1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 09:53:51.98 ID:CAP_USER*.net

軍師官兵衛の好演が記憶に新しいV6・岡田准一さん(35)の口から「シュガー時代」という意外な過去が明かされたのは3月1日。
共演の阿部寛さんや尾野真千子さんと一緒に登壇した映画『エヴェレスト 神々の山嶺』の舞台挨拶上でのことだった。

当日は新社会人限定の試写会で、開口一番、岡田さんは自らの20年程前の上京時を「何をしたらいいのか考えられないし、
ずっと怒られ続けてました」と述懐。右も左も判らない14歳でのデビューから「最初の3年間は憶えていない」くらいの苦闘の日々だったとか。

やがて多感な10代後半が過ぎて20代前半までが「何か自分にあるはずと信じて、分かったような顔をする"シュガー時代"が来る」と本人も苦笑い。
つまり、仕事慣れする5〜6年めは「ちょっと調子に乗る時期」なので要注意との戒めなのだが、岡田さんの場合はホンモノの"砂糖時代"に見舞われた。

砂糖依存症はゲートウェイドラッグ(入門薬物)の可能性も

「ご飯をあまり食べない時期があって......でも、糖分を採らないと死んじゃうから角砂糖を食べながら打ち合わせを聞いていた」と、新社会人も唖然のアイドル秘話を吐露。
本人が「角砂糖片手におかしくなる時期」と回顧するほどのプレッシャーが裏にあったのだろう。

が、主食を疎かにして角砂糖をポリポリなんて、どう素人目に見てもかなり異常な歳月ではないか。
当時の岡田さんは明らかな「砂糖中毒」、別称「砂糖依存症」に違いないはず。

砂糖依存症(Sugar addiction)については、砂糖が他のドラッグに対するゲートウェイドラッグ(入門薬物)として機能する可能性があると指摘する米国学者もいるほど。
事実、砂糖水を与えるラット実験でも一般的な薬物依存の段階経由(薬物摂取の拡大→摂取停止から離脱症状→薬物への渇望と摂取回帰)が確認されている。

というのも、砂糖や甘味は脳のβエンドルフィン受容体の部位を刺激し、ヘロインやモルヒネによって活動させられるのと同じ機能の化学物質である。
これらの神経伝達物質にはドーパミンやセロトニンなどの分泌を促す働きがあり、多幸感を覚えさせるために癖になって「中毒」になる。

砂糖中毒は、肥満、うつ病、冷え性、アルツハイマー病、そして老化色素の製造工場

砂糖中毒が身体に及ぼすさまざまな悪影響を紹介すると、まずは血糖値の乱高下から脳がエネルギー不足を起こして「偽の空腹感」を覚えたりする。
そんな甘味の悪循環から余分な糖分が脂肪細胞に蓄積されて、「肥満」を生む(インスリンの過剰分泌も原因となる)。

砂糖の採り過ぎによる意外な弊害が「うつ病とのつながり」だろう。糖の代謝に必要とされるビタミンB1不足から、脳に十分なエネルギーが供給されないことが原因とされている。
結果、感情が不安定となり即苛立ったり、血糖値の乱高下から怠さや気分の落ち込みが起きる。

砂糖中毒は低体温にもつながり、「冷え性の原因」とも疑われている。
それが肩凝りや頭痛、免疫力の低下を生む。さらにミネラル不足から骨粗しょう症や貧血の原因ともなる。

また、砂糖の採り過ぎによる余分な糖分が体内のタンパク質と結びつくと、劣化して老化物質(AGEs)となる。
この「糖化」がアルツハイマー病や動脈硬化、骨粗しょう症などの病気につながる。

生活習慣病の専門医は「水と砂糖だけで生活するような無茶な方法は、若い時であれば不可能ではないかもしれないが、
人間は身体の糖化が進めば急速に生活習慣病になっていく。まねはしないで欲しい」と警告する

さらに「糖化」はお肌のトラブルや髪への悪影響など、要は「美容上」も弊害が著しいと聞けば、他人事気味の女性陣にも傾聴いただけるだろう。
もっとわりやすくいえば、よく御老人特有の肌上に見受けられる「斑」がある、あれの原因こそが「砂糖」なのである。

砂糖の過剰摂取から分解されなかったものが「悪玉菌の栄養素」となり、細胞質内にある不飽和脂肪酸の過酸化によってリポフスチン(lipofuscin=色素沈着の成分)という老化色素が造られる。

この不溶性色素は細胞内消化された異物の残余物質であり、「加齢性色素」とも「消耗性色素」とも呼ばれ、シミやしわ、くすみやたるみの原因となるわけだ。

なんとなく口寂しさを覚えてコンビニでチョコや箱入り菓子を買う。1個食べたら「もう1個」のはずが「いや、もう1個。
今日は自分の御褒美に横列だけ......」という油断は誰にもある光景。しかし、砂糖依存症の入口が、正にこの「もう1個」の飢餓感だと専門医はいう。

http://dailynewsonline.jp/article/1098302/
ヘルスプレス 2016.03.04 06:37

55


このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪




6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 10:14:34.17 ID:gNJe4/Bt0.net

岡田はクスリやってそうな雰囲気がある
妙なテンション


9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 10:25:46.69 ID:zkYKhKwX0.net

つか、偏食家は押し並べて精神不安定の認識でよろしいか
アリクイはアリしか喰わないとかは無しな


10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 10:29:16.09 ID:ULh8PWdt0.net

白い粉に依存してるな


12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 10:35:56.13 ID:ivNvKkh80.net

ウエディングベルからかわないでよウェディングベル


15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 10:48:57.26 ID:AasV25990.net

くたばっちまえアーメン





引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1457053771/l50