1: ニライカナイφ ★ 2019/04/16(火) 05:11:52.28 ID:xdbry55B9

◆ 渡哲也 石原軍団解散へ…決断の背景に俳優の高齢化と体調問題

東京都内にある病院の前で、酸素ボンベの入ったバッグを右手に持ち、車から降りてきたのは俳優・渡哲也(77)だった。本誌が渡を目撃したのは4月上旬。実はその直前に驚きの証言をキャッチしていた。

「渡哲也さんが、ついに俳優引退と、石原プロモーションの幕引きを決断したのです」

そう語ったのは石原プロの関係者だった。石原プロは、故・石原裕次郎さんにより'63年1月に設立された。

「'71年には渡哲也が副社長に就任。舘ひろし(69)や神田正輝(68)など人気俳優を擁し、その結束の固さから所属俳優たちは“石原軍団”と呼ばれたのです。'87年に社長の裕次郎さんが逝去した後は、渡が24年間にもわたり二代目社長を務めました」(芸能関係者)

社長辞任後も、専属俳優や“相談取締役”として石原プロを支え続けてきた渡。なぜいま“石原軍団解散”を決断したのだろうか? 前出の石原プロ関係者は次のように語る。

「以前から“高齢化”は問題視されていました。現在、代表取締役会長を務めている石原まき子さん(※石原裕次郎夫人)が85歳、そして渡さんが77歳。渡さんが辞任してから8年になりますが、社長職は空席のまま。それは、まき子さんの『後継者が決まるまでは、社長の席は空けたままにしましょう』というご意向があったからです。しかし結局、裕次郎さん、渡さんの跡を継いで“三代目社長”に名乗りを挙げる人材は現れなかったのです」

渡の体調の問題もあるという。渡は'91年に直腸がん、'15年に急性心筋梗塞と2度の大手術を受け、さらに肺気腫やぜんそくといった持病もある。

「実はこの4月に幕引きを発表する予定だったのですが、移籍先がまだ決まっていない若手の所属タレントたちもおり、資産の整理もまだめどが立っておらず、公式発表はとりあえず延期することになりました」(前出・石原プロ関係者)

設立から57年目、そして裕次郎さんから受け継いで32年で迎えた終幕について渡自身はどのような感慨を抱いているのだろうか。自宅付近で本人に取材を試みた。

「渡さん、石原プロを閉めることを決断されたそうですが、いまのお気持ちをお聞かせください」と記者が問いかけると渡は目をつぶり、なんと語るべきか真剣な表情で黙考しているようだった。だが付き添っていた運転手に「事務所に連絡するように伝えなさい」と静かに言い残すと、自宅のなかに入っていった。石原プロで専務取締役を務める浅野謙治郎氏は本誌に次のように語る。

「『石原裕次郎さんの名前を冠した“石原プロモーション”を傷つけてはいけない』、それは渡のみならず私たち社員が常に肝に銘じていること。また(渡のように)会社の舵取りをする立場なら、会社を存続させないという選択肢も頭の中にはあるでしょう。しかし現時点では、(幕引きは)決定事項ではありません。石原プロは映画・ドラマ・音楽について多くの版権を持ち管理していますから、会社自体を解散するということはできないのです」

浅野氏の語った“石原裕次郎の名を傷つけない”ということを、誰よりも強く意識し、それを美学としているのが渡なのだという。石原プロの元幹部社員は言う。

「石原プロを“自分の目が黒いうちにきれいに終わらせる”というのは、渡さんにとって長年の悲願でもありました。つまりほかの“スタープロダクション”のようにはしたくない、ということです」

映画会社から独立したスターたちが、自分の名前をつけた個人プロダクションを相次いで設立した時代があった。石原プロのほかには勝新太郎の勝プロ、三船敏郎の三船プロ、中村錦之助の中村プロなど。だが石原プロ以外は、いずれも経営不振で倒産したり、分裂騒動を起こしたりしている。

「渡さんとしては倒産とか分裂とかで、石原裕次郎の名前を汚したくない。それが彼の美学なんです。社長ではありませんが、渡さんが決定したとなればほかの社員たちも従います。幕引きを急いでいるのは、渡さんが自分の体調に自信を持てなくなっているからなのでしょうね」(前出・元幹部社員)

渡は“20年までには石原プロの資産を、まき子さんにお戻しする”と、知人に語っているという。

「おそらく今後、石原プロは芸能プロダクションとしての活動を休止し、裕次郎さんを中心にした映像や音源の権利を管理する会社へ移行していくのではないでしょうか」(芸能プロダクション関係者)

渡哲也は肺気腫と闘いながら、自身の美学を貫く道を歩み続けている。

女性自身 2019/4/16(火) 0:02
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190416-00010003-jisin-ent

2016102601-468x372





2: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:13:22.04 ID:Ps8deYT/0

もうカレー配り見れないのか


3: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:13:35.37 ID:bUMaNXV00

ケジメをつけろ!


4: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:15:34.40 ID:zyXz9EDs0

めんどくせーもんだな


5: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:16:11.07 ID:CxeBsIwY0

第二の石原裕次郎って全く人気でなかったなw


7: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:16:32.37 ID:g3VU1/JJ0

平成の裕次郎が1番の被害者
徳重だっけ?


