1: きゅう ★ 2019/01/27(日) 02:44:11.32 ID:3vWsQS/u9

https://gendai.ismedia.jp/mwimgs/8/4/-/img_8478624d984b5c88c070ae24cacda45541325.jpg

現在のアイドルビジネスの「常識」というより、もはや基本的な骨組みとして存在しているのが握手会だ。

CDを購入すると、メンバーと握手をする権利を得られる。ある意味、CDの「おまけ」なのだが、いつしか「握手会に参加するためにCDを購入する」というのが当たり前のことになってきた。

ももクロはこの握手会をやらない。

正確に言えば、過去はやっていたが、6年以上も前に完全に撤廃している。じつはこの「握手会をやらない」という決断は、なかなか難しく、他のアイドルグループはそう簡単には踏み切れない。詳しくは『ももクロ非常識ビジネス学』に書いたが、ざっくり説明すれば、CDセールスに多大な影響を与えるから。それを考えると、ももクロサイドの決断はアイドル業界的には、まさしく「非常識」なことになる。

ハッキリ言って、ももクロのCDはそんなに売れてはいない。いわゆる100万枚超えのミリオンヒットは1曲もないし、 10万枚に届かない枚数でセールスは推移している。

これまでの常識であれば、レコード会社からテコ入れのための施策として握手会をネジこまれるところだが、当然のことながらそういった動きもない。

それどころか、油断していると年に1枚しか新曲をリリースしないなどという年もある。実際、2013年は11月にようやく、その年はじめてとなるシングルが発表されている。それも「新曲を出さないと、紅白への連続出場が難しくなるのでは?」という声が挙がったから動き出したなどという逸話が残っているぐらい、のんびりとした話なのである。

握手会を定期的に開催しているとこうはいかない。

変な話、握手会のスケジュールを消化するために、3カ月に1枚のペースを守ってシングルをリリースするという、本末転倒な話が近年のアイドル業界ではむしろ「常識」となっているのだ。

ももクロは握手会の呪縛から解放されたことで、そういったしがらみからも脱却できた。それこそ「いい曲と出会えたら、シングルを出す」ぐらいのスタンスでいられるのは、大きな強みになっている。

CDは買わないけれど、ライブには行くファンの存在
そして、業界関係者が「七不思議」のひとつに数えるのが「ももクロはCDの売り上げが10 万枚にも満たないのに、どうしてライブではそれ以上の数を動員できるのか?」という謎である。

最近の例を挙げると、2017年の夏には東京・味の素スタジアムに2日間で10万902人を動員している。

単純計算になるが「ももクロのCDは買わないけれど、コンサートには必ず行く」 というファン層が一定数、存在するということになるわけで、これはもう「謎」と言われても仕方がない。1枚1000円のCDは買わずに、1枚9000円を超えるコンサートチケットには惜しみなくお金を遣うという独特すぎる金銭感覚がももクロの周辺では「当たり前」になっているのだ。

なぜ、そうなったのか?

それはライブを最大の「商材」として売ってきたからである。

2011年あたりから、年間のライブスケジュールはほぼ固定されている。

春=ももクロ春の一大事
夏=ももクロ夏のバカ騒ぎ(『桃神祭』『MomocloMania』などもアリ)
冬=ももいろクリスマス
この年間3大ライブが活動の軸となっており、モノノフと称されるファンも「これだけは見ておきたい」とチケット争奪戦に決死の覚悟で参戦する。

こうやって季節ごとに恒例のライブを毎年開催することで、それぞれのライブのブランディングにも成功した。とにかく騒ぎたいファンは夏を優先し、じっくりとライブを楽しみたい人たちはクリスマスの夜を早くから空けておく。

ファン層が広がると、その観客のニーズもバラバラになっていくものだが、そうやって広がっていったニーズを多彩なライブ内容でしっかりとカバーしていることにもなっている。

結果、ライブの動員数だけでなく、ライブのDVDまでもシングルの売り上げ枚数を上回るという逆転現象が起きてしまう。それだけ「ももクロのライブは面白い!」 がファンの共通認識になっているということ。だからこそ、ライブを軸に据えた活動が可能になっているのだ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59482
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59482?page=2
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59482?page=3

4861396i





21: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 04:37:25.41 ID:Tn9Bnb390

>>1
年食ってるな


6: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 02:48:53.50 ID:APKCMfC70

歌なんてまともに聴いてないからだろ


7: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 02:51:02.74 ID:j2PFAo760

AKB商法をやってないから


9: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 03:20:06.88 ID:IbJUL17d0

何故っていうか最近の歌手は殆どがそうじゃないの


10: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 03:24:19.48 ID:eJ8X6YQW0

水増し


11: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 03:28:56.56 ID:45ZSnEh20

何故も糞もあるか
ライブ動員数よりCD販売数のほうが多いのなんて今どきAKBくらいしかおらん
ベテランクラスがCD10万売れてなくてもドームツアーしてたりするわけで


49: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 07:45:49.52 ID:CkO2F6J30

>>11
なるほど、ももクロはベテランクラスか


12: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 03:32:53.25 ID:GEy+C7Dd0

ついにアジア落ち・・・


13: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 04:18:03.45 ID:It4wqNiI0

台湾ライブ大成功おめでとう!


