1: カーディフ ★@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 10:00:56.00 ID:CAP_USER9

俳優の山田孝之(33)が新ブランドを立ち上げ、その制作資金の調達にクラウドファンディングを活用することが明らかとなった。
しかし、このニュースを知ったファンからは批判的な反応も上がっているようだ。

 山田が出資を募っているのは、腕時計ブランドの「BRILLAMICO(ブリラミコ)」創業者の山口友敬氏(31)と立ち上げた新会社
「FORIEDGE(フォリエッジ)」での商品制作費用。今回の企画は“傾奇者PROJECT”と銘打ち、その第1弾として、江戸ガラスを
用いたグラスをプロデュースするという。

 その資金の調達にはクラウドファンディングサイト「Makuake」を利用。8月24日からスタートしており、10月末までに500万円という
目標金額が設定されている。出資金額は1口1万3122円のコースから32万円を超える高額なコースまであるが、9月4日現在ですでに
目標金額の86%まで到達。目標金額の500万円の達成は時間の問題となっている。

 しかし、売れっ子俳優の山田が資金調達にクラウドファンディングを利用したことに、一部のファンから批判が噴出。ネットには「こういうこと
する人とは思ってなかった」「露骨にお金を求められると悲しい」「億単位のお金持ってそうなイメージなのに」「芸能人がクラウドファンディング
使ってるとズルいと思ってしまう」と、否定的な意見が上がっていた。

https://taishu.jp/detail/29340/

1504576968246852


このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪




2:2017/09/09(土) 10:01:28.32 ID:
全部セシルのもくろみ

3:2017/09/09(土) 10:01:56.31 ID:
投資せんかったらええやん


22:2017/09/09(土) 10:11:01.88 ID:
>>3
だよなあ。むしり取られたわけじゃないし。自分はしないけど。
でもまあCFは今回に限らず、そのうち批判や問題点が出てくるだろうなと思ってた。


59:2017/09/09(土) 10:26:44.54 ID:
>>3
ごもっとも


70:2017/09/09(土) 10:29:41.14 ID:
>>3
終わらすなよ


119:2017/09/09(土) 10:45:22.65 ID:
>>3
本当これ
でもズルいだの金持ちのくせにだのぐちぐち言う奴らより金出す奴らが多いのが現実なんだよな


138:2017/09/09(土) 10:51:31.71 ID:
>>3
投資するしないじゃなく
好きな人が乞食プレーするのがイヤなんだろ


190:2017/09/09(土) 11:11:22.19 ID:
>>138
はあ?ビジネスだろ
資本を集めるのは基本だろ


410:2017/09/09(土) 12:26:33.58 ID:
>>190
ではそのビジネスにつりあう場所で
資本を募ってください
クラウドファンディングではなくね


422:2017/09/09(土) 12:35:01.20 ID:
>>410
つりあうかつりあわないかはみたいな何者でも無い者の主観で決めることじゃないしなぁ


429:2017/09/09(土) 12:38:51.83 ID:
>>410
お前が指図する意味が分からないw


470:2017/09/09(土) 13:05:20.47 ID:
>>410
痛いやつw赤くしよう


511:2017/09/09(土) 13:26:08.24 ID:
>>410
すげぇバカw


593:2017/09/09(土) 15:07:27.40 ID:
>>410
なんだ単なる妬みか


407:2017/09/09(土) 12:24:35.58 ID:
>>3
終了w


497:2017/09/09(土) 13:18:38.39 ID:
>>3
嫌なら見るなの理論は通用しないやん


610:2017/09/09(土) 15:23:45.78 ID:
>>497
馬鹿なの?


521:2017/09/09(土) 13:35:03.26 ID:
>>3で終わるとは


635:2017/09/09(土) 16:12:19.05 ID:
>>3
そういう我関せずみたいなスタンスが日本に変な奴をのさばらせてると
思うから却下


641:2017/09/09(土) 16:34:57.35 ID:
>>635
お前みたいなバカが見逃してもらえてるのはそのスタンスとやらのおかげなのに

4:2017/09/09(土) 10:04:07.46 ID:
芸能人が宗教団体の広告塔になる流れってこんな感じなんだね


550:2017/09/09(土) 14:07:05.69 ID:
>>4
それが今クラウドに移行しつつある状態だな
金集めたい奴がクラウドに無知な芸能人そそのかして
名義貸ししてもらって金集めるパターン
芸能人としても事務所通さない金が入ってくるから旨みがある
これそのうちクラウドファンディング自体が規制されるかもな

