1: ホイミン ★@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 23:32:18.57 ID:CAP_USER9

今年1月22日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!2時間SP』(日本テレビ系)で、TOKIOの山口達也(45)が多摩川上流で絶滅危惧種のスナヤツメを発見した。
目が8つあるように見えることからこの名がついたスナヤツメは、一生のほとんどを目の開かない状態で過ごすという。2015年9月放送の同番組でも山口が
スナヤツメを捕獲して大きな話題となったが、今回は二度目のうえ、とても貴重な“目が開いている状態”での発見。同番組に同行した専門家も「本当に、
本当にレア!」と興奮していた。

 もっとも『ザ!鉄腕!DASH!!』で希少生物が発見されたのは、このスナヤツメだけではない。実はTOKIOの山口と城島茂(46)は、これまでに何度も
とんでもない希少生物を発見しているのだ。中でも強烈なインパクトがあったのが、昨年4月10日に放送された“幻のサメ”といわれるゴブリンシャークの捕獲だろう。
東京湾にある深海、“東京海底谷”の調査のため、山口と城島が水深380メートル地点に仕掛けられた網を引き上げたところ現れたのが、両アゴが大きく
突き出たこの生物。その顔はエイリアンのようでもあり、ゴブリン(悪鬼)との呼び名も妙にしっくりくる。しかも1879年に新種として発見されたこのゴブリンシャークは、
1897年から2009年の間に、世界でわずか100例しか発見されていないという。捕獲の瞬間、同行した専門家が「奇跡ですよ、奇跡!」と声を上げたが、
それほど希少なサメだったのだ。

 昨年1月17日放送の同番組では、30年に7件発見されただけという幻のカニ、ノコギリガザミを生け捕りにした山口と城島。さらに昨年5月22日放送の
同番組では、同行の専門家いわく「東京の絶滅危惧種」であるスッポンと、環境省のレッドリストで絶滅危惧種に指定されているニホンウナギをあっさり発見。
また、昨年6月5日放送分では絶滅危惧I類に指定されたトウキョウサンショウウオの卵を発見している。

http://taishu.jp/detail/26752/

無題


このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪






3

2

4

2:2017/02/26(日) 23:33:38.15 ID:
やらせだろ


120:2017/02/27(月) 06:04:05.94 ID:
>>2
TVのやらせより世界中の自称”専門家”による環境調査がどれだけいい加減かと言う話


209:2017/02/27(月) 15:28:41.42 ID:
>>120だな
そもそもそれを捕獲調査しようにも普通はなかなか予算や時間、人手が取れずにいるって感じかな


165:2017/02/27(月) 09:31:53.40 ID:
>>2
大王イカと一緒の仕組み
漁師が黙って捨ててただけ


205:2017/02/27(月) 15:23:46.03 ID:
>>2
やらせで発見できるほど甘くねーよ
やらせだけどな

3:2017/02/26(日) 23:33:39.72 ID:
×TOKIOが『鉄腕!DASH!!』で捕獲した

○スタッフが『鉄腕!DASH!!』で捕獲した


7:2017/02/26(日) 23:34:55.00 ID:
>>3
あ 書こうと思ったのに
スタッフが準備して絵になるとこだけやるだけでしょ

4:2017/02/26(日) 23:33:56.73 ID:


ヤラセに決まってんじゃん
テレビでヤラセじゃないものなんてほとんどないよまじで


85:2017/02/27(月) 00:57:41.87 ID:
>>4
やらせじゃないだろ、ヤラセのために年一とれるかどうかなんて用意できないだろ

5:2017/02/26(日) 23:34:03.88 ID:
まぢかよ?サカナくん最低だな!

6:2017/02/26(日) 23:34:46.07 ID:
つか今までの専門家何してたん?


13:2017/02/26(日) 23:37:03.93 ID:
>>6
単純に言うと鉄腕ダッシュでやってる規模で調査する金が無い
だから逆に言うと学会的には悪い話じゃない

8:2017/02/26(日) 23:35:35.31 ID:


それよりリーダーの腰からけつに掛けて蝋を垂らしてたほうが衝撃だったわwww


37:2017/02/26(日) 23:54:26.46 ID:
>>8
ほんま
声出して笑ったw

10:2017/02/26(日) 23:35:45.02 ID:
研究者は金無いから
テレビは金使えるからその差だろ


14:2017/02/26(日) 23:38:47.35 ID:
>>10
それあるよね
DASHの人たちは幸せもんだわ


54:2017/02/27(月) 00:17:13.57 ID:
>>14
研究者も有り難い


142:2017/02/27(月) 07:14:01.69 ID:
>>10
これだと思った

12:2017/02/26(日) 23:36:32.95 ID:
ヤラセやろ
ソーラーカーもトラックに乗せて走っとったし


53:2017/02/27(月) 00:16:56.64 ID:
>>12
そうなの!?


