1: シャチ ★@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 11:35:36.46 ID:CAP_USER9

 50歳の誕生日を迎えたタレントの中山秀征が、カバーアルバム『50(フィフティ)』をリリースし、7月末に発売記念イベントを行った。
アルバムで「別れても好きな人」をデュエットした所属事務所の後輩・AKB48の柏木由紀(26)が誕生日ケーキを贈り、会場を沸かせた。

『シューイチ』(日本テレビ系)や『ウチくる!?』(フジテレビ系)など、今ではベテラン司会者として当たり前の存在となっている中山だが、
十数年前は批判されることが少なくなかった。90年代、当時の人気コラムニスト・ナンシー関さん(故人)から「芸がない軽薄なタレント」と揶揄され、
猛烈な攻撃を受けていたこともある。当時を知るスポーツ紙の芸能担当記者はこう振り返る。

「話題になったナンシー関さんのコラムについて、本人は当時、笑っていましたね。『逆に会ってみたい』とも言い、
実際に番組で電話するという企画もあった。しかし、実は昔から中山さんは面倒みがよくて、多くのスタッフやタレントさんから
慕われていた印象です。今や、所属事務所のワタナベエンターテインメントで、タレント部門のトップ。後輩のよき相談役になっているそうです」

 また、民放バラエティー番組制作スタッフからはこんな声も聞かれた。

「昔の中山さんは、社会的な知識というか一般教養があんまりないところもあって、生放送で変なことを言わないか、
マネージャーさんはいつもヒヤヒヤしていたそうです。ただ、現場の空気を見てコメントを入れていくので、現場を回すのは
上手なタレントです。そうした姿が当時は、お調子者として見られていた側面もあるかもしれません。なかなか
視聴者には伝わっていませんが、今でも多くのスタッフから好かれていますよ」

 俳優として芸能界デビュー後、アイドル系お笑いコンビとして活動しながら、ブレずに芸能人をつらぬいてきた中山。
慕われるのは立場の弱い後輩やスタッフたちだけでなく、目上の先輩からもかわいがられているという。

「古い付き合いが途切れない人ですよね。昔のスタッフともいまだに飲みに行くそうです。大御所たちからもすごく好かれていますよ。
過去に一緒に番組をやっていた志村けんさんや明石家さんまさんからもかわいがられてきた。30年前、中山さんがデビュー間もない頃、
さんまさんに掛けられた言葉をずっと覚えていて、テレビでそれを言ったときは、さんまさんも感動してましたね。
こういうところが彼の魅力なんだと思います」(前出の記者)

 一介のタレントから司会者として番組を回す存在になった中山。かつて彼を揶揄していた視聴者も、
現在ではその安定したスキルに好感を抱く人が増えているそうだ。ではなぜ、彼は成功し続けられたのだろうか?
(以下ソースで)

8/14(月) 11:30配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170811-00000016-sasahi-ent

中山秀征 (c)朝日新聞社
no title


このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪




5:2017/08/14(月) 11:37:31.72 ID:
ナベプロの力

6:2017/08/14(月) 11:37:56.54 ID:
日テレの司会者は芸がないほうがしっくりくる

7:2017/08/14(月) 11:38:13.75 ID:
いつ名司会になったんだよ


623:2017/08/15(火) 00:09:29.39 ID:
>>7
名司会者と言えるのは誰クラスから?

8:2017/08/14(月) 11:38:43.82 ID:
名司会者扱いなの?