5:2017/09/09(土) 10:04:41.28 ID:
間違いなく億は稼いでるだろうな
これじゃ人気を利用してると言われても仕方ないな
ちょっと思い上がってないか?ヨシヒコよw


300:2017/09/09(土) 11:45:51.38 ID:
>>5 ウシジマと思えばいいんだよ


412:2017/09/09(土) 12:27:43.90 ID:
>>300
なるほど
納得

7:2017/09/09(土) 10:05:12.06 ID:
別にいいだろ
何でも怒るんだなこいつら

8:2017/09/09(土) 10:05:22.87 ID:
クラウドなんちゃらの時点でもうわけわからん

9:2017/09/09(土) 10:06:36.13 ID:
芸能界に業者が入り込んでるんだろうな。
一時期流行ったタレントショップみたいなもんで世間知らずの芸能人をそそのかして大金集めてごっちゃんですってちょろいわな。

10:2017/09/09(土) 10:07:18.10 ID:


クラウドファンディングになんか変なイメージ持ってないか?


232:2017/09/09(土) 11:22:22.65 ID:
>>10
これ本当思うわ


332:2017/09/09(土) 11:59:07.45 ID:
>>10
それな
好きなものなら安く手に入るかもしれないのに


735:2017/09/09(土) 21:11:15.61 ID:
>>10
賛同する人はお願い!

って話なのに、何故か関係ない人が一番怒るという


737:2017/09/09(土) 21:19:10.57 ID:
>>735
賛同する人はお願いって売り方ではない
山田が売るぼったくり商品を欲しいと思った人が買う
ただそれだけ


739:2017/09/09(土) 21:33:05.63 ID:
>>737
ぼったくりかどうかを買いもしないお前らが判断してどうするの??

どんな品物だって第三者からみればぼったくりやで


742:2017/09/09(土) 21:52:08.09 ID:
>>739
買うの?!
販売会も行くの?すげーな

11:2017/09/09(土) 10:07:34.26 ID:
なんでクラウドファンディング利用すると切れる人が居るんだろう?
出資詐欺みたいに思ってるのかな?

12:2017/09/09(土) 10:08:02.25 ID:
ほぼブラックのと手を組んで会社興してるってのが前段階としてなければ別にね

13:2017/09/09(土) 10:08:03.17 ID:
賛同するなら金出しゃいいし嫌ならホトケ

14:2017/09/09(土) 10:08:22.09 ID:
そのころキンコン西野はクラウドファウンディングで累計1億円集めたと悦に入っていた。


503:2017/09/09(土) 13:20:32.52 ID:
>>14
本人?w

15:2017/09/09(土) 10:08:22.59 ID:
これがこいつの本性なんだろ
別に驚くようなことではないな

16:2017/09/09(土) 10:08:28.94 ID:
名前貸して客寄せパンダってだけだろ、商売なんてそんなもん

17:2017/09/09(土) 10:08:47.78 ID:
乞食ファンディング

18:2017/09/09(土) 10:10:02.98 ID:
クソ高い年会費のファンクラブ建てるより、余程マシ

19:2017/09/09(土) 10:10:12.80 ID:
山田って億も稼いでるか?
まあ山田自身は名前貸し程度で本気でやる気ないんだろうな
本気なら人と組まないし自費でやるだろ

20:2017/09/09(土) 10:10:20.27 ID:
なんか色々やってんだね、偉いね

21:2017/09/09(土) 10:10:24.78 ID:
真木よう子炎上とも被ったから
かわいそうだけどね

23:2017/09/09(土) 10:11:23.97 ID:
どう見ても炎上PRなんだけど
真木よう子の騒動見て考えついたんじゃね?

24:2017/09/09(土) 10:13:43.02 ID:
クラウドファンディングって出す方には何のメリットがあるんだ?


26:2017/09/09(土) 10:14:11.23 ID:
>>24
ないで


40:2017/09/09(土) 10:20:45.25 ID:
>>24
いろいろあるけど、映画ならDVDもらえたりグッズがもらえる
この場合だと、時計もらえるんじゃ無いかな?

>>25
そんな決まりはないよわな

25:2017/09/09(土) 10:13:47.76 ID:


クラウドファンディングって資金がない人の為にあるんじゃないの?

資金の豊富な個人や企業が宣伝目的でやったら叩かれて当然だわなあ


41:2017/09/09(土) 10:20:57.46 ID:
>>25
資金がないじゃなくて自分の金を使いたくない人がやる


46:2017/09/09(土) 10:22:15.85 ID:
>>41
それだと確かに芸能人がやるとイメージ悪いな

27:2017/09/09(土) 10:15:04.56 ID:


これ芸能人は広告塔になって使われてるだけでしょ

28:2017/09/09(土) 10:15:11.01 ID:
いやこれ本来のクラウドファンじゃないの?

