1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 12:00:41.48 ID:CAP_USER9

地上波テレビに危険信号? ダウンタウンや明石家さんま(62)らが、ネット配信番組に次々と露出し始めている。そ
んな大物芸人たちのテレビ離れの兆しが見える裏で、地上波のテレビ番組が制作費不足や番組規制に苦しみ、ジリ貧になっている。

近年注目されているネット番組。2017年も、その勢いは増すばかりだ。
ダウンタウンの二人は、Amazonプライムに傾倒ぎみ。松本人志(53)はお笑い番組『ドキュメンタル』に出演し、現在シーズン3まで配信されている。

浜田雅功(54)は今月5日、千原ジュニア(43)や勝俣州和(52)らと一緒にオリジナルバラエティシリーズ『戦闘車』(10月6日配信)に出演することを発表した
。浜田は「バブル時代、テレビが元気な時でもできなかったようなすごいスケールの撮影でした。出演者全員が、心の底から楽しんでいたので視聴者の皆さんにもそれが伝わると思います」などと自信タップリだ。

またお笑い界の重鎮であるさんまは、8月からNetflixのCMに登場。「人間、明石家さんま。」と題した同CMシリーズで、様々な思いを赤裸々に告白して話題になっている。

■ダウンタウンはAmazonプライム、さんまはNetflixに参加

極楽とんぼやロンドンブーツ1号2号ら中堅芸人も、ネット配信番組へ進出中。
さらには大御所のビートたけし(70)も、ネットマガジン『お笑いKGB』を展開中。ネット社会との融和を図っている。

「フジテレビは、視聴率3冠王時代の立役者であるさんまを、出演料の高さを理由に切り離し始めている。
一方、資金が潤沢なAmazonプライムやNetflixは人気芸人を次々と口説き落としている。
後々、大物芸人たちのレギュラー仕事の大半がネット番組へ移行する……なんてテレビ局の人間には笑えない未来が待っているかもしれない」(報道関係者)

http://dailynewsonline.jp/article/1352116/
2017.09.06 11:45 デイリーニュースオンライン

https://www.youtube.com/watch?v=YoKoxE-4pqU


ああエキセントリックボウイ Ah Eccentric Boy

 

44


このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪




2:2017/09/06(水) 12:01:05.69 ID:
ネット番組が台頭し、地上波に出演する優秀な人材を抱え込もうとする背景には、様々な原因が考えられる。

一つは深刻な制作費不足。年々業界全体で視聴率が鈍化し、スポンサーとの付き合いに影響が出ている。
TBSや日本テレビこそ好調だがフジテレビは不調を極め、近年、営業利益が下がっている。
そして今月4日には、フジは報道番組を局アナでまかなうと発表。
さんまら大物芸人に加え、出演料が高額のタレントやフリーアナウンサーらを除外する姿勢を見せている。

もう一つの問題が番組規制だ。テレビ業界の規制の権化とも言うべきBPO(放送倫理・番組向上機構)が、視聴者から寄せられた意見をもとに問題の番組へ“指導”している。

2017年も速水もこみち(33)のオリーブの大量使用に関するクレームが紹介されて物議を醸しており、バラエティを中心に過激演出の自粛ムードが広がる一方。
代わりに散歩番組や海外ロケ番組などが流行し、BPOの目をかいくぐろうとする局側の苦労がうかがえる。

「SNSで炎上するのも非常に厄介。最近は『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の企画が『ヒドい』と視聴者からバッシングを受け続けている。
極端な場合、視聴者がスポンサーへ苦情を入れるケースもあり、番組の制作費を直接削り取ろうとする。
制作の体力が奪われれば、番組のスケールは自然と小さくなる」(前出・報道関係者)

大物がネット番組へ参加し始めている今、地上波のテレビ局は新たな局面に入ったタレント獲得合戦を制することができるのだろうか。


13:2017/09/06(水) 12:07:33.38 ID:
>>2
「制作費不足」と言っても広告収入の低下によるしわ寄せを現場や下請け会社に押し付けて社員は相変わらずバカ高い年収維持してるからだろ


77:2017/09/06(水) 12:26:21.16 ID:
>>13
これ


183:2017/09/06(水) 13:02:14.91 ID:
>>13
> >>2
> 「制作費不足」と言っても広告収入の低下によるしわ寄せを現場や下請け会社に押し付けて社員は相変わらずバカ高い年収維持してるからだろ

「財政赤字」と言っても税収の低下によるしわ寄せを国民や零細企業に押しつけて公務員は相変わらずバカ高い年収維持してるからだろ

構造はまったく同じだな


171:2017/09/06(水) 12:53:23.97 ID:
>>2
こんなネットばかり論じている報道関係者がいるか!


