1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:18:30.39 ID:???*.net

B’ zが3年8ヵ月ぶりのオリジナルアルバム『EPIC DAY』を3/4にリリース。これまでオリコンランキングにおいて数多くの記録を樹立してきたB’ z。そんなふたりが語る、ヒットへの想いとは。

――B’zといえば、オリコンのランキングで様々な記録を更新されています。バンドを続けていく中で、“売れる”ことを意識した時期はありましたか?

松本 僕たちは、デビューのときからずっと売れたかったですよ。ずっと、それを目標にやってきましたから。

――実際に“売れた”理由は、どこにあると思いますか?

松本 月並みだけれど、僕らのやっていることが、時代にマッチしたんじゃないですかね。最初のきっかけは、『BAD COMMUNICATION』(89年)だったんです。
     当時、英語バージョンと日本語バージョンの両方があって、でも、英語バージョンは、一般にはリリースはされてなかった。
     その英語バージョンの方が、まずディスコでかかり、それから有線でもたくさんかけていただいて。
     あとになって、日本語バージョンもあるってことが浸透したために、僕らは、英語の人たちのカバーをしていると思われたらしい(笑)。
     結果的には、良かったですけどね。

――今も、ヒットさせようと思って曲を書いていますか?

松本 それはプロとして当然でしょう。

――力強いお答えですね。では、周囲の「こっちの方が売れる」みたいなアドバイスと、自分たちの信じる音楽性とのバランスみたいなものは、どうやってとっているんですか?

松本 90年代はたしかに、ヒットの法則みたいなものを考えた時期もありました。
    でも、20年経って、周りを意識するとかじゃなくて、自分たちが何をやれるのかが大事だってことに行き着きましたね。
    稲葉くんと一緒に、“B’zにしかできないよね”ってことを追求していきたい。

――たくさんのセールス記録を塗り替えたB’zですが、デビュー直後は、売れなかった時期も経験しています。
  “売れたい”と意識することが、創作の足かせになっていたことはありますか?

稲葉 松本さんは、売れているバンドと仕事をしていたので、売れることの意義を体感していたんですよね。
    だから、デビュー当時から「売りたい」「売れたい」とよく言っていた。でも、それに関して僕は、想像がつかないからよくわからなかったんです。
    ただ、売れたことでラクになったことはあります。表現の中で、自分のスタイルが浸透すると、細かいことを説明しなくてもよくなった。
    行間を勝手に読んでもらえるというか、もともと“この人はこういう歌詞を書く人”ってイメージがあるから、それを加味しながら、
    新しい歌詞を受け止めてくれたり。
    “売れる”ってことは、支持母体が大きくなるってことだから、そういうときこそ、強気で実験ができたりするんですよ。
    少々はみ出したことをやっていることも、大丈夫だろうっていう自信があるから。


B’zのロングインタビューはエンタテインメント情報誌『オリ★スタ』3/16号(3/6発売)に掲載しています。

■Profile ビーズ。松本孝弘(G)、稲葉浩志(Vo)。88年、アルバム『B’z』、シングル『だからその手を離して』でデビュー。
 『太陽のKomachi Angel』(90年)から最新シングル『有頂天』までで、シングル首位獲得は47作連続、47作目。
 ほか、自身が保持するシングル歴代1位記録は、トータルで単独10冠に。
 3/11(水)より全国ツアー『B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-』がスタート。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150306-00000359-orista-ent
オリスタ 3月7日(土)7時0分配信


このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪


13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:34:04.32 ID:bAZlqZ+M0.net

>>1
だからパクっちゃったんだね


41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:50:35.61 ID:+mgfjhaD0.net

>>1
その最初のヒットとなった
バッドコミニュケーションの元ネタ

http://youtu.be/O0OPKywMoSk



51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:54:44.08 ID:n0VK0/1j0.net

>>41
パクりすぎだよなwww


63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 08:03:34.52 ID:Yrh6BtR60.net

>>41
これはヒドイ


71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 08:11:22.36 ID:ky/XS8eW0.net

>>41
あーこれはぱくり言われるはw
今初めて知った。
バッドコミュニケーションのアコギバージョンなんか、
かっこいいしびれるとか周りに吹聴しまくってたのに
恥ずかしい///


82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 08:15:04.33 ID:KNhaSM+40.net

>>41
この曲もドゥービーブラザーズのパクリという


83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 08:15:18.67 ID:2LyGMZC50.net

>>41
一度パクってヒットしたから味〆ちゃったんだね
パクらなくても実力のあるユニットだけに皮肉だなぁ


84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 08:15:34.49 ID:ElFYRmjbO.net

