1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/03/11(土) 08:57:31.07 ID:CAP_USER9

テレビ朝日は、人気番組『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)が終了し、新番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』がスタートすることを発表した。同番組は2011年のスタートから6年間で終了することになる。有吉弘行、マツコ・デラックスという人気者を起用した番組は、23時台というスタートながら好調をキープしていた。いったい、なぜ終了しなければならなかったのか? その背景について、同番組の「新三大〇〇調査会」の有識者に起用されたことがあるコラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
『怒り新党』は2012年3月に『ギャラクシー賞』月間賞を獲得したほか、2013年〜2015年には、1月1日の『芸能人格付けチェック』、2日の『とんねるずのスポーツ王は俺だ』、3日の『怒り新党』と並ぶ“正月三が日特番”に起用されたテレビ朝日が誇る看板番組。昨年3月の夏目三久さん卒業という転機があったとは言え、いまだファンの多い番組です。

 番組終了の理由は、「ひと通りのことを怒り尽くしたから」とされていますが、実際はそれだけではないでしょう。主に以下3つの背景が考えられます。

◆コア層をつかむ後半コーナーの行き詰まり

 1つ目の背景は、後半コーナーの行き詰まり。同番組は2部構成で、当初は前半に「国民から寄せられた怒り」、後半に「新三大〇〇調査会」が放送され、両輪として前者が女性中心のライト層、後者が男性中心のコア層をつかんでいました。

 しかし、現場のディレクターたちは後半コーナー「新三大〇〇調査会」のネタ選びに相当苦労していたのです。私は過去に同コーナーの有識者を担当したことがあり、その後も5人のディレクターさんから何度もネタ提供を求められてきました。ところが3〜7案を繰り返し出しても「ただ面白いだけではダメ」で採用されないなど、基準が厳しかったのです。

 苦労しながら放送しているうちにネタの幅が狭くなり、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)を超えるニッチなものばかりになったことで、かつてのような視聴者の熱狂がなくなってしまいました。

つづく

NEWS ポストセブン 3/11(土) 7:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170311-00000004-pseven-ent&p=1

1






2:2017/03/11(土) 08:57:57.74 ID:
 昨年から新コーナー「記憶調査委員会」「もうすぐこうなる調査会」「今週の怒られたさん」が次々に登場。ただ、いずれも「新三大〇〇調査会」ほどの人気を集めることができていません。ディレクターさんたちと話している感覚では、「前半の“怒りネタ”はまだまだ絞り出せる」ものの、「後半のネタに困っている」というのが実情の気がします。

◆怒りと毒舌は番組もタレントも飽和状態

 2つ目の背景は、怒りや毒舌をベースにした番組とタレントが増えすぎたこと。

『バイキング』(フジテレビ系)、『好きか嫌いか言う時間』(TBS系)などの怒りや毒舌をベースにした番組が増えた上に、『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)が「怒ってます企画」を連発するなど他の番組にもその傾向が見られます。

 それらの番組には、坂上忍さん、梅沢富美雄さん、高嶋ちさ子さん、遥洋子さん、フィフィさんらが出演し、怒りや毒舌を全開。そこに、水道橋博士さん、小藪一豊さん、おぎやはぎ、カンニング竹山さんら怒りや毒舌のキャラとして知られる芸人が加わって盛り上げるなど、タレントも飽和状態なのです。

 このような怒りや毒舌をベースにした対立の構図に、視聴者はすっかり慣れてしまいました。今や『怒り新党』はマイルドな部類に入るほどで、怒りや毒舌の鋭さは感じません。それだけに、新番組『かりそめ天国』を真逆のふわっとしたコンセプトに振り切ったのは納得です。

◆マツコと有吉が次のステージへ

 3つ目の背景は、マツコさんと有吉さんの変化。『怒り新党』がスタートしたころとは異なり、現在の2人はゴールデンタイムの番組を担うトップMCになりました。

 その多くが大スポンサーを抱える番組だけに、「不用意な発言で迷惑をかける」ことだけは避けたいところ。特に生活情報を扱う『有吉ゼミ』(日本テレビ系)や『マツコの知らない世界』(TBS系)では、怒りや毒舌を見せる機会が減っています。また、『夜の巷を徘徊する』(テレビ朝日系)や『有吉くんの正直さんぽ』(フジテレビ系)などの一般人と絡む番組が増えているのも、理由のひとつと言えるでしょう。

