1: 黄金伝説 ★@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 21:20:50.19 ID:CAP_USER9

 常に「おもろい話」を求めているせいか、芸人として生きていると、信じられない瞬間が舞い込むようである。その数々の「逸話の扉」を開けてみよう。

「おもしろくないな、とっとと九州に帰れ!」

 上京直後のタモリを一喝したのは、同じ事務所の先輩にあたる堺正章だった。もし、タモリが「巨匠」のひと言にビビってUターンしていたら、日本のバラエティ史は大きく変わっていたことになる。

 そんなタモリが今もレギュラーを続ける「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)では、レギュラーの安齋肇氏の遅刻グセが有名。2人で作品を紹介する「空耳アワー」は名物コーナーだが、ある日、「1本も作品を紹介しなかった」という伝説の回がある。

「その日も安齋さんが1時間も遅刻してきたため、収録になってもタモリさんが『これは仕事じゃないのか?』などと執拗に突っ込み、ついにはタイムアップしたという不思議な回でした」(放送作家)

 よくぞ出入り禁止にならないものだが、出禁といえば出川哲朗だ。

「ディズニーランドで立ちションしたため、2度と入れなくなった」

 そう語る口調には、ネタとしておいしいといううれしさがアリアリだ。

 さて、感動エピソードを持つのは明石家さんまで、「ファンが思いを書いた千円札を30年間持ち続けた」というもの。ある女子中学生が熱烈なさんまファンで、もしかしたら千円札に思いを書いたら、いつの日かさんまのもとに届くのではないかと‥‥。

 そしてミラクルは起こり、さんまが偶然「さんまさん、大好きです」と書かれた千円札を手にした。さらに15年には番組で対面を果たし、その札を大事に持っていたことも判明。女性が感激したことは言うまでもない。

 同じお札絡みでも、痛い目にあったのがマジック漫談のマギー司郎だ。白い紙がお札に変わるのは初歩的なマジックだが──、

「偽札を作っている男がいる!」

 客が警察に通報し、マギーは「貨幣偽造容疑」で事情聴取を受けた。もちろん、すぐに釈放はされたが、ヒヤリとした瞬間であったという。

 さて、近年は本格的なコント番組が少ないが、志村けんは「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」(86〜92年、TBS系)の驚愕の制作費を明かした。

「毎週、1億円で作ってた」

 バブル時代ということを加味しても、ぜいたくな予算であったのだ。

 同じく太っ腹の恩恵にあずかったのは岡村隆史である。長らく休業していた時期があったが、復帰した時に中居正広が寿司屋に呼んでくれた。そこに用意されたのは「岡村と同じ身長のマグロが1匹」というから、どれだけの金額なのかと恐れ入る。

 一方で悲惨な貧乏時代を過ごしたのが綾小路きみまろだ。若い時はカップ麺ばかり食べており、そのため「カップ麺の悪い油で肝臓が壊れた」と告白している。稼げるようになった今は、体にいいものを選んでいるのだろうか。

 芥川賞作家の又吉直樹にとっての憧れは太宰治であるが、まさかの僥倖が舞い込んだ。上京した又吉は三鷹に住んでいたのだが──、

「そのアパートはもともと太宰治の邸宅があった場所だったそうです。あとで知った又吉が感激したことは言うまでもありません」(放送作家)

 又吉はお笑い界の文学派だが、武闘派で知られるのはオール巨人である。堂々たる体躯を誇り、ついにはこんなデンジャラスな一戦も実現!

〈間寛平をあやうく絞めそうになった〉

 番組で共演した2人が飲みに出かけ、内容面でストレスがたまっていた寛平が「1発殴らせてくれ」と巨人に提案。巨人は先輩の頼みを聞き入れたが、さらに「今度はクツで殴りたい」と言った瞬間に顔色が変わったそうである。最強の称号は今も健在のようだ。

http://www.asagei.com/excerpt/76071

20170302t-250x250


タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?
戸部田誠 (てれびのスキマ)
イースト・プレス
2014-03-26



このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪









3:2017/03/03(金) 21:22:12.69 ID:
同じ事務所の後輩がタモリ

4:2017/03/03(金) 21:22:58.09 ID:
堺校長は民芸品ですか

5:2017/03/03(金) 21:23:56.89 ID:


ほんとだな、全然おもしろくないなこのタモリっつうのはよ。


36:2017/03/03(金) 21:37:05.39 ID:
>>5
面白かった事が無い
俺の中ではビビる大木クラスだが、ビビる大木は他を腐すような事は言わんからビビる大木のがマシ


54:2017/03/03(金) 21:42:13.34 ID:
>>36
面白いのは誰?


