今日の手札
ポータル

運営

2017年4月1日 禁止制限告知


お知らせ
2017年4月1日 禁止制限告知
  ゴリラ
Wizards of the Falsehood
2017年4月1日 
 
告知日:2017年4月1日
発効日:2017年4月1日
Magic Online 発効日:2017年4月1日

『神河怪奇』のメカニズム




 プレインズウォーカーの皆さん、こんにちは。イニストラードへの思いを馳せる中ではありますが、多元宇宙にはまだまだ数多くの次元があることを忘れてはなりません。
 我々がかつて訪れた次元では目にしていないだけでそこには思惑があり、計画があり、物語があります。
 そう!神河にも!
 『神の乱』が解決し一旦の完結こそ見たこの世界にも多くの変化があります。
 その片鱗をーーー複雑怪奇なメカニズムを見ていきましょう。


擬人化

 神河ではあらゆるものに魂が宿りそれを「神」として崇める風習があります。
 現代においてもその風習は根付いており、様々な物に魂を込め人間のように創りあげる技術が発達しているのです!

 水面院の絵師
 
 船を美少女にしてもいいし、刀剣を美青年にしてもいいし、マローをマーク・ローズウォーターにしてもいいのです。
 すべては創作者の想像力次第です。

同調召喚
 
 小型のクリーチャーには明確な欠点が存在します。それは、パワー・タフネスが小さいこと。
 一部の例外こそいます。しかし、その大半はゲームの前半にのみにしか使用することは出来ず、中盤以降は腐りがちになってしまいます。
 つまり、アグロ、ウィニーなどと呼ばれるデッキの大半のカードは中盤以降は無駄になってしまうのです。
 その問題を解決するのがこの新たな召喚方法です。

 狐人の調律師

 調律師を含むクリーチャーをコストにサイドボードからそれらの点数で見たマナコストの合計に等しいクリーチャーを召喚できます。 
 中盤に引き当てた小型クリーチャーも調律師と同時に展開することで中型、大型のクリーチャーへつなぐことが出来ます!

 なんて素晴らしい発想なんだ!
 このメカニズムを考案した開発者は興奮気味にバイクを飛ばしていたのをよく覚えています。

搭乗

 『ゴーレム』という構築物があります。
 彼らは魔法により自律機動する人形で、その巨体に見合った性能こそありますが、予め設定された行動しか行えない大きな欠点があります。
 そこで神河の技術者たちはゴーレムを乗れるように改良!
 操縦することで異世界からの侵略者への対峙を決意したのです!

機動戦士量産型

 特筆すべきは数字を3個持っていること。
 左はパワーでしょう。右はタフネス。
 では真ん中は?
 この謎は次回更新まで引っ張ることにします。


空気
 ゲームを支配するのはカード・・・ではありません!
 時と場所と場合。すべてに合致したタイミング。
 色即是空。空即是色。
 五色魔法即ち是、空気。空気即ち是、五色魔法。

流行に敏感な稲妻あれある

 相手にお伺いを立ててもいいでしょう。
 MTGを制するのはミーティングというわけです。

怪奇へ回帰!

今回は以上です。紹介記事では新メカニズムの解説にとどめましたが、「墓地ストーム」のような既存のメカニズムに「秘伝忍術」といったかつての神河で見られた物の発展形だってもちろんあります!
これらの要素がどのような物語を創りあげたか。皆さんの想像力の助けとなれれば幸いです。
類人猿リルフールの活躍にご期待ください。



スポンサードリンク



マジック・ザ・ギャザリング商品リンク
\(^o^)/ ジェスカイの隆盛イニストラード産本マグロ
グルール手紙





jesuka






まぐろ





2015年10月期の一枚

20151012

\(^o^)/フォー!

2015年7月期の一枚

20150709

(・3・) あるぇ〜?

2015年4月期の一枚


2015y4-6

(`ェ´)ピャー
 

雑記「二ヶ月」

2014sep

10万PVである。
 

雑記「一ヶ月+α」

2014aug

ブログを初めて一ヶ月と少し。
丸一ヶ月のデータが見れる初めての月だったので 記録用に書いておきます。

Twitter&ブログ紹介
1日につきMTGのカード1枚をテーマに記事を書くブログ。 カード選びの基準はランダム検索と気分。

広告
MTG
マジック:ザ・ギャザリング 運命再編 ブースターパック 日本語版 BOX

運命再編 ブースターパック 日本語版 BOX

Amazon
駿河屋

マジック:ザ・ギャザリング 統率者2014 日本語 BOX

タルキール覇王譚 ブースターパック 日本語版 BOX
Amazon
駿河屋



基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOX
Amazon
駿河屋




フレイバーテキスト
メッセージ

名前
メール
本文
広告
広告
スリーブ
教示者
クロニクル
ライフポイント
  • 累計:

PV数

    ランキング/解析

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
    にほんブログ村