つづく

3:2017/03/11(土) 08:58:05.57 ID:
“毒舌タレント”から“総合司会者”という次のステージに入った2人が、「各所に迷惑をかけない」レベルの怒りや毒舌に留めているのは間違いありません。もはや怒りや毒舌は、2人にとって絶対的なものではなく、多彩な魅力のひとつでしかないのです。

◆視聴者は怒りや毒舌を求めていない

 前述したように、視聴者は怒りや毒舌をベースにした番組にすっかり慣れました。実際、テレビマンたちが求める視聴率を獲得しているのは、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)、『ぴったんこカン・カン』(TBS系)、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)、『笑ってコラえて!』(日本テレビ系)などの「単純に笑える」「家族でのんびり見られる」番組ばかり。「多くの視聴者がテレビに怒りや毒舌を求めているわけではない」ことが分かりますし、深夜番組も例外ではありません。

 その意味で、惜しまれるほど人気のある段階で、新番組に切り換えるのは英断。新番組はマツコさんと有吉さんのさらなる魅力を発掘してくれるのではないかと期待しています。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本前後のコラムを提供するほか、『新・週刊フジテレビ批評』『TBSレビュー』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。

5:2017/03/11(土) 08:59:54.77 ID:
新三大〇〇はよかったな。
10年後ぐらいにまたやればいい。
だからリストをネット上に保存しておいてほしい。


35:2017/03/11(土) 09:26:48.79 ID:
>>5
新番組でもたまにやれば良いのに


238:2017/03/11(土) 14:59:46.76 ID:
>>5
カズ山本を取り上げてくれて感動したわ

6:2017/03/11(土) 09:01:47.78 ID:
あの女子アナニューハーフみたいで気持ち悪い


227:2017/03/11(土) 14:19:50.34 ID:
>>6
> あの女子アナニューハーフみたいで気持ち悪い


たしかにな
あの笑顔になんか違和感がある

7:2017/03/11(土) 09:01:56.34 ID:
未だに有吉とマツコは売れてんだなあ。

8:2017/03/11(土) 09:03:02.37 ID:
6年もやれば十分だろ

9:2017/03/11(土) 09:05:30.18 ID:
怒り投稿じゃなくなってたもんな

10:2017/03/11(土) 09:05:39.20 ID:
夏目妊娠報道あたりに言われてた有吉梯子外しがはじまったんでないの


201:2017/03/11(土) 12:29:56.78 ID:
>>10
外されてないじゃん

11:2017/03/11(土) 09:05:42.09 ID:
怒られたさん好きよ


21:2017/03/11(土) 09:12:38.25 ID:
>>11
有吉が出りゃいいんだよ

田邊さんに怒られたさんで

12:2017/03/11(土) 09:05:50.45 ID:
2人の揚げ足取りのデータがたまる一方だったからハラハラしてた


45:2017/03/11(土) 09:38:31.44 ID:
>>12
毎回言うこと違うし本音じゃないのバレバレだったもんね

13:2017/03/11(土) 09:05:52.25 ID:
怒りメールと三大◯◯の2コーナーで良かったのに
つまらんコーナーを加えてたから終わるんだと思った

14:2017/03/11(土) 09:07:49.92 ID:
そろそろ改編で謎の力が効いてきそう
他の番組は大丈夫なんか

15:2017/03/11(土) 09:08:34.63 ID:
最近普通に悩み相談みたいになってたしな

16:2017/03/11(土) 09:09:19.79 ID:
青山アナはどうなるのか?

