1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:22:32.68 ID:???*.net

とんねるずが過小評価されていないだろうか?
とんねるずの冠番組は現在、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系列)のみ。
打ち切り説がささやかれたり、面白くないという意見があったりと、どうも否定的な意見が目立つ印象がある。

だが、とんねるずはもっと評価されるべきだ。
その凄さを、本稿で伝えることができればと思う。
?
■影響を受けた芸人たち
とんねるずの凄さを語るうえで、まず、とんねるずの影響を受けている芸人が数多くいるというのは
分かりやすい事実だろう。

代表的な芸人を列挙してみると、おぎやはぎ、バナナマン、ずん、次長課長、タカアンドトシ、
ラーメンズ、東京03などがあげられ、それ以外にはウッチャンナンチャンなど、
関東のお笑い界で活躍する芸人はほぼ影響を受けていると言える。

さらには大御所である笑福亭鶴瓶も、自身の番組で後輩である彼らに対して、
今でも憧れている芸人だと公言している。

つまり、ここで間違いなく言えることは、それだけとんねるずが、今のお笑い界に与えた影響が大きいということだ。
とんねるずの登場はセンセーショナルで、これまでのお笑い界に確実に革命をもたらすものだった。

■“間”の取り方が抜群にうまい
ここ数十年ではなかなかネタやコントをしないので忘れがちだが、とんねるずはコント職人である。
当時のとんねるずのネタの何が凄いのか。
とんねるずのコントはすべて石橋貴明が作っている。そして、その中で石橋本人が過去のインタビューで、
木梨憲武ほどの天才はいないと発言している。それほど、木梨のコメディアンとしての能力は高い。

とかくお笑い業界ではネタを作っている方とネタを作っていない側で評価が分かれがちだが、本来はそうではない。
要はネタを作る=優れているわけではないということ。このことを石橋自身も若い頃から自覚していた。
もちろん石橋自身も、笑いにおける演技や表現のポテンシャルは異常に高い。

笑いというのは、台本どおり言えば笑いが取れるほど、簡単なものではない。
笑いで一流になるために確実に持っていなければいけない能力というものがある。
それは、コントや漫才を作る“能力”、それとトーク力ではなく笑いを引き起こすことができる“間”だ。
この“間”に関しては習得しようとしても、努力で簡単に習得できるものではなく、
この“間”をつかめずに笑いが取れないという芸人は数多い。この“間”は感覚値でしかつかめないものである。

その“間”を生まれ持っている芸人こそ、木梨なのだ。
ただ石橋も“間”に関しての能力は高いものがあるが、恐らく努力などによって身につけた後天的なものだ。
とんねるずは、人口的に“間”を身につけた石橋と、天然の“間”をもった木梨とで成り立つコンビで、
お笑いコンビとして相性のいい組み合わせと言える。

>>2以降に続く)

http://dailynewsonline.jp/article/1010813/?page=all

44


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2: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:22:41.45 ID:???*.net

>>1の続き)

■ツッコミとボケが明確に決まっていない斬新性

お笑いというのは、プロでやっていく以上誰かに似ている笑いでは、やっていけなくなる。
常に新作を作り続けなくては、笑いがとれない大変な職業だ。
とんねるずのコントはそういった意味では、とんねるずにしかできないものだ。
またとんねるずが生み出したコントのスタイルが当時は、あまりにも革新的だった。

漫才ブームが過ぎたあとのお笑い業界にとって、とんねるずのコントは斬新だった。
ツッコミとボケが明確に決まっていないコントスタイルだったのだ。
これは、誰々がボケ役でもう1人はツッコミ役でと決まっていた当時の時代には考えられないほど斬新だった。

また、そのコントの設定もカメラ部でありながら体育会系の練習をするコントや、
アントニオ猪木風の医者のいる日常の診察風景を見せるというシュールな設定のものなど、
石橋が作るコントワールドは秀逸なものばかりだった。
また明らかに演劇チックに作り込まれている演出も目を見張るものがある。

