1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:09:39.83 ID:CAP_USER*.net

4月末で退社しフリーに転身する「カトパン」ことフジテレビ・加藤綾子アナウンサー(30)の所属事務所をめぐり、芸能界で波紋が広がっている。
同事務所は女優・篠原涼子(42)らを抱える実力派芸能プロではあるが、当初は同局の先輩アナ・高島彩(36)らが名を連ねるアナウンサー専門事務所が確実視されていた。
加藤アナはなぜ“本命”を蹴り“大穴”に飛び込んだのか? その要因が見えてきた。

「オリコン」の好きな女性アナウンサーランキングで2011、12年に2連覇を達成し、情報番組「めざましテレビ」のメーンMCとして活躍する加藤アナをめぐっては、
これまで10社以上の芸能事務所が激しい争奪戦を展開してきた。
その間隙を突いてフジのエースを釣り上げたのはまさかの「ジャパン・ミュージックエンターテインメント(JME)」だった。

当初、確実視されていたのは、同局の先輩・高島を筆頭に、滝川クリステル(38)や中野美奈子(36)ら
フジ出身の人気アナが籍を置く事務所。フジなど3社が出資して設立されたフリーアナ専門プロだった。

「当然、カトパンもその事務所で堅いとみられていただけに驚きです」とテレビ関係者。なぜ、加藤アナは“本命”を蹴ったのか。

「一つはギャラの問題があったようです」と明かす制作会社関係者はこう続ける。

「タレントは仕事先から得たギャラを、所属事務所と一定の配分で取り分けて収入にするけど、高島らの事務所は渋チンみたい。
たとえば中野は、フリーになって『アメブロ』でブログを始めようとした際、ブログの収入が事務所にほとんど持っていかれると知って困惑。
『エキサイトブログ』を開始した。カトパンはこういった話を中野とか、フジの先輩アナからレクチャーされていた可能性がある」

他にマネジメント面も一因だったようだ。

「同社は仕事現場にマネジャーが同行せず、所属アナが1人で行くケースが結構ある。
それに“フジから番組MCの枠をもらえる”とあぐらをかき、新規の仕事を獲得する売り込み営業をしてもらえない」(前出関係者)

確かに同社のフリーアナは、その仕事のほとんどがフジの番組。当の事務所側もやっと重い腰を上げたか、
11年にフリーに転身した高島は昨年10月、テレビ朝日系「徹子の部屋」に出演し、古巣以外の民放番組にようやく初出演を果たす。
高島は同12月に、TBS系ドラマ「下町ロケット」でジャーナリスト役として女優に挑戦。
今月8日には、日本テレビ系特番「超問クイズ!真実か?ウソか?」でMCを務め、本紙既報通り、
この番組が4月からゴールデンタイムにレギュラー化されることが内定している。

一方、加藤アナが“大穴”を選んだ理由も見えてきた。「JMEはカトパンを口説くため、
彼女を狙っているどの事務所よりも、ギャラの配分や営業面でのバックアップなど破格の待遇を用意したとみられている」とテレビ局プロデューサー。

芸能プロ幹部はこう補足した。

「JMEは今回、カトパンのために今までなかったフリーアナのマネジメント部門を設けたと報道されたけど、実情は違う。
JMEは2〜3年前から局アナ出身のフリーアナをマネジメントするビジネスに着目。独立しそうな局アナに声をかけていたんです。
カトパンは、フリーアナのマネジメントをやりたいというJMEの熱意にほだされたと思われます」

JMEは取材に対し「加藤アナのマネジメントをさせていただく予定なのは事実」と回答。フリーとしての活動開始時期など詳細は「何も決まっていない」とした。

フリーに転身すれば年収2億円は堅いといわれる女子アナ界の女王・カトパンの“選択”は吉と出るか。5月以降の活躍とあわせて気になるところだ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/499510/
2016年01月28日 06時00分

no title

予想外の事務所選択をした加藤アナ

このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪




2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:11:44.74 ID:KNREB9Fo0.net

綾子かわいい
愛してる


4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:16:50.57 ID:C5T65rHp0.net

フリーは先が見えないからある程度の金銭面で有利なとこ選ぶのは間違っていない。
少しくらい安くても60歳くらいまで面倒見てくれるならいいが。


6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:24:46.30 ID:7lOo4DmV0.net

会社の金で育ててもらって育ったら独立ってどこの会社でも問題だな
自社で育てた財産が自己的利益のために逃げていく
そのくせ馴染みの顔してフジテレビに出させてくれとお願いするんだろうな
フジの業績悪くなるのも女子アナ育てていなくなるから回収できないのか?


15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:42:18.77 ID:CSzn5kGc0.net

>>6
テレビ局の女子アナは特殊じゃないか。
30歳、よくもって35歳過ぎたら、どんどん大きな仕事は来なくなる。


22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 07:42:46.42 ID:fJqQBOZP0.net

>>6
>会社の金で育ててもらって育ったら独立ってどこの会社でも問題だな

リクルートはむしろ独立させる優秀な人材を育ててると聞いたことがある
でも最近は保守的な人間ばかりで独立せず上が詰まってきてるとか


26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:22:37.59 ID:NqFjDoct0.net

>>6
社会人だからステップアップを狙うのは当然だろ。
今時、会社に40年間命かけますなんて人間逆に問題だわ。

年を取るたびに扱いが悪くなるアナウンサーなら尚更。


8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:31:14.19 ID:OFxSj7wl0.net

自分で事務所つくれよ


9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:32:21.85 ID:758VsgPI0.net

>>8
平井理央はうまいことやってるよな


10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:33:28.90 ID:OFxSj7wl0.net

アナウンサーは30歳まで
テレビ局は若いアナウンサーを使いたい


12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:34:29.26 ID:F5RDpd0M0.net

2億はないだろ

セントフォースだと埋もれるから
特別待遇してくれる事務所の方がいいと思ったんじゃないの


14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:36:36.94 ID:6ru1C5V50.net

通常のルートだと先輩後輩のアナウンサーのしがらみあるからだろ


18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:47:00.42 ID:Tf2E1KEKO.net

吉本とかホリプロとかアミューズは獲得に動かなかったのか?


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:49:37.92 ID:G0egK8PA0.net

ほんまでっかのギャラはいくらになんのかな
50万くらいかな


21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 07:38:55.88 ID:cE8vX5zP0.net

夏目みくって事務所強いのかね
何であんなに使われるんだろう


23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 07:44:51.33 ID:b5T8m1yW0.net

>>21
田辺エージェンシー


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:32:29.06 ID:IidIkrR+0.net

水着カレンダー出してくれたら買うよ


32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:37:55.97 ID:vLDmwUSs0.net

カトパンのサイン会とかあるのかな
行きたい


34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:51:33.49 ID:y1R9wU0T0.net

篠原とか谷原とか好きな俳優が所属してるんだろw





引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1453928979/-100