11: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:19:54.37 ID:rOG+9Gbt0

>>7
デキレだったのに意味がなさすぎたよな


13: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:20:01.26 ID:MMhJxrtD0

>>7
平成も終わることだし


25: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:28:50.06 ID:x8vr+tIB0

>>13
キャッチコピーが21世紀の裕次郎だから終わらない


16: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:22:12.42 ID:FTM9WkLO0

>>7
どっちかというと加害者だろw


10: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:19:50.49 ID:uSaJk/fp0

人材育成失敗がすべてだろ


12: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:19:56.63 ID:8LxqKvB50

盛者必衰


14: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:20:28.41 ID:4I3WR6xU0

黒澤のとこみたいに遺産で食ってく会社になるしかないか


15: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:20:58.48 ID:tin0eywu0

最後に西部警察か大都会をやって欲しい


18: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:22:44.22 ID:x0T1ugrB0

平成の裕次郎だっけか
アレ全然見ないもんな


21: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:24:53.59 ID:1JvMr+9B0

徳重の軽部はよかったぞ


23: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:25:33.83 ID:gTgfZh+G0

平成の裕次郎はゆうたろうにすればよかったのに


54: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:55:33.62 ID:pk18NTEI0

>>23
ゆうたろうは応募したら「そういう募集じゃない」って言われたって話してたの聞いたけど


24: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:25:54.45 ID:5VOK+VKK0

徳重も独り立ち出来そうだし
この変が潮時なんだろか


68: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 06:03:35.45 ID:B0eeoPcb0

>>24
本人ほっとしてそう


26: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:29:20.87 ID:/yfl/mXi0

そもそも裕次郎が大してかっこよくないもんね


30: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:33:36.19 ID:g+iuAPwV0

>>26
舘ひろしもリアルアナゴさんだしな


27: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:31:19.43 ID:QgPqy7gz0

美空ひばりで今でも稼ぎ続けてる加藤和也はビジネスマンとして優秀


29: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:32:49.90 ID:7YDbwjSm0

>>27
ただの版権商売だろ
新しいものを作り出してるわけじゃない


88: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 06:21:47.62 ID:c53BS1m40

>>29
お前バカだなあ。そんなことだと社史編纂室に左遷されるぞ。
こんなに知的財産について注目が当たっているというのに。
お前みたいなやつがいるってことが日本が後進国だというしるしだよ。
アメリカ見てみろよ。知的財産で楽して大儲け。
働き方改革で「生産性」上げるには格好の金鉱脈じゃん。


92: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 06:23:18.69 ID:+A0ypiSD0

>>27
なんかやらかしそうなのにやらかさないのもな


31: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:35:40.00 ID:6JtFZ7Zx0

良純が社長やれよ


32: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:36:09.31 ID:D2WfKor60

ティアドロップのサングラスしか覚えてない


33: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:39:18.59 ID:/iV8Cox30

裕次郎ファンがお亡くなりになってお客さんがいなくなったからだろうな


34: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:39:58.25 ID:HR9CO6AA0

平成の裕次郎オーディション、
落ちた小泉孝太郎のほうが売れたよね


35: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:40:05.22 ID:M32sBURT0

小泉孝太郎をオーディションで落としたからだわ
あと石原良純や峰竜太を大切にしなかったから


66: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 06:02:54.88 ID:BO6Cg6070

>>35
大切にって…
独立するって言われて気持ちよく送り出しただけじゃん
これがジャニーズだったら良純はともかく峰竜太なんて消えてるぞ


37: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:40:39.10 ID:7NpW+f6S0

大々的なオーディションでとった徳重は渡鬼の四女の歳下旦那役が代表作になっちゃってるからな


38: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:40:48.39 ID:uJfcD+0Z0

人轢いちゃった人は不運だったな


40: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:43:49.29 ID:1ZZJrU5J0

やはり裕次郎の存在は偉大だったって事か


41: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:44:15.29 ID:GQc7KS8I0

なんで若手育てなかったんだろ
ジャニーズとかエグザイルみたいにうまくやればよかったのに
せっかくのブランドが勿体ない


43: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:47:18.66 ID:8hMhyNLc0

>>41
そうなんだよ、渡や館はバラエティたまに出ても
バーターですら呼ばなかった


46: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:49:14.20 ID:fNGgnkDw0

>>43
良く言えば真面目だからバーターしなかった
悪く言えばプライドが高かった


50: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:53:09.20 ID:4f3Woz9R0

>>41
ジャニーズはライブなんかは任せるなかで
育成するから
その中で、まの取り方とか流れを無意識に
叩き込める
この事務所はそれが出来ないのだろう


42: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:44:51.86 ID:I77Y5Cwm0

炊き出しはやらないのか


44: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:47:40.28 ID:AXz8PNHG0

第2の裕次郎が沢山いるのにw
ゆうたろうはどうすんの?


45: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:47:57.27 ID:Tu7fs2Gi0

いくら往年の大スターであろうがその対象世代も消えると
版権会社化してもじり貧になって途絶えるだろうからな
美空ひばりはおろか手塚治虫だって月日がたてば忘れ去られる運命にもなるんじゃねえの


48: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:50:06.64 ID:fNGgnkDw0

>>45
手塚作品はリメイクやアニメ化があるじゃん


55: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:56:18.78 ID:34NHV4Aj0

>>45
どうなんだろう
手塚は鉄腕アトムとかアドルフにつぐとか
歴史ものも書いてるからなあ
人工知能ロボットできたらとうとう鉄腕アトムがってなるだろうし


49: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:50:56.81 ID:sScKq7dR0

夫人が長生きしすぎたし、でしゃばり過ぎた


51: 名無しさん@恐縮です 2019/04/16(火) 05:53:23.97 ID:Nuyr/PI10

現在の手塚プロダクションみたく版権管理会社になるか






引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1555359112/-100