1: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/(1級) 2017/06/14(水) 13:08:04.99

沖縄ファミリーマートの強烈な思い

 「AKBで何かやるなら選抜総選挙を沖縄に呼ぶ以外にあり得ない」――。

 今年で設立30周年を迎えた沖縄ファミリーマート。その周年キャンペーンの目玉としてAKB48を起用したいという話が社内で持ち上がったとき、その
企画内容を見て同社の親会社であるリウボウホールディングスの糸数剛一会長は愕然とした。メンバーが一日店長を務めるといった、あまりにもスケー
ルが小さいものだったからだ。

 周年キャンペーンの目的は、これによって一気に大儲(もう)けしようというものではなく、沖縄県民や観光客など沖縄ファミリーマートを日ごろか
ら利用している人たち、さらには取引先などの顧客企業に対する感謝祭の意味合いが強いという。彼らに喜んでもらい、経済的にも還元するのであれば
最もインパクトのあることをやらなければ意味がないというのが糸数氏の考えで、上述の言葉とともに企画を担当者に突き返したのである。

 「選抜総選挙は毎回、地域に十数億円の経済効果をもたらせている。沖縄開催のハードルは高いけど、地元のユーザーや取引先に恩返しするにはこれ
しかないと思いました」(糸数氏)

 糸数氏には勝算もあった。「秋元さんはよく予定調和は嫌いだとインタビューなどでおっしゃっています。大阪や名古屋であれば驚きは少ないが、沖
縄で開催、しかもコンサートどころか選抜総選挙となれば話題が集まります。十分に可能性があると思いました」と力を込める。

 こうした強い意思決定の下、選抜総選挙の沖縄開催に向けてプロジェクトがスタートする。16年10月ごろから地元の広告代理店である宣伝の安里享英
社長を通じて、秋元康事務所やAKSにアプローチを図っていった。

 年が明けてすぐ、条件付きではあるが沖縄開催がほぼ内定したという。その決め手に関して、安里氏は「沖縄という独特のロケーションに魅力を感じ
てもらえたことに加えて、ほかの都市よりも短期間で開催に必要な体制を組み上げたからではないか」と見ている。

 具体的には、地元企業はもとより、県知事や那覇市長、豊見城市長などの協力を得て、那覇空港や国際通りなど公共空間でのプロモーション、さらに
はイベント会場確保、当日の交通整理のオペレーションなど、さまざまな重点項目を埋めていった。「恐らく名古屋や大阪にもそれぞれ課題があったは
ずでしょうが、その課題を最も早くクリアしたのが沖縄だったのでは」と安里氏は話す。

 ただし、沖縄にイベントを引っ張ってくる上で条件となっていた課題の1つがコストだった。今回の選抜総選挙はAKB48グループのメンバー322人に加
えて、スタッフなど関係者だけで1000人を超えるという。さらに本土と異なり、交通手段は基本的に飛行機しかなく、宿泊が伴うのは必至なので、今ま
での選抜総選挙イベント以上に運営コストが膨らむ。

 そこでその負担を少しでも下げるべく、沖縄ファミリーマートは特別協賛の金額を過去にほとんど例がないくらいまで引き上げた。さらに地元企業や
沖縄県、那覇市へ協力を要請して資金を集めた。

 協賛金額は非公表だが、決して少なくない金額を投じたことについて、糸数氏は「収支だけ見れば確実に赤字だが、沖縄ファミリーマートのブランド
価値向上のための先行投資であり、同社の野崎(真人)社長もその重要性を分かっているからできた」と語る。

