1: 的井 圭一 ★ 【特別重大報道】 2018/03/12(月) 23:15:29.83 ID:CAP_USER9 BE:511393199-PLT(15100)

sssp://img.5ch.net/premium/1051729.gif
「カリスマ」「大物」と呼ばれる還暦オーバーのミュージシャンは数いれど、'10年代に入ってからもヒットを量産しているのはこの二人のほかにはいない。なぜいまなおファンが増え続けるのか――。

ユーミンと何が違うのか

女性でも男性でも、そして音痴でもそれなりに歌える。しかも聞き手が感情移入しやすい――。

中島みゆき(65歳)が'92年に発表した『糸』。この曲をいま、女子高生から中高年サラリーマンまでがカラオケで熱唱している。

最新のカラオケ人気ランキング(2月4〜10日・第一興商調べ)で、『糸』は堂々のトップ。結婚式ソングの定番にもなっている。

年を追うごとに新しいファンを獲得し、40年間も第一線で歌い続けているのは、この中島とサザンオールスターズの桑田佳祐(62歳)だけ。

同世代には松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)らがいるが、近年は新作を発表するペースも遅く、また二人ほどの売り上げはあげていない。

中島と桑田は'70年代、'80年代、'90年代、'00年代、'10年代の5つの年代で新曲がヒットしている稀有なシンガーソングライターなのだ。

中島は'70年代から'00年代にかけて、『わかれうた』、『悪女』、『空と君のあいだに』、『旅人のうた』、『地上の星』がそれぞれの年代でオリコン1位に輝いている。

昨年は倉本聰が脚本を手がけたドラマ『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』が全国有線リクエスト1位を獲得した。さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。

桑田も同様だ。サザンオールスターズが'79年に発売した『いとしのエリー』をはじめ、300万枚を売り上げた『TSUNAMI』('00年)など大ヒット曲は数知れない。

また、桑田はソロアーティストとしてもこれまで2曲をミリオンヒットさせ、昨年は朝ドラ『ひよっ子』の主題歌『若い広場』を手がけている。

元ニッポン放送代表取締役でポピュラー音楽研究家の亀渕昭信氏が言う。

「ヒット曲が続いて、彼らを支えるスタッフチームも喜びを感じ、制作や宣伝活動が上手く回っています。40年以上活躍するアーティストは海外にはたくさんいます。

たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン……桑田さんや中島さんもそうした海外アーティストに勝るとも劣らないマネジメント力に支えられています」

かつてレコード会社で中島の宣伝プロデューサーを務め、現在はヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦氏はこう語る。

「二人の共通点は、自分の世界観を掘り続けていること。それに時代のほうが数年に一度合致すると大ヒットに繋がります。ユーミンこと松任谷由実さんがヒットを次々と飛ばしたのは、バブル景気のころ。

どちらかというと、彼女は時代の波に乗るような作品作りだと思います。経済との連動が成せるヒットともいえます。経済の松任谷由実と文化の中島みゆきという感じですね」

暗い、重い、だから良い

中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。'12年の『恋をリリース』は、オリコンチャートの最高順位が34位、売り上げは5000枚にも届かなかった。

竹内まりや(62歳)や五輪真弓(67歳)もかつてはライバルと呼ばれたが、現在は中島ほどの存在感はないだろう。なぜ中島だけが特別なのか。

中央大学文学部部長で、流行歌の研究も行っている日本文学者の宇佐美毅氏は、中島の歌が長く広く愛される理由は「歌詞の強さ」にあると語る。

「中島さんの言葉には重みがあり、人生について深い問いかけをどの曲にも込めているので、時代や世代に左右されずに心に響き、後々まで印象を残す。だからいまも歌が生き残っているんです」

宇佐美氏によれば、中島の作詞には2つの特徴があるという。一つ目は、女性の感情をリアルに描き出していること。もう一つは、人間の本質を根源的・哲学的にえぐり出していることだという。

「中島みゆきと言えば、『失恋ソング』のイメージが強い。ですが、いわゆる演歌の世界のような図式化された失恋の描き方ではないんです。

たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。

『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。

描かれる世界は重くて暗い。それが軽薄なポップカルチャーに飽き足らない若者にも支持されていると考えられます」(前出・宇佐美氏)

続きは
現代ビジネス 2018.3.11
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54665

img_6e13a8836de720635984e934f46f7be577722





3: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:17:50.50 ID:gGb+FgWH0

コネと頑張り過ぎないことだろ


4: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:18:19.55 ID:kUTpk8jX0

桑田も中島も最後にヒット出したのだいぶ昔だろ


6: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:18:59.61 ID:D7ucif9Q0

前からなんだけど桑田の、俺って陽気で愉快なおじさんでしょ?って感じが苦手


9: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:19:29.18 ID:/auUuJ0D0

本人から止めなかったからじゃないか?