14: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 04:19:18.26 ID:9DkdtxKu0

耳が痛くなるよなw


15: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 04:21:19.69 ID:xZC3qzIe0

不思議でならないのは、良い曲でもないのにライブ見て面白いのか?


59: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 08:28:14.40 ID:TD8dwdvA0

>>15
ファンとしては曲が良いのがももクロの魅力の大きな一端だと思っているんだがな
良い曲なのか売れるかは別問題


16: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 04:22:00.50 ID:FAmW5Ue+0

そうかパワーにはまいったな!


18: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 04:27:53.88 ID:v9UVVGRQ0

コンサート動員力ランキング2018
https://pbs.twimg.com/media/DuFk9tnU8AAbT7b.jpg


24: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 05:09:47.87 ID:1h03pwGI0

>>18
キスマイ、関ジャニより上じゃん
なんでこれで紅白出れないんだ?
なんかキスマイは不遇なイメージあるよなぁ
番組とかジャニの中じゃ面白いのに
嵐の番組よりはおもろい


19: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 04:28:53.58 ID:4vsdob0Q0

なんでんかんでんブスの劣化がひどいな


20: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 04:33:42.87 ID:PJGw5fSV0

最近配信しかしてなくね


22: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 04:42:12.58 ID:VxU4oOdl0

ももクロって何がそんなにいいのかさっぱりわからん


23: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 05:08:38.09 ID:ap7/MDjw0

CD付き握手券


25: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 05:13:46.54 ID:gOH+JfnP0

YouTubeとか気軽に視聴できるのに
むしろ逆のCDだけうれてるほうが異常


26: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 05:28:58.05 ID:/3K2y7Ga0

ジャニーズもCDリリースから手を引くって噂あったよね
CDデビューはキンプリが最後とか


27: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 05:46:43.33 ID:YJQztmT60

おさわり券付けないから…


28: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 05:57:32.00 ID:khkny6HU0

つかAKBがおかしいだけで他のアイドルアーティストはみんなそうだろ


35: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 06:18:07.02 ID:v77F5pK90

>>28
それはあるよね
東方神起だってドームツアーでそれこそ動員128万人だなんだって言われてるけど
最新シングルは8万枚くらいしか売れてないしね


29: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 06:01:36.71 ID:eped5M9C0

まだ売れる前の話
「武道館でライブをやって終了後にすべてのお客さんと握手をするのが夢」と彼女たちは語っていた
しかし今はもうだれものこの夢を口にしなくなった
結局売れちまえば健気さなんてどこかにおいてきちゃうという話だよ


33: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 06:13:50.40 ID:tlX+fDQW0

>>29
それに近いことはファンクラブイベントで確かやったはず
あと、ソロコンで必ず最後にハイタッチで見送りをする(為に会場をホールにしてる)高城れにとか居る


31: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 06:11:43.74 ID:PKrCV2IA0

ももクロって初期メンバー残ってるの?
ブームの頃から全員入れ替わってるなら今さらまた握手したって人気は戻らないんじゃないか


34: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 06:15:53.08 ID:tlX+fDQW0

>>31
4人中3人は結成メンバー
1人も半年遅れの加入


64: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 08:39:21.86 ID:C0kabT1L0

>>31
むしろ後から加入した人間が出ていってる(早見・有安)


36: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 06:23:02.57 ID:St6JKkpR0

東方神起は日本の大箱の数日間のライブで1年分の稼ぎたたき出したって腹立つな


37: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 06:24:09.01 ID:XrhMHn2b0

家族でライブを見に来るのと握手券商法じゃないから一人で複数枚のCDを購入する事が無いから?


39: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 06:35:53.68 ID:WNbl/gbs0

握手付けても売り上げ増えないから付けてないんだろ
ライブは小中学生が親同伴だから人数多いだけ
しんちゃんやドラえもんの映画と同じ理屈


42: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 06:54:40.29 ID:chwPNSY90

一応生歌だしな


72: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 09:02:08.29 ID:vOBHuRy90

>>42
紅白で聴いたけどクッソ下手で唖然とした


78: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 09:10:03.33 ID:vAxSgMzr0

>>72
5年前で成長の止まってる人か
かわいそうに
未だにガラケーとか使ってそう


44: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 07:12:02.14 ID:zotMvbq80

いや、よくわからんがCDが売れなくてライブは客が入ると言うが
これじゃ儲けが出ないんじゃね?アリーナ級のライブは赤字だろ?


46: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 07:28:00.02 ID:AbZQo3Ye0

つーかシングルは配信で買うほうが多い


47: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 07:31:00.12 ID:6J7Lgk3G0

今時CD買わねーって


51: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 07:56:42.91 ID:ieQ/9ZTL0

曲がつまらないからに決まってる


52: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 08:07:20.84 ID:puugPm470

あからさまにCD買わないと言う連中いるからな、俺はCDくらい買え派だけどね、まあCD買うよりもグッズ買ったり、グッズ作ったりすんのは楽しいもんな、


53: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 08:19:34.34 ID:IUwEGafd0

元ヲタだけどライブが楽しかったのは国立やった頃までだな
今は何があっても離れない一定数のヲタが支えてるだけ
そういう連中が他のアイドルよりちょっと多いから未だにデカ箱ライブも出来るのだろう


55: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 08:25:58.34 ID:FTGYsDAB0

唯一の自慢だったライブ動員も2年連続で乃木坂に抜かれちゃったからね






引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548524651/-100