1: fallen leaf ★ 2018/04/14(土) 19:21:08.94 ID:CAP_USER9

 俳優の内藤剛志(62)が14日放送のBS朝日「ザ・インタビュー 〜トップランナーの肖像〜」(日曜・後6時)に出演し、自身の俳優哲学を語った。

 主演・助演問わずドラマに欠かせない存在の内藤。ドラマに出演するようになったきっかけは1968年の日本テレビ系銀河ドラマ「道頓堀」だという。「時任三郎くんの代わりに出演することになった。ものすごく適当にやったら、その役にぴったりだった」といい、「この役をつかめたのは運がよかった。俳優は90%が運で、残り10%が努力」と持論を述べた。

 インタビュアーのテレビ朝日スポーツコメンテーター・宮嶋泰子さん(63)から「残りの10%の努力とは、どういうことか」と問われた内藤は「同性で年上の人から、習うというより盗むこと」と語り、藤田まことさん(享年76)の「(テレビドラマなどで)せりふが全部聞こえること」や北大路欣也(75)の「立ち方、たたずまいのきれいさ」を学んだと答えた。

 「自分にはオリジナリティー、輪郭がない。演じたらそれが出てくる。そのために演じている」と内藤。「夢と希望を次の世代の俳優に伝えていくため演じ続けている」と笑顔を見せた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00000185-sph-ent

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42: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:36:22.13 ID:m0T9vQIq0

>>1
1968年ってホント?50年前だぜ??
時任も内藤も子供の筈だが


52: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:40:48.44 ID:WOXKvLXZ0

>>1のコメントを見る限り俳優として成功するには努力だけでは駄目……
そして成功するには運の要素が凄く大きいが残り10%の努力をしっかりと怠けずに出来るかどうかが大切だという事を言いたい感じもする……


67: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:49:06.71 ID:mqW6hgJX0

>>1事務所の力も!


2: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:23:10.19 ID:FAK8E31X0

東出に謝れ!


3: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:23:11.98 ID:O5zUKJGO0

ハズレ作品に必ず出てるイメージ


5: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:23:16.34 ID:jg0fGboB0

まぁそうだな!
売れたからいいが売れなきゃ…


7: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:23:31.84 ID:q4PkeuIf0

人生なんでもそう


9: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:24:53.81 ID:ccttDB8p0

今の俳優なんてバラエティとかにヘラヘラ出てこないと使ってもらえないじゃん
真面目に役者一筋の人なんてほとんど見かけなくなった
ジャニと芸人に主役持ってかれてるし、日本の芸能の質なんて地に落ちてるよ


10: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:25:07.16 ID:8K0g2wQo0

運を引き寄せるのは日頃の行いなんだよなあ


11: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:25:47.06 ID:JL/F8qwY0

家なき子のクズ親父か


12: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:25:51.90 ID:M4YxxLeQ0

コネクションよりも当たり役についてなんだろうな


13: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:26:15.86 ID:iX1KSjwn0

この俳優割と好き


14: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:26:43.58 ID:p+d8ZhNY0

ここまで謙虚だとすごいね
まず向き不向きがあってそれ以上は努力だと思う


16: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:27:20.32 ID:sP8rDRQa0

名門日藝出身なんだよな。
真田さんと内藤さんは骨がある。


17: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:27:35.92 ID:eqd5bUPZ0

うんと言うより生まれ持ったもの
へらへらっと適当に演じても美味い奴は美味い
俳優に限らず、すべての職業に言える


18: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:27:51.61 ID:7AwJH5TUO

運がよくて努力もしてても才能ないと成功するのは無理じゃね
ゴリ押しでチャンスはたくさんもらってるのに演技がクソのままで全然人気出ない俳優女優いっぱいいるし


89: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:56:30.63 ID:MT5Vaoe10

>>18
ヒット作に恵まれるかどうかがすべてだろ
松嶋菜々子や仲間由紀恵が芝居上手いと思うか?


99: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:58:36.00 ID:4i1QDKDs0

>>89
やまとなでしこの役をこなせる人って中々居ないかと?