 実は、沖縄ファミリーマートが県内のコンビニチェーンでトップの座をつかんだきっかけが、大規模イベントの開催だったからだ。2001年7月に開か
れた音楽フェス「ミュージックフェスト・ピース・オブ・リュウキュウ」である。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/14/news024_4.html

akb09_mf






3:2017/06/14(水) 13:28:08.20 ID:
思ったより盛り上がってなくて草

ぶっちゃけ乃木坂のツアーライブでも誘致した方が客が集まったろうに

4:2017/06/14(水) 13:29:48.82 ID:
沖縄「乃木坂…?何それ」


8:2017/06/14(水) 13:39:40.43 ID:
>>4
沖縄県民バカにされてんぞw

>>5
代表曲もないのに集客力で上回ってしまってスマンなww


11:2017/06/14(水) 13:48:40.24 ID:
>>8
沖縄は日テレとテレ東が放送されてないのでその2つに強いタレントの知名度は低い
アナウンサーだけどフリーになる前の羽鳥なんて知らない人が多かった


13:2017/06/14(水) 13:56:44.59 ID:
>>11
まぁ田舎はまだまだAKBが有り難がられるってか
思ったより県外から客が集まらなくてびっくりしてたりして


14:2017/06/14(水) 13:58:32.17 ID:
>>13
久しぶりに言うけどさ

お前、必死だな


18:2017/06/14(水) 14:03:04.03 ID:
>>14
いや事実でしょ
乃木坂が沖縄ライブやったらもっと客が来るんだし
沖縄県民が知ってようが知るまいかは別問題


61:2017/06/14(水) 22:08:40.34 ID:
>>18
くる根拠は何もないけどな

田舎の乃木坂の知名度はないに等しいし。

7:2017/06/14(水) 13:35:58.86 ID:


セブンイレブン進出で焦ってるのだろうけど
願い事が持ち腐れ無い事を願う

9:2017/06/14(水) 13:40:36.30 ID:
費用対効果ものすごく低そう

10:2017/06/14(水) 13:43:17.28 ID:
ユニー・ファミマとドン・キホーテ(AKB劇場)が
業務提携したことと関係するのか?

12:2017/06/14(水) 13:49:17.39 ID:
3年前なら熱のあるヲタが大勢いたろうけどね
フジテレビが中継してくれるから広告費と考えれば安いと思えるのかな

15:2017/06/14(水) 14:00:44.09 ID:
 
17日、大雨強風津波雷雨注意報
 


16:2017/06/14(水) 14:02:26.92 ID:
>>15
あなたと無観客ファミリーマート

17:2017/06/14(水) 14:02:57.74 ID:
当日は地上波も他の番組に切り変えられ
史上最悪の総選挙となるだろう

20:2017/06/14(水) 14:08:59.35 ID:
リウボウホールディングスのトップの名を見て気がついたが、10年近く前のJC(青年会議所)の日本トップだった人じゃなかったか?
事実ならその方面通じて秋豚や窪田や今の親会社のオーナートップの榎本あたりとはツーカーじゃないの?

21:2017/06/14(水) 14:14:39.15 ID:
SONY砲の次はファミマ砲の可能性だったw

22:2017/06/14(水) 14:19:29.01 ID:
とりあえずファミチキ買ってくる

23:2017/06/14(水) 14:24:58.96 ID:
運営再編は沖縄開催に向けての人事だったのかもな

24:2017/06/14(水) 14:46:44.39 ID:
ファミマは誰推し?

25:2017/06/14(水) 15:11:09.30 ID:
ファミチキより揚げ鶏のほうのが好き

29:2017/06/14(水) 15:25:09.61 ID:
これは
ファミマ本体じゃなくてリウボウというところが
特別協賛金の多くを負担したということでいいのかな?

31:2017/06/14(水) 15:45:30.09 ID:
まだまだ、企業の誘致があるくらい人気なんやねぇ。^o^

32:2017/06/14(水) 15:46:22.03 ID:
で、そのメンバー1日店長とやらは?

