憎悪に歪む者、オブ・ニクシリス

肉尻w
Ob Nixilis, the Hate-Twisted / 憎悪に歪む者、オブ・ニクシリス (3)(黒)(黒)
伝説のプレインズウォーカー — ニクシリス(Nixilis)
対戦相手がカードを1枚引くたび、憎悪に歪む者、オブ・ニクシリスはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。 
[-2]:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーはカードを2枚引く。

5

憎悪に歪む者、オブ・ニクシリスとはウォー・オブ・ザ・スパーク・オブ・ニクシリス。
 


『黒マナの化身であるデーモンなのになぜかプレインズウォーカー』という長い伏線が張られ、まだ人間だったころからプレインズウォーカーへの覚醒。
そして堕ちて解き放たれるまでは以前書いたので割愛。


戦乱のゼンディカーにおいて、ウラモグを捕らえた『連結面晶体構造』を利用し再覚醒に成功。
ゲートウォッチと対峙するも4対1で分が悪いと肉知り、コジレックを目覚めさせ次元を渡る。
その後、灯争大戦にて再登場。

肉尻残虐

鳥いじめてるだけやんけ!などと謂れのない誹謗中傷に晒された。

ジェイスが招集した会議にしれっと参加しており、どの面下げて来てんだと思ったものだが、事態が事態なだけに特にいざこざはなかった模様。
若月繭子氏の灯争大戦紹介記事によると次元橋攻略のためにアモンケットへ向かうチームに参加しているとのこと。
せっかく再覚醒したのにまたしても次元渡りが行えないというのは彼にとって不愉快極まりない状況なのは想像するのはそう難しくない。
もちろんそんな協力的な人物なわけがなく、相変わらずの策略家ぶりを発揮していた。

あなたの隣のプレインズウォーカー 第79回 もっと!『灯争大戦』
※原作小説のネタバレになるので注意。
Web連載版はラットの視点で書かれているため、この作戦について書かれることはなさそう。

灯争大戦版のニクシリスは再覚醒後のニクシリスに似てライフとドローのやり取りにクリーチャー破壊が備わっている。

ニクシリスb

マナコストもそのままである。
とは言っても、形は違うが主旨が同じなだけで完全な別物。
常在型能力で対戦相手がドローするたびに1点ダメージ。「地獄会の夢」そのものである。
忠誠度-2がクリーチャー1体破壊と2枚ドローがセットになっいる。
基本的に相手クリーチャー1体と引き換えに2枚ドロープレゼントは割に合わないが、常在型能力との併せ技により2点ダメージ。
自分クリーチャーを手札2枚に変換できる点も見逃せず、汎用性はあるといえる。
総じてみれば再覚醒よりも使いにくくなってしまった感は否めない。
悪魔信者ダブリエルとは相性が良いようで、手札が捨てさせきれずそんなに良くないのが残念である。


しかし・・・2点2ドロー・・・こいつ・・・どこかで・・・。



逝斬


逝斬!!!!!!!!

5マナ!!!!!!!!!

デーモン!!!!!!!

うおおおおおおおお!!!!!!!!!!of the Spark.



おまけ:独断と偏見によるプレインズウォーカーの強さランク。

ソシャゲーのwikiでよくある、キャラの強さランク。
これを私個人が独断と偏見で勝手に決める。リセマラの参考にしてくれ。
前提として、明確に最強である現在のニコル・ボーラスを10/10、まだ若く発展途上故に際立った強さを描かれていないナーセットを5/5、俺たちゴリラを1/1。これらを基準として設ける。

ニクシリステンド
オブ・ニクシリス
・覚醒前の時点で世界最強の軍人という強キャラ。
・覚醒後は多元宇宙を股にかける侵略者になる。その過程で『鎖のヴェール』の呪いによりデーモン化。(翼が生えて飛べるようになった。)
・ナヒリに敗北し、飛行及びプレインズウォーカーとしての能力を失う。
・噂を流すことでプレインズウォーカーにゼンディカーへ興味を持たせる→上手いこと利用して再覚醒を目論むという長期計画を実行。
・その間、面晶体やエルドラージの研究に時間を費やし、最終的に再覚醒成功
・ボーラスほどの規模ではないが、かなりの策略家で忍耐強さを併せ持つ。
・戦闘面では敗北、撤退こそ目立つが、戦闘経験が豊富でそれに裏打ちされた戦術眼から引き際をわきまえていると言える。
・同僚にも上司にも居てほしくない。部下になんてもっての他。
9/9 SS-RANK





スポンサードリンク



マジック・ザ・ギャザリング商品リンク
ラヴニカの献身
ブースターBOX
基本セット2019
ブースターBOX
ラヴニカのギルド
ブースターBOX
ラヴニカの献身


Amazon
日本語 英語

駿河屋
日本語 英語

kihon

Amazon
日本語 英語
駿河屋
日本語 英語



MTGGRN_JP_BstrDsp
Amazon
日本語 英語
駿河屋
日本語 英語