1: リキラリアット(東日本)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:10:01.94 ID:0lG4TalX0.net BE:837857943-PLT(12931) ポイント特典

sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
2010年に「人間活動」のため長く音楽業界から離れていた宇多田ヒカルがついに帰ってくる。

先日、4月から放送されるNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の主題歌を宇多田ヒカルが担当するとのニュースが報道された。
この楽曲をもって、彼女は本格的な音楽活動を再開すると見られている。

アルバム『First Love』で国内外合わせると約1000万枚にもおよぶ、未来永劫破られることはないであろうセールスを記録したのはご存知の通り。

宇多田が登場する直前、ヒットチャートを席巻していたのは小室哲哉だった。この時代、小室を筆頭に、
相川七瀬、ZARDなどを手がけた織田哲郎、SPEEDを手がけた伊秩弘将など、「プロデューサー」が音楽制作の軸となり、
また、彼らのような人物が単なる裏方の音楽職人にとどまらず、メディアにも積極的に出る時代でもあった。

それが、宇多田の登場を分水嶺に大きく変わる。小室は最近自分のキャリアを振り返る時にしばしば
「宇多田ヒカルちゃんが僕を終わらせたって感じですね」と述懐しているが、まさに彼女の登場がこの「プロデューサー」ブームを終わらせる決定打となった。

1998年に彼女がデビューして以降変えたものは、音楽業界のトレンドだけにとどまらない。彼女は音楽メディアのあり方も大きく変革させた。たとえば、
昔懐かしい8センチ短冊シングルが消滅するきっかけをつくったのも彼女だ。現在は、シングルもアルバムと同じ12センチに統一され、
若い世代には8センチCDを見たことがない人も多いというが、その変化は宇多田ヒカルがもたらしたものだった。

彼女のデビューシングル「Automatic/time will tell」は8センチと12センチ、両方の形態で98年12月にリリースされている。
これまでも同年2月リリースのMISIA「つつみ込むように...」など、12センチと8センチを両方発売することはよくあることだったが、
「Automatic/time will tell」で特徴的だったのは、12センチ盤の方が8センチ盤よりも売れたということだ。それまでは普通8センチの方が売上が良いものだった。
しかし宇多田の場合は逆だったのだ。「Automatic/time will tell」は255万枚のセールスを記録している。

彼女が1998年に起こした革命が2016年にも起きる。宇多田ヒカルの復活にはそれを期待したい。

http://lite-ra.com/2016/01/post-1927.html

utada_160128_top


このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪


2: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:10:29.08 ID:YlNfMVlU0.net

もっと前に終わってた


3: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:10:44.27 ID:F8Oim1fY0.net

それ以前に手抜きして曲作ってるってドキュメンタリーで暴露したり調子こいてたろ


4: スターダストプレス(茨城県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:11:24.88 ID:wwldP7K00.net

木根が真面目にギターを引いてれば違っていたかもしれない・・・


10: キングコングラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:12:59.56 ID:+TGXEBJS0.net

>>4
木根は真面目にサングラス担当を全うしてたろw
てかTMの泣き曲担当は木根だし
あの番組で勘違いされてるけど弾けなかったのはエレキだけだからな
アコギは普通に弾けるし


23: シューティングスタープレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:22:35.82 ID:Kh0YpnO20.net

>>10
モヒカン担当の予定だったのに拒否してサングラス担当になったんだよね


5: ニーリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:11:53.54 ID:Th8Xq+oNO.net

おまえの才能が枯れただけやろ


6: 栓抜き攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:12:19.22 ID:U0vcwVKA0.net

確かに宇多田は異常だったな。小室ブームも凄まじかったけど。


7: ラ ケブラーダ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:12:19.28 ID:pfjhlBFm0.net

笑う犬のEDで流れた瞬間の衝撃ってちょっと凄かったぞ。ほんま。


43: エルボードロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:39:47.68 ID:c9ys0vb30.net

>>7
詳しく教えて


9: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:12:48.87 ID:rDOJViDd0.net

人のせいにすんなよ詐欺師


11: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:13:35.93 ID:hCbXhFiq0.net

立ち位置的に宇多田を終わらせるアーティストって出てこないな


21: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:20:50.43 ID:2iioISOj0.net

>>11
宇多田どころか音楽業界自体が終わりかけてる。
日本の音楽業界を終わらせたのはAKB with 秋元。


25: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:22:41.31 ID:hCbXhFiq0.net

>>21
ガキは黙ってて


65: キン肉バスター(静岡県)@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 00:02:47.20 ID:AdcoDTJb0.net

>>25

本当に今の若年層は音楽を聴く耳、能力がないんだよね
ジャンクフードばかり食べさせられて味覚障害になって
「コンビニ弁当最高!」って言う世代。

ロック、メタル、ジャズ、クラシック、まあ何でも良いけど
深く聴き込んで比べて良いものを知る、という力がない
AKBとかジャニーズとかは音楽じゃない、ようするに
誰が歌ってるのかが大事なんだろ?