「タクシードライバー」というコントでは、考え落ちで怖い話の作りで、多分に演劇的な要素が入っている。
「馬場兄弟」「猪木兄弟」はまさにツッコミとボケが混在するコントと言えるだろう。

ただし、演劇風の演出を取り入れながらもしっかりコントの間になっており、またニッチなオタクネタもふんだんに盛り込まれている。

とんねるずのコント作品は、今みてもクオリティーが高い。コントを作る石橋の才能は、お笑い界に激震を与えた。

今では知っている人も少ないと思うが、彼らは10年間ものあいだ、とんねるずのコントと題して単独ライブを行っていた。
その単独ライブはテレビ番組では見ることのできない、綿密に作り込まれているコントだった。
内容もシリアスなもの、テレビ受けしないような非常に実験的で斬新なネタも数多く、当時のお笑い好きを魅了した。

今はバラエティ番組主体の彼らだが、本業であるコント作りをぜひ見たい。

とんねるずの再評価はそこで成されるのではないだろうか。

(おわり)


12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:27:39.33 ID:kTrdDGz70.net

>>2
木梨さん遊ぶの好きだから・・・ って石橋が言ってたからコントしないのは木梨があまりやりたくないんじゃないかな


10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:27:10.88 ID:81nQqceJ0.net

>>1
ナイナイが入ってないやり直し


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:31:49.58 ID:xXPEuqxa0.net

>>1
ウンナンってとんねるずの影響受けてんの?


31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:32:46.35 ID:E2qN37mK0.net

>>1
つーか、レギュラー番組が1本という状態がすでに・・・ってカンジだと
思うがねえ。

本当に評価されてたら1本なわけねーもん。


93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:53:23.24 ID:M7V1H/U40.net

>>1
人情岬と雨の西麻布を上司が唄ってるのを見てかっけーと思ったw


3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:24:44.61 ID:jJKX8Ia10.net

現在のとんねるずが寒いこと結構あるし仕方ないね


4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:24:47.49 ID:03C9G/O20.net

時代を先どるニューパワー


5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:25:34.40 ID:B2koT+ri0.net

おぎやはぎ、ずん、次長課長、ラーメンズ、東京03など
クズ芸人が影響受けて

ウッチャンナンチャンは、全く影響受けてねぇだろ!


8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:26:16.49 ID:iWLWxDS80.net

石橋貴明が作ってたんだな。
知らなかった。


14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:27:51.11 ID:03C9G/O20.net

ねるとんの時は石橋が輝いてたけどな


15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:28:12.81 ID:pTb3VsT20.net

規制尽くしの今のTVじゃ面白さも半減されてるイメージ


16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:28:38.83 ID:Vl9KLEId0.net

>本業であるコント作りを是非みたい

本業やってねえんじゃ評価低くて当然じゃねぇか
ま、コントが本業だなんて思わねえけど、こいつらはあくまでタレントだ


17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:29:35.98 ID:yyEOC3670.net

とんねるずはお笑い界の天皇
現状がどうだろうともう崇拝されるべき存在


25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:31:12.17 ID:1dakgCJG0.net

>>17
それはタモリだと思うな
同じ業界で批判する人殆どいないような


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:29:47.54 ID:Mi+RGtcE0.net

むしろ過大評価の典型だろ


21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:30:51.72 ID:6BmrN5O90.net

過去の遺物いや汚物だな


23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:31:02.72 ID:snKxCscl0.net

テレビ番組のパロディーコントしか出来ないもんな。

フリートークが全く出来ない、つまんない。
現在のトーク主流のバラエティー番組に対応出来ない。
つまり、時代に取り残された昭和のテレビタレント。


24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:31:11.57 ID:kx73TyA00.net

中学生時代夕焼けニャンニャンよりコラーとんねるずにはまっていました。


26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:31:15.01 ID:I/fr3/L+0.net

終わらないっていうんだから過少評価されてないんじゃね?