9:2017/08/14(月) 11:39:20.76 ID:
松本みたいに嫌われ者じゃないだけマシだけど空気だよな


478:2017/08/14(月) 16:03:47.62 ID:
>>9
人気=アンチの数

つまり…


566:2017/08/14(月) 19:54:28.66 ID:
>>9
世間的にはどうか知らないけど、ナベプロでは

「酒癖の悪く上から目線で説教してくるどこも尊敬できない先輩」

として後輩から嫌われてることで有名だぞ

10:2017/08/14(月) 11:39:28.03 ID:
ナベプロの力 と認めろよ その時の人気者相手にヘラヘラしてるだけのくせに

11:2017/08/14(月) 11:39:29.72 ID:
無能

12:2017/08/14(月) 11:39:37.48 ID:
司会も上手いとは思えない

13:2017/08/14(月) 11:39:44.68 ID:
ゆうゆとアレコレやれた人

15:2017/08/14(月) 11:41:02.51 ID:
実際に事務所の力だよな

秀ちゃんと松本明子は間違いないわ

16:2017/08/14(月) 11:41:05.47 ID:
全部朝日新聞が悪いんですよ

17:2017/08/14(月) 11:41:12.59 ID:
いてもいなくてもどうでもいい存在

18:2017/08/14(月) 11:41:43.49 ID:
腰が低い?
頭より低いのか?

19:2017/08/14(月) 11:41:57.04 ID:
名司会者になんてなってないじゃん
ナベプロの力で押し込まれてるだけ

20:2017/08/14(月) 11:42:26.72 ID:
一つも面白い事言ったことないのにもう長いなこいつ


61:2017/08/14(月) 11:50:28.45 ID:
>>20
こいつの深夜番組は結構面白かったよ
中山道とかシータクとかは
意外だけど下ネタが面白い


349:2017/08/14(月) 13:45:06.44 ID:
>>61
そう
中山ヒデが発揮するのは深夜ラジオの下ネタなんだよ
かなり面白い
昼間の番組は当たり障りのないつまらない司会者


360:2017/08/14(月) 13:51:17.19 ID:
>>349
一度だけ聞いた事あるが
女の子を走らせてハアハア言わせて
非常にアホなラジオだったぞ
男は嫌いじゃないだろうが


367:2017/08/14(月) 13:53:26.17 ID:
>>360
そのアホさ加減がいいんじゃん
ずっと同じペースで下ネタ言い続けてる


327:2017/08/14(月) 13:30:38.40 ID:
>>20
面白いこと言ってない、言えないのに
売れたのは中山と千原ジュニアくらいだろ


510:2017/08/14(月) 17:32:34.31 ID:
>>20
人気無い=アンチも付かない

隙間産業的な感じで生き残ってこれたな(・へ・)

22:2017/08/14(月) 11:42:45.13 ID:
ヒルナンデスの前の番組失敗してただろ

23:2017/08/14(月) 11:43:33.74 ID:
政治的な発言はしない
そこがいいところだな。世間も中山が政治的に鋭いことを言うと思ってないw

逆に恵なんかは賢いところを見せようとして政治的な発言をして滑るw


49:2017/08/14(月) 11:47:03.60 ID:
>>23
政治的な発言する場を持っていないからな

コレがラジオでもやってたらそこでリスナーのメールに答える
だけなのに、発言切り取ったネットマスコミの記事を見て
お前らは「ご意見番気取りだ」「政治的な発言するな」って言い出す


170:2017/08/14(月) 12:26:02.23 ID:
>>49
むかーしラジオで一週間のニュースを斬るみたいのやって大スベりしてた
元気なのはスポーツコーナーのみ

悪声だから耳障りも悪くて、でも事務所の力か2年以上続いてた


165:2017/08/14(月) 12:24:03.01 ID:
>>23
なんかすごいな・・・

24:2017/08/14(月) 11:43:38.47 ID:
何気に若い頃、服装を参考にしてた。

25:2017/08/14(月) 11:43:48.44 ID:
禿

26:2017/08/14(月) 11:44:22.35 ID:
殿様のフェロモンには要らなかった

27:2017/08/14(月) 11:44:23.28 ID:
事務所にこいつより上がいないから自動的に仕事がはいってるだけでしょ

28:2017/08/14(月) 11:44:25.48 ID:
ナベプロゴリ推しタレントだから。
たけしの前で腕や足組んだりしちゃう勘違い芸能人

29:2017/08/14(月) 11:44:28.80 ID:
シューイチで司会者なのによくロケ行くよな

32:2017/08/14(月) 11:44:55.56 ID:
名司会なんて誰も思ってないと思う

33:2017/08/14(月) 11:45:00.20 ID:
毒にも薬にもならない存在

34:2017/08/14(月) 11:45:03.58 ID:
知らんけど、つまんないのがいいんだろ
ゲストが際立つから
愛川欽也は自分は極力目立たない様にしてるみたいな事言ってたし

