UXjoshikaiKoza-logo
11/5「ひきこもり女子会のつくり方講座」〈体験編〉@豊中を開催します!
 
「ひきこもりUX女子会」は、ひきこもり状態にあったり生きづらさを抱える当事者の為の、当事者同士の出会いの場です。

この講座ではワークを通じて、参加者同士がコミュニケーションをとったり、繋がりをつくることを目的としています。“講座”と銘打ってますが、座学というより「ひきこもり女子会」で行っているテーマトークのように、少人数で話ができる/聞けるような構成です。

これまで女子会に参加してきた人にとっても、“自分自身にどんな変化があったのか”を振り返るキッカケになったり、この講座を通じて新しい女子会がはじまるキッカケになるかもしれません。

今回は、最後の「実践編」で、実際に参加された人が主体となって「ひきこもり女子会@豊中」を実施します。


「女子会ははじめて」「女子会をやってみたい」「いつもの女子会とはちょっと違った関わり方に関心がある」という人のご参加をお待ちしています。

※追記:今回はテレビの取材が入ります。詳細については下記をご覧ください。

主催|豊中市  運営ひきこもりUX会議


▼詳細は続きをご覧ください▼


【テレビ取材についてのお知らせ※11/1追記

11月5日の女子会にはひきこもりUX会議代表理事の林恭子への取材のため、NHKのテレビカメラが入ります。参加者の方へ出来る限りの配慮をお願いした上で、取材に入っていただきます。ご理解、ご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

【撮影について】
① カメラと第1部内での撮影について
13:40~第1部終了までカメラが設置されます。カメラはハンディサイズのもの1台の予定です。

② カメラで撮影するのは、基本的にUX会議の林と撮影に了承いただいた方のみです。会場全体を撮影する場合は、会場後ろから撮影し、放送時にはぼかしをかけ、個人が特定できないようにします。

③主催者以外は個人が特定できないようにしますが、当日はカメラを向けない席(写らない席)も設けます。


④NHKの取材スタッフの方は、カメラマン含め全員女性で2名を予定しています。


************************************

▼詳細

日時:
〈体験〉「ひきこもり女子会に参加してみよう」

        平成30年(2018年)11月5日(月) 14:00 - 16:30


   〈講座〉「ひきこもり女子会のつくり方」

        平成31年(2019年)1月11日(金) 14:00 - 16:30


   〈実践〉「ひきこもり女子会をやってみよう」

        平成31年(2019年)3月2日(土) 14:00 - 16:30


※11月5日〈体験〉は通常の「ひきこもりUX女子会」です。

※連続企画となりますが、各回への単発参加も可能です。ただし、〈実践〉に関心のある方はできるだけ全ての回にご参加ください。

※〈実践〉は、講座に参加された方が主体となって実際に「ひきこもり女子会」を実施してみます。


場所:豊中市千里文化センター「コラボ」/集会場

〒560-0082大阪府豊中市新千里東町1丁目2番2号

交通:北大阪急行「千里中央駅」北改札より徒歩すぐ

モノレール「千里中央駅」より徒歩すぐ

※千里文化センターには駐車場がありません。車でお越しの方は、近隣の有料駐車場をご利用ください。


参加費:無料

※生きづらさを抱える女性同士が安心して集まれる場づくり、運営に関心のある女性自認の方を対象としています。

対象:〈体験〉ひきこもり等の生きづらさを抱えた女性自認の方
          (第1部のみ女性であればどなたでもご参加いただけます)   〈講座〉女性自認の方はどなたでもご参加いただけます。
   〈実践〉女性自認の方はどなたでもご参加いただけます。

定員:各40名

※〈体験〉〈実践〉は申込不要。

※〈講座〉はできるだけ事前申込をお願いします。


申込・問い合わせ先:
豊中市 市民協働部 くらし支援課 若者支援担当


〒560-0022大阪府豊中市北桜塚2丁目2番1号

(生活情報センターくらしかん内) 担当:豊山・濵政

【電話】06-6858-6870【ファクス】06-6858-5095

【メール】wakamono@city.toyonaka.osaka.jp


▼スタッフの紹介

hayashi
 林恭子(はやし・きょうこ)
 新ひきこもりについて考える会世話人/ヒッキーネット事務局/NPO法人Node副代表理事

高校2年で不登校、20代半ばでひきこもりを経験する。信頼できる精神科医や同じような経験をした仲間達と出会い少しずつ自分を取り戻す。現在はNPO法人に勤務しながらイベント開催や講演などの当事者活動をしている。
【WEB】新ひきこもりについて考える会ヒッキーネットNPO法人Node

▼募集
当日準備・運営をお手伝いしてくれる方を募集します。会場設営や受付などの単純作業です。ご協力いただける方は、当日13:00に直接会場にお越しください。なお、事前の連絡は必要ありません。

▼お問い合わせ
ひきこもり女子会に関するお問い合わせは下記にご連絡ください。
[宛先]info@uxkaigi.jp
※取材依頼に関してはコチラから