95: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:57:32.73 ID:94ZAcb5O0

>>18
才能と努力と運 全部揃ってないと無理
歌手やスポーツ選手や実業家はそうだろう


19: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:28:27.87 ID:DP2jBW890

wwww


20: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:28:50.22 ID:SVN/wsOEO

90は多すぎだろ…


22: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:29:23.84 ID:EzZdluY90

この人、「どんだけ仕事してんの?」と思うぐらいずっとテレビに出てるな


24: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:29:38.79 ID:C8LCAUu+0

資金少なく立ち回る自営もそうだよな


25: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:29:56.79 ID:SVN/wsOEO

家なき子のクズ親父役のインパクトがすごすぎて…


26: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:30:17.16 ID:ZqkKgGZ30

この人は、ドラマに名前が出てると「あ、この人出てるから見よう」って
思って見てしまうタイプ


27: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:30:21.46 ID:3Z4iqTQ10

松本人志みたいに芸人も糞つまらんのに運だけで売れてるよな


28: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:30:56.83 ID:I09oTUGx0

俳優になりたきゃお笑いやAKBに入ってちょっと売れるのが近道な現状
ジャップドラマには演技力なんて必要ないからな


29: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:31:35.80 ID:nCmwawkI0

演技力は0%


30: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:31:39.86 ID:3IrDmjRH0

容姿商売は努力の余地少ないわな


32: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:32:01.88 ID:Xn1E7P3G0

うちのお婆ちゃんは
この人と小林稔侍だけは絶対に役者として認めない
あっ‼梅宮辰夫を忘れてた(笑)


33: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:32:10.27 ID:kjqVFWHB0

この人の最高傑作は、火曜サスペンス麻生祐未主演深夜高速バスだと思う。


35: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:33:31.32 ID:6r+4ySwT0

100%努力しても成功するのは10%
て事を言いたかったのかね


43: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:36:24.90 ID:iX1KSjwn0

>>35
何かの記事でかなり深いこと語ってたの読んだ事があるからそうかも
個性的でカッコイイ


36: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:34:56.14 ID:SzBx4DEa0

堂本剛の親父約もよかった


37: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:35:11.32 ID:ePklImTc0

ありきたりの


38: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:35:26.35 ID:djiDR23r0

演技ひどいと思うけど色々出てるね


39: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:36:08.80 ID:x8x4ILU80

なんだかんだ続けたら
ついに主役級にまでなっちゃったな
続けるって大事だ


40: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:36:10.70 ID:3SaZMwL10

残り10%は容姿だろ
努力は全員がやってるから度外視


44: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:37:06.25 ID:Lnehl+gbO

刑事役しかしてないよなこの人


45: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:37:22.25 ID:/RxgkS5P0

この人いつも同じような演技ばっかりな印象


46: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:37:42.74 ID:+sk4bvYS0

稀代の大根役者が言うと説得力があるw


47: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:38:51.40 ID:YiukZeGX0

なんだかんだで主役をたくさんやってるから
そうだと思うわ


48: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:39:22.10 ID:HOcnF+b60

ものすごく適当にやったワロタ


49: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:39:27.13 ID:1tswprHC0

大根だよね
全て大門


61: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:46:47.49 ID:m0T9vQIq0

>>49
その通り
全て大門だな
俳優なんぞ全て角刈りでヘリからショットガン


51: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:39:57.21 ID:1/eU/mKO0

そのとおりだな


運だよ

そんなもんだ


53: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:41:33.68 ID:y8IOJIEf0

長く残ってる役者はみんな声がいいよな


55: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:42:19.64 ID:iENjjH1f0

> 1968年の日本テレビ系銀河ドラマ「道頓堀」

そんなバカな。
内藤も時任もデビューよりずっと前だろう。


57: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:43:42.39 ID:TOGz1G0R0

この人の場合体力だろ
テレ朝も木8は内藤、内藤、雨、内藤って感じででてるぞw


58: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:43:53.34 ID:sNyOFrum0

テレビ役者なんて
テレビ映りが良ければそれでOKって程度のものだろ
舞台や映画とは求められるものが違う


60: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:44:08.20 ID:lpC0/zU80

運が9割はどの世界でも言える


62: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:47:02.28 ID:zKHHEir10

天海祐希とつるんで志田未来をいびっていた奴


71: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:50:14.77 ID:94ZAcb5O0

>>62
まじなの?