115:2017/03/03(金) 21:57:17.60 ID:
>>36.5
底が浅いことをさらけ出してもなんの特にもならんよ。


135:2017/03/03(金) 22:00:30.14 ID:
>>5
タモリは芸を披露してたらちょっと面白い
普通のトークは一般人よりつまらん
クシャミしたおっさんのほうがまだ
面白い


386:2017/03/04(土) 00:22:56.07 ID:
>>5
お前さんが夜中の番組を全く見てないのはよくわかった


456:2017/03/04(土) 02:46:22.81 ID:
>>386
お前さんとかいう言い方がタモリ信者らしくて気持ち悪いわ


477:2017/03/04(土) 03:44:55.43 ID:
>>5
タモリの笑いはマニアックだからな


504:2017/03/04(土) 05:03:23.93 ID:
>>5
タモリって我慢できなほど爆笑してしまうってないからなw
なんか博学的な知識に触れて心の中でクスっとする的なもの


533:2017/03/04(土) 07:52:06.35 ID:
>>5
80年代までは面白かった。90年代以降は全然面白くなくなった

6:2017/03/03(金) 21:24:20.26 ID:
赤塚富士夫に見込まれてたんだから、堺の戯言など気にもしないだろうね。


67:2017/03/03(金) 21:46:18.93 ID:
>>6
しかし凄いな、自分なら九州に帰ろうと思ってしまう…


273:2017/03/03(金) 22:55:43.71 ID:
>>6
筒井康隆も早くからタモリ認めてたしな。


488:2017/03/04(土) 04:18:54.60 ID:
>>6
文化人系からの支持がすごかったからな
それも巨匠

8:2017/03/03(金) 21:25:08.91 ID:
紙幣にイタズラ書きしても罪にならないのか

9:2017/03/03(金) 21:25:44.32 ID:


堺正章の方がおもしろくねー


92:2017/03/03(金) 21:52:46.74 ID:
>>9
ほんこれ


182:2017/03/03(金) 22:12:27.75 ID:
>>92
子供か


123:2017/03/03(金) 21:59:31.38 ID:
>>9
堺正章はお笑いの世界の人ではないよ
おそらくタモリに面白くないと言ったのも、単なる堺正章の感想だよ


213:2017/03/03(金) 22:20:51.27 ID:
>>123
カックラキン大放送とかでコントやってたね


228:2017/03/03(金) 22:28:02.65 ID:
>>213
郷ひろみや野口五郎、研ナオコも出演していた、芸能人がコントをする番組だったね。  


198:2017/03/03(金) 22:16:13.16 ID:
>>9
マチャアキは芸能界最大の老害だよな


268:2017/03/03(金) 22:53:21.93 ID:
>>9
カックラキンとか
何処が笑うところか不明だった
井上順も一緒だな


394:2017/03/04(土) 00:31:03.29 ID:
>>268
順さんはおもしろいよ
持ち歌もいいのあるし
よくも悪くもあの頃の不良の影響受けてるから
人を選んじゃうんだけど


291:2017/03/03(金) 23:02:17.23 ID:
>>9
これに尽きる


323:2017/03/03(金) 23:26:16.53 ID:
>>9
干されるよ?


355:2017/03/03(金) 23:59:44.36 ID:
>>9
確かに


363:2017/03/04(土) 00:06:06.26 ID:
>>9
カンチョーマンをバカにするなー


370:2017/03/04(土) 00:15:01.12 ID:
はい
>>9で終わり


466:2017/03/04(土) 03:16:39.97 ID:
>>9
嫁にお中元が届きすぎるから離婚しますって言われてたの思いだしたw


578:2017/03/04(土) 09:37:53.08 ID:
>>9
面白くないのはともかく、なんであんなに「巨匠扱い」されてるのかが理解できない。
グループサウンズのブサイクな一歌手でしかなかったのに。


580:2017/03/04(土) 09:39:33.33 ID:
>>578
たぶん新春隠し芸大会でストイックなネタを毎年やったせい。フジテレビのせい。


586:2017/03/04(土) 09:46:13.78 ID:
>>580
かくし芸なら西城秀樹の片輪走行の方が凄いと思うわ。


588:2017/03/04(土) 09:47:42.81 ID:
>>586
ヒデキも毎年 そういうアクロバティックなネタをやっていてら、巨匠になれたはず。
アイドルとして忙しかったので それができなかったんだよね。


617:2017/03/04(土) 10:11:44.25 ID:
>>578
親父が有名な喜劇役者でマチャアキ本人はグループサウンズ時代のスター。
その後もとぎれることなく高視聴率番組で大活躍。
スパイダースのリーダーで兄貴分だった人が田辺エージェンシーの総帥である田辺昭知。
そこの大番頭であり友好関係にあるバーニングの取締役でもあったのが川村龍夫。
その川村が設立したケイダッシュ一員の頂点に位置するタレントがマチャアキ。
そして現在のケイダッシュ社長はマチャアキの元マネージャー。
マチャアキはケイダッシュ傘下の個人事務所エスダッシュに所属するとい形で金がガッポリ入る仕組み。