29:2017/09/09(土) 10:15:23.68 ID:
ファン参加型のつもりでやってんじゃないの
資金集めの目的が違えば文句言えば良いと思うけど、クラウドファンディングて言葉だけに反応してる感がある

30:2017/09/09(土) 10:15:51.46 ID:
赤羽のあたりからおかしくなったな


144:2017/09/09(土) 10:53:56.39 ID:
>>30
自分もそう思ってた。
最近、性行為の強要騒動で知った松江監督が在日のハイブリットだった。
半島と懇意になったらやばい。

役者だけやってればいいのに。
気づいたら借金を背負わされてそう。
事務所は空気か?


306:2017/09/09(土) 11:50:57.10 ID:
>>144
事務所は山田の個人事務所?と提携って感じで籍を置いてもらってる側らしい。自由にやらせてあげるから籍は残しておいて下さいスタイル


741:2017/09/09(土) 21:46:08.42 ID:
>>306
スタダが山田に籍は残しておいて下さいつってるん?逆じゃなくて?

31:2017/09/09(土) 10:16:21.42 ID:
こいつ
なんかいろいろきな臭くなってきたよな

SNSをうまく活用してる俺すげー感が出過ぎてもうね

32:2017/09/09(土) 10:16:58.30 ID:
こいつらにとっては、合法的な金あつめって思ってんだろw


45:2017/09/09(土) 10:21:42.90 ID:
>>32
違法だと思ってるの?どこが違法なの?教えて欲しい

34:2017/09/09(土) 10:18:02.67 ID:
500万なんて軽く出せるだろうに

35:2017/09/09(土) 10:18:59.79 ID:
もういいよ


ネットメディアの批判殺到商法は

36:2017/09/09(土) 10:19:39.91 ID:
過去の過ちを正当化する為だけの批判
国民の幸福度の低さが自慢な日本特有の蟻地獄文化

37:2017/09/09(土) 10:19:43.98 ID:
のんのマネしたな 20万の自転車を60万て

39:2017/09/09(土) 10:20:43.29 ID:
クラウドファンディングが批判されるなんて世界広しといえど日本ぐらいじゃないのか

42:2017/09/09(土) 10:21:12.75 ID:
よくわからんけど
投資すると、どんな見返りがあるんだ?


52:2017/09/09(土) 10:24:53.32 ID:
>>42
金出した映画とかが予想外に売れたりしたら、俺は見る目があ
るって他人に自慢できる


55:2017/09/09(土) 10:25:30.50 ID:
>>42
企画が当たれば驚きの利回り


618:2017/09/09(土) 15:50:27.32 ID:
>>55
残念、クラウドファンディングは出資じゃないので
はじめに決められた以上のリターンなんてない


66:2017/09/09(土) 10:28:50.12 ID:
>>42
一般販売より安く早くモノが手に入る
寄付を募ってるわけじゃないぞ


75:2017/09/09(土) 10:30:42.15 ID:
>>42
知らんけど今回のグラスくらいは貰えるんじゃね?だいたい何かしらの特典みたいなのは投資者につけるでしょ
まぁ一口の人と30万だかの人は差別化してそうだけど

43:2017/09/09(土) 10:21:17.48 ID:
真木  胡散臭い
のん  胡散臭い
山田  ヨシヒコ

仕事ない訳でもなく金持ってる奴が乞食
まだ馴染んでないし、イメージ良くはないだろ

44:2017/09/09(土) 10:21:39.63 ID:
モノが糞ダサいからな
ビレバンに売ってそうなデザインで
とても真面目にやってるようには見えない

47:2017/09/09(土) 10:22:59.80 ID:
クラウディアファイティング

48:2017/09/09(土) 10:23:13.15 ID:
知ってる人間なんだから詐欺ってから怒れよ
人気を利用?
出資しなきゃいいだろカスwww

50:2017/09/09(土) 10:23:34.50 ID:
金がない人に金が届くようにってにが
CFの大前提だったはず
500万なんぞあっさり出せる人が
端金あつめる場所ではないだろ

マクアケもただの海外商品紹介所になってるし
くだらなすぎてみてられない
金出す奴も愚か

51:2017/09/09(土) 10:24:25.93 ID:
まは、

53:2017/09/09(土) 10:25:12.19 ID:
これが批判されるとかヤバすぎない?
事業起こすには金、金集めとしては最もオープンな方法でしょ





引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504918856/-100