1: きのこ記者φ ★@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:55:26.10 ID:CAP_USER*.net

早くから心配されていましたが、昨年の紅白は、例年以上に不発でした。
唯一面白かったのは、Superflyがオジー・オズボーンに見えて仕方なかったことぐらい。

・トップクラスの歌唱力だけど……
そんな中、平和祈念像前から「オルフェンズの涙」を披露したMISIAには、考えさせられるものがありました。
というのも、デビューから現在に至るまで、どんな種類の曲もいっしょに聴こえることが、ずっと引っかかっていたからです。

豊かな声量や広い音域が、今回出場した中でもトップクラスだったのは言うまでもない。
フィジカルな面で言えば、申し分のない資質の持ち主でしょう。
しかし残念なことに、その圧倒的な歌が、曲の中で有機的にあらわれてこないのですね。

確かに、ピッチは安定して、詞の発音もクリア。テロップを見るまでもなく、頭の中で文字起こしできてしまう。
にもかかわらず、ひとつひとつのフレーズが、各々の曲にふさわしい固有のニュアンスを持つに至らない。
愛をささやくのも、モチベ―ターとしてエールを送るのも、そして今回のように平和を祈るのも、
同じベクトルの上で発声されている。

たとえば、<欲しいのはあなた>(「Everything」)と、<あなたに 伝えたいことばかり>
(「BELIEVE」)の?あなた”には、異なるキャラクターが投影されているはずなのですが、それが歌に乗り移ってこない。
どちらも、同等に健全な正確さでもって、音楽的にも発話的にも表現されている。

悪い意味でそれを再現する能力が、ずば抜けているのです。つまり、彼女の力が際立つほど、
肝心の曲が素通りしてしまうのですね。

・“正しい”歌と、心動かされる歌の違い
そうした技術それ自体は、当然ながらギフトだと言えるでしょう。しかし、それらは、あくまでも限定的な曲芸に過ぎません。

数値に換算して確かめられる程度の正解だったり、精密な部品としての機能を保証したりするものではあっても、
情操を司り、ただの音符や文字の連なり以上の価値を打ち出す能力とは違う。
それを前提としながらも、一線を越えて聴き手に詰め寄る力を持つ人こそ、歌手と呼べるのではないでしょうか。

「オルフェンズの涙」には、<ブルース>という単語が6回ほど登場します。そして、それを含むフレーズには、
ご丁寧にも「This Masquerade(>>0�」のようなメロディがあてがわれていた。
けれども、そこに?ブルース”を感じさせる瞬間は、一音たりともありませんでした。
なぜなら、MISIAの歌が、あまりにも正しかったからです。
<TEXT/音楽批評・石黒隆之>

http://joshi-spa.jp/430276

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3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:56:22.28 ID:6nkiPwjZ0.net

MISIAは音程を当てにいく歌い方してるからな


7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:57:28.08 ID:Xt3WMQfX0.net

歌はうまいけど、曲がつまらん、というのはよくあることじゃん


8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:57:28.13 ID:m1BPY2f90.net

案外上手くはないんだなと思った
スーパーフライのが上手く聴こえた
上手いから売れるってわけでもないのだが


18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:59:00.95 ID:88/ycmhv0.net

>>8
和田アキ子に「上手すぎてムカツク」って言われたの、この人だっけ?


24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:00:05.70 ID:MCULr7lW0.net

>>8
わかる、なんか薄いといかなんといかCDの方がいい


9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:57:29.99 ID:fag2lBk10.net

アンチ乙


10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:57:31.35 ID:AR/Byw0z0.net

これは前から思ってた
上手いだけでMISIAの感情が全く感じられない
この人が歌姫扱いされてる風潮に疑問感じてた


71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:06:53.91 ID:8l69bOvq0.net

>>10
赤いスイートピーなんてさ、半年過ぎても手も握らなかったのにこのまま帰れないって
お前ら今日ついにやっちゃうのかよ?!ってドキドキしてくるもんな
あれをmisiaが唄っても上手いなあと思うことはあってもドキドキはしないと思う


11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:57:40.12 ID:IPZRGTWi0.net

歌心がない
つまり歌手として完全失格といいたいだけか


13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:57:56.53 ID:Ff9lyzXr0.net

カラオケで100点出す歌いかた


14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:58:14.48 ID:6nkiPwjZ0.net