AKBなんかはCDの形をした売春チケットだからな、
よく恥ずかしげもなくあんなもん買えるな


32: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:29:12.03 ID:Et1IRriN0.net

>>11
ゲスの


81: 16文キック(庭)@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 00:31:29.25 ID:SAUjjgf30.net

>>11
言ってる意味が解らんが、宇多田の良さが全く理解出来ない。


12: シューティングスタープレス(京都府)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:14:00.36 ID:5tiUZJxq0.net

出せば売れてたやろ。うただとか関係ねえし。


13: ジャンピングDDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:15:32.15 ID:5VOKG3sS0.net

キンハーは宇多田がいいから帰ってきてくれて嬉しいわ


15: かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:16:03.85 ID:i0sgXt200.net

正確には宇多田・ドラゴンアッシュ・椎名林檎かも


16: ダイビングエルボードロップ(家)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:16:09.42 ID:FpsoUXB10.net

父ちゃんが変なプロデューサーだろ


17: クロイツラス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:16:28.11 ID:NkeiVydj0.net

小室さんはやくしくじり先生に出演して下さい。


18: ハイキック(家)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:17:34.69 ID:6S7JydRc0.net

宇多田が帰ってくるってことはそろそろエヴァの新作メドたったんか?


19: 垂直落下式DDT(和歌山県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:17:49.61 ID:R+5dy0nh0.net

97年辺りに陰りが見えてたような
GLAYあたりが終わらせたんじゃね


62: マスク剥ぎ(福岡県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:56:32.60 ID:+NcMBDJg0.net

>>19
それは、ここで語られてるプロデューサー音楽や宇多田の様なセルフプロデュース音楽の歴史じゃなくて、J-rockの方の歴史だと思う

けどユーの仰る通り、90年代のJ-rockの歴史としては、
B'z, WANDS, ZARD(, 他ビーイング系)→ミスチル、マイラバ(小林武史プロデュース)→GAY, ラルク(J-glam系)
の流れは確かにあった・


82: キャプチュード(庭)@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 00:32:21.46 ID:R+NW5aqu0.net

>>62
当時のビジュアル系人気はすごかったよなぁ


20: チェーン攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:19:22.89 ID:cyzPLpqB0.net

30分で一曲とか一日三曲とか
流れ作業で作ってたみたいだからな。
適当にでっち上げてるうちに枯れたんじゃねえの


22: チェーン攻撃(家)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:21:20.51 ID:ivsVmWcz0.net

そもそも始まってもなかったんだよ
ピコピコからやり直せ


26: 急所攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:23:47.55 ID:r2Fq1e/Q0.net

人間活動が遂に終わったのか
変な外人との子供産んだんだっけ?


29: ニールキック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:25:54.97 ID:xLq/5VqzO.net

今聴いてもオートマチックのグルーヴ感やばい
あの心地よさ 気持ち良さ ったらもう
最近オートマチックみたいな曲ないなぁ


42: 毒霧(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:36:11.35 ID:A2ikO1fi0.net

>>29
ある時期から急に街中やラジオでかかりまくったんだよね。 最初はよく聞くけど全くいいと思わなかった。誰のなんの曲かもわからなかったし。 しつこくしつこくメディアがヘビロテするうちに耳に慣れていい曲のような気がしてきたって感じだったな。


30: ファルコンアロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:26:13.33 ID:JHLahQ890.net

浜崎あゆみが流行りだしたあたりでなんか小室ファミリーて時代遅れだなって感じになってきた記憶がある


41: トペ スイシーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:34:26.50 ID:75e4rXhJ0.net

>>30
うん
ワナビアドリームメーカーでとりあえずメガヒットは終わった感じ


31: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:28:33.57 ID:jImNkBj70.net

小室氏の潔いところは良いと思う
詐欺も否認しなかったし


33: ウエスタンラリアット(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:29:35.30 ID:Jrk79c2Y0.net

こういう話題すら騒がれなくなった人


35: ストマッククロー(愛媛県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:30:01.00 ID:B+Is+aEd0.net

宇多田がというより、曲の劣化だろ。鈴木あみなんてデビュー曲以外うんこみたいなのだったし。


36: テキサスクローバーホールド(岩手県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:30:38.96 ID:PRjX1Eo/0.net

自滅の道を進んでただけだろうが


37: 32文ロケット砲(千葉県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:31:24.94 ID:6Tu0dDhd0.net

