1: Egg 2017/09/11(月) 19:23:20.94 ID:CAP_USER9

一部で「冬の賞与がゼロになるのでは」と報じられるなど、深刻な低迷がささやかれるフジテレビ。6月に就任した“最強のコストカッター”と名高い宮内正喜新社長(73)の下、“非常事態宣言”を出し、現在、大改革に乗り出しているが、そんなフジの看板番組に関する、驚きの情報が入ってきた。

「ナインティナインがメインを張る、毎週土曜日20時帯のフジの看板バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(以下、『めちゃイケ』)が、来年3月、22年目の春に終了することが、正式に決まったそうです。これまで、改編のたびに何度も“打ち切り候補”として検討されてきましたが、ついに今回は逃れられなかった……。来春の終了は、変更されることはない決定事項だといいます」(放送作家)

『笑っていいとも!』(2014年3月31日最終回)、『SMAP×SMAP』(2016年12月26日最終回)といったフジを代表する長寿番組が近年、次々と終了を余儀なくされる中、しぶとく生き延びてきた『めちゃイケ』。

“視聴率の低迷”が大きな原因に

「今年から番組開始以来初の2本撮りをするなど経費削減に努めてきた」(フジ関係者)というが、その努力も打ち切りを回避するまでには至らなかったようだ。来春の終了が決定した大きな理由は1つ、視聴率の深刻な低迷ぶりだ。

「全盛期は、20%超えが普通で、2004年秋のスペシャルでは、33.2%という驚異的な数字を叩き出したモンスター番組『めちゃイケ』も、ここ数年は一桁台がザラ。そして、フジ上層部が注視する中で、8月5日の2時間SPでの“4.5%”という壊滅的な数字が“打ち切り”の決定打となったようです」(前出の放送作家)

 さらに、致命的なのが、「制作費が『めちゃイケ』の20分の1以下ともいわれる同時間の裏番組、テレビ東京の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(以下、『出川充電』)に完敗を喫している」(前同)ということ。そこで、最近の直接対決の視聴率を調べたところ、

〈8月5日、『めちゃイケ』2HSP4.5%、『出川充電』5.1%〉、〈8月19日、『めちゃイケ』5.5%、『出川哲朗&さまぁ〜ず三村 ポンコツおじさん旅に出る』5.7%〉、〈9月2日、『めちゃイケ』5.4%、『出川充電』8.6%〉と、一部、出川&三村SPは入るものの、見事に『出川充電』に全敗をしていた。これでは、最強のコストカッターでなくても、打ち切りはやむなしだろう。

全盛期は人気企画を次々に生み出したが…

「『単位上等!爆走数取団』、『中居&ナイナイ日本一周の旅』、岡村隆史がEXILEのライブなどに乱入した『岡村オファーがきましたシリーズ』などなど、神企画の数々を生んできた『めちゃイケ』ですが、ついにその役割を終えたということでしょうね」(同)

 フジテレビの大変革の流れの中での、『めちゃイケ』の打ち切り決定情報。世の流れといはいえ、寂しい限りだ。

2017年09月11日 16時50分 公開
https://taishu.jp/detail/29438/

1505113396906567


このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪




2:2017/09/11(月) 19:23:55.53 ID:
よかった

3:2017/09/11(月) 19:24:12.63 ID:
どうせ終わる終わる詐欺じゃないの?

4:2017/09/11(月) 19:24:13.76 ID:
驚きの情報ではないだろ

5:2017/09/11(月) 19:24:34.31 ID:
終わるそうです

6:2017/09/11(月) 19:25:08.18 ID:
まだやっていたんだ

7:2017/09/11(月) 19:25:14.21 ID:
〜だそうです。

8:2017/09/11(月) 19:25:28.69 ID:
最初の7〜8年くらいまでは見てたし、当時は面白かった


296:2017/09/11(月) 19:47:56.56 ID:
>>8
同じく。 飛ぶ薬の頃とか最高だったな。
いつからかクソつまんなくなった。

人数増えてからは見る気も失せたわw

9:2017/09/11(月) 19:25:32.94 ID:
嫌だから見ないし
どうでもよい


359:2017/09/11(月) 19:52:04.17 ID:
>>9

岡村は死ぬほど後悔してるぜ


562:2017/09/11(月) 20:06:00.71 ID:
>>359
反省はしないんだな


706:2017/09/11(月) 20:15:30.29 ID:
>>359
自分の言ったことなんで責任取らんと
それに対して弁解とかしてるわけでもないし視聴者が悪いって話でしょ?