210:2017/09/06(水) 13:18:45.79 ID:
>>2
>速水もこみち(33)のオリーブの大量使用に関するクレーム
なんだこれと思ったら
> 1品の料理に1瓶丸々使用することも
そりゃ体に悪いだろ

3:2017/09/06(水) 12:02:09.15 ID:
今のTVだと風雲たけし城レベルの規模すら予算無くて出来ないだろうし
すみわけでいいんじゃねぇの

7:2017/09/06(水) 12:03:32.65 ID:
さんまのまんまも終わった理由がさんまのギャラが払えないだからな


43:2017/09/06(水) 12:18:10.72 ID:
>>7
でも仕方なかったらしいぞ
さんまがギャラ簡単に下げると若手もギャラ下げないといけなくなるらしいから
さんまでさえあの値段なのにお前はそんなにもらうのか?ってテレビ局の人が言うらしい


51:2017/09/06(水) 12:19:40.61 ID:
>>7
さんまの方も事務所から
他にも影響あるから安易にギャラを下げないで欲しいと言われたらしい

ただそういう事もあるかもしれないが
昔とはさんまの芸能界でのポジションも変わったし
あの番組のノリ自体が厳しいんじゃないか
芸人風情(当時)が人気に悪乗りして
ゲストに軽口叩いてゲストも笑わせる番組だったから
空騒ぎみたいに下の者に向かって小言言う番組になってきてた

8:2017/09/06(水) 12:03:32.88 ID:
まあ これも2年ぐらいしか持たないだろ

9:2017/09/06(水) 12:04:32.02 ID:
タモリがサラ金のCMに出てまでタモリ倶楽部存続した時から始まってたな

10:2017/09/06(水) 12:04:50.88 ID:
AbemaTVはちと早すぎたけど、そろそろオンデマンドなネットワークな世界に進まないとイカンわな。

14:2017/09/06(水) 12:07:56.38 ID:
テレビとくらべて制約少ない、制作費くらべもんにならない。
当然やろな。

15:2017/09/06(水) 12:07:57.18 ID:
配信系番組は決まった時間に見なくていいし
実況で人気!とかそういう変なもん追っかけなくていいしで
ほんと自分の好きなものが好きな時に見れていいわ


26:2017/09/06(水) 12:11:55.45 ID:
>>15
となるとこれから広告指標は視聴率より再生回数かな
カンナムみたいな自演再生回数稼ぎを防ぐ手立てを立てないとわかりにくくなる


135:2017/09/06(水) 12:41:44.56 ID:
>>26
そこは広告主が勝手に考えるだろw

16:2017/09/06(水) 12:07:59.87 ID:
むしろこれが当たり前の流れ
時代遅れな地上波と住み分けが出来てきた

18:2017/09/06(水) 12:10:00.36 ID:
それで優秀な局員も一本釣りされていく訳か

19:2017/09/06(水) 12:10:14.45 ID:
これ見ないと人生損するぞ

20:2017/09/06(水) 12:10:36.25 ID:
お前らがスポンサーにクレームばかり付けるから地上浪は
壊滅状態だねw

23:2017/09/06(水) 12:11:35.73 ID:
アマゾンは極楽山本使うなよ
つまんなさ過ぎなのに優勝して炎上してるじゃねーか

27:2017/09/06(水) 12:12:55.93 ID:
今どき無料の民放見てるやつなんて貧乏人だけ


137:2017/09/06(水) 12:42:39.94 ID:
>>27
厳密には無料じゃないよ

29:2017/09/06(水) 12:13:31.48 ID:
さんまとかウルサイだけで観たくないから
むしろ歓迎!

31:2017/09/06(水) 12:14:07.77 ID:
結局金のあるところに集まるってだけでしょ

32:2017/09/06(水) 12:14:39.59 ID:
テレビ離れじゃなくて仕事の場が広がっただけじゃん

33:2017/09/06(水) 12:14:42.07 ID:
あの時、ホリエモンがニッポン放送買ってたらと思うと。彼はこの辺の嗅覚が凄い。遅かれ早かれこうなる運命だったんだよ。

34:2017/09/06(水) 12:14:48.03 ID:
フジテレビには岡村隆史がいるじゃないか

35:2017/09/06(水) 12:15:06.59 ID:
単に企画を考える能力のない人間を採用してるだけなんでは?

38:2017/09/06(水) 12:15:40.29 ID:
面白くない人たちが淘汰されればいいな

39:2017/09/06(水) 12:15:49.54 ID:
テ、テレビは低コストで大人気の韓流があるから・・・

40:2017/09/06(水) 12:17:03.10 ID:
ドキュメンタルは芸人のレベルを揃えないと。結局、知名度イマイチの貧乏芸人しか残らなくて、つまらんかった。


49:2017/09/06(水) 12:19:30.91 ID:
>>40
シーズン3は最高に面白いよ。ネットでも大絶賛されてる
ただし最後に残った2人は過去最高につまらなすぎてビビる
ネットでもフルボッコにされてる

42:2017/09/06(水) 12:17:50.42 ID:
吉本ジャニーズAKBはいなくなっても視聴者は困らないだろ

44:2017/09/06(水) 12:18:17.71 ID:
プライム会員だけどドキュメンタルまだ見たことないな
けっこう面白いらしいけどいつでも見れると思うとなかなか見ないもんだな

45:2017/09/06(水) 12:18:41.93 ID:
ドキュメンタルは評判悪いし
他の芸人の番組も採算取れないでしょ

47:2017/09/06(水) 12:19:19.18 ID:
制作費減ってギャラが支払えないんだろ

48:2017/09/06(水) 12:19:28.39 ID:
さんまが若手のギャラで働くようになったら
価格破壊だよな

50:2017/09/06(水) 12:19:31.27 ID:
Amazonの野生爆弾ザ・ワールドチャネリング最高


251:2017/09/06(水) 13:46:23.25 ID:
>>50
俺も好きw

52:2017/09/06(水) 12:19:48.26 ID:
仕事がないが真相だろw
大御所が関西の深夜枠に出だした時点で





引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504666841/-100