1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:15:32.79 ID:CAP_USER9

田村淳 

✔@atsushilonboo

眠たくなってしまう
退屈な授業をしてる先生へ
自分の授業の録画して
自宅でしっかりと見て欲しい
最後まで寝ずに…

バラエティ番組の枠に収まらない活躍で、自身のTwitterアカウント(@atsushilonboo)では、政治や社会問題に鋭く切れ込んだ発言をすることもあります。

そんな淳さんが2017年3月9日にツイートした「先生たちへのメッセージ」が話題になっています。

「その通り」という完全同意の意見から、「何も知らないクセに」という反論まで多くのコメントが寄せられた投稿とは、一体どのようなものなのでしょうか。

ロンブー淳が先生に「自分で見たら?」

辛辣な教師批判に賛否両論

それでは、さまざまな意見が集まった淳さんのツイートをご覧ください。

皮肉に満ち溢れてる!!!

かなり辛辣な表現で「退屈な授業をしている先生」を批判しているように感じます。

確かに「授業をやったという事実さえあればいい」と言わんばかりに、黙々と授業を進める先生もいるのでしょう。

そんな先生に「生徒が授業で寝てしまうのは先生の授業が退屈だからですよ」というメッセージを送った淳さんに「よく言ってくれた」という多くの声が集まります。

賛成意見

先生だって自分の授業で寝ずにはいられない。授業とは言え、生徒を引き付ける努力をすべきホントこれな。生徒のことを全く考えていない先生っていますよね私は先生のおかげで勉強が好きになったタイプだからなぁ。でも、伝えようという気持ちのない先生が行う授業は、正直退屈

「先生側の努力が足りない」という意見が、淳さんのツイートを肯定する人たちに共通する想いのようです。

一方、「教育現場で働いた経験もないクセに」という批判的なコメントがあったのも事実。

反対意見

塾講師のように「個別指導」をしているワケじゃない。黙々と授業をするのは多くの生徒に学んでもらうための手法の1つなんです例えどんなに退屈な授業であっても授業中に寝るのは生徒の問題。退屈な仕事なら、就業時間中に寝ていいってことにはならないでしょ何様なんでしょうか。教育現場のことを何もしらないのに。全国の先生に謝るべきです

確かに、淳さんのような芸人は「相手を楽しませ、笑顔になるような話をすること」が仕事です。

授業だって、面白おかしく行うことで生徒の興味を引くことができれば、もっと勉強に身が入るのではないかと考えても不思議ではないでしょう。

しかし、先生はエンターテイナーではなく教育者です。得手不得手もあるでしょうし、そもそもどういう授業をするかは大した問題ではありません。

最終的に「生徒にきちんと伝わっていること」が何よりも大切なのです。

そのための1つの手段として「楽しい授業」があることに異論を唱える人はいないはず。ただ、そんな意見が畑違いの場所から寄せられたとすれば、拒否反応を示してしまう教師がいるのも仕方ないのかもしれません。

多くの賛否の意見が寄せられた淳さんのツイート。結果的に「授業とはどうあるべきか」を考え、議論する良いキッカケになったのかもしれませんね。

[文・構成/grape編集部]

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12801337/

無題


このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪







71:2017/03/16(木) 00:13:40.79 ID:
>>1
おまえは、師匠にそんなこと言えるのか?


75:2017/03/16(木) 00:15:33.09 ID:
>>1
学生の本分とは何か、低学歴にはわからんのだろうな


127:2017/03/16(木) 00:54:55.03 ID:
>>1
お前は自分の番組を何度も見直しとけ


231:2017/03/16(木) 01:59:57.08 ID:
>>1
授業を聞く気もなく授業妨害してた淳がよく言うよ  


326:2017/03/16(木) 03:18:24.81 ID:
>>1
こいつマジで出馬しそうやなw
個人差あるだろうが学習指導要領ってのがあるの知ってるんかね?  