103:2017/02/27(月) 03:17:03.31 ID:
>>12
置きっぱにできないから収録終わったら載せて帰るんだろ

15:2017/02/26(日) 23:39:15.29 ID:
要は金と時間かければ結構そんなの見つけられるよねって事だよね


145:2017/02/27(月) 07:41:09.61 ID:
>>15
そりゃそうだろ。


147:2017/02/27(月) 08:12:37.62 ID:
>>15
そうです。普段かけることのできない金と時間をかけることができ、成果が生まれたのであって、何も馬鹿にすることではない。

19:2017/02/26(日) 23:41:57.82 ID:
直接企業の役に立たない研究には誰も金をだしてくれんのが日本なんで

21:2017/02/26(日) 23:42:50.47 ID:
金掛けるからなテレビは

23:2017/02/26(日) 23:44:29.14 ID:
使い道無さそうな知識は増えるんだよなダッシュは
今回のハゼ蝋も実から作るの知らなかったし

24:2017/02/26(日) 23:44:32.91 ID:
船出すのもただじゃないもんなー

25:2017/02/26(日) 23:46:26.55 ID:
ヤラセでレアモンスター出せるスタッフぱねぇ

26:2017/02/26(日) 23:46:58.75 ID:
あと地味に農業、土木などの広報になってる
こういう仕事あるんだって興味持って貰えたりする

28:2017/02/26(日) 23:47:33.03 ID:
TOKIOが発見したんじゃなくて、スタッフが前もって捕獲してたのを
カメラの前に放流しただけでしょ・・・

33:2017/02/26(日) 23:53:03.06 ID:
スタッフがだろ

38:2017/02/26(日) 23:54:28.66 ID:
ミツクリザメはよく網にかかるぞ・・・

42:2017/02/26(日) 23:56:33.82 ID:
漁師が珍種を発見しても捨ててるだけだと思う
学者に連絡したところで金をくれるわけでもないし
めんどくさいだけだから

45:2017/02/27(月) 00:00:33.72 ID:
もはや民放版「明るい農業・漁業」だよなあ
本来は地味なテーマなのに視聴率も良いし

48:2017/02/27(月) 00:04:53.18 ID:
今日の放送に出てきたカワハギの仲間かな、あれはマジで気持ち悪かった

51:2017/02/27(月) 00:09:38.72 ID:
制作費で頻繁に調査にいけるから、頻繁にみつけてるようにみえてるだけ
研究者は研究資金がないからなかなかみつけられてない
あいつらの財力による功績を褒め称えるとか論外

56:2017/02/27(月) 00:21:00.76 ID:
ヤラセです。
地元民や漁協の人も知ってます。
環境優先のため、無理して探したり騒いだりしません。
レアと言われているトウキョウサンショウウオはウチの庭にもいますw
こーいうのをやたら宣伝すると、必ず捕まえに来る人が現れるのでそっとしておいてほしいです。

61:2017/02/27(月) 00:26:06.96 ID:


ヤラセですよ

62:2017/02/27(月) 00:26:41.66 ID:
山口とリーダーの年配コンビが一番働いてるとは
これでも国分のほうが稼いでんだろな

64:2017/02/27(月) 00:28:39.27 ID:
コレはヤらせじゃない
一時期配信してたし解る

ただ、コレにかけてるお金は他の科学者がかけるお金と比べると月とスッポンレベルの違いだぞ

66:2017/02/27(月) 00:30:21.91 ID:
お金だけじゃなく、時間や人数も半端ない
日テレ日曜のゴールデン番組だからこそ

69:2017/02/27(月) 00:32:00.88 ID:
金掛ければ金掛けただけのリターンがあるということか
安上がりひな壇クイズ番組だけじゃな

70:2017/02/27(月) 00:33:06.14 ID:
希少生物がそう都合よく見つかるもんですかねえ

71:2017/02/27(月) 00:36:41.59 ID:
時間も金も制約がある中で面白い画取ろうと思ったら
仕込みは当たり前
そんなのちょっと考えれば分かるだろうが

72:2017/02/27(月) 00:36:44.53 ID:
またADメンバーのの優秀さが露呈してしまったか

73:2017/02/27(月) 00:37:21.73 ID:
スナヤツメは、石に吸い付く口という特徴があるから、事前に捕まえておいたのを
石にくっつけておいて撮影した。ヤマメは泳いで逃げてしまうから、石で挟んでおいた。
捕獲シーンはヤラセだけど、なにしろスタッフの数が10人近くいてそれらのメンバーが
揃ったときに野生動物をうまく撮影できるとは限らないから、ヤラセも仕方ないんじゃね。
今回のカワハギは元気が無かったから、これも捕まえたやつの再利用かもしれない。
ナツハゼの実みたいな動かない?ものはヤラセをしなくてすむ。おもしろかったわ

82:2017/02/27(月) 00:50:43.22 ID:
一般人が面白がって珍しい生物をDASH海岸に放ってる可能性はあるかもね

90:2017/02/27(月) 01:03:00.93 ID:
0円食堂は面白い
コスパ抜群に良いし数字も優秀

91:2017/02/27(月) 01:03:47.47 ID:


そもそも国や自治体が滅多に調査してないだけでしょ
個人レベルじゃ捕獲してるだろうけど、すぐに捨てるからニュースにならない

97:2017/02/27(月) 02:34:01.25 ID:
研究者の皆さんがキャッキャしてるのを見るのも楽しい





引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488119538/-100