地声と歌声があまりに違いすぎるからな
不自然なんだろうな


15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:58:21.21 ID:lkFTpF8x0.net

欲しいのはあなた


16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:58:29.18 ID:TEo9YtJw0.net

あんまり売れなかった曲
ほかの歌手みたいに昔の曲にしとけよ


17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:58:39.15 ID:uTpLhMzk0.net

そうかな? 俺は良いと思うけど


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:59:03.09 ID:xgKXNpcW0.net

この評論家さんが言うような
何歌ってもつまらない人がいるのは事実だけど
MISIAはそれに当てはまるとは思えないけどなあ


53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:03:44.08 ID:IWA9sqW+0.net

>>19
確かに。この評論はMISIAの部分を他の歌手に置き換えてコピペ可能な文章だと思うが、
正解はMISIAじゃないな


20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:59:23.65 ID:IIIKkopX0.net

声質が悪い
曲もノッペリした退屈な曲だった


21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:59:28.61 ID:MVQMjYGW0.net

何故よくわからん歌を歌ったのか謎だよな
ヒット曲歌えよ


23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 10:59:59.98 ID:yYczeDGV0.net

俺は良かったと思ったけどな


25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:00:18.12 ID:3pg2IXkx0.net

この評論家がまったく的はずれ


26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:00:29.62 ID:kT+c8DCc0.net

こんなこと言うから
学芸会レベルばかりになるんだよ


27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:00:34.74 ID:gvHYLq4i0.net

マッチよりはるかにまし


39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:01:53.62 ID:Z1LaMP9h0.net

>>27
マッチ以下なんているのかとw


28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:00:50.90 ID:hSYmquy60.net

everythingが売れたのが運の尽き。
この子は本当はデビュー曲の包み込むようにみたいなアップテンポの曲でこそ映えるのに、バラードの女王みたいな扱いになったことが間違い。


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:00:51.01 ID:Xua4jaP70.net

ヤクザガンダムのEDだけど好き


30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:00:58.18 ID:aIE7+0ra0.net

普通の歌番組に出ないだけでMISIA売れてるけど?
音楽評論家ってなんで上から目線で発言するんだろ?


31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:00:58.82 ID:flqnQKZo0.net

これ系のドヤってる歌い方好きじゃないわ


32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:01:02.02 ID:ye0hweHf0.net

え?すごい良かったやん


33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:01:09.73 ID:M65VsIDb0.net

アニソンなんだから文句言うなw


35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:01:21.15 ID:xDWdl6P80.net

上手いこと言ってやった感じなんだろうけど、切って貼ったようなこの評論も大概


36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:01:32.87 ID:6nkiPwjZ0.net

地声はかわいいのに、いかつい歌い方してるから
なんか不自然さがあるんだよな、背も低いしな


37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:01:38.40 ID:Kn3160AA0.net

この人がヒット曲出したのもう15年以上昔の話だろ?


38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:01:46.72 ID:a68sbcNT0.net

スーパーフライの方が歌に躍動感があるんだよな
変な例えかもしれんが、聞こえてきたら思わず振り向いたり動かされるというか
ミーシャは初期よりそれがどんどん減っていってる


40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:02:01.16 ID:RsdksQJx0.net

おまいらは無理めな高いキー設定して
鶏が〆られるときみたいなキーキー声で
音程を探しながら必死に歌うのが好きなんだよな


62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:05:02.93 ID:a68sbcNT0.net

>>40
水樹奈々の類かな


41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:02:13.78 ID:xgKXNpcW0.net

ぱっと思いつくMISIAの歌というと
包み込むように

EVERYTHING

とオルフェンズだけど

これらが同じ情景を歌ってるように聞こえるというんだろ?
ないわ
ちょっと年を追うごとにラスベガス感というかディナーショー感が出てる気はするけど


42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:02:16.56 ID:H3Rw2URd0.net

なるほど、よい分析だわ。
それに比べて高橋真梨子は良かった


43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:02:24.19 ID:K4hzgSjH0.net

上手さのレベルが足りてないのでは
スティーブ・ペリーとかグラディス・ナイトとか凄いやん。


44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:02:25.09 ID:gua+tysq0.net

MISIAにSuperflyって実力派選んでおいて
なんで敢えてトリが最低だったんだろうかね
今年の責任者は無能だったな


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引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451786126/-100