485:2017/03/16(木) 07:08:56.89 ID:
>>1
林修も似たようなこと言っていたな
全く正しいと思うわ


549:2017/03/16(木) 08:45:28.15 ID:
>>1
お前も自分の番組録画して最後まで見ろよ

7:2017/03/15(水) 23:21:37.66 ID:


万人受けするネタはない
淡々とやるのも一つの方法で間違いじゃないだろ

8:2017/03/15(水) 23:23:10.47 ID:
お前も自分が出ているテレビ番組を録画して自宅でしっかりと見て欲しい最後まで寝ずに…

9:2017/03/15(水) 23:23:18.39 ID:
そんな理屈が通るのは学生時代だけだろうなあ
まあ通ってないと思うけどw

10:2017/03/15(水) 23:24:40.04 ID:
高校までの授業は自分でした予習の確認作業だぞ
面白いとか不要 サクサク進めるだけでよし


70:2017/03/16(木) 00:12:56.14 ID:
>>10
これこれ
数学とか特にそうだったな


87:2017/03/16(木) 00:26:57.77 ID:
>>10
予習復習とか、言われてるだけでやらないからなあw
そういう考え方が先ず浮かばない

11:2017/03/15(水) 23:26:46.28 ID:
眠気を誘う声質の先生にはほんとに悩まされた

12:2017/03/15(水) 23:26:52.49 ID:
これは跳ね返る発言w
アツシ君も段々、脳が老けてきたねw

13:2017/03/15(水) 23:29:01.05 ID:
なまりのキツイ先生は本当に嫌だったな

14:2017/03/15(水) 23:29:05.62 ID:
高校からは自分で勉強して、学校は友達と会うために行く場所になるのが普通。
高卒にはわからんだろうけど
俺は恩師と呼びたくなる教師は一人もいない

16:2017/03/15(水) 23:29:53.65 ID:


授業って退屈なもんだろ
退屈じゃない授業は勉強してないんだよ

17:2017/03/15(水) 23:30:30.61 ID:
教科書をただ読むだけなら教職員はいらないからな

19:2017/03/15(水) 23:31:48.31 ID:
勉強できねえから退屈なんだろw
遊び場じゃねえんだよバカ

21:2017/03/15(水) 23:33:00.74 ID:
お前だって視聴率取れてないギャラ泥棒だろ

22:2017/03/15(水) 23:33:27.94 ID:
教わるつもりだから眠くなる
学ぶつもりで聞かないと

23:2017/03/15(水) 23:34:16.58 ID:
『視聴率の取れないバラエティ番組のMCをしている田村淳さんへ』

24:2017/03/15(水) 23:34:19.84 ID:
半数以上の人は塾の方を軸にしてかるからな
塾行かない人、自習しない人は大半が低学歴
つまらん授業の価値があるわけないだろ

25:2017/03/15(水) 23:36:28.74 ID:
塾講師やったことあるけど自分には本当に向いてないなと思った

26:2017/03/15(水) 23:36:30.11 ID:
くだらない格付けやって喜んでるゴミに言われたら先生もたまらんわなw

27:2017/03/15(水) 23:37:10.07 ID:
先公は楽しませるために授業してるわけじゃねーからなあ…
知識を提供するだけ

28:2017/03/15(水) 23:37:48.94 ID:
こういうこと言って芸能人が煽るからガキがますます教師の言うこと聞かなくなって暴れるんだろうなあ


49:2017/03/15(水) 23:54:30.37 ID:
>>28
まったくその通り

誰だって授業中に眠くなることはある
たとえ面白い授業、好きな先生の授業でもな

で、そこで寝るか我慢するかは
本人の眠たさの程度とモラルの問題なんだよ

今の子供は昔に比べて寝る時間が遅い上に
モラルが低下している
もちろんこれは全体的な話で、ひとりひとりを見れば
そうでない子もたくさんいるけどな

29:2017/03/15(水) 23:38:35.14 ID:
淳MCのときに蛭子能収が寝てるの何回か観たことある

31:2017/03/15(水) 23:45:26.51 ID:
退屈かどうかは個人だけが持つ感覚であって それを教師にぶつける事自体が
まちがい むしろ退屈であっても授業を妨害しないように自分に向き合う契機
にすればいい 淳は根本をはきちがえてる

34:2017/03/15(水) 23:46:52.94 ID:
楽しくやることもできるけどその分深掘りすることになるから
それやってたらたぶん教科書終わらないと思うよ

39:2017/03/15(水) 23:49:25.62 ID:
教師の人気と生徒の学力は比例しないってデータがあったような

40:2017/03/15(水) 23:50:13.12 ID:


