1: リサとギャスパール ★@\(^o^)/ 2016/08/20(土) 19:07:59.20 ID:CAP_USER9

シンガー・ソングライターのスガシカオ(50)が20日、都内で開催された音楽イベント「J−WAVE LIVE SUMMER JAM 2016」に出演し、作詞提供したSMAPの「夜空ノムコウ」を歌うとともに“封印宣言”した。

 98年にSMAPの27枚目のシングルとして発売され、100万枚を突破した「夜空−」で、スガの名は広く知られるようになった。
97年に自身がデビューした直後のこと。大切に思うがゆえに、数年間は公の場でカバーしなかった逸話も残る楽曲だ。

 この日が、SMAPが解散を発表してから初のステージ。最初のMCでスガは次に歌う曲の説明として「デビューして間もないころ、知名度のなかったオレを起用してくれて、大ヒットしまして、初めて全国区になるきっかけになった曲」と切り出した。

 「いつも自分の曲でもあるのに、SMAPさんのカバーをさせてもらいますと言ってました。オレの中でSMAPさんは大きな存在。人生を変えてくれた存在。だから今日は大きな感謝を込めて歌いたいと思います」

 さらに、9月10日から始まる全国ツアーで10月21日に豊洲PITでの東京がい旋公演があることを伝え「そこでも(『夜空−』を)歌って、自分的には封印しようなんて思ってます」と吐露。
やりようのない悲しみをにじませると、会場からは「え〜!!!」と悲鳴があがった。

 感謝の一曲は、時に目をつぶり、胸元で手のひらを上に向け、感情を絞り出すような熱唱。悲しみはいつか消えてしまうものなのかなと歌う歌詞が解散への思いと重なるようで、奇妙な一体感に満ちた会場には大きな拍手が響き渡った。

no title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160820-00000076-dal-ent
デイリースポーツ 8月20日(土)18時5分配信

夜空ノムコウ
CHOKKAKU
ビクターエンタテインメント
1998-01-14



このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪






5:2016/08/20(土) 19:10:35.56 ID:
この人何でずっと居るのか分からん
ヒット曲もなく凄いよね


79:2016/08/20(土) 19:41:18.85 ID:
>>5
お前が知らないだけ。
プロフェッショナルやニュースZEROに使われたりしたのに知らないの?


351:2016/08/20(土) 21:39:14.09 ID:
>>79
>>147
で、正当に世間にヒットした曲ですかそれ?
何枚売れたの?????
テレビ番組に起用されただけでドヤ顏、はいらん


147:2016/08/20(土) 20:01:21.53 ID:
>>5
無知は恥だぞ


343:2016/08/20(土) 21:34:37.15 ID:
>>79
>>147でもヒット曲ないのは事実だろ?
有名ヒット曲あんの?


345:2016/08/20(土) 21:35:40.23 ID:
>>343
19歳の密かな欲望


382:2016/08/20(土) 21:55:35.28 ID:
>>343
【歌唄いのバラード】とか知らんのけ?


457:2016/08/20(土) 23:02:54.35 ID:
>>382
あれは斉藤和義


469:2016/08/20(土) 23:20:27.19 ID:
>>457
バラッドやし


422:2016/08/20(土) 22:23:40.92 ID:
>>5
玄人に受けてるから
特に歌詞が


498:2016/08/21(日) 00:50:41.39 ID:
>>5
そうかそうか

SMAPも


515:2016/08/21(日) 01:45:54.69 ID:
>>5
小物なのに大物ぶってる
ナオトインターみたいな奴


529:2016/08/21(日) 03:22:28.24 ID:
>>5
キャラは好きだけど好きな曲ない

6:2016/08/20(土) 19:10:40.98 ID:
どうでもいいわバカ
だったらこの機にサザンの津波の封印を解いてくれ

8:2016/08/20(土) 19:12:33.85 ID:
これで歌えるのはキムタクだけになった


176:2016/08/20(土) 20:14:40.72 ID:
>>8
ヘンにアレンジするから歌わんでイイw
弾き語りなオレってカッコいいだろ?ってオナニー臭がひどい

9:2016/08/20(土) 19:12:35.25 ID:
今後SMAPの曲も映像も流れる事は無いんだろ。あれだけの栄光も無かった事になってしまう


12:2016/08/20(土) 19:14:18.35 ID:
>>9
キムタクが歌い継いでくれるから問題ない


519:2016/08/21(日) 02:01:57.81 ID:
>>12
ひとりSMAP


118:2016/08/20(土) 19:52:29.62 ID:
>>9
キムタク以外モザイクで放送されるんじゃね?

10:2016/08/20(土) 19:12:49.88 ID:
夜空ノムコウって印税、オーガスタじゃなくスガ個人に入るの?