30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:32:20.82 ID:vUxfkHGD0.net

過少?????

過大すぎるだろ。

バブルと芸能界のドンの力を借りて
何も才能無いのにアホほど稼いだだけだろ。


32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:33:22.21 ID:F0GaNtya0.net

だが、今のとんねるずはただの抜け殻や


33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:33:42.64 ID:NDLrZ8x50.net

生涯100億稼いだんだから十分だろ


35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:34:12.22 ID:saEqSVcj0.net

ナイナイとロンブーはまさにとんねるずスタイル、自分たちでネタ作るってのよりも
外から持ってきて色んなジャンルと組み合わせる


48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:37:02.12 ID:E61jp/1q0.net

>>35
その二組もとんねるず世代やね


36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:34:27.22 ID:iZfDOTNm0.net

ディレクターが木梨に暴走すんなって指示出すだけでいいんだが


38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:34:30.83 ID:eDbEuPG00.net

木梨のポンコツぶりはすごい。
ってか、今TVで活躍してる芸人で
とんねるずほど話術で笑わせるスキル低い芸人、居ないよなぁ。
カメラ壊すか、芸人仲間を馬鹿にするだけしかないもん。


39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:35:03.20 ID:guaJpQ8/0.net

影響受けてるって初めて聞いたんだがww


41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:35:45.20 ID:1dakgCJG0.net

>>39
バナナマンとかはラジオで何回も言ってる


66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:43:29.19 ID:GTnLIiLL0.net

>>41
こないだバナナマンのライブにダウンタウンの松本が来たらしいけど、
それが嬉しすぎたのかラジオで30分以上その話してたわw


40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:35:27.56 ID:wKhIyFMJ0.net

タレントが飯食うの見てるか、若手いじってるだけじゃねーか
ノリタケはそれすら放棄


42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:35:52.14 ID:B+v5Vn0b0.net

コラとん、生ダラ、面白かったなぁ〜〜

みなさんも面白かったなぁ〜〜


43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:36:18.84 ID:PVeav3tJ0.net

お笑い芸人がやってる面白い番組なんてみたことないわ


44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:36:33.76 ID:TpRKEb5c0.net

むしろ過大評価だろ


45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:36:39.26 ID:tNuB0Zxq0.net

小さいほうが気が違っちゃった


46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:36:46.49 ID:NN38Dqpr0.net

昭和末期には誰もが認めるスターだったのに
なんで最近になって「芸人」の肩書きにこだわるようになったんだろう?


59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:41:12.93 ID:eDbEuPG00.net

>>46
そうそう、とんねるずは
芸人って言うより、タレントだよなぁ。
そこらのタレントよりは有能で、芸人ってわけではない。


47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:36:53.67 ID:Lmm3rwx40.net

ナベプロの昭和芸継いでる


49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:37:17.63 ID:h0ywdAlI0.net

ナンシー関が言ってたが
何かに挑戦したり突然環境が変わった所で起こる偶発性を番組にするのは
とんねるずがオリジナルらしい

テレビ番組という枠組みを設定した上で評論しないと駄目だろうね


50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:37:36.07 ID:r1oaDEP30.net

とんねるずは評価されてるだろ
関東じゃたけしの次くらいだろ
ウンナンのほうが過小評価されてるよね

たけし>>とんねるず>ウンナン>>爆笑


51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:38:08.13 ID:qK1rM6/P0.net

この前おかげ見てたら御一行が夜中のロケでうなぎ食べてたんだが

石橋「こ、このヘビうまぁ~はははは~ぃ」

とか言っててクソつまらんかった


52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:38:17.87 ID:fpeGrKRM0.net

昔から下品で嫌だった。ほとんど見た事ない。
だから、どうでもいい


53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:38:18.07 ID:P2O+5Vcs0.net

素人芸の頂点な気がするけど。とんねるず





引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441725752/-100