教育は学生のためって以前に教師のためというのが優先され続けてるからな。
英語喋れん奴が英語を教えてるとか終わってる。
他の科目だって似たようなもん。

41:2017/03/15(水) 23:50:20.41 ID:
昔は頭の回転良さそうなアニキキャラだったのに今やただの勘違いオッサンだからな

43:2017/03/15(水) 23:51:28.21 ID:
あきさせない授業できる人材は、塾や予備校に行ってるイメージ

そもそも教育大学で、そういう手法を教わってないだろうなぁ…

44:2017/03/15(水) 23:52:07.41 ID:
日本の教育はただの暗記だから。
学期ごとのテストだけやって教師いらねーべ。


51:2017/03/15(水) 23:56:57.62 ID:
>>44
俺もそう思うわ
小学校以外は全部自習でいい
教師は個別質問に答える係で

45:2017/03/15(水) 23:52:34.51 ID:
淳だけはお笑いで一番つまらないがな
自分の番組みろ

46:2017/03/15(水) 23:53:42.98 ID:
また出たよ
俺また良い事言っちゃった病

48:2017/03/15(水) 23:54:13.51 ID:
勉強は教わるものではなく学ぶもの、根本から間違えてる

50:2017/03/15(水) 23:56:33.19 ID:
番組がつまらないのは録画して観てないからか

54:2017/03/15(水) 23:58:34.82 ID:
人のせいにすんな

56:2017/03/15(水) 23:59:08.71 ID:
こうやって自分がやらなかったことを他人のせいにして語る人間は
上手くいかなかったことを全部他人のせいにして反省することがない
勉強しなかったのは先生の授業がつまらなかったとか言ってる方が楽だもの

57:2017/03/16(木) 00:00:27.76 ID:
先生側だけの問題じゃないだろ

61:2017/03/16(木) 00:01:48.47 ID:
興味を持って教わったいい先生もいた

苦痛以外の何ものでもない先生がいた

自己満足で授業をしているだけの先生はいる

65:2017/03/16(木) 00:08:36.37 ID:
自分が知らないことが目の前にあるのに
退屈だと思うなら勉強なんてしなくていいんじゃね

67:2017/03/16(木) 00:11:45.95 ID:
先生によって教える能力に差があるのはしょうがないな
教え方の上手い先生の授業をビデオで流して
質問だけ担当の先生が答える形にすればいいんじゃない


95:2017/03/16(木) 00:30:18.81 ID:
>>67
最終的にこうなりそうな気もするよな

68:2017/03/16(木) 00:11:59.95 ID:
昔授業の合間にちょっとした小話して小笑い取ってるような教師が俺の学校にはよくいたけど今思えば結構な努力してたんだなぁと

69:2017/03/16(木) 00:12:05.96 ID:
教師免許取って授業やって結果出してから言えよ

74:2017/03/16(木) 00:15:20.76 ID:
1時間もない学校の授業で退屈がどうとかw
大学の講義は1時間半だぞ
高卒は分からないか

76:2017/03/16(木) 00:17:57.04 ID:
面白くしようとするのはやる気ない人に対してのみ
勉強できる人とか真剣に学びたい人は淡々とプロフェッショナルに進めてほしいと考える
知らんけど

77:2017/03/16(木) 00:19:24.39 ID:
こいつはいつまで「若者の代表」をするつもりなんだ
何歳だっけ?
ロンハーの全盛期は確かに面白かったけど、もう年齢的にも合わない芸風だし旬は過ぎたと思う
言い方を変えてはいるが、結局は同じことの繰り返しで痛々しくなってしまっている。
繰り返しやっても面白い芸はもちろんあるけれど、ロンブー淳の場合はそうではなかっただろう

78:2017/03/16(木) 00:20:22.03 ID:


これは出っ歯支持するわ
日本史なんて下手したら江戸時代で終わる先生とかざらにいる


552:2017/03/16(木) 08:48:22.91 ID:
>>78
うちこれだった。明治以降は自分でやれって言われた。そしたら入試なんて明治以降だらけじゃん。これじゃお話にならんて

81:2017/03/16(木) 00:21:03.50 ID:
ここで否定している奴らが本当に高学歴なら
日本の賢い奴らが「実践」で無能な理由がわかるわ

82:2017/03/16(木) 00:22:50.36 ID:
学校の先生は教え方下手くそでもクビにならないもんな
だから英語喋れない英語教師でも出来る
英語なんて日本に長く住んで日本人の性格良くわかってる外人に教えて貰った方が
ちゃんと話せるようになるだろうな

85:2017/03/16(木) 00:26:01.90 ID:
大学なんてもっと酷いからな
まあ大学の教授は授業のプロではないけどさ





引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489587332/-100