田辺側の頂点に位置するタレント。
田辺側ということはバーニング側とも昵懇であるという事。
だから芸能人の立ち位置として「巨匠」と祭り上げている。

10:2017/03/03(金) 21:26:27.15 ID:
おまえが猿山に帰れ

12:2017/03/03(金) 21:28:05.86 ID:
コロッケは所ジョージに
「うまいけど、おもしろくない」
と言われ、ショックでそれからどうやって帰ったか
覚えてないという


23:2017/03/03(金) 21:32:18.76 ID:
>>12
所も堺もロクなもんじゃねえな

14:2017/03/03(金) 21:28:37.06 ID:


マチャアキもたいがい

15:2017/03/03(金) 21:29:31.07 ID:
タモリさんって芸人なの?


34:2017/03/03(金) 21:36:19.44 ID:
>>15
>タモリさんって芸人なの?

タレント、司会業だよ


283:2017/03/03(金) 22:58:39.94 ID:
>>15
宴会芸


359:2017/03/04(土) 00:03:29.07 ID:
>>15
竹中直人、片岡鶴太郎も芸人


447:2017/03/04(土) 02:02:04.19 ID:
>>15
赤塚不二夫のいち作品だよ!

17:2017/03/03(金) 21:30:41.33 ID:
マチャアキも2世ボンボンだろ

20:2017/03/03(金) 21:31:41.56 ID:
二世タレントごときに言われたくないだろ

21:2017/03/03(金) 21:31:54.19 ID:
そういや堺正章ってなんか面白いことやってたっけ?
記憶に無いな


94:2017/03/03(金) 21:53:17.94 ID:
>>21
テーブルクロス引きとか昔は凄かったよ

22:2017/03/03(金) 21:31:58.64 ID:
タモリが振り返る「俺の人生で最も楽しかった時期」はいつ?
http://news.livedoor.com/article/detail/8354292/
タモリが福岡でジャズピアニストの山下洋輔と出会い、東京に呼ばれて芸を披露したのが、新宿コマ劇場の裏にあった小さなバー『ジャックの豆の木』。
ここには様々な文化人や業界人が集まっており、その面子は山下のほか、筒井康隆、赤塚不二夫、高平哲郎など、そうそうたる顔ぶれだった。


この面子の前では堺正章なんて小物だろ


79:2017/03/03(金) 21:50:03.31 ID:
>>22
この辺りがキライなんだろうな

武は


185:2017/03/03(金) 22:13:53.11 ID:
>>79
昔、渋谷陽一がNHK-FMで話してた。
タモリはジャズ。
タケシはロック。
彼はロック派だから、タケシ側。

けど。
タモリさん、タケシさん、サンマさん。
この中で人として性根が良いのは、タモリさんだと思う。


195:2017/03/03(金) 22:15:45.11 ID:
>>185
タモリはうらではすごいブラックだって岡村とか言ってた


200:2017/03/03(金) 22:16:56.42 ID:
>>185
タモリは売れなかったら変質者で捕まってたかも


624:2017/03/04(土) 10:20:01.36 ID:
>>79
談志は誘われて一回だけ参加したけど「空気が合わなくて帰った」とか。


103:2017/03/03(金) 21:54:54.16 ID:
>>22
文化人ウケがいいんだよなタモさん


106:2017/03/03(金) 21:55:19.86 ID:
>>22
同格以上だよ


107:2017/03/03(金) 21:55:37.60 ID:
>>22
山下洋輔と出会い、東京に呼ばれて芸を披露したのが、新宿コマ劇場の裏にあった小さなバー『ジャックの豆の木』。
ここには様々な文化人や業界人が集まっており、その面子は山下のほか、筒井康隆、赤塚不二夫、高平哲郎

当時、タモリをおもしろがってたのはこの辺の連中で
一般的に受けるって感じじゃなかった

むしろこういうのにもてはやされてるってことで
嫌ってる連中もいた


150:2017/03/03(金) 22:02:33.00 ID:
>>107
そういう雰囲気分かる
もしかしたら堺正章が面白くないと指摘したのは、普通の人の感想かもね


149:2017/03/03(金) 22:02:18.31 ID:
>>22
タモリ、当初は面白かったよ。即興の変な外国語で替え歌を歌ったり
黒柳徹子がイスからひっくり返りそうにして笑い転げていた。「オレの
顔では詐欺師の役しか来ない」と言ってNHKドラマに詐欺師で出たり。
しかし、何と言っても40年以上もトップにいたのは人柄だろう。
人格人品を持っている。

25:2017/03/03(金) 21:33:00.24 ID:
錦之助出演時代劇をレンタル見たら、堺の親父出演してたなぁ。

27:2017/03/03(金) 21:34:07.07 ID:
それからの数十年間、堺も辛かったことだろう

28:2017/03/03(金) 21:34:26.67 ID:
だから何?

