1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:17:05.45 ID:CAP_USER*.net

ネット広告がプロモーションにおいて重要視される中、テレビCMの価値は反比例しているような気がしてならない。
テレビ自体の影響力が弱まり、効果が見込めないCMも減少気味になっているのが現実である。

それでも、商品購入ではなく世間一般に「浸透」させるという意味では、いまだにテレビの効果はあるように思える。
テレビという"公共性"は、インターネットの広告にはない信頼感を生むのも事実だろう。

よく見かけるCMとしては酒、自動車、化粧品、携帯電話会社、あとは食品といったところ。
同様に、JRA(日本中央競馬会)も数多くのCMを毎年出していることで知られる。

競馬CMは一年中流す「ブランドCM」と、G1レースの前に流れる「G1プロモーション」が主要といえる。
CMを見て「ああ、今年もダービーか」「行ってみようかな天皇賞」などと思う人も多いかもしれない。

しかしこの競馬CM、こと競馬ファンからすこぶる評判が悪い場合がほとんど。
特に今年はその嫌われっぷりが顕著なのだ。

「昨年に引き続き、今年も瑛太、有村架純、笑福亭鶴瓶の3人がCMキャラクターに抜擢されました。
JRAとしては各世代、性別の客層を取り込もうとする意図があるのでしょうが、
『これでホントに客が増えるのか』『有名人並べてるだけ』という意見が非常に多いんです。
もともとの競馬ファンは嫌悪感すら示している場合も......。『G1プロモーション』も、
今年最初の『フェブラリーS』の評判は最悪。瑛太が走って、有村がジャンプして......何が伝えたいのかまったくわかりません」(記者)

「ブランドCM」にもこの3人が出演しているが、競馬場に訪れた有村が「あ、ポニーいる!」
というシーンについて、ネットユーザーから「あれはミニチュアホースでは?」とツッコまれてしまう始末だ。

一部関係者は「たぶん、競馬に興味のない人がCMを作っているのでは」と語る。
JRAの広告を取り仕切っているのは広告代理店最大手の電通で、おそらく制作会社がからんでCMを作っているんだろうが......。

「2011年のCM『20th Century Boy』シリーズなどは、重厚なキャッチコピーと競走馬を全面に押し出した構成で、かつてない好評を博しました。
その後2年間は競走馬中心のシリーズ展開をして『JRAもようやくわかったか』とファンも安堵していたのですが、2014年からまた芸能人のゴリ押しに......。
好評時は競馬のなんたるかを知っている制作者がからんでおり、
その後は競馬に無関心な人間が作っていると考えると、確かにしっくりきますよね」(関係者)

イマイチ競馬プロモーションになっていない競馬のCMというと、SMAP木村拓哉が出演した98年のCMがあるが、
ちょうどその年から競馬の売上が下降し始めているという事実もある。
人気芸能人起用など、金をかけるほどに評判が悪くなるというのが実に皮肉だ。

11年のように、競馬の面白さやすごさにダイレクトに届くCMのほうが、馬券を買ったことない人も反応するような気もするのだが......。

http://dailynewsonline.jp/article/1099391/
ビジネスジャーナル 2016.03.06 17:35


このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪




3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:20:42.35 ID:sHIuMF7W0.net

TOKIOが歌ってたJRAのCMはすっごくよかった
競馬場で見るのが楽しそうと感じられた
去年からは意味不明でクソ
有馬記念でオルフェーヴルが出るとこだけが取り柄


12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:24:57.05 ID:u4CTYY7q0.net

>>3
騎手の人とか発走職員の人も出てきたしな
今のCMって単純に出演者にスポットを当てて誰のCMなのかと思う


41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:37:46.02 ID:0XMFrAaB0.net

>>3
東と西があって
騎手が腕組みして立ってるのとか
ちょっと微笑ましかったね


5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:21:49.01 ID:YBjS/Oef0.net

センスがない、と聞いて真っ先に思い出したのがこれ
no title


6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:22:33.97 ID:j1Ktq50V0.net

いや一番ひどいのは競艇のCM


35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:34:26.20 ID:ojWSLWMT0.net

>>6
あれ逆に面白い
つい見ちゃう


7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:22:35.85 ID:GQw9PpUU0.net

瑛太はいらんは同意どの層に需要があるのかまったくわからんw

有村架純ピンにしろ


8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:23:21.94 ID:HJmcrTqO0.net

有村はいらん
能年に変えろ


9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:23:44.62 ID:WfpoO2Xx0.net

ツルベ最悪


10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:24:04.89 ID:zILnpzO+0.net

有村架純って安っぽいよな


11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:24:15.66 ID:it6s9X2K0.net

なんで出てるんかと思ってるよ。なに枠?