17:2017/03/11(土) 09:11:12.02 ID:
怒られたさんコーナーは邪魔だったな

18:2017/03/11(土) 09:11:25.70 ID:
夏目三久に有吉中出しの件に怒ってるっつーの

19:2017/03/11(土) 09:11:57.51 ID:
有吉が芸能界のドンに干されるとアサ芸で読んだけど

20:2017/03/11(土) 09:12:20.14 ID:
ナレーション担当の塙を忘年会に呼ばないとか失礼な番組だよな


67:2017/03/11(土) 09:57:04.66 ID:
>>20
塙が怒りのハガキを出せばいいのにな

22:2017/03/11(土) 09:15:02.10 ID:
いい年して独身のやつらが偉そうに

23:2017/03/11(土) 09:15:48.49 ID:
もうマツコにも飽きたで

24:2017/03/11(土) 09:15:57.38 ID:
「各所に迷惑をかけない」レベルの毒舌へリニューアルが必要←その通り

25:2017/03/11(土) 09:16:01.69 ID:
ネタが尽きてきてほとんどどうでもいい怒りの投稿ばっかりで却下ばっかりだからな最近

26:2017/03/11(土) 09:16:39.68 ID:
まあネタ切れ感はヒシヒシと伝わってきてたからな

27:2017/03/11(土) 09:17:15.47 ID:
世間に認知された三大○○が無いのに新三大○○と呼ぶ番組姿勢に怒りを覚えます。
初めて発表する三大○○ならば、新など付けるべきでは無いと思うのですが、マツコさん有吉さんはどう思われますか?

28:2017/03/11(土) 09:17:44.33 ID:
そもそも糞つまんないし

29:2017/03/11(土) 09:18:52.62 ID:
記憶調査委員会は好きだけどなー

30:2017/03/11(土) 09:22:06.52 ID:
マツコと有吉がお互い相手に寄せて置きに行くコメントしかしないからな
つまんないよ


36:2017/03/11(土) 09:27:56.83 ID:
>>30
毒舌系が一緒にやるとああなるのはまぁしょうがないわ。

32:2017/03/11(土) 09:24:38.30 ID:
アナウンサーは夏目ちゃんで

33:2017/03/11(土) 09:25:57.38 ID:
次から普通に新番組始まりますんで、有吉追放を信じてたバカども残念でした〜^^

37:2017/03/11(土) 09:27:56.96 ID:


局アナがいじられてもうまく返せないのでいじめてる感でてたな
MC二人がわかるーの言いあいでほんとかよって感じだったし

38:2017/03/11(土) 09:29:49.72 ID:
本当はあんまり怒ってないもんね

39:2017/03/11(土) 09:31:25.18 ID:
新三大以外面白くないからな

40:2017/03/11(土) 09:33:25.37 ID:
つうか有吉は6年前の初回の放送時から「カンシャク持ちの中年2人揃えてさあ怒れ!って態度が気に入らない」とか言ってたからなw

41:2017/03/11(土) 09:36:37.33 ID:
youtubeで好きなアーティスト検索したら
素人のカラオケ引っかかって、
オメェじゃねんだ誰だテメェ!と怒るマツコに激しく共感した

42:2017/03/11(土) 09:36:51.26 ID:
夏目がいなくなったらすぐに打ち切りって後任アナかわいそうだな

43:2017/03/11(土) 09:37:44.99 ID:
三大○○のネタ切れなんかだいぶ前から言われてたからなw
もう前半のトークだけでいいわと思うこともよくあった

44:2017/03/11(土) 09:37:59.50 ID:
怒られたさんは見てると鬱になるわ。

46:2017/03/11(土) 09:39:09.31 ID:
ガッチガチの感情論とか根性論で押すスタイルに嫌気がさす

47:2017/03/11(土) 09:40:22.42 ID:
ってか番組終了でいいのに
有吉マツコにこだわる意味がない

49:2017/03/11(土) 09:41:35.06 ID:
この二人の怒りがずれてるから見なくなった

50:2017/03/11(土) 09:42:56.81 ID:
3大は担当がかなり前に辞めちゃったんじゃないの?
ここ1年は残りのストックで凌いでた感じだな

51:2017/03/11(土) 09:43:00.73 ID:
前半は怒りというよりバカな女の愚痴を延々と聞かされてるような感じ


61:2017/03/11(土) 09:50:26.05 ID:
>>51
つまり馬鹿な男の愚痴を延々と聞かされてる感じだな

52:2017/03/11(土) 09:43:38.04 ID:
新三大のチャー研とか巨人の星の地のクリスマスとかアタックNo.1の革ジャンの子のやつとか爆笑した記憶がある
野球の引退試合のやつとかシュールなゲームのも好きだった

53:2017/03/11(土) 09:45:01.95 ID:
有吉マツコが毒舌なのにお互いを攻撃し合わない馴れ合い
全部青山にしわ寄せ行ってる

54:2017/03/11(土) 09:45:21.18 ID:
毒舌と称した暴言や悪口にみんなウンザリしてるんだよ

55:2017/03/11(土) 09:46:10.44 ID:
お、久々に良質な記事だな。
最近はツッコミどころが多くて釣られてるんかと思ってたわ。





引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489190251/