ひきこもりUX会議 オフィシャルブログ

ひきこもりUX会議とは・・・当事者目線で「新しい生き方」を提案していくことをコンセプトに活動する、ひきこもり経験者グループです。

hikikomori-joshikai-logo


昨日、2回目の「ひきこもり女子会」無事に終了することが出来ました。台風の影響も残る中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

予想をはるかに上回る82名の女性たちにお集まりいただき、関東以外からも大変多くの方にお越しいただきました。このような場の必要性を改めて強く感じた次第です。

参加者の皆さんには狭い空間で椅子も足りない状況となり、大変ご迷惑をおかけしました。私たちもすべての方とお話しすることが叶わず、不安に思われた方もいらしたことと思います。
そんな中、手を貸して下さり、互いに配慮してくださったりと、私たちを大いに助けていただきありがとうございました。これからも皆さんと一緒に、できるだけ居心地の良い場を作っていけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

アンケートにもご協力いただき、様々なご提案をいただきました。次回以降、早速取り入れて改善していくつもりです。アンケートは出せなかったけどご意見があるという方は、どうぞ下記までお寄せ下さい。
uxkaigi@gmail.com

いただいたアンケートから、年代と地域についてお知らせします。
アンケート提出は全員ではないので、実際には10代や50代の方、地方からの方ももっと多くいらっしゃいました。参考にご覧ください。

168023アンケートグラフ

【年代】10代3名、20代14名、30代22名、40代18名、50代以上1名
【地域】東京23名、神奈川12名、埼玉8名、千葉6名、静岡3名、群馬1名、茨城2名、栃木1名、その他2名
[参加者数:82名 アンケート提出枚数:58枚]
※未集計のアンケートがありましたので更新しました


次回の女子会は9月27日(火)を予定しています。近日中に詳細について告知しますので、今後もブログやFacebookツイッターなどをご覧いただければと思います。

生きづらさを抱える女性たちは全国にたくさん居ることと思います。それぞれの地域で「女子会」が開催されるようになればと思っています。私たちも協力します。
ゆるくつながり、一緒にやっていきましょう!

ひきこもりUX会議 林恭子、恩田夏絵

台風が関東を直撃していますが、明日には過ぎ去るようですので、
明日の「ひきこもり女子会」は予定通り開催します。

どうぞお気をつけてお越しください。
会場でお待ちしています!

「ひきこもり女子会 8月23日(火)13:30~16:30 東京ウィメンズプラザ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

BlogPaint

「ひきこもりUXフェス」、トーク第3弾はテーマ「生存戦略×家族」田房永子さん・勝山実さんによる対談です。

石井志昂(以下 石井) 今日のイベント全体のテーマは「ひきこもりからの生存戦略」。生き延びていくための知恵をより集め、練りあえないかと思っています。しかし「生存戦略」と一口に言っても、経済面、心理面などさまざまな次元の戦略が必要です。私たち実行委員が注目したのは「人間関係」です。人間関係をどう構築していくか、ここはたいへん大きなテーマになるだろう、と。そして、人間関係のなかでも、とくに揺れて考えてしまうのが「家族関係」です。ひきこもっているとどうしても煮詰まりがちな「家族関係」をまずは紐解いていくことから本日は始めたいと思っています。そのためにも家族関係において七転八倒してきた達人にお越しいただきました。一人目は『母がしんどい』の著者であり、漫画家・田房永子さんです。

田房永子(以下 田房) 田房永子です。よろしくお願いします。

石井 もうひとりはひきこもり名人・勝山実さんです。

勝山実(以下 勝山) よろしくお願いします。

石井 今日の「ひきこもり×家族問題」を話し合っていただくうえで、私から3つのお題を出させていただきました。
①お二人の家族関係、②家族関係が改善したポイント、③家族関係における生存戦略、この3点です。まずは田房さんにご自身の家族・親子関係を表す言葉をいただきました。こちらです。

2

石井 これはどういう意味でしょうか?
続きを読む

「ひきこもり女子会」が朝日新聞やYahoo!トップに掲載されたことから、現在お問い合わせをたくさんいただいています。順次返信をしておりますが、数日かかってしまう場合もあるかと思います。大変恐れ入りますが、少々気長にお待ちいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

次回の「ひきこもり女子会」は8月23日(火)13:30~16:30です。

【追記】
5日以上経っても返信がない場合は、迷惑メールフォルダに紛れていないかご確認ください。または、ドメイン受信設定やアドレス受信許可設定(uxkaigi@gmail.com)をしてから再度メールをお送りください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

『withnews』で6月の「ひきこもり女子会」について取り上げて頂きました。
当日の様子が少し見えるかと思います。

2016年7月16日配信/WEBメディア「withnews」
「ひきこもり=男性」じゃない! 女性当事者が見つけた居場所とは



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