1: Japanese girl ★@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 00:16:02.89 ID:CAP_USER9

“お笑い”でどん底でもがく2人を救ったダウンタウン松本人志

 ダウンタウン・松本人志が与える影響は、想像を超えるものがある。彼にあこがれて芸人になった者は多いが、その作品が自殺阻止につながった例もある。“ガンダム芸人”で世に出た若井おさむが、そうだ。

 若井は幼少期、母と兄から虐待を受けており、自殺願望が芽生えた。1日も早い自立を求めて、20代前半で居酒屋を経営した。名義は、唯一の拠り所だった父にした。ところが、味方であった父が他界すると、名義が兄たちに強奪され、若井はすべてを失った。

 人生に絶望したため、全貯金を使って東南アジアへ出発。死ぬことが頭をよぎっていたころ、偶然、日本人観光客に出会った。その人たちから、若井が大好きな松本が、日本でドラマに出演していることを知らされた。笑いにストイックな松本が、芸人以外の仕事をするはずがないと耳を疑ったが、その真実を確認するために一時帰国。

 連ドラ『伝説の教師』(日本テレビ系)を観た。作中の台詞である「人間は笑うために生まれてきたんや」が胸に突き刺さった。その後、人生を完全リセットするために、30歳目前に、よしもとクリエイティブ・エージェンシーが運営するタレント養成学校の大阪NSCに入学。晴れて、芸人になった。

 このドラマの主題歌は、↑THE HIGH-LOWS↓の『青春』。同グループは、95年に解散したロックバンド・THE BLUE HEARTSの甲本ヒロトらが結成したものだが、その甲本も、松本で命拾いをしている。

 90年代のバラエティシーンでその名をとどろかせた『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)。そのエンディングテーマに、↑THE HIGH-LOWS↓の1stアルバムに収録されていた『日曜日よりの使者』が起用された。これには、深いワケがあった。

 繊細な甲本はブルーハーツ時代、複合的な要因で悩み、不安を抱えていた。かなり追い詰められ、自殺しようと決意した。日曜日の午後11時ごろ、行動に移そうとしたそのとき、つけたままのテレビから、くだらない立ち話をする男性2人と、女性客の笑い声が聞こえてきた。今も続く『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)だった。気づけば見入っており、「俺、まだ笑えるじゃん」と思い、自殺をやめた。

 この実話をベースに完成したのが、『日曜日よりの使者』。日曜日は放映日、使者はダウンタウンを意味した。松本が結婚をした際、SMAP・中居正広や木村祐一、ケンドーコバヤシ、雨上がり決死隊・宮迫博之などで身内のパーティーを開いたが、その席に甲本がサプライズゲストで登場。この名曲を披露したというエピソードがある。

 笑いの求道者・松本は、日本になくてはならない存在なのだ。

リアルライブ 2016年12月21日 20時8分
http://news.livedoor.com/topics/detail/12447954/

1





2:2016/12/22(木) 00:19:30.64 ID:
甲本に長生きは似合わないのに

4:2016/12/22(木) 00:22:48.63 ID:


家族にいびられまくってた若井おさむは
嫁にモラハラかまして逃げられた


46:2016/12/22(木) 01:28:26.37 ID:
>>4
> 家族にいびられまくってた若井おさむは
> 嫁にモラハラかまして逃げられた

やっぱ同じ風に風に育っちゃうのかなぁ…なんか悲しいね


48:2016/12/22(木) 01:39:47.80 ID:
>>46
なんか分かる気がする
居場所を取り上げるのだろうな…


65:2016/12/22(木) 02:39:12.55 ID:
>>4
モラハラかまそうがDVされようが
逃げない女は逃げないからね
その程度の愛情しかなかったんだよ女が


99:2016/12/22(木) 04:38:12.15 ID:
>>65
逃げない女は依存してるだけだよ


144:2016/12/22(木) 08:19:16.99 ID:
>>65
それ共依存っていうんだぞ

5:2016/12/22(木) 00:23:41.65 ID:
さすが
松ちゃん

7:2016/12/22(木) 00:27:34.26 ID:
今は…
映画惨敗、TVは低視聴率、コメンテーター業が唯一の話題となる有り様…


33:2016/12/22(木) 00:58:17.10 ID:
>>7
まあ、ネットあるし。今でも笑わしてもらってますよ


82:2016/12/22(木) 03:27:08.75 ID:
>>7
そんなあなたは順風満帆かな?

9:2016/12/22(木) 00:27:46.29 ID:
大昔松本がガキトークでこの話してたけど若井がデビューするかなり前だし
甲本の話するわけないし他にも自殺やめた素人いるのかも


122:2016/12/22(木) 06:28:14.50 ID:
>>9
素人でなく有名ロッカーみたいに言ってなかった?


