一般社団法人ひきこもりUX会議 オフィシャルブログ

一般社団法人ひきこもりUX会議とは・・・当事者目線で「新しい生き方」を提案していくことをコンセプトに活動する、ひきこもり経験者グループです。

INFORMATION
新型コロナウィルス感染症の影響を鑑み、当事者会などのイベントの開催を自粛しています。開催が決まり次第、ご案内いたします。

<書籍販売>
\ここでしか買えない書籍多数!好評販売中!!/

UXlogo-white

2020年7月7日『ひきこもりUX女子座談会』を開催します!

ひきこもり状態にあったり、対人関係の難しさを感じているなど、さまざまな生きづらさを抱えている女性自認の方を対象に座談会を開催します。
 
この数か月、新型コロナウイルス感染症の拡大によって社会全体が大きく変わりました。みなさんは、いかがお過ごしでしたでしょうか。
『普段の生活と変わりない』『家族と一緒に家に居る時間が増えてストレスフルだった』『当事者会などが開かれず孤立感を感じた』など、それぞれの思いや状況があったと思います。
 
一般社団法人ひきこもりUX会議では、2016年6月から「ひきこもりUX女子会」を開始し、2020年5月までに全国各地で計100回開催、のべ3,800名以上の方々が参加してきました。

ひきこもりUX女子会を通じて、「ひきこもりなんてしているのは自分だけではないか」「なんとかきっかけをつかみたい」と思っている女性たちにご参加いただき、「ひとりではない」と思える場づくりを行ってきましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大によって『人と人とが出会う場』を設けること自体が困難になってしまいました。

私たちは、困難な時ほど人と人とが繋がることが必要だと考えています。「ひとりではない」と誰かの存在を感じられるような場を作りたいと思い、外出自粛等が徐々に解除されつつあることから「ひきこもりUX女子座談会」を開催することにしました。

当日は、ひきこもりUX女子会運営スタッフが自粛生活中の過ごし方や考えてきたこと、感じてきたことなどを座談会形式でお話します。後半には、ご質問にお答えする時間なども作りたいと思います。
 
今回は対話型の交流会はできませんが、安心できる場をつくりながらひとり一人のUXを持ち寄ることができるよう、みなさんと一緒に”コロナ生活”を振り返るような場を作れたらと思っています。
 
初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。

※本イベントは会場施設である東京ウィメンズプラザの催事開催上の注意事項により「参加者相互の接触や対面での会話を伴う形式での実施はお控えください。」と設定されているため、交流会は実施いたしません。また、新型コロナウイルス感染拡大予防のためイベント参加の定員を設け、事前予約制とさせていただきます。
その他にも、いくつかのお願い・注意事項がありますので、以下をお読みいただき参加をご希望の方はお申込みください。
 
主催|一般社団法人ひきこもりUX会議
 
▼詳細は「続き」をご覧ください▼

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎日新聞 舞花

以前ブログでご案内した共同通信配信の記事が、毎日新聞にも載りました。

毎日新聞(6/10)
 『わたしの居場所 社会には余白が必要「ひきこもりUX会議」 安心できる場考える』

2月にUX会議が開催した「ひきこもり UX DAY CAMP in 仙台」で取材を受けた記事となっており、ひきこもりUX会議理事・室井が受けた取材やコメントが載っています。

どうぞご覧ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

しんぶん赤旗6月14日

日曜版 しんぶん赤旗(6/14号)に、“居場所づくり”に関するひきこもり支援についての記事が掲載されています。
UX会議理事・林のコメントが載っております。

日曜版 しんぶん赤旗
「居場所づくりへ一歩  ひきこもり支援 国が変化 財政不足大きな課題 助成が必要」


どうぞご覧ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5

日本評論社から出版された『いまこそ語ろう、それぞれのひきこもり』の執筆者等が登壇する、オンライントークイベントが開催されます。UX会議の石崎、林、恩田も登壇しますので、ぜひご覧ください!

日時:6月13日(土)19:00~21:00(予定)
場所:YouTube Live 
※13日(土)18:30にURLが公開され次第ここにも記載します。

※urlは変更の可能性があります。
詳しくは twitterを #語ろうひきこもり で検索してください。

            ▼詳細は「続き」をご覧ください▼
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

舞花 共同通信 ブログ用コラージュ

共同通信『私の居場所「安心できる場 共に考える」』

2月にUX会議が開催した「ひきこもり UX DAY CAMP in 仙台」で取材を受けた記事が共同通信から配信され、東奥日報、山形新聞、河北新報など各地の新聞に掲載されています。
ひきこもりUX会議理事・室井が受けた取材やコメントが載っています。

意を決して参加してくださった当事者の心境の変化や、誰もが存在を否定されず生きるために社会に必要な「余白」について書かれていますので、どうぞご覧ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5月29日 林 朝日新聞(加工済み)

朝日新聞(5/29)に新型コロナ関連で「脱ひきこもり 外出自粛で足止め」という記事が載っており、ひきこもりUX会議理事・林のコメントが掲載されています。

当事者会が中止になったことで外出の機会を失ったひきこもり当事者それぞれの思いを垣間見ることができます。
どうぞご覧ください。

朝日新聞デジタル版はこちらから≫
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

comcomcomcom2

医療福祉生協の情報誌 comcom(コムコム)5月号に、ひきこもりUX会議の石崎と室井が受けた取材の記事が掲載されています。
『「ここにいても大丈夫」そんな場所と出会うために~ひきこもり当事者の活動から~』という特集の中で、UX会議の発足経緯や“場”づくりの考え方などが紹介されています。

ご興味のある方は下のリンクからご確認ください。

リンクはこちらから≫
医療福祉生協の情報誌 comcom(コムコム)5月号
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こころの科学

本日発売の書籍をご案内します。
こころの科学 メンタル系サバイバルシリーズ『 いまこそ語ろう、それぞれのひきこもり』

ひきこもりUX会議の林と石崎が執筆した内容も掲載されています。
ひきこもり支援をするにあたっては、当事者・経験者の声を知ることが何よりも必要なことです。
それが今まで十分になされてきたでしょうか?
この本には、当事者・経験者の声がたくさん載っています。

少しでも関心のある方はどうぞ手に取ってみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1

朝日新聞DIGITALにひきこもりUX女子会参加者の方々の座談会が掲載されました。
ぜひご覧ください。

男性に「ひきこもり、女性は主婦でしょ」命がけの座談会

Yahoo!の記事では概要がお読みいただけます。
ひきこもり、女性2割だけ? 「主婦」に埋もれる当事者


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

top

延期になっていた
NHKラジオ第1「NHKジャーナル」ですが、今夜(30日)午後10時から放送されることになりました。
ひきこもりUX会議理事・林が出演し、実態調査から見えてきたひきこもりの実態などについてお話しする予定です。
質問やメッセージも受け付けています。
外出自粛が続く今、ラジオで少しつながりを持てたらと思います。
ぜひお聴きください。

>NHKラジオ第1「NHKジャーナル」のホームページはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