>>41
(´・ω・`)これはダメお‥


92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 08:19:16.94 ID:KNhaSM+40.net

>>41
レッド・ツェッペリンはドゥービーブラザーズのこの曲のパクリ

Doobie Brothers - Long Train Running: http://youtu.be/HP_NE4XZGAc



100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 08:25:37.66 ID:gzOd829w0.net

>>92
時系列もおかしいしそれは流石に無いわwww


2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:19:20.59 ID:7l5GIjQ/0.net

売れるためにパクりました


6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:28:19.75 ID:VpiNvN2e0.net

>>2
当然そう言われちゃうよなあ
しかもB’zリスナーは洋楽なんか聴かない情弱だからパクってもわかんないし簡単にだませるし

まあ、いい商売だったねって事で終了


9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:30:37.76 ID:EhGA8L7J0.net

俺にとっては騒音でしかない


10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:30:55.78 ID:gzOd829w0.net

初期は本当に酷かった。
モトリーでもハートでももう手当たり次第w


11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:33:20.27 ID:pscc4xQf0.net

ずっと売れてるじゃん


14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:35:20.69 ID:idyIypfR0.net

松本が売れてるバンドと仕事してたってTMの事か


15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:35:27.29 ID:GOnN2Pas0.net

ユーロビートにギター被せるってのはカッコイイって良かったんだけどな


16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:35:46.55 ID:tmD/AK0M0.net

お金で揉めてダメになったバンド多く見てきたって松本がNHKで言ってたのが印象に残ってる

作詞・作曲分業して、収入で格差出ないようにしてるのは、凄く上手だな


17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:36:49.07 ID:VqqZn/E8O.net

売れなかった時なんてあったか?
コンビ組んでからずっと売れてる印象しかないが?


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:42:41.70 ID:gE/i2EDIO.net

>>17
デビューからいきなりはこなかったよ
2年弱はかかったんじゃないかな
有線でかかって火が点いたってのはもういまやないな


18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:37:06.38 ID:LUWlrdcX0.net

ビーズで聴くのは昔の曲だけだな


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:37:24.81 ID:dQK+/XA10.net

稲葉は地元でライブをやらない


20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:37:29.92 ID:oSSt/Q2H0.net

松本に相談したからね


21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:37:56.13 ID:CiXXZKb20.net

稲葉に作詞のセンスが無かったら、ここまで人気は長続きしなかったと思う。
ミニアルバムのFRIENDSの頃は、作詞家として神がかっていた。


22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:38:22.17 ID:UV4vPkMZ0.net

松本は売れる前、池袋の楽器屋の店員だったという話を聞いたがホント?


47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:54:09.18 ID:FSX++zQy0.net

>>22
同級生の父ちゃんがそこの店長だったから本当


25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:39:28.62 ID:Qhd2GC12O.net

この人たちの楽曲、洋楽にすげぇ似てるのたくさんあるんだが


28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:41:29.83 ID:pmnOR+I60.net

Bzの曲って確かに売れやすい為にわかりやすい曲なんだよね
だからつまらないんだよね
アーティストとしては価値ゼロ


31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:44:31.15 ID:luFe29/P0.net

みんな大好き ウ・ル・ト・ラソウッ!!ヘイッ!!!!


32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:44:49.99 ID:Y0ni61v1O.net

洋楽パクってもB'zファンなんて洋楽ほとんど知らないから楽だろうな


33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:44:54.97 ID:4OK5xKm80.net

コナンの歌すき


34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:47:05.65 ID:h7U2LZS4O.net

なぜだかZEROだけはいまだだに聴くな
マイベスにも入れて車でも聴くし


35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:47:07.05 ID:+myFrziA0.net

全部、同じに聞こえる


36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:47:57.15 ID:MrDPsroMO.net

ギターとボーカルだけのユニットって
何でB'zしか出て来ないんだろうか


37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:49:34.94 ID:I2hRJzUl0.net

こいつらは今だと売れなかったかもな

ネットでパクリだと騒がれて
一定数のファンを掴む前に潰される可能性大


43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:51:29.30 ID:aThf3dei0.net

セブンスブルースが最高。
評価低いけどw


44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:51:51.64 ID:aG6eZ5s/0.net

>僕らは、英語の人たちのカバーをしていると思われたらしい(笑)。
実際ツェぺリンのカバーだろあれ


45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:52:09.79 ID:Jjcz6hUh0.net

小室の凋落から比べたらすごいやつらだよ。


49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 07:54:18.86 ID:aG6eZ5s/0.net

初期の稲葉の腰フリはHGを超えていた


80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 08:14:37.56 ID:LCtN7ocq0.net

no title






引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1425680310/-100