33:2017/06/14(水) 16:01:01.37 ID:
アホなお偉いさん達を横目に一般人は迷惑だろうな〜

34:2017/06/14(水) 16:54:31.63 ID:
これさ、おぎ速報でも1位で5000万ぐらいでテレビ、ラジオ、新聞、全部に載ったから宣伝大成功じゃない今日もANN呼ばれてるし。

35:2017/06/14(水) 18:13:48.89 ID:


今回はファミチキ1年分か

36:2017/06/14(水) 18:29:15.93 ID:
【2017年 沖縄 美らSUNビーチ】 ★AKB48 49thシングル選抜総選挙 ★



「AKB48グループコンサート・AKB48 49thシングル選抜総選挙」
2017年6月17日(土)沖縄県・豊崎海浜公園 豊崎美らSUNビーチ
http://www.akb48.co.jp/sousenkyo49th/news

AKB48選抜総選挙|6.17生中継
https://twitter.com/sousenkyo_PR

AKB、豊見城熱く 6月17日「総選挙」ホテル予約殺到
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-470248.html

沖縄ファミリーマートが販売する県内用チケット3千枚もほぼ完売、
対象商品購入でAKBグッズがあたるキャンペーンも好評だという。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/102052


【2012年 美らSUNビーチ】AKB48全都道府県ツアー、沖縄野外ライブに1万人熱狂
http://natalie.mu/music/news/73354

37:2017/06/14(水) 18:34:15.61 ID:
その結果、雨とか胸熱。

38:2017/06/14(水) 18:41:53.76 ID:
あまり自虐的なことは言いたくないが、ブランド価値が上がるかねえ総選挙で。。
AKBGヲタ的にはありがたいが

39:2017/06/14(水) 18:43:32.94 ID:
ファミリーマートありがてえなあ

40:2017/06/14(水) 18:46:57.98 ID:
う〜ん…気持ちはわかったが

なーんか的が外れているような気がする

41:2017/06/14(水) 18:52:22.55 ID:
こいつらは思ったような効果が得られなくて大損しても自業自得だが、
巻き込まれたヲタはたまったもんじゃない

42:2017/06/14(水) 19:01:46.31 ID:
なんだ名古屋か大阪で善かったのに


43:2017/06/14(水) 19:03:09.75 ID:
>>42
沖縄は飯マズイからな
新潟よりはマシだけどやはり名古屋大阪がいい

44:2017/06/14(水) 19:04:44.42 ID:
ふーん 大赤字の回収はどこでやるの?

またじゃんけんで沖縄?w


48:2017/06/14(水) 19:50:03.47 ID:
>>44 てかジャンケンだけ沖縄開催で良かったんじゃねーの?
ジャンケンは 『お祭り』なんだからメンバーの慰安旅行兼ねてもいいし 支店の予選会も「沖縄に行きたいかぁ!」で盛り上がれたじゃん

45:2017/06/14(水) 19:12:00.15 ID:
いくら金を積まれたからといってもねえ
運営はメンバーや客のことを考えなさすぎだろ

大阪や名古屋から声がかかったなら素直にその話に乗ればよかったのに

46:2017/06/14(水) 19:19:48.20 ID:
沖縄48じゃなくて残念でしたwwww

47:2017/06/14(水) 19:25:38.71 ID:
ファミマというよりあくまでも「沖縄ファミリーマート」の考えなんだ。
そんなに目玉事業でも無いし効果あるとは思えないけどな


49:2017/06/14(水) 19:59:12.04 ID:
>>47
ローソン含め
セブンの沖縄進出に戦々恐々らしいよ

50:2017/06/14(水) 19:59:13.06 ID:
サークルKとサンクスを返して・・・

51:2017/06/14(水) 19:59:47.93 ID:
スタッフやメンバーの宿泊費は全部沖縄が出してくれるって書いてあるな
これが一番の理由だろ
ファンのことはまったく考えず、スタッフが経費ゼロで沖縄行きたいんだよ
雨ざまああああ

52:2017/06/14(水) 20:01:10.38 ID:
雨の時の会場も沖縄ファミリーマートが手配済みなのかな?w





引用元:
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1497413284/-100