30:2017/03/03(金) 21:35:48.06 ID:
正章ってまだ生きてたの

32:2017/03/03(金) 21:36:01.20 ID:
タモリと堺正章
今の立場上どちらが芸能界で権力あるの?


255:2017/03/03(金) 22:46:10.56 ID:
>>32
余裕で堺正章だぞ


392:2017/03/04(土) 00:29:04.84 ID:
>>255
いやどうだろ
どっちも田辺の権力が背景にあって、田辺の下での実績と貢献度はタモリのほうが上な訳だし
田辺がどっちをより立てるか微妙なんじゃない?

35:2017/03/03(金) 21:36:41.81 ID:
「さすがタモリさん」「さすがタモリさん」にそろそろイライラしてきた

38:2017/03/03(金) 21:37:50.71 ID:
黒柳徹子は初見でタモリの才能を見抜いたというのに

39:2017/03/03(金) 21:37:51.88 ID:
堺の親父が当時の芸能界で大物だった
息子は七光りで出てきただけでグループサウンドと隠し芸しか無いくせに重鎮ぶってるのが何とも


64:2017/03/03(金) 21:44:36.08 ID:
>>39
二世タレントのサラブレッドで歌で成功、俳優で成功、司会で成功ってこんなタレント他にいるか?


69:2017/03/03(金) 21:47:05.87 ID:
>>64
才能があった訳でなく売れるべくして売れた
AKB48のように仕事を斡旋してもらったに過ぎない

実際堺の二世はAKB48ほどの人気も無かったようだが・・・


396:2017/03/04(土) 00:32:12.78 ID:
>>69
斡旋される程度にはナベプロが
実力を買ってたってことでもある


627:2017/03/04(土) 10:25:54.78 ID:
>>69
隠し芸とかもそうだけど、何でも出来るし安心して見てられるのが大きいでしょ
このレベルで揃ってるひとはあまりいないよ

西遊記は大きいけどね


68:2017/03/03(金) 21:46:25.18 ID:
>>39
「西遊記」の孫悟空役で今でも世界中にファンがいるし、
佐藤健がやって高視聴率だった「天皇の料理番」のオリジナルなのに


607:2017/03/04(土) 10:04:59.34 ID:
>>39
西遊記もいれておいて

43:2017/03/03(金) 21:38:53.80 ID:
タモリは面白くはないね
でも、たまに見せる毒がいいんだよなぁ


371:2017/03/04(土) 00:15:33.07 ID:
>>43
タモリの作ったニヒルな風潮によって
自己啓発セミナーへの逃避が増えたと思う

44:2017/03/03(金) 21:39:25.73 ID:
さんまの話は知らなかった
これは感動するわ
ほとんど奇跡


59:2017/03/03(金) 21:42:49.78 ID:
>>44
あの番組は他にもさんまの素人とのエピソードが
毎回あっておもしろい


618:2017/03/04(土) 10:11:55.53 ID:
>>44
あれは鳥肌立った
三十年サイフに入れていたさんまのスゴさ


619:2017/03/04(土) 10:13:49.05 ID:
>>618
ボロボロ パリパリになってたもんな。

45:2017/03/03(金) 21:39:36.90 ID:
子供の頃は空耳アワーだけ面白かったけど大人になったら空耳アワーだけいらない


604:2017/03/04(土) 10:02:26.79 ID:
>>45
わかるw

46:2017/03/03(金) 21:39:52.27 ID:
枯れていい感じになるってあると思う いいとも始まりの頃の映像みると気持ち悪いもん

47:2017/03/03(金) 21:40:12.02 ID:
苦労人のタモリに、二世ボンボンで、ブサメンの癖にグループサウンズ(笑)でチヤホヤされてつけあがってたクソ野郎が意見するとは笑止

48:2017/03/03(金) 21:40:40.37 ID:
堺正章って元祖七光りコネ太郎だぞw

53:2017/03/03(金) 21:41:53.38 ID:
カトちゃんケンちゃんって一億かかるほどのもんだったかね
探偵コントと視聴者VTRだから、二人のギャラがデカいのかね

55:2017/03/03(金) 21:42:36.97 ID:


小さい頃イグアナの芸で百恵ちゃんビビらすタモリが面白くって仕方なかった








引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488543650/-100