんなにありがたい褒章じゃないです。
桑田さんと一緒に受章した女優の高畑淳子はワイドショーにマイクを向けられたとき、

「もうもらったものですからね、いまさら返せと言われても返しませんからね」

と実に下品なことを言っていた。この人はお金を拾っても同じことを言うのかもしれない。
褒章に品格や品性は関係ないようだ。淳子、きみの名を呼べばぼくは切ないよ(あつこと読むんですけどね)。

そのむかし、とある芸能人に取材したときのことだ。周囲からは、その芸能人Xと芸能人Pは刎頸の友と目されていた。
盟友なのである。私が会ったのは芸能人Xだが、彼は紫綬褒章を受章した芸能人Pをなじり始めた。大の仲良しだってえのに。

芸能人Xいわく、芸能人Pは紫綬褒章を「金で買った」とのことだった。

「本当だよ。芸能界で成功したPには、カネはあったが名誉と名声がなかった。
あいつは名誉が欲しくてさ、俺に紫綬褒章をくれ、俺に紫綬褒章をって、どんだけ政治家に貢いだことか」

おそらくは芸能人Xも褒章が欲しかったのだろうが、芸能人Pの貢ぎっぷりは見苦しいほどだったとのことだ。
しかし、芸能人Pはそれで紫綬褒章を受章したというから、褒章ってのはそんなに名誉なものではないのかもしれない。
カネで買えるのだ。私のおじさんだってもらってるくらいだし、紫綬褒章じゃないけど。

どーでもいいことを言えば、最近は民間人の受章が四割を超えたというような記事が出るようになったけど、
受章された「民間人」の多くは元公務員ですから。
何故かブン屋さんたちは受章者の経歴をお調べになりませんが、探っていけば元××省出身って方が結構いるんですよ。
退官して大学教授になったとか施設の館長をやったり民間企業に天下った人たちですね。そういった方々が「民間人」として受章しています。
で、内閣府は四割を超えたと言い、我々は民間にもちゃんと目を向けているとか自慢するわけですね。

このからくりを、何故かブン屋さんたちは暴かない。


16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:25:19.88 ID:O0+FTpVd0.net

サザン桑田佳祐を批判したがる人たち、を批判したがる朝鮮人たち


17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:25:41.12 ID:DdEjOwoj0.net

サザン桑田佳祐を擁護したがる人たち


18: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:25:51.69 ID:???*.net

という話は措いといて、今回の騒動でいちばん驚いたのは、桑田佳祐を批判する人たちが多くいたことだった。
桑田佳祐は、日本の至宝だと私は思っている。私たちに感動を与えたアーティストと言えば、桑田さんかユーミンか中島みゆきくらいだろう(あくまで個人的な意見です)。

桑田さんが至宝だから批判しちゃいけないという法はないが、インターネットの普及は、誰彼構わず、
桑田さんのようなビッグネームでも安易に批判できる世の中に変えた。SNSは、憂さを晴らしたり、他人を批判するためのツールにもなってしまった。
誤った情報を鵜呑みに、騒動に便乗する人も少なからずいるのだろう。

誰もが、真実を追究もせず目くじらを立てる時代になった。感情的な社会だ。

陛下のモノマネがどういったものだったかは知らないが、陛下をはじめ皇室を貶めるような下劣なものでなければ、
桑田さんのパフォーマンスは許されるべきだと私は思う。謝罪の中で、
伝達式の陛下のご様子をみなさんにお伝えしたかったと言ってもいるわけだし。
面白可笑しく陛下のモノマネをしていたら大問題だが。

桑田さんを反日的だと言って批判する人たちは、もう一度『ピースとハイライト』の歌詞に目を通されたらどうだろう。
私は、ものすごくいい曲で、ものすごくいい歌詞だと思う。

というわけで、桑田佳祐さん作詞作曲の『ピースとハイライト』の歌詞を全文紹介したいのですが、
残念ながら煩雑な手続きと高額な使用料が必要なようなので、ご覧になりたい方は歌詞検索サービス(一例)などで
お目通しいただけたらと思います。ほんとに、感動的な歌詞ですよ。 

私も、希望の苗を植えていきたい。みんなと一緒に。

以上


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:25:54.11 ID:gHvOjTZp0.net

まあバブルに売れて大御所ヅラしたミュージシャンが
時代に変化について行けずに完全にズレた歌詞とズレたパフォーマンスでひんしゅく買ったってだけでしょ
よくある話
もう引退すりゃいいのに


22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:27:09.12 ID:7xBPYKv70.net

なにがいけなかったの?って


謝罪した本人にきけよ

しらんがな


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:29:29.19 ID:TJlY1WN+0.net

「アジアでみんな仲良くしよう」なんて歌詞なら、それこそ更に叩かれるわけだが。


30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:30:00.42 ID:JcbFhZQY0.net

平和平和といいながら批判したがりなのは誰だろう


31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:30:13.84 ID:j5cI9Gq/0.net

時流を読み違えて滑ったコミックバンドと取り巻きの小判鮫たち


42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:32:17.17 ID:zQ16bTdR0.net

紅白でやったことが、問題なんじゃねー?

サッカーでも政治持ち込んじゃいけないのと同じ・・・ってやつ

フジでやれば問題なし・・・的な


44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:32:41.44 ID:U4+nCF/G0.net

60歳近いおじちゃんがみっともないことをしただけだしな


51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:34:20.03 ID:6suESfXdO.net

桑田も下品だが、あんなことで憤る奴ももう少し大人になれよ


60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:37:15.31 ID:Kul8hY7Q0.net

それを批判したがる人達、も有る






引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1422663689/-100