126:2016/12/22(木) 06:36:33.46 ID:
>>122
ロッカーじゃなくてミュージシャンかな。
ユーミンとかドリームズ・カム・トゥルーとかだったらすごいかな


128:2016/12/22(木) 06:37:54.55 ID:
>>126
さすがにそれは無いわ。

11:2016/12/22(木) 00:29:23.87 ID:
ヒロトの話は松本の願望だろ


13:2016/12/22(木) 00:32:05.29 ID:
>>11
って思うじゃん

12:2016/12/22(木) 00:30:21.82 ID:
あの胸板に「ハマダ」ってたつー入れて欲しいね

14:2016/12/22(木) 00:32:06.12 ID:
まぢかよ?ヒロミ最低だな!

15:2016/12/22(木) 00:32:21.11 ID:
ネットのガセネタだろ

16:2016/12/22(木) 00:32:56.76 ID:
日曜日の話は甲本松本共にデマだと言ってたような

17:2016/12/22(木) 00:33:30.78 ID:
本来。芸人はこういう「裏のいい顔」はむしろ隠したがったもの
エガちゃんみたいにね

こういうのが大好物だったのが「紳助」
ステキやん?

それに媚びて言うようになったのが吉本芸人
松本も本来は止めるべき立場だけど、紳助兄やん尊敬してるし

で、今、これを言う芸人は「松本に媚びている」芸人さん

かつて、とんねるずの木梨は言ってたよ
「お笑いさんにとって泣かすのは笑わすより簡単なことですからね」


72:2016/12/22(木) 02:47:46.95 ID:
>>17
確かに


119:2016/12/22(木) 06:15:43.02 ID:
>>17
タモリもそんな感じ
妙に持ち上げられていてジンマシンが出そうになる

18:2016/12/22(木) 00:34:25.23 ID:
若井の方はテレビで若井が言ってた気がする

22:2016/12/22(木) 00:41:45.34 ID:
ググったら2008年に出てた記事だったけど当時も知らなかったな

25:2016/12/22(木) 00:46:42.51 ID:
>底抜けに明るい人なんだけどな

ヒロト老けすぎ

27:2016/12/22(木) 00:49:47.91 ID:
宗教に入ろうズ

28:2016/12/22(木) 00:51:18.77 ID:
死のうと思ってても案外小さなことで気持ちが変わっちゃうもんなんだよね
あのときの野良猫元気かな
ほんとありがとう

29:2016/12/22(木) 00:52:05.83 ID:
万が一本当だとしても、ヒロトはクレバーなのでこんな話は表に出さない

31:2016/12/22(木) 00:54:17.77 ID:
Mステで夢歌ったときおもろかったわ
間奏で自分の股間揉み出すし

32:2016/12/22(木) 00:54:36.46 ID:
甲本にそんなイメージなかった
本人が言ってたの?

35:2016/12/22(木) 00:59:50.80 ID:


若井ですら結婚できたのに

38:2016/12/22(木) 01:02:48.05 ID:
ヒロトの話はガセ。
ライブでヒロトは「俺は死にたいと思ったことなんかない」と否定していた。
(「ただ、今日みたいな最高のライブができるともう死んだっていいな!と思う!」
と続けてた)
しかし、誰かが松本にこのガセを吹き込んだようで、松本は何度かテレビで
自慢している


41:2016/12/22(木) 01:15:09.64 ID:
>>38
松本絡みはガセ、こじつけだと思ってるけどさ
ヒロトが自殺しようとしたエピソードとか知らん?本人談の

たぶんそれと日曜日よりの使者でこじつけられたような気がする話
今更ばなしだけどさ

40:2016/12/22(木) 01:07:17.88 ID:
夢で会えたらの頃、野沢直子と付き合ってたな

42:2016/12/22(木) 01:17:21.06 ID:
ヒロトの話は水道橋博士の捏造説が有力
アイツは本当にクソだわ


113:2016/12/22(木) 05:51:58.79 ID:
>>42
同郷(高校もだっけ?)出身ってので甲本とプライベートでも付き合いあるらしいけど、それを自慢げに語るのが気持ち悪い
ある番組でドヤ顔で甲本との付き合いや「彼の理解者」みたいな事語ってたわ

43:2016/12/22(木) 01:20:47.75 ID:
甲本の話は有名なガセじゃないんか

44:2016/12/22(木) 01:23:15.48 ID:
ガンダム芸人崩れと何が重なるのか全くわからない
日本語がおかしい

45:2016/12/22(木) 01:26:06.28 ID:
日曜日よりの使者(世界のヘイポー)

47:2016/12/22(木) 01:30:31.91 ID:
・ごっつ・ガキをモチーフにした曲をハイローズが歌った

・ごっつだかガキだかを見て自殺を思いとどまった奴がいる
を松ちゃんがわざと合体させて解釈

49:2016/12/22(木) 01:41:17.36 ID:
もはや、オワコン

筋肉じじい

51:2016/12/22(木) 02:11:06.35 ID:
若井おさむの話のほうが作りっぽいけど





引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1482333362/-100