10: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:20:13.01 ID:8wEOG75k0

中島みゆきの歳になってあれだけの声を維持してるのはかなり凄い


11: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:20:31.51 ID:DziDe2TD0

OUT 中島みゆき
IN ユーミン


13: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:21:15.50 ID:hKxkV+VD0

桑田の歌も曲も好きにはなれないけど
そこは尊敬する


14: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:21:29.19 ID:J/OQuwtf0

時代
https://youtu.be/BpHk8Sjy7Vs




https://youtu.be/jOegTv3a2h4



ファイト
https://youtu.be/f-M7RuN47DA



一期一会
https://youtu.be/AV-gYE_eKFM




中島みゆきの書く歌詞の内容が素晴らしい。


15: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:21:42.02 ID:IceqDbVg0

竹内まりや
小田和正
矢沢永吉
長渕剛
桑田佳祐
松任谷由実
中島みゆき

総売上だと誰になる?


90: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:45:55.57 ID:Hl3+bUJj0

>>15
サザン入れていいなら桑田


16: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:23:20.85 ID:pmUEZnE20

海外アーティストの名前出すな
日本で大物気取りしてる偉そうなのも
世界では小粒


24: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:25:12.42 ID:J/OQuwtf0

>>16
少なくとも、中国とか周辺の国では中島みゆきの曲はカバーされまくりなんだが。


17: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:23:41.71 ID:4ppU+nC30

根本的には演歌だからな、二人とも


18: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:24:00.71 ID:XbItv0mR0

さだまさし


19: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:24:04.60 ID:fK6u+zE50

みゆきはガチ
桑田は事務所パワー


21: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:24:23.51 ID:SB/FszHI0

『自分で作って自分で歌うスタイル』ってのが個人的には好き。

あと、基本的に面白い人じゃないと、歌が良くても・・・ってのがあると思う。


22: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:24:48.05 ID:TSOk02H60

サザンはどうでもええわ


23: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:25:07.81 ID:N3RVg4Qs0

アスカは無理か


25: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:25:12.93 ID:WK25t3880

アリーナツアー完売っていう観点だとハマショーはあがってもいいんじゃないかな


47: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:30:52.90 ID:Uld2ffqY0

>>25
中島みゆきは他人に提供した曲だけでも
余裕で生活できるんだが


28: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:25:53.46 ID:n5Ln3wGs0

桑田ってふぞろいの林檎で復活した感ない?


30: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:25:53.74 ID:XbItv0mR0

中島みゆきのオールナイトニッポンは聞いたことがない


31: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:26:27.09 ID:PHApwYFL0

余計な事しないからだろ


35: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:28:18.18 ID:hAOdEsGV0

中島みゆきは年々すべてがパワフルになっていく
不思議なスタイルの持ち主だからじゃないの?

劣化を感じさせない生き方がすごい

ユミソとかとにかく歌声の劣化がひどすぎて
中島と比べたらあかんでしょ


36: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:28:24.53 ID:jV/wMg6U0

最近の桑田は昭和の歌謡曲に原点回帰してるな


39: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:29:01.44 ID:7boxi9Pn0

竹内まりやがライブやればチケが中島みゆき以上の争奪戦になるのは証明済み


40: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:29:01.92 ID:+6l479rF0

桑田は天才的超一流のエンターテイナーだとは思うけどあざとくて好きになれない


41: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:29:19.67 ID:pAy+rMhDO

中島も桑田も紫綬褒章をもらってる


42: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:29:24.52 ID:j2bOSR9X0

中島みゆき?
最近はヒットないだろ


84: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:44:52.04 ID:VtKVrTXo0

>>42
数年前だけど 麦の唄があるんじゃないの
紅白 良かったよ


43: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:29:50.72 ID:T7TqUrj+0

ドラマの主題歌、CMなんかのタイアップをどれだけしたかでしょ


46: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:30:26.43 ID:DLtjDUzE0

THE ALFEEの事も忘れないで!


49: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:31:31.34 ID:hAOdEsGV0

>>46
スタジアム公演が未だやれる TUBE さんに
勝てるの?


48: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:31:20.72 ID:si2JGU9C0

何で桑田と中島?
別にユーミンでええやろ


50: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:31:34.80 ID:J/OQuwtf0

曲を聴けばわかるが、中島みゆきは天才中の天才。






引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520864129/-100