UXjoshikai-caravan_logo


一般社団法人ひきこもりUX会議は、2017年9月から12月にかけて、全国10都市で『ひきこもりUX女子会 全国キャラバン』を実施いたします!

2016年6月から開催している「ひきこもりUX女子会」は、2017年7月までに東京、神奈川、京都、大阪に於いて計20回開催し、のべ650名の「ひきこもり等の生きづらさを抱える女性(性自認女性を含む)」たちが参加しました。
東京では最も多い時で一度に84名もの女性達が参加し、その後も毎回50名ほどが集まり続けています。それぞれの会では、首都圏全域、関西圏全域はもちろんのこと、北海道、東北、東海、九州からも毎回参加があります。

生きづらさを抱える女性達にとって、男性の目を気にすることなく女性だけで安心して集い、語り、交流できる場は今までほとんどありませんでした。様々な悩みや困難を複雑に抱える女性たちにとって、社会に出ていくための就労などの既存の支援はハードルが高く、その前の段階で自信を取り戻し、自己肯定感を高め、前を向くためには、同じような経験をした者同士の共感と支え合いが何よりも必要だと感じています。

また、経済的に厳しい生活をしている人が多く、会場までの交通費の捻出に苦労する人や、体調を整えることが難しい人も多くいることから、女子会は出来るだけ参加しやすい場所にあることが重要だと考えています。「○○でやって欲しい」という声もたくさんいただいてきました。

このような背景から、全国各地で女子会が開催されるようになることを願い、できることなら継続開催に繋がったらという思いも込め、まずは私たちがこの秋に全国へ出掛けていきます。また、開催地では現地の支援団体の方々にもご協力いただきます。

「こんなことをしているのは自分だけだ」「なんとかきっかけをつかみたい」と思っている女性たちに、一人でも多くご参加いただけたらと思っています。

あなたに、お会いできることを楽しみにしています。

▼キャラバンの詳細は下記をご覧ください▼


ひきこもりUX女子会全国キャラバン 開催概要

日 時

開催地

会 場

9/22(金)

北海道/札幌

北海道立道民活動センターかでる2・7

9/29(金)

神奈川/横浜

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

10/2(月)

東京/渋谷

東京ウィメンズプラザ

10/12(木)

岩手/盛岡

いわて県民情報交流センター アイーナ

10/23(月)

山形/米沢

米沢市東部コミュニティセンター

11/3(金/祝)

愛知/名古屋

ソレイユプラザなごや

11/13(月)

大阪/豊中

千里文化センター コラボ 共催:豊中市.NPO法人ウィークタイ

11/14(火)

京都/宇治

NPO法人こころのはな(心華寺)

11/24(金)

東京/渋谷

東京ウィメンズプラザ

12/5(火)

香川/高松

サンポートホール高松

12/19(火)

福岡/福岡

福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん


時 間:14:00~16:30(開場13:30)※札幌のみ13:15~16:45(開場13:00)
内 容:<第1部>UX会議メンバーの体験談、<第2部>テーマトーク/交流会など
参加費:300円 ※大阪・名古屋無料、京都200円
予 約:不要
※第1部の「メンバーの体験談」のみ親御さん、支援者、取材の方(いずれも女性のみ)もご参加いただけます。第2部の交流会は当事者・経験者に限らせていただきます。

◆主催団体「一般社団法人ひきこもりUX会議」とは
不登校、ひきこもり、発達障害、性的マイノリティ等の当事者・経験者が、「生きづらさを抱えながらも誰かとつながり、したたかに生き抜いていく方法を提案したい」との共通の思いをもち、2014年6月に発足。それぞれが「当事者」として長い時間をかけて経験してきた生きづらさや葛藤、居場所のなさ、また様々な支援、そのすべてがUser experience(ユーザー・エクスペリエンス=ユーザー体験、利用者が体験すること)だと捉え、当事者の視点から「生存戦略」の提案・発信を続けている。

▼お問い合わせ
ひきこもり女子会に関するお問い合わせは下記にご連絡ください。
[宛先]uxkaigi@gmail.com
※取材依頼に関してはコチラから


support-logo_2