結果論だよな、小室は飽きられてたし潜在的に終わってた、次のブームをみんな待ちわびてた


38: ダイビングエルボードロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:32:15.98 ID:73T20/pG0.net

相手にされてないよ


39: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:32:53.65 ID:91lUun5n0.net

サビで転調させる小室は革命的だったんだよ


56: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:49:54.94 ID:7YrSShZb0.net

>>39
変調はユニコーンの方が印象的


40: 河津掛け(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:34:06.17 ID:W2XybzEG0.net

小室の才能の枯れっぷりには目も当てられない


44: セントーン(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:40:43.62 ID:x1DyGsEs0.net

小室を叩き出した頃から日本の音楽が終わった


45: 断崖式ニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:40:43.68 ID:xcHJW8A/0.net

まぁいま聞いてもいい曲多いしAKBよりは10倍くらいマシ

でも小室を終わらせたのはモー娘&つんくだったと思う

宇多田ヒカルと比べるのはぶっちゃけ失礼


60: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:56:25.38 ID:mCcvJmd60.net

>>45
宇多田とか全く関係なくアサヤンの影響で鈴木あみVSモーむすの戦いになってたもんな
98年当時の小室は既に半分終わった印象になってた
それでも宇多田の1stとほぼ同じ頃に鈴木のアルバムが100万だか200万だか売れて、腐っても小室やるじゃんって感じだった
それが小室にとっての最後のピークで、その半年後ぐらいのLOVEマシーンから数年間続くつんくの猛攻で小室は完全に息の根を止められた


46: スパイダージャーマン(芋)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:41:39.86 ID:pPShbpqA0.net

お金を使いすぎ


47: セントーン(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:43:04.07 ID:x1DyGsEs0.net

金を使うのはいい
ただ日本で使って


49: ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:45:02.04 ID:mkhzTM2z0.net

>>47
ほんと日本で使え


50: トペ スイシーダ(新潟県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:45:30.86 ID:t7TH5HZU0.net

人のせいにするな


51: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:45:55.41 ID:T80+k51m0.net

宇多田再開でエヴァ期待してる人いるけど先日のエヴァ偽物予告騒動で、カラーの有名な方がエヴァの現場解体されていて制作進んでないよってツイートあったよな?


52: フェイスクラッシャー(千葉県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:46:21.50 ID:WvU7g6os0.net

globeは元々オレンジって名前でKEIKOとマークの二人ユニットだったのに
小室が俺も混ぜろって入ってきて更にglobeに変更。

マークパンサーが部屋をオレンジに塗ってwktkしてたところにこの仕打ち。


53: 中年'sリフト(京都府)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:47:04.74 ID:YxSzl1xb0.net

こいつの音楽が衰退してホントよかった


58: かかと落とし(茸)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:51:04.22 ID:9FUoKETU0.net

>>53
同感


54: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:47:19.91 ID:9UssINvp0.net

Automatic初めて聞いたときから売れると思った。
衝撃的だったね。
ひだまりの詩に似てたけど。


55: 断崖式ニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:48:21.28 ID:xcHJW8A/0.net

小室自身はそこまで酷くなかったけど
モー娘、AKBへと続く日本の音楽界を衰退させた
プロデューサー路線の元凶だと思うと罪深い

小室ファミリーのゴリ押しもAKBのゴリ押しに引き継がれてるし


57: セントーン(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:50:37.96 ID:x1DyGsEs0.net

ASAYANが悪いって事で


59: メンマ(北海道)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:56:19.76 ID:xoJoKngv0.net

宇多田は確かに確変期ではあったな。
相手の事を君と呼ぶところとかは、
ZARDとかに慣れた世代に打撃を与えたし、
なによりそのミュージックラインや歌詞が支持されたのが大きい。

90年代慣れした世代には暗い感じすらしたのにな。


61: キングコングニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:56:26.97 ID:yd+0hfaK0.net

宇多田もなぁ
あんときあんな歌い方の奴らばっか腐るほどいなかった?アメリカのチャート音楽で。


63: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:59:30.77 ID:QvIecmHT0.net

90年代のカラオケ主義の時代とともに終わった。


64: サソリ固め(茸)@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 00:00:58.79 ID:cZhdtP+90.net

ちょうど昨日に安室奈美恵のハウトゥビアガール聞いたわ

まさに神の作り上げた名曲ではある

だが、しかし、成長が早かった分、安定期も短かったな


66: 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 00:04:05.12 ID:3mKR0t/F0.net

盛者必衰だろ
宇多田がいなくても確実に終わってたよ
今聴くとやっぱ時代を感じるしね


67: 栓抜き攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 00:05:23.35 ID:mFtfadvc0.net

時代を感じるけど
今の音楽に魅力を感じない





引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453990201/-100