73:2016/08/20(土) 19:40:26.12 ID:
>>10
作詞印税は入るだろ。

11:2016/08/20(土) 19:12:50.03 ID:
ノムコウって何?

13:2016/08/20(土) 19:15:59.03 ID:
スガは次代に歌い継ぐ義務がある

14:2016/08/20(土) 19:17:56.99 ID:
自分で作った歌を封印とか意味不明。
自分に酔ってるだけだな、この馬鹿は。


19:2016/08/20(土) 19:20:43.57 ID:
>>14
作詞だけじゃん

15:2016/08/20(土) 19:18:37.41 ID:
ジャニから圧力があったんちゃうか

16:2016/08/20(土) 19:19:13.76 ID:
本名:菅 止戈男

17:2016/08/20(土) 19:19:20.48 ID:
なんで封印するかが書いてないんだが

好意的に解釈するとSMAPの曲だからって事か?
悪意を持って解釈すると理由は言えないって事だな

18:2016/08/20(土) 19:20:38.79 ID:
マッキーはノリノリで歌ってるぞ


165:2016/08/20(土) 20:06:24.85 ID:
>>18
www

20:2016/08/20(土) 19:20:43.96 ID:


歌ったら色々聞かれたり言われたりしてメンドイからでしょ

21:2016/08/20(土) 19:20:54.12 ID:
世界に一つだけの花よりはこっちのほうがいいと思うんだがな
スガの曲では黄金の月が好きかな


31:2016/08/20(土) 19:25:00.56 ID:
>>21
黄金の月はよくラジオで聞いてたわ
愛についても好きだが


50:2016/08/20(土) 19:35:23.47 ID:
>>31
おれも黄金の月が好きだったなぁ


560:2016/08/21(日) 08:30:37.44 ID:
>>21
世界にひとつだけの花は、道徳の授業くさくて
何が良いのかサッパリ…
夜空ノムコウの方が好き

22:2016/08/20(土) 19:21:02.83 ID:
フミヤみたいに気が付いたら
椅子に座ってギターで弾き語りしてそうだ

23:2016/08/20(土) 19:21:45.15 ID:
締め切り直前に、ちゃっちゃっちゃーと作った曲だっけか

24:2016/08/20(土) 19:23:09.86 ID:
注 作曲はスガシカオではありません


254:2016/08/20(土) 20:49:25.37 ID:
>>24
良くスガシカオが作ったってのは聞いてたけど作曲は違うひとなのかい
作曲の人はなぜ有名にならなかったw

25:2016/08/20(土) 19:23:20.25 ID:
「封印」っていうとなんかかっこいいけど
要するに「悪いイメージがついちゃったし、各所いろいろ面倒くさいからほとぼりは冷めるまで歌わないよ」ってこと

世間が解散騒動を忘れた頃には、しれっと歌ってるよ
だいたい、ほかにめぼしいヒット曲少ないだろうこの人

26:2016/08/20(土) 19:23:27.74 ID:
作詞だけで自分が作った曲って言われてもwwwすべてが中途半端wwww


45:2016/08/20(土) 19:33:15.98 ID:
>>26
だよな、しかもコイツ当初は
「CDを売るために夜空ノムコウを歌う真似はしたくない」
なんて言ってたんだぜ?(ソースは1998年の福岡の情報誌)
その僅か3年後に、カップリングベスト盤の目玉としてセルフカヴァーwww

27:2016/08/20(土) 19:23:33.57 ID:
世界に〜だけじゃなく夜空ノムコウも買えというメッセージ


59:2016/08/20(土) 19:38:21.07 ID:
>>27
シングルはとっくの昔に廃盤です

28:2016/08/20(土) 19:23:56.36 ID:
封印サギ

29:2016/08/20(土) 19:24:13.19 ID:
歌詞がSMAPにとって皮肉すぎるからじゃないかな。

30:2016/08/20(土) 19:24:56.52 ID:
この時期にこういうことをすると
本当にSMAPの曲はSMAPしか歌えないように圧力でもかけたのかと
疑われるぞ
もしそうならそれこそアルバム曲を含めたら提供アーティストは多岐にわたるので
全部禁止したら大変な騒ぎになるが


424:2016/08/20(土) 22:25:31.85 ID:
>>30
すくなくともマッキーは例の作った歌について「ジャニーズめっちゃきびしいねん」と
ボヤいてた。
つまり、オリジナルカバーを披露して良い時期をかなり遅めに設定されたらしい。


428:2016/08/20(土) 22:30:43.96 ID:
>>424
餓えた蜘蛛であり金太郎であると発覚し謹慎明けの当時のマッキーの立場では
足元見られまくっても残念だが当然といったとこだろうね
今の復活した大槙原にはそんな無碍なことはしないと思うが
(大氷室京介がカッツンに提供した時は、半年でセルフカバーできていた)


