
2016年から開催している「ひきこもりUX女子会」は、これまでに全国各地で200回以上開催し、のべ6,000人以上が参加しています。
お知らせ:ひきこもりUX女子会 よくある質問
定 員:100名
第2部:当事者・経験者のみの「グループトーク」(1時間30分程度)
テーマごとに少人数のグループに分かれて交流します。
テーマ例...家族関係/メンタルヘルス/自立/夢ややりたいこと/趣味・好きなこと/人間関係/主婦
/シングル/年代別トークなど
※各会場が定める定員に達し次第、参加をお断りする場合があります。予めご了承ください。
※第1部は、女性であれば当事者・経験者ではない方もご参加いただけます。
▼同時開催「つながる待合室」について
ひきこもり状態のご家族がいる方、支援に携わっている方、「ひきこもり」に関心がある方など、その場に集まった方同士で自由に話して交流をする場です。
会 場:区産業会館(BIZ新宿)3階 研修室A〔アクセス〕
申 込:不要 ※途中入退室可
定 員:50名
関心がある方(当事者の方も参加可能です)
※つながる待合室は性別問わずご参加いただけます。
※会場が定める定員に達し次第、参加をお断りする場合があります。予めご了承ください。
●人数把握のため受付にて、お名前(ニックネーム可)・お住まい(市区町村まで)をお伺いします。
●運営スタッフとして、準備・開場時間中に男性職員が会場内にいる場合があります。予めご了承ください。イベント開始後、男性職員は女子会の会場から退出します。
<注意事項>
※予期せぬ自然災害の発生等によってやむをえず開催を延期または中止する場合があります。
※本イベントでは新聞・テレビ等の取材を受け入れる場合があります。その際は参加者の方々のプライバシーならびに場の安心・安全に細心の配慮をします。
※上記の開催中止や取材等については、前日までに当ひきこもりUX会議オフィシャルブログにてお知らせします。
▼スタッフの紹介

恩田夏絵(おんだ・なつえ)
ピースボートグローバルスクールコーディネーター
小学2年から不登校に。その後、ひきこもり、リストカットなどを経て定時制高校を卒業するが、“生きること”への希望を見いだせず、人生最期の旅のつもりで地球一周の船旅へ。様々なヒトと出会うことで“生きること”の多様性を実感。死ぬのをやめて現在の仕事に就職。2010年、洋上フリースクール『ピースボート・グローバルスクール』を開校。2013年6月には同性パートナーと東京都庁で結婚式を挙げた。
【WEB】ピースボート・グローバルスクール
室井舞花(むろい・まいか) ひきこもりUX会議理事 13歳で自分の性的指向が同性に向いているのではないかと感じはじめる。中高時代は誰にも打ち明けられず、18歳でカミングアウト。多様な人たちが違いを超えて生きられる社会を目指し、当事者の立場から発信を続ける。著書に『恋の相手は女の子』(岩波ジュニア新書)がある。
【WEB】恋の相手は女の子、Love is Colorful

すえ
幼い頃より親との関係がうまくいかず、不安定な家庭環境で育つ。高校卒業後に地方から上京するが、職場に適応することができず30代まで社会人とひきこもりを繰り返す。現在は、自分の生きづらさを考えるきっかけとなったUX会議の活動にも関わりながら生き方を模索中。
[TEL]03-5273-4570
[FAX]03-3209-0278











コメント