664:2017/09/11(月) 20:12:49.45 ID:
>>9
見ないから存在すら知らない

10:2017/09/11(月) 19:25:58.14 ID:
ねーよw

11:2017/09/11(月) 19:26:07.92 ID:
とんねるずは?

12:2017/09/11(月) 19:26:22.93 ID:
だそうです記事もういらんやろ

13:2017/09/11(月) 19:26:28.84 ID:
5年後に打ちきりとか意味わからん。
フジが考えた話題作りなら寒いとしか言えない。


30:2017/09/11(月) 19:28:33.40 ID:
>>13


33:2017/09/11(月) 19:29:08.77 ID:
>>13
大丈夫かオマエさんw


54:2017/09/11(月) 19:31:17.56 ID:
>>13
日本語できないのか?
来年って書いてあるじゃん


72:2017/09/11(月) 19:32:46.79 ID:
>>13
2022年に打ち切るわけじゃないぞ


124:2017/09/11(月) 19:36:43.85 ID:
>>13


129:2017/09/11(月) 19:37:16.54 ID:
>>13
来年3月だよ
週刊大衆にウジ関係者がいるならそれはそれでバカかよと思うがw


235:2017/09/11(月) 19:44:35.49 ID:
>>13
えっと馬鹿ですか?


262:2017/09/11(月) 19:46:15.96 ID:
>>13
もう一度よーく読んでみよう!


280:2017/09/11(月) 19:47:14.79 ID:
>>13
どんまいです(´・ω・`)勘違いはあるっすよ


319:2017/09/11(月) 19:49:46.05 ID:
>>13
アスペおつw


466:2017/09/11(月) 19:59:07.55 ID:
>>13の人気に嫉妬

14:2017/09/11(月) 19:26:37.03 ID:


まあこっち先切ったほうがとんねるずも切りやすいわな

15:2017/09/11(月) 19:26:37.46 ID:
ナイナイナ復活


151:2017/09/11(月) 19:39:29.74 ID:
>>15
ナイナイの番組で一番面白かった


216:2017/09/11(月) 19:43:19.67 ID:
>>151
うん


913:2017/09/11(月) 20:30:19.60 ID:
>>15
矢部家の電子ジャーはまだ存在するのか?


947:2017/09/11(月) 20:32:31.46 ID:
>>913
岡村家だろ 最後に見た時は緑色の何かが入ってた

16:2017/09/11(月) 19:26:42.31 ID:
特番で生き残る奴だろ
しくじり先生と一緒
ただ新メンバー、武田、雛は、リストラ候補だな


232:2017/09/11(月) 19:44:21.58 ID:
>>16
武田は絶対必要だわ
雛形の代わりに本田みずほで


261:2017/09/11(月) 19:46:10.72 ID:
>>16
しくじり先生は今後は特番として継続が正式に決定してるの?

17:2017/09/11(月) 19:26:46.29 ID:
亀山の時に打ち切ればいいのに

18:2017/09/11(月) 19:26:48.50 ID:
全盛期って10年くらい前?


167:2017/09/11(月) 19:40:31.85 ID:
>>18
全盛期はリティが
カエリタイ言ったあたり


535:2017/09/11(月) 20:03:43.28 ID:
>>18
モー娘と絡んでいた頃は生視聴して録画してた


553:2017/09/11(月) 20:04:55.69 ID:
>>535
10年どころか15年くらい前だろあれ


626:2017/09/11(月) 20:10:31.16 ID:
>>18
企画で言えば世紀末の1999年ぐらいが神憑っていた。
数字的には24時間やった2004年前後辺り。
山本不祥事以後は飛鳥が現場離れ岡村離脱、新メンバー投入と下り坂。


689:2017/09/11(月) 20:14:11.14 ID:
>>18
岡村が鬱になって完全に終わった


939:2017/09/11(月) 20:32:02.31 ID:
>>18
蓬田が出てた頃だな

19:2017/09/11(月) 19:26:58.90 ID:
嫌なら見るなだろ?

20:2017/09/11(月) 19:27:01.18 ID:
今年中に切れないのがフジの愚鈍さの現れ

21:2017/09/11(月) 19:27:11.18 ID:
最後の番組ぐらい山本の独演会にしろよ


545:2017/09/11(月) 20:04:25.56 ID:
>>21
あんなクソデブいらねーよ馬鹿

22:2017/09/11(月) 19:27:14.35 ID:
よーし!
ついでにスッキリも終わらせてくれ
なんで芸人風情が司会とコメンテーターやってんねん

23:2017/09/11(月) 19:27:18.64 ID:
言い切っちゃっていいの?