456:2016/08/20(土) 23:00:42.92 ID:
>>424
そうなんだ
林田健司とかに関してはSMAPの方がだいぶあとだけど、どうだったんだろうな

32:2016/08/20(土) 19:25:36.81 ID:
曲はコイツじゃないのか

33:2016/08/20(土) 19:25:52.12 ID:
封印とか意味が分からん
ただの話題作りだろw

34:2016/08/20(土) 19:26:15.35 ID:
林田健二とかが提供曲歌ったら悪者になるからスタンドプレーはやめろ

35:2016/08/20(土) 19:26:29.22 ID:
リアルフェイス…

36:2016/08/20(土) 19:26:58.27 ID:
前年に発売されたこれと似てるとの声も


151:2016/08/20(土) 20:02:23.94 ID:
>>36
すげぇ似てるな
とろっとしたテンポとか音の上がり下がりの雰囲気とか


501:2016/08/21(日) 01:08:07.68 ID:
>>36
ギターそのまんまやんけw

37:2016/08/20(土) 19:27:01.74 ID:
夜空のムコウにはもう明日は待ってないもんなwww

38:2016/08/20(土) 19:27:24.96 ID:
嵐の青空ペダルもいいよね

39:2016/08/20(土) 19:27:36.45 ID:
来年の20周年記念ライブで「スガシカオ、封印解いて夜空ノムコウ熱唱〜」の見出し作ってもらうための前フリだよきっと

40:2016/08/20(土) 19:31:16.69 ID:
便乗ばっかやな

41:2016/08/20(土) 19:31:44.55 ID:
一方、中居と一緒にXmas特番で毎年歌う事を誓う小田和正がそこにいた


255:2016/08/20(土) 20:49:25.75 ID:
>>41
小田さん、中居君の歌い方や声が好きなんですよね。
ご自分のコンサートにゲストで呼んでましたの、年末の特番で見ました。
弾き語りでお二人で歌ってたの素敵でしたね。

42:2016/08/20(土) 19:32:51.08 ID:
サングラスやめお前とコブクロ

43:2016/08/20(土) 19:32:53.96 ID:
スガ、印税ありがとう

44:2016/08/20(土) 19:33:00.97 ID:
スガはレコード会社と切れて独立したんだから
しがらみ断ち切れずにジャニーズに残ったSMAPを見下すべきじゃね

47:2016/08/20(土) 19:34:31.25 ID:
なんかもう聞きたくない
好きだった曲だけど

48:2016/08/20(土) 19:34:33.37 ID:
作詞しかしてないのに自分が作った曲みたいな感じでずっと歌ってて昔から違和感あった


170:2016/08/20(土) 20:10:41.67 ID:
>>48
ほんとこれ


192:2016/08/20(土) 20:19:52.48 ID:
>>48
井上陽水にも同じこと言えるの?

49:2016/08/20(土) 19:34:56.54 ID:
封印してCD買ってもらおうってことか

51:2016/08/20(土) 19:35:29.49 ID:
むしろこいつしゃしゃり出すぎだ
黙って紅ショウガでもくってろ

52:2016/08/20(土) 19:35:36.76 ID:
山崎何とかのはセロリだっけ

53:2016/08/20(土) 19:36:09.66 ID:
スガはスマップに提供して歌ってなかったんだけど
音楽の本に載ったり、にやっぱり「夜空ノムコウ」を歌うとお客さんの食いつきっぷりが違うと

ある意味、夜空ノムコウとプログレスしかないスガにしては思い切った事をしたなと


68:2016/08/20(土) 19:39:34.35 ID:
>>53
作曲もしてる「ココニイルコト」と「リンゴ・ジュース」は、
初期のライヴでは歌ってたが、今はもう歌ってないよな

54:2016/08/20(土) 19:36:37.23 ID:
4人もSMAPの権利には触れなくなるから
ギターを抱えた風見鶏の持ち歌になるね(ニッコリ

55:2016/08/20(土) 19:37:16.98 ID:
こいつのプログレスは名曲だよな

57:2016/08/20(土) 19:37:52.12 ID:
俺もオレンジは好きだったよ
オレンジだけは

58:2016/08/20(土) 19:38:02.34 ID:
 
結局、スガシカオとか、槇原に曲書かせてる時点で、
「あ、悪人ですね」とわかりますよね。

60:2016/08/20(土) 19:38:21.34 ID:
スガ好きだけど、作曲者へのリスペクトは1度も聞いたことないなwスガ作詞だけだし、2人で一つだろ





引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1471687679/-100