35:2017/08/14(月) 11:45:15.44 ID:
こいつが名司会者?
どんだけレベル低いんだよ

36:2017/08/14(月) 11:45:22.04 ID:
くりぃむ上田に仕事取られてる印象

37:2017/08/14(月) 11:45:30.93 ID:
中山秀征、本当にこの男は、能無しで無為無策な川原乞食だよ。

38:2017/08/14(月) 11:45:33.58 ID:
✕ 名司会者

〇 ゴマ擦り名人

39:2017/08/14(月) 11:45:49.60 ID:
よく松本人志の公開イジメから耐え抜いたよな
こいつと森脇は偉いと思うよ


748:2017/08/15(火) 19:34:10.78 ID:
>>39
ナベプロじゃなかったらとっくに消えてたな

40:2017/08/14(月) 11:45:51.50 ID:
なんだかんだいってすごく話術あると思うけどな。切り返しとかうまいし


335:2017/08/14(月) 13:35:54.54 ID:
>>40
有名どこトレンディードラマに脇役だけど出てたというのも知名度てきに大きい。
もし荒木定虎が、引退してなかったら中山の今のポジション危なかったけど。

41:2017/08/14(月) 11:46:08.46 ID:
何十年も入れ替えのない芸能村に国民は飽き飽き

42:2017/08/14(月) 11:46:13.12 ID:
司会者なんてのは関西芸能界の悪習で、芸人が生き残る為に産み出された職業。

関東は普通にアナウンサー(サラリーマン)が安月給で臨時のニュース読みまでちゃんとやってくれる。
関西人はいい加減、大挙して関東に来るな。雛壇芸人とお笑い司会者は本当にウンザリなんだよ。


370:2017/08/14(月) 13:54:06.14 ID:
>>42
その関西芸人に駆逐されてる関東芸人の存在価値


382:2017/08/14(月) 13:59:24.40 ID:
>>370

この前、池上彰がヒアリの問題で外来種の解説をしてたけど、海外だけでなく
国内でも元々その場所にいなかった生物がやってくる
と関西芸人を外来種扱いしていたなw


459:2017/08/14(月) 15:06:48.89 ID:
>>382
関東芸人は基本的にトーク下手だからな
母数が多いから何とか関西芸人に対抗できるだけのトーク芸人を用意できてるけど

43:2017/08/14(月) 11:46:24.54 ID:
事務所のおかげ

44:2017/08/14(月) 11:46:28.06 ID:
司会者には毒のない人畜無害系にも一定の需要がある。
NHKは局アナにやらせちゃうから余り需要ないけど。

45:2017/08/14(月) 11:46:30.77 ID:
こなれた感じ出してるのが気に入らないわ
こじるりに似てる

46:2017/08/14(月) 11:46:42.51 ID:
おまえらの知らない間に名司会者になっていたようだ

47:2017/08/14(月) 11:46:51.90 ID:
司会として上手くも無ければ
面白いことも言えない芸NO人の代表格

いい人に見せようとする計算高さがチラチラ見えて
見ると気持ち悪くなる苦手な芸NO人
スタッフに媚びて事務所の力頼りのまま、実力が上がった訳じゃない
いつ名司会者になったって?

48:2017/08/14(月) 11:46:59.61 ID:
くりいむ上田とか恵とかの司会だと見る気はしないけど

50:2017/08/14(月) 11:47:07.18 ID:
カツラを誰か取れよ!

51:2017/08/14(月) 11:47:17.22 ID:
タイムショックだけやっとけ

52:2017/08/14(月) 11:47:39.26 ID:
ナベプロのごり押し成功例





引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502678136/-100