24:2017/09/11(月) 19:27:18.82 ID:
決まったら記事にしろ

25:2017/09/11(月) 19:27:27.87 ID:
嫌なら見るなと言われたので

27:2017/09/11(月) 19:27:58.71 ID:
めちゃいけの辞典出してたのはいつ頃だったかな

28:2017/09/11(月) 19:28:00.05 ID:
間違って見ちゃわなくて済むね

29:2017/09/11(月) 19:28:21.66 ID:
三中とか出だしてから見なくなった。

31:2017/09/11(月) 19:28:53.79 ID:
みなおかは?

32:2017/09/11(月) 19:28:59.28 ID:
ソース:
週刊大衆wwwwwwwww

どこの五流メディアだよカスwwwwww

34:2017/09/11(月) 19:29:09.20 ID:
三中リストラはひどかったな

35:2017/09/11(月) 19:29:20.27 ID:
新メンバーが致命的だったね
最後まで馴染まずなんの良さもなかった

36:2017/09/11(月) 19:29:32.50 ID:
どこが神企画なんだw

37:2017/09/11(月) 19:29:38.16 ID:
22年続いても打ち切りって言われるのはちょっと違和感ある

38:2017/09/11(月) 19:29:43.18 ID:
岡村つまんねー


883:2017/09/11(月) 20:28:03.94 ID:
>>38
一番はそれ
復帰してから劣化したよなー

39:2017/09/11(月) 19:29:47.78 ID:
今考えても追加メンバーいらなかったな

40:2017/09/11(月) 19:29:48.18 ID:
終わる終わる詐欺に飽き足らずいつまでも何やってんだバカ過ぎ

41:2017/09/11(月) 19:30:02.76 ID:
週刊大衆じゃなく日刊大衆だったwwwwwwwww
ますます知らねえwwwwwwwww

43:2017/09/11(月) 19:30:15.73 ID:
深夜にやってた頃は好きだったよ
あの頃は若くて愛されてたメンバー達も、いまや老害扱いだもんな・・
時は流れたね

44:2017/09/11(月) 19:30:23.35 ID:
まだやってたことの方が驚き

45:2017/09/11(月) 19:30:24.81 ID:
土曜はJリーグあるから見られない

46:2017/09/11(月) 19:30:41.01 ID:
みなおかとめちゃイケはずっと終了言われ続けてるよなあ
そりゃいつか当たるだろ

48:2017/09/11(月) 19:30:51.53 ID:
ごっつぇやるしかない
まっちゃんが嫌がるだろうけど


778:2017/09/11(月) 20:20:23.35 ID:
>>48
無理だよ
まっつんが衰えてつまらんもん
大喜利型とか動かない感じならまだしも
コントとか動きとかキレで笑わせるのにもっさりしてるし
裸になっても弛んだ二の腕とか見たくないし


975:2017/09/11(月) 20:34:38.27 ID:
>>778
今ならアホアホマンがかつらとメイクだけで出来るんじゃない?

49:2017/09/11(月) 19:30:56.76 ID:
三中は座敷わらしだったかも知れんなwww
座敷わらし追い出したら落ち目にww


476:2017/09/11(月) 19:59:42.46 ID:
>>49
ないない

50:2017/09/11(月) 19:31:03.54 ID:
とんねるずのやつも嵐の番組も早く打ち切りにしろ

51:2017/09/11(月) 19:31:07.31 ID:
正式決定はアナウンスされたときに使って欲しい
記事見るとまだ噂レベルじゃん

52:2017/09/11(月) 19:31:07.71 ID:
みなさんは功労者だし区切り良い所までやるだろうけど、めちゃイケは誰の番組か言いにくい所があるからな

53:2017/09/11(月) 19:31:08.40 ID:
朗報

55:2017/09/11(月) 19:31:21.27 ID:
なんだ結局いつもの憶測じゃねーか

56:2017/09/11(月) 19:31:31.00 ID:
とんねるずも早よー

57:2017/09/11(月) 19:31:32.51 ID:
ソースが薄い

58:2017/09/11(月) 19:31:33.59 ID:
昔は面白かったよ モー娘。とか出てた頃
新メンバーが入ってから全く面白くなくなった
三中とか本当にどうかと思ったよ

ピカルとかウリナリとかもそうだけどメンバー変えたり追加したりしても成功しないのになんでやるんだろうね
アホなのかな

59:2017/09/11(月) 19:31:38.86 ID:
視聴率回復見込みないのに判断が遅すぎ





引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505125400/-100