75: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:51:46.31 ID:TOGz1G0R0

>>71
ドラマの話だろw


63: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:47:23.24 ID:iENjjH1f0

調べたら
1982/05/03〜1982/05/28に放送の
NHK「道頓堀川」(宮本輝原作)に内藤が出てるな。
恐らくこれと間違ったんだろうけど
記者も書いてておかしいと思わないのかな?


64: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:48:15.25 ID:94ZAcb5O0

能力値=才能×努力×運


65: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:48:32.57 ID:JTXGhVbR0

初めて見たのは陣内智則の映画ちょうちんだったな

要領が良くて、金儲けのうまいヤクザ役だった


66: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:48:55.45 ID:xB1olQPV0

俳優女優の努力って台本おぼえる以外に何があるんだ


68: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:49:39.09 ID:HoFtMgOc0

>>66
聞き取りやすい発声
見苦しくない容姿


69: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:49:56.25 ID:94ZAcb5O0

運だけじゃ無理
才能がないと
消える人は運だけで才能がなかった人


70: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:50:01.41 ID:zRjT9W230

どう考えても30年以上はずっと売れてるよな


73: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:51:09.65 ID:3BvaOVJs0

90割は事務所かな


76: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:51:51.85 ID:94ZAcb5O0

紳助が言ってたけど
消える一発屋は運がよかっただけで
才能がなかった人らしいね
時代のニーズとキャラが一致しただけで


77: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:52:07.46 ID:sDG4MYht0

臆病さは?


78: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:53:10.47 ID:94ZAcb5O0

紳助が言ったけど
才能らしいけどね
才能に努力を+みたいな
紳助も子供の頃から話術が凄かったとか
オール巨人や中田カウスが新人の頃から漫才が上手だったとか
才能がないならすぐに辞める事らしいね


79: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:53:58.63 ID:cFxypYBT0

運は自分で呼ぶ、そして掴むもの。内藤さんは苦労人だよ運だけなわけない


84: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:55:37.33 ID:94ZAcb5O0

>>79
運だけでは無理売れてもすぐに消えるって
才能があって努力しないと


80: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:53:59.49 ID:W+dikNyb0

未だに十津川警部はとっとと辞めてくれと思う、亀井刑事役のおっさんなんて変態にしか見えん


93: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:57:25.34 ID:sSVYIudb0

>>80
同じく

内藤はバイプレイヤーズにもなれない三流だ


81: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:54:36.22 ID:hlXivNs80

この人と橋爪功は確かに運だわ
性格も演技もあんまり上手くない
でも世渡り術と出る杭ないなら打たれないで長年やってきた
一見演技は


83: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:55:34.82 ID:FhAnhr4u0

ゴルゴ13の内訳はなんだっけ?
運の割合が高かった気がする


87: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:56:09.18 ID:haDMN/uh0

刑事役はとりあえず内藤剛志にしときゃいいんじゃね?みたいな最近のドラマ界の風潮


88: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:56:20.08 ID:U64RTGLm0

内藤は昔はいろいろな演技してたと思うけど、最近は伝統芸能かと思うほど、どのドラマでも芸風が一緒。その上演技の旨さを感じさせない演技派


90: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:56:39.61 ID:FZfcF6Gd0

この人最近は刑事役しかしてない印象だわ
当たり役見つけるのもある意味運なのか


91: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:56:44.83 ID:T6ezndsi0

最近は内藤剛志の刑事物は飽きたよ ワンパターン杉


92: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:56:59.47 ID:VowSShXx0

出過ぎて役柄の判別がつかない
皆土門さんみたいな役柄
女主人公の相棒役
こないだ主役やってたけどあれも警察・・


94: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:57:32.40 ID:o+bKhwDt0

十津川と一課長とが区別ができないくらい同一演技だけど、それを望まれるくらいの俳優になったんだな早大門(´・ω・`)


96: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:57:33.98 ID:rBg04yYm0

チャンス(運)が来たとき確実にチャンス(運)をつかみ取るために実力をつけておけということ
実力があってもチャンス(運)が来なかったらいくらがんばっても無理だが


97: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:58:08.02 ID:94ZAcb5O0

能力値=才能×努力×運


100: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 19:58:50.06 ID:Bdkya2sG0

結構、身長があるんだよな
その辺も大きいでしょ



引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523701268/-100