13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:25:03.22 ID:hCYe2rJY0.net

次はナナコだな


15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:25:23.12 ID:UlWLvsoH0.net

競艇のCMの方がワケワカラン


21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:27:03.12 ID:d7ysu/CIO.net

>>15 うん、わからない


17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:25:47.93 ID:dOhE87D10.net

コマーシャルに有名タレントってそもそもいる?


18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:25:49.74 ID:Gw0UERJ+0.net

JRAが芸能人に会いたいだけで作ってるCMだろ


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:26:08.28 ID:U6256yxI0.net

有名人使うのはいいから競馬がわかる奴にしろよ


20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:26:10.01 ID:C1C5EYVe0.net

有村はにわか感がすごいけど桐谷ならなんか許せる不思議


22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:27:16.78 ID:VVAVElNd0.net

英太もイケメンではないよね
イケメン出せよって世の女性達は思ってる筈
小栗とか英太とか浅野忠信とか大森南朋とか佐々木蔵之介とか内野洋平とか綾野剛とか
?????????なルックスの男を多用し過ぎ

イケメン出せイケメン


23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:27:52.80 ID:9fWvhdXq0.net

でも競馬に限らずCMって何のCMか分からんこと多いよな


25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:29:22.13 ID:l9XoS9Mg0.net

競艇のCMはほんとクソ
散々もったいぶってほぼ無名の女とか何がしたかったの


26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:29:29.02 ID:VVAVElNd0.net

?????なルックス男は、30歳以下までしか使っちゃいけないと決めるべき
釣瓶の息子は完全に不細工の領域
綾野剛と小栗も


27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:29:45.77 ID:JT23JbIE0.net

競艇よりは20倍マシだろ


28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:30:24.88 ID:PVFaADif0.net

あの時代のキムタク使ってダメなら
そのとおりなんだろう


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:31:39.96 ID:JVxr8GFe0.net

去年今年のやつはほんとに酷い
なんとなく不快


30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:33:17.62 ID:SnNlHbNy0.net

もっとコースや馬場や調教の情報が具体的にないとわからん
 


31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:33:48.69 ID:Nz8qb/ID0.net

武豊の最後の10完歩良かったな
ああいうのまた作って欲しい


53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:40:11.93 ID:BlunLYxGO.net

>>31同意
あのCMに感動した
今年もこのCMで良いよ


32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:33:54.58 ID:ekgi5zSI0.net

競馬はまぁ勝手にせいよって感じだけど
宝くじ関連の無駄遣いはムカつく


55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:40:43.55 ID:0xyYFj/50.net

>>32
だよねー
広告宣伝費カットして当選くじ増やせって感じ


33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:34:04.46 ID:CQUXnot20.net

泉谷しげる
温水洋一
ロバートの3人
ビッグダディと美奈子

おれならこの辺をキャスティングするかな


36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:34:43.22 ID:VVAVElNd0.net

綾野剛みたいな不細工がドコモのコマーシャルやってるとかマジビビる

吉岡もぶちゃだけどあれは子役からの国民的スターだからな


38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:36:26.71 ID:6ozfUWR6O.net

1分くらいある夢のダービーのCMの方がいい
ずっとあれ流せ


39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:36:41.59 ID:RtAFME8S0.net

競艇のCMにいくらかかってるのか知りたい
すっげえかかってそうな気がする


40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:36:55.88 ID:HipwebMQ0.net

JRAのCMは一青窈のCMが一番いいな

電通センスなさすぎ


42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:38:06.40 ID:SPEROf2P0.net

ギャンブルのCMとかよく出るよね
個人が好きということならいいがそういうあれでもないんでしょ


43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:38:13.44 ID:bkj10nQx0.net

英太とかいうやつ一番いらんわ
競馬全く興味ねーだろ


45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:38:23.14 ID:VVAVElNd0.net

昔高倉健とゆうきなえがやってたのが映画みたいでよかった


47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:38:34.02 ID:L+6KadlR0.net

ギャンブルの胴元は金が有り余っているのかCMが豪華
宝くじもそうだしな


48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:38:43.36 ID:2e+L+Bz20.net

芸能人なんか使わなくていいよ
使うなら新人だけにしろよ
大河ドラマの猿飛に藤井なんかいらねーだろ
ギャラいくらだよ糞が


49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:39:20.55 ID:0o/E4qwg0.net

ソシャゲ含めてに著名人使ったイメージ誤魔化しだから


52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:40:03.28 ID:5vTkxtef0.net

もっと馬をアピールしてほしい
あの肉体と可愛さを知ってほしい


54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 22:40:16.89 ID:CQwVR7Nr0.net

これに限らずCM自体、つまらんセンスのばっかじゃん


東大生が書いた競馬のテキスト (競馬ベスト新書)
東大ホースメンクラブ
ベストセラーズ